80〜76位

【80位】
Everlasting LuvBREAKERZ

作詞:DAIGO
作曲:DAIGO、SHINPEI
編曲:BREAKERZ
tsucasa再生ランキング2009:77位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

Everlasting Luv/BAMBINO ~バンビーノ~(初回限定盤A)(DVD付)

Everlasting Luv/BAMBINO ~バンビーノ~(初回限定盤A)(DVD付)

DAIGO率いるBREAKERZが今年初ランクイン。
コナンのOPだったらしいですね。土曜18時に移動してから1回も見てないですが。
コナンのOPは,きちんとNaifuでも聴いているので,checkをしていたわけですが,
疾走感溢れるロックはやっぱり気持ちいい。
ロックはロックでも,ストリングスをきちんと映えさせる手法で個人的に聴きやすかったです。
個人的には2番のサビの直前のブレイクがスキです!

これで紅白が出られなかったのが残念ですが,なんやかんやでビーイングはいろいろとヤヴァそうなので(笑
来年も飛躍できるようお祈りしております…。


だからといってBANBINOを歌番組でよく歌ってなかった?度 ★★★★☆
Everlasting Luv!!のときはきちんとフリがあるらしい度 ★★★★☆
ビーイングのピンチを救ってくれそう度 ★★★☆☆

【79位】
「毎日がキセキ!」プリマベーラS

作詞:tsubasa
作曲・編曲:樫原伸彦http://www.compozila.co.jp/composer/kashiwara.html

tsucasa再生ランキング2009:75位
iTunesレート ☆☆☆

毎日がキセキ!

毎日がキセキ!

何者?何者?
オリコンTOP200をcheckしていたら,初登場196位とひっそりとランクインしていたこの楽曲。
なんかマジドル(マジックができるアイドル?なんかイリュージョンができるとか?)の6人組みたいですが,
マジドルといえば嘉陽愛子さんという方はお友達(ry

まぁ,少し80'sのアイドルポップスをベースに80_panみたいなRAVEを少しかじったカンジのコテコテのアイドルポップス。
樫原伸彦さんといえば「桜の花びらたち/AKB48」のアレンジぐらいしかシラナカッタから,こういうのも作れるんだと意外。


ちなみにこの楽曲のギターはムダに”野村義男さん”です(笑
ほら,アガった!!


最初の踊りのキメポーズがなんか嫌度 ★★★☆☆
PVでイリュージョンを披露しているけど,アァァァアァとは声が出るけど,エーーーーーーーッという声は出ない度 ★★★★☆
この1曲で終了フラグ ★★★★★


【78位】
強き者よSKE48

作詞:秋元康
作曲:上田晃司http://melonest.com/composer.html
編曲:野中“まさ”雄一http://masamusic.net/

tsucasa再生ランキング2009:68位
iTunesレート ☆☆☆

強き者よ(DVD付)

強き者よ(DVD付)

AKB48の名古屋版,パチンコメーカーKYORAKUの強力バックアップで精力的に活動中のSKE48です。
バックアップがすごいので,ランティスで今年夏出したのがこの楽曲。
アニメタイアップもついているみたいですが。。。

で,この楽曲はよくできていて,
まぁ秋元さん流の勝負論の歌詞に
シリアスでスリリングな楽曲。
しかし,明らかに歌うのはミスマッチな新人アイドルたち。
このミスマッチさがいいのでせふか。
ずっとユニゾンで歌うことによってヘタなソロパートを聴く必要がないから逆に合っているか。

ということでAKB関連,今回高く評価されているのは世の中の流れなのでせふ…
明らかに楽曲コンペが盛んになっているカンジでいいことです。

SKEはいまだに12歳の松井珠里奈さんと松井玲奈さんしか覚えてない…。
ちなみにチームK?にいた原田桜怜さんこと前田栄子さんは,SDN48に移籍したんだってよ!(どうでもいい情報

そして,来年からSKE48はなぜか日本クラウンに移籍するようです(またしても謎


やっぱりじゅりなだよ度 ★★★★☆
これ,まだカラオケで歌ってないから歌いたい度 ★★★☆☆
「真の勇者よ〜♪」のところのフリポーズがきになる度 ★★★★☆

【77位】
「キスの流星」ノースリーブス

作詞:秋元康
作曲:ムラマツテツヤ(http://www.miraclebus.com/member/muramatsu.html
編曲:野中”まさ”雄一

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):100%

キスの流星(初回生産限定盤A)(DVD付)

キスの流星(初回生産限定盤A)(DVD付)

AKB48プロダクション尾木枠その1のノースリーブスです。(その2は渡り廊下走り隊ね)
ノースリーブスといえば,AKBの中でもテクノポップ寄りを歌っていくのかなぁと想ったら,
(Relax!やタネがそんなカンジだから)
久しぶりに出たシングルは,ちょっとスパニッシュを効かせたダンスチューンで意外や意外。
こういうクール路線なんだろうね。

ムラマツテツヤさんといえば「花束を下さい/福田沙紀」ぐらいの楽曲を残しているので,きちんとしたキャッチーな楽曲にまとめてあるところもポイント高で。


なんか峯岸さんがバク転してたみたいだけど全然その顛末を知らない度 ★★★★★
その補助でなにげに池谷幸雄さんがいてビックリした度 ★★★★☆

【76位】
「虹」ゆず

作詞・作曲:北川悠仁
編曲:蔦谷好位置、ゆず

tsucasa再生ランキング2009:102位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%(意外と初

虹

これもバイトで発売前に初めて聴いたんだけど,
壮大なカンジで4つ打ちなのに,声がゆずだぞ?
っとビビビときた楽曲。
まぁ「栄光の架橋」ぐらいから,寺岡呼人さんだけでなく,様々なミュージシャンとコラボレイトしているゆずですが,蔦谷好位置さんということで。
リズム隊は蔦谷さんっぽいなぁ。そういえば。
前single「逢いたい」もよかったんだけど,こちらの方が断然上なので,こればっかり聴いてたな…今年のゆずは。

とにかく壮大すぎる。
とくに,最後のサビはグワーーーーーっときますね(謎


家が移動してるーーーーっ度 ★★★★☆
紅白でこれを歌わないのはコブクロへの気遣い度 ★★★★☆