75〜71位

【75位】
「DREAM GOES ON」Every Little Thing

作詞:持田香織
作曲:五十嵐充
編曲:五十嵐充Every Little Thing

tsucasa再生ランキング2009:118位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):10.0%

DREAM GOES ON【初回生産限定】

DREAM GOES ON【初回生産限定】

とにかく懐かしいの一言に尽きる1曲。
まぁ五十嵐っぽいサウンドを「愛のカケラ」や「Grip!」でやってくれてたりしたけど,
それからELTはジャジーだったりアコースティックだったりハードロックだったりしてて
しまいには亀田誠治さんにまでいっていたけど,
約9年3ヶ月ぶり(originalでは9年7ヶ月ぶりか)に五十嵐さんが戻ってきてアガったわ。

楽曲はELTの2人路線を活かしつつも自分の持ち味のpopさをどう出すかという五十嵐さんの粋な心遣いがあふれる作品ですね。

五十嵐さん楽曲はどうせ生ドラムが多いからと,ウブな頃はあまり聴いていなかったけど,
この9年の間,dreamだったり大橋利恵さんだったり奥菜恵さんを聴いていてやっぱり五十嵐さんのpopさの良さに気づいて。

五十嵐さんっぽいキーボードも健在で,いいですね。
そのアガっただけでTOP100入りです。
(「冷たい雨」もいいんだけど,TOP100入りならず…。)


13年という中途半端な時にシングルコレクションかよ!と想った度 ★★★★☆
五十嵐さんは返ってきたけど桑島幻矢さんはどこいったんだろう度 ★★★★☆

【74位】
「同じ空みつめてるあなたに feat. AZU」Spontania

作詞:Spontania・AZU・Jeff Miyahara
作曲:Spontania・AZU・Jeff Miyahara・Nagacho

tsucasa再生ランキング2009:66位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

同じ空みつめてるあなたに

同じ空みつめてるあなたに

Spontaniaは今年,伊藤由奈⇒Sotte Bosse⇒AIのStory⇒Tiaraといろいろと形を変えて出してきて,
どれも有線で流れていたりするのですが,
その中でもっともぐっと来たのが
現時点の最新singleのこの曲。

まぁ恋うたなんですが,
AZUさんの憂いのある歌声がいいんだよねぇ。
とくにサビ前のところらへんの「忘れられるなら〜♪」とかのところね。
あとはCメロ⇒サビ⇒転調 の部分とかなんかグワーーーーって来る(謎

ということで再生回数も案外多いんだなと想ったので74位


なにげにc/wが原一博さんだったりする度 ★★★★★
やっぱりなんか楽曲全体がおどおどしい度 ★★★★☆
Spontaniaの帽子かぶってる人の縦長度 ★★★★☆

【73位】
「プリーズ フリーズ」逢坂大河釘宮理恵)、櫛枝実乃梨堀江由衣)、川嶋亜美喜多村英梨

作詞:Satomi
作曲:Funta3
編曲:橋本由香利

tsucasa再生ランキング2009:88位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

なんかこのアニメシリーズは「バニラソルト」「silky heart」といい,テクノポップよりのアニソンを
提供してくれてて。
1曲目「コンプリイト」はオレンジレンジみたいなテクノポップでどうも…なんだけど,
両A面「プリーズフリーズ」はSweet Vacationのようなカンジのテクノポップをもってきてくれて。

バックトラックはすごいテクノポップなのに,すごく哀愁さが出ている楽曲で。
Satomiさんの歌詞もさすが作詞家!的なよく練られた歌詞でいいカンジです!
Bメロをおっかけで歌ってくれる人は永久に募集していますので(笑


これって橋本由香利さんアレンジだったんだと驚きだった度 ★★★★☆
とらドラのキャラソンも聴いてみたい度 ★★★★☆


【72位】
「PUZZLE」倉木麻衣

作詞:倉木麻衣
作曲:望月由絵、平賀貴大(http://www.makeflow.net/creation_mochizuki.shtml
編曲:小澤正澄

tsucasa再生ランキング2009:56位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):8.3%

PUZZLE/Revive(初回限定盤)

PUZZLE/Revive(初回限定盤)

倉木さんにとっては「Season of love」以来2年ぶりのランクイン。
今年の倉木さんは「touch Me!」「わたしのしらないわたし」と結構良曲をもってきてくれて,近辺の評判も上々ですね。

やっぱり,これらをすべて手がけている望月由絵さん。
案外この方ががんばってくれれば,2001〜2002年の徳永暁人さんみたいにbeingでヒット出してくれそうな予感です。
来年に期待。

で,もう1つ,この楽曲で目新しいものがあって,
ついに小澤さんが倉木さんを手がけたことが大きい。

倉木さんはか細い声でR&Bしっとりが多いから,どうも厚い音の小澤さんはミスマッチかなぁと思いつつもこういうPerfect Crimeのようなスリリングな楽曲はすごく合ってるなぁと思いました。

ということで10周年なのに年末歌番組何も出ないのは淋しいので,ここだけでも振り返ろうと72位で。


今年倉木さんのメディア露出度がハンパなかった度 ★★★★☆
このsingleの街宣カーがなにげに左ハンドルだった度 ★★★★★
化粧品CM出てるけど売れてるのか非常に気になる度 ★★★☆☆

【71位】
「Shining Butterfly」BRIGHT

作詞:BRIGHT・STY
作曲・編曲:STY

tsucasa再生ランキング2009:54位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

言葉にできなくて/Shining Butterfly(DVD付)

言葉にできなくて/Shining Butterfly(DVD付)

rhythm zoneでかなり中途半端な位置にいるBRIGHT。
昨年デビューしてある程度pushされていたものの,今年は結構鳴りを潜めています…。

BRIGHTは一応コーラスグループの側面を出したいようで,singleはどれもバラード。
眠たくなりそうです。

しかーし,この両A面の2曲目の本曲はエレクトロチューンということで,バラードのgapさがイイカンジな印象でよく聴いてました。

とくに,Bメロのシンセが鳴るところはスキだし,
サビ後の
fly fly フラァイ♪
のところとかもスキですねー。


BRIGHTの元メンバーに元HINOIや元パラゴーがいるのは黒歴史なの?度 ★★★☆☆
だけどきちんと踊れるんだと感心した度 ★★★★☆
なんか来年はHOUSE NATIONらへんにいそう度 ★★★☆☆