30〜26位

【30位】
「Guilty Future」喜多村英梨

作詞:E-RImix with Ai*Mei Gui
作曲・編曲:小松一也Koma2 Kaz

tsucasa再生ランキング2009:26位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%(ただし,「らせん/不知火明乃(喜多村英梨)」でランクイン)

Guilty Future

Guilty Future

キターーーー
小松一也の炸裂トランスビート!!
このくらいデジタルデジタルしているのは,
小松さんにとって,すごく久しぶりなんじゃないかなぁとは思う(2009.1現在)

楽曲展開もきちんとAメロや間奏では静かに鳴りを潜め,
サビでは炸裂するカンジのメリハリがついているところも○

冒頭のバックトラックとvo.のリズムがなんか少々のズレがあると感じるのは自分だけ?


ERIMIXってゴロ少し悪いよね?度 ★★★☆☆
小松さんって”Suitcase Air Line”という名義も使うことを最近知った度 ★★★★☆

【29位】
「Over Load」中島美嘉

作詞:中島美嘉
作曲:森元康介http://tearbridge.com/works/management/creator/morimoto.html
編曲:大川カズト(http://www.ageha.net/

tsucasa再生ランキング2009:15位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):5.9%

Over Load

Over Load

中島美嘉さんは「LIFE」以来2年ぶりのランクイン。
近頃ムーブメントであるエレクトロフレーバーの軽さをちりばめながら「LIFE」を彷彿とさせるボトムビートが印象的な4つ打ちチューン。

この楽曲がリリースされた当時,
まだ上半期だから,
自分はかなりドン底にいた時期で。

「繰り返しの日々に疲れ」「ココロから笑えてないことに気づき」
「少し遠回りしても」「今生きていこう」
「苦しい日々もムダなんかにはしない日がくるから」
とか
本人の紡ぐ力強い歌詞に
ホントにずしんと来たね。
なんか5〜6月はホントに勇気付けられたし,かなり救われた気分にはなりました。

歌詞で救われたのは「be happy./愛内里菜」の
「だれかが幸せになれば だれかに不幸が訪れる ぼくらは不幸のかげがあるからこそ 幸せを幸せだと感じられる」
以来だったりする(笑


華原朋美さんのあの曲に似ていますね度 ★☆☆☆☆(もうネタにしたので…)
ライフ2をやるならこれが主題歌だっただろうな度 ★★★★☆
紅白で歌われなかったのが残念度 ★★★★★

【28位】
10年桜AKB48

作詞:秋元康
作曲・編曲:井上ヨシマサ

tsucasa再生ランキング2009:25位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):36.4%

10年桜

10年桜

昨年秋〜この頃(大島麻衣さん卒業ぐらいまで)はAKBINGOに夢中だった時期でさ(笑
そのおかげでメンバー名を覚えられたわけなんだけれども。。。
今は全然観てないんだけど…。

リリース当初された当時は
井上ヨシマサさんのデジロック風なノレる曲調,「仰げば尊し」のサンプリング…ととてもスキな楽曲となりました。

まぁAKBには「桜の花びらたち」という卒業ソングはありますが,
こちらは卒業式で歌うもの,
10年桜」は,謝恩会で歌うもの。

まるで「贈る言葉」でいえば,卒業式は海援隊,謝恩会はFLOWってなカンジでしょうか(伝わるのか?

ということで3月はこれを結構聴いていたので28位。


大島麻衣さんが卒業後も一応がんばっている度 ★★★★☆
小野恵令奈さんはこの時期がピークだった度 ★★★☆☆
Cメロの「cherry blossom」部分のフリのオキニイリ度 ★★★★★

【27位】
「挑発Cherry heart」姫宮みらんとチョコレートロッカーズ

作詞:くまのきよみ
作曲;若林充http://www.rock-field.com/management.html
編曲:草野よしひろhttp://melonest.com/kusano.html

iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

挑発 Cherry Heart 『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』 OPテーマ

挑発 Cherry Heart 『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』 OPテーマ

こういうデジロック(デジパンク?)はやっぱりスキなんだよなぁ。
初聴はデイリー初登場のときのyoutube試聴だったと思うんだけど,これはビビビときたね!

若林充さんは齋藤真也さん近辺の人っていうのを知っているんだけど,
草野よしひろさんアレンジだったのを今日知った(笑
てっきり若林さん編曲かと想ったら。
草野さんアレンジだと「らせん/不知火明乃(喜多村英梨)」っぽいかなぁ。

楽曲の中では,
アウトロの最後の最後のドラムのFILL INがホントにアゲです!

それでは最後にご一緒に!
カモンカモンカモンカモンカモンカモンカモンウィジュー♪


チョコレートロッカーズってナニ?度 ★★★★☆
とかいいながらアニメには全く興味ない度 ★★★★★

【26位】
「SUPERSTAR〜REBORN〜」超新星

作詞:MIZUE
作曲:チェ・カブォン、ジュン・ハンリム、チュン・ハンリム
編曲:h-wonder

tsucasa再生ランキング2009:21位
iTunesレート ☆☆☆☆

SUPER STAR~REBORN~(初回限定盤A)(DVD付)

SUPER STAR~REBORN~(初回限定盤A)(DVD付)

今年は
韓流特集をやったおかげで
89位の飛輪海(台湾だっつーの)、86位のBIGBANG、58位のリュ・シウォン
と大豊作の韓国周辺。
なのに本家の東方神起はランクインしていないという(苦笑

で,そのきわめつけがこの26位,今年日本デビュー,超新星です。

これも初聴は,タワーレコードの試聴機だったような気がします…。
恐るべし,タワーレコードタッチパネル式試聴機!!

韓国でもともとあった楽曲を日本向けにREBORNした,
いわば「Rising sun/東方神起」のようなものだね。
リアレンジしたh-wonderさんアレンジのデジタルビートも非常によろしいです。
で,今日初めてPV観たんだけど,ダンスウマイね(笑

あと,この楽曲サビ以外が非常にムズい。
CDバージョンはPVバージョンにアウトロがついているのですが,そのアウトロでいまだにどこで「Wow Wow」を歌ったらいいか躊躇するし,ラップがBIGBANGの次にムズいんだよねぇ。

だからまだカラオケで歌えてないんだけど,いつかは歌いたいなと。


完全にBIGBANGの影に隠れててかわいそう度 ★★★★☆
超新星といえば,フラッシュマンだろ度(違 ★★★☆☆