70〜66位

【70位】
「いちょう」遊助

作詞:遊助
作曲:遊助、今井大介
編曲:今井大介、後藤勇一郎

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆

いちょう(初回生産限定盤)(DVD付)

いちょう(初回生産限定盤)(DVD付)

結局今年の勝ち組は上地さんだけなのかなぁと思うヘキサゴン陣営。
つるのさんも結局紅白に出られなかったし,育児休暇入るみたいだし。

で,この楽曲なんだけど,
カノンがサンプリングされているんだけど,
カノンサンプリングの楽曲ってJ-POPだけでも

TRUE KiSS DESTiNATiONのTK(「Everybody's Jealous」ね 動画なかったわ。これ以外はあったのに…)

moveのt-kimura
http://www.youtube.com/watch?v=o-eBy1lhHSE
がきちんと名曲をやっているわけで
目新しさがないんだけど
サンプリング好きな自分は結局ひっかかると(笑

今井大介さんが関わってるんだねぇ。
今井大介さん,最近BENIさんで忙しいと想ったら(笑

なにげにPV監督が品川祐さんだったりする度 ★★★☆☆
そんな上地さんでも来年には黄信号度 ★★☆☆☆
三津谷葉子さんを久しぶりに見た度 ★★★☆☆

【69位】
「殻の蕾」MELL

作詞:MELL
作曲:C.G mix
編曲:C.G mix、星野威(I've作家さんの新星?)

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):75.0%

殻の蕾

殻の蕾

I'veとしては一応6年連続なにかしらランクインされているわけだけど,
熱は冷めてしまった感がある…そんなカンジです。

これもリリース当初は全然聴いてなかったんだけど,
12月の2009振り返りの時に聴いてビビビときた曲。

こういう妖しげかつ哀愁漂うかつ疾走感あふれるトランス風味ダンスポップはやはりI'veの王道。

最近I'veは王道から外れているものが結構多いかなと思うので,
来年も王道でいって下さい。

この曲はC.G mixなわけなんだけど,少し「We survive/KOTOKO」に雰囲気が似てる?そういうところが高評価でした。


I've Sound 10th Anniversary 「Departed to the future」Special CD BOXを出した意味が全くなかった度 ★★★★☆
I'veの人気が落ちてきてしょんぼり度 ★★★★☆

【68位】
「RESCUE」KAT-TUN

作詞:ECO、JOKER
作曲:Shusui、Tord Bäckström、Bengt Girell、Jan Nilsson
編曲:Stefan Åberg、ha-j

tsucasa再生ランキング2009:78位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):25.0%

RESCUE (通常盤)

RESCUE (通常盤)

KAT-TUNです。
なんと2年連続のランクイン。

楽曲はジャニーズお得意のスウェーデン陣営が手がけているわけなんですが,
(サビ後の間奏のシンセなんてStefanさんっぽいですね)

こういうおどおどしいダンストラックがスキなんだなぁと改めて実感。
初聴はたしか発売前のMステだった気がするのですが,スワンソングの時みたいにビビビと来た。
しかも間奏では
久しぶりに
中丸さんがBeatBoxを披露していますし!(singleではSIGNAL以来)
これも一緒に歌ってくれる方は永久に募集中です(笑

終わり方の1音にグっときた度 ★★★★☆
入口出口田口です!をどうにかしてほしい度 ★★★☆☆
上田さんの婚カツ!での演技度 ★☆☆☆☆

【67位】
「Sweet Madrigal」中原麻衣

作詞:こだまさおり
作曲:川副克弥(http://www.poocs.co.jp/creator/details.php?eid=00018
編曲:渡辺和紀渡辺未来の兄 http://www.scoop.co.jp/jp/compo/kazunori_watanabe.html

tsucasa再生ランキング2009:60位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

Sweet Madrigal

Sweet Madrigal

D

中原麻衣さんとしては,3年ぶりにランクイン。
(「秘密ドールズ/中原麻衣&清水愛」以来)

ご本人も久しぶりのソロシングルだったようで。

で,久しぶりの楽曲はなんとテクノポップで,編曲が渡辺和紀さん。
渡辺和紀さんがこういうアレンジできるんだ!と衝撃を覚えました!
テクノポップは,アニメ関連の方はよく出していましたね。
(元相方?の清水愛さんも今年「Chromatic voice」というテクノポップを出してる)
その中でも結構いい出来だと思います!


だけどまだカラオケには入っていないんだよねぇ度 ★★★☆☆
渡辺和紀さんと渡辺未来さんはあごのしゃくれ具合が似てる度 ★★★★☆

【66位】
「S.P.D.」SPEED

作詞:shungo.
作曲:Kye Sones、Peter Martin、Jonathan Shave

tsucasa再生ランキング2009:27位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):100%
ほかに今年よかった曲:「Long Way Home(Re Track)」「Wake Me Up!(Re Track)」(どちらも「SPEEDLAND」収録)

S.P.D.(DVD付)(ジャケットA)

S.P.D.(DVD付)(ジャケットA)

やはり再始動は伊秩さんと少しずつキョリを保つのかなぁと想ったら,
VISIONお得意の作詞がshungo.さんで作曲は外注のR&BチューンをもってきたSPEED。
まぁ,SPEEDって人気爆発していた頃は若いのに大人顔負けのダンスと歌っていうのが一応ウリだったから,
再始動後はこういうTLCっぽい洋楽っぽいカンジを出していくよ!っていうモノなのかなぁと。
安室さんもこういうところで再起を図って爆発したわけだし。

で,楽曲はgroove感を感じてもらえればっていうカンジの楽曲ですね。
その点では「moonlight/MAX」(2001年発売)とよく似ています。

まぁこれでTOP10に一応入ったから,
来年は伊秩さんバラードのシングルかオリジナルアルバムぐらいを出してほしいなとは思います。

なにげにこち亀島袋寛子さんが出ていた度 ★★★☆☆
だけど,女性ファッション雑誌の表紙を飾ったら売上げが芳しくなかったらしくやはり雲行きが怪しい度 ★★★☆☆
上原多香子さんはピンでもいい度 ★★★★☆