20〜16位

【20位】
「GIVE ME UP」玉置成実

作詞:Michael De San Antonio、Pierre Michel Nigro、加藤哉子
作曲:Mario Giuseppe Nigro、Susumu Kawai

tsucasa再生ランキング2009:29位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):75.0%
ほかによかった楽曲:「彼女」(c/w)

GIVE ME UP(初回限定盤A)(DVD付)

GIVE ME UP(初回限定盤A)(DVD付)

D

GIVE ME UPは最近だと安良城紅やらMiやらWやらメロン記念日やらカバーしてますが,
こちらは一応サビだけのサンプリング扱い。

そして,玉置さんにとってはユニバーサル移籍初シングルで,
踊れる楽曲はこういうエレクトロでいくのかなぁと。
現に,その後,ヘンなエレクトロポップのシングルだしてたけど(苦笑

この楽曲ですが,エレクトロなディスコダンスっでノレて,結局GIVE ME UP〜♪のところだけがすごくよかったので20位です。

それにしても迷走してるなぁ…
まぁロックに行かなくてよかったけどさ…


1年ぶりにPV観たら顔が縦長になってビックリ度 ★★★★☆
来年は恋うたに行くんじゃないか危険度 ★★★☆☆
きちんと発売前にはヤッターマンのEDで確認した度 ★★★★★

【19位】
「GUILTY」V6

作詞:KAORU
作曲:KOHEI
編曲:陶山準

tsucasa再生ランキング2009:26位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):20.0%
ほかによかった楽曲:「想い出のカケラ」「Forget it all」(どちらも「Hello Goodbye/Coming Centry」収録)

GUILTY【ジャケットC】

GUILTY【ジャケットC】

なんと今年ジャニーズでは私的年間トップはV6でした。

ジャニーズ初の「シングルとしてエレクトロ要素を取り入れた」のはやっぱりV6でした。
SMAPがアルバムで中田ヤスタカ曲歌ってるけど…)

編曲をてがける陶山準さんってAstrogation/水樹奈々などでいいアレンジしたけど,こういうエレクトロなカンジもできるんだね。

とくにスキなのは,間奏後の静かなサビ後のブレイク4小節のシンセ音。その後にガラスの割れる音がパラパラするところ!
あれはバイトの有線から流れるたびにいつもアガってた(笑

インタビューで
4年前のボクラではこの楽曲は歌えなかった
とPATi-PATiかARENA37℃かなんかで読んだけど,
これは「不倫は叶わぬ恋だ」ソングだということでしょ?
まぁ,もう岡田さんも29歳だで,来年にはみんな30代。こんな歌も似合ってきましたね。


森田さんや三宅さんがラップ担当なのはなんとなくわかるよ度 ★★★☆☆
女の方がPVに出てくることなんてあんまりジャニのPVではなかったよね度 ★★★★☆

【18位】
「HIde-away」AAA

作詞:leonn・日高光啓
作曲:五十嵐充
編曲:ats-

tsucasa再生ランキング2009:なんと圏外
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):47.6%
ほかによかった楽曲:「Jamboree!!」(「depArture」収録)、「Hide-away(dino starr Mix)」・「Hide&Seek(SCP ReVamp Mix)」(c/w)

Hide-away 【ジャケットC】

Hide-away 【ジャケットC】

D

AAAは「depArture」リリース以降、
またMAX MATSUURAさんのお目にかかるようになったらしく,
楽曲レベルが異様に上がっているような気がします。
ということで,
今回も
犬夜叉のEDだったり,
五十嵐充さんがday after tomorrow以来,いきなりご登場したり,
ats-さんアレンジだったり,
c/wがSUPER EUROBEATのREMIXだったり…
とその界隈では話題性抜群でした。

楽曲は五十嵐充さん臭は鳴りを潜め(c/wの「Find you」が五十嵐さんアレンジなので,)
ats-さんの久しぶりに「Identity-prologue-/dream」や「Love like candy floss/SweetS」のような幻想的なダンスアレンジをやってくれています。
もうそれだけでおなかいっぱいなのですが,
Cメロ前の間奏のシンセがホントにいいですね!
アガる。

あと,全部楽曲入れたversionもきちんとリリースしてほしいなぁ…with youとかどこに入ってんだよ(苦笑


ちょっと「biting her nails/globe」に似てるよね?度 ★★★★☆
それでも浦田さん推しですよ度 ★★★☆☆
これで歌番組にいっぱい出られてよかったね度 ★★★★☆

【17位】
涙サプライズ!AKB48

作詞:秋元康
作曲・編曲:井上ヨシマサ

tsucasa再生ランキング2009:12位
iTunesレート ☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「初日」(c/w)

涙サプライズ!(DVD付)

涙サプライズ!(DVD付)

まぁお誕生日ソングなのでございます。
10年桜が霞んでしまったのはこの楽曲のせいでございます。
この歌の魅力はストーリー性のある歌詞ではないでしょうか。
こういう誕生日の祝われ方はたぶん誰もいないから,
理想の誕生日の祝われ方。

だって
誕生日会の会場:体育館
誕生日会参加者:クラスメイト大勢の友達
プレゼント:寄せ書き

こんな大々的なのにもかかわらず目隠ししてサプライズ的に祝われる。
そして涙する祝われる人。

また秋元さんの歌詞にやられたわ。
「私に似てる誰かが窓にもたれて」(誰にも伝わらない)と同じ人とは…

そして引き続き井上ヨシマサさんの「Happy birthday to you〜♪」サンプリングにやられました…
ということで16位。


伊藤英明さんがなにげに出ているんだけど伊藤さんはムダ使いだろう度 ★★★★☆(言い訳Maybeふせえりさんだし)
松井珠里奈さんのゴリ推しがこの楽曲での終了フラグ度 ★★★☆☆
「初日」が名曲なのはずっと前から知っていた度 ★★★★★(http://www.youtube.com/watch?v=vPOtEt1Huac

【16位】
「You&Me」田村ゆかり

作詞:羽月美久・motsu
作曲・編曲:小松一也

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

You & Me

You & Me

意外と私的年間初ランクイン、田村ゆかりさんです。
なんとmoveのmotsuさんとコラボ
ということでこのコラボを予想だにできなかった。

永遠の17歳・18歳
コラボレーション
です(笑

作曲は今年絶好調:Koma2 Kazさんなわけなんですが,
「踊れ!ソーランパラパラ」を彷彿とさせる和製ユーロ。
田村ゆかりさんの曲調には全然なかったので,すごく楽しめます!

間奏の3連符ぎみのmotsuさんラップもすごくアガる!

まぁこれが12/16発売でギリギリランクインだったわけですが,
こういうのが発表遅れるせいで困る(笑


どちらもホントは年齢は2倍なのよ度 ★★★★☆
motsuさんの着ている服にGHETTO BLASTERと書いてあってアガった度 ★★★☆☆
田村さんのおっしゃった「チェケラッチョ」のmoveへの揶揄度 ★★★☆☆