BEST5!!!!

【5位】
青い未来渡り廊下走り隊

作詞:秋元康
作曲:鈴木大輔
編曲:野中"まさ"雄一

tsucasa再生ランキング2009:5位
iTunesレート ☆☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「初恋ダッシュ」(結局どっちもだよ!)

初恋ダッシュ/青い未来(初回盤A)

初恋ダッシュ/青い未来(初回盤A)

AKB関連最高位は本体ではなく渡り廊下走り隊でした。

初恋ダッシュ」もPVを観たらすごいよくて,
http://www.youtube.com/watch?v=jOpWYkoYCjo
あれはあれで渡り廊下らしさが出ていていいんだけど,
こちらは両A面の2曲目の方。
作曲がなぜか鈴木大輔さん。
ガルネクで忙しいはずなのに(笑

鈴木大輔さんのガルネクにいかにも提供しそうな楽曲も◎なんだけど,
野中"まさ"雄一さんアレンジのオケヒットがいいんだよ!
今年は野中さんアレンジかなりやられた部分あるからねぇ。

同月に発売された鈴木大輔さんの提供曲を歌った「Bolero/東方神起」が非常にかすむほどよかったので5位。

これ,まだAKB48 LIVEでも秋葉原劇場でもどこもperformanceをしたことがないんだって。
もったいないよねぇ,今月やるライブ「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2010」でぜひやってほしい1曲です。


このCDを「BLUE DRAGON」ファンがどのくらい買ったか気になる度 ★★★★★
さらに「鈴木大輔」さんファンがどのくらい買ったか気になる度 ★★★★★
この中では平嶋夏海さんがやっぱり推し度 ★★★★☆

【4位】
「FRIENDSHIP」GIRL NEXT DOOR

作詞:千紗・Kenn Kato
作曲:鈴木大輔
編曲:GIRL NEXT DOOR渡辺徹

tsucasa再生ランキング2009:2位
iTunesレート ☆☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「Be your wings」「Wait for you」「情熱の代償(Ferry Corsten Remix)」(結局全部だよ!)


D

オリコン初登場4位とGIRL NEXT DOORとして暗雲がたちこめたシングル「Be your wings」が4位。
まぁ,この中でFRIENDSHIPなわけなんですが。
FRIENDSHIPの最初は,
PV撮影会に行き
テイルズのイベントに行き
文化祭のアンコールの最後で聴き
と3回生で聴いているのですが,
やっぱりサビでのあのフリをしてしまいますね。(PV参照
そのほかにもデビュー前コンペンションライブ,a-nationとコカコーラのLIVEでやっているので,なんか代表曲みたいになりつつもある。
とにかく夏には盛り上がれる1曲ですし。

で,楽曲なんだけど,
これって「Get Wild/TM NETWORK」とシンセリフというかコードが同じなんだよねぇ。
まぁ,そこらへんもいいのですが,サビの中で転調したり,
サビ後の「Do your best! Do my best! タッターン!」が一番スキかな(伝わらないよ

ということでこれもCD発売日をすごく待ったので,4位。
それにしてもうちにあるテイルズのポスターいらねぇ(笑


PVでの鈴木さんと井上さんの衣装が囚人にしか見えない度 ★★★★★
http://www.fooooo.com/watch.php?id=c7ab9f0492c844a4cbe58cd98aa2ba21のversion(デビュー前?)が「ショックなほどの歌唱力」度 ★★★★★
やっと井上裕治さんが「Wait for you」でギターソロをきちんともらえた安心度 ★★★★☆

【3位】
「Beleive in LOVE feat. BoAravex

作詞:EMI K.Lynn
作曲・編曲:ravex

tsucasa再生ランキング2009:4位
iTunesレート ☆☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「Golden LUV feat. MAKI GOTO」(c/w),「I RAVE U feat. DJ OZMA」(前single),「V.I.P.P. feat. TRF & Verbal(m-flo)」,「NEWエキセントリックガール feat. 千紗(GIRL NEXT DOOR)」,「Just the Two of us feat. 東方神起」,「HOUSE NATION feat. LISA」(album「trax」収録)

Believe in LOVE feat. BoA(DVD付)

Believe in LOVE feat. BoA(DVD付)

大沢伸一さん・m-floのタカハシタクさん・FPMの田中知之さん
のavex20周年祝おうユニットravex
21世紀のJ-POPを標榜していこうというカンジのprojectだったと思います。

で,3位なのは,
大沢伸一さんのMONDO GROSSO臭がすごくするこの楽曲,やはりトラックメイクのすばらしさがあります。
永遠/BoAに収録されていた,Acoustic Versionはぜんぜんしっくりこないけど,
このoriginal versionは鳥肌がたつほどでした。
Aメロはしっかりビートを刻みながらも静かに歌い,サビになると逆にリズムを排し,オーケストラ風の壮大なカンジの曲展開。大沢さんらしいです。
そして,サビ最後の「LOVE〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」のところはもうすごいスキでさ。(Everything Needs Love/MONDO GROSSO feat. BoAよりも!)
あとはイントロの16分音符でずっと刻むシンセリフも非常にスキ。
大沢伸一さん,なにげにスキなのがわかったわ。

そして,手塚アニメを切り貼りしただけのPVもなんかしっくり来るんだよね。
そういうカンジもあってBEST3でした。


Cyber Xのようにこのアルバム1枚でこの企画終わりだろうな度 ★★★★★
PVは結局アトムとジャングル大帝ピノコしかわからない度 ★★★★☆

【2位】
「もう君をひとりにさせない」三枝夕夏 IN db

作詞:三枝夕夏
作曲:大野愛果
編曲:小澤正澄

tsucasa再生ランキング2009:6位
iTunesレート ☆☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):53.3%
ほかによかった楽曲:「クリスタルな季節に魅せられて」(「U-ka Saegusa in db IV」収録)

もう君をひとりにさせない

もう君をひとりにさせない


今月で解散してしまう三枝夕夏 IN db
私的年間6年連続 皆勤でランクイン。

ただし,来年からランクインしなくなるのも非常にさびしいものがありますね。

三枝さんのサウンド変遷

北原愛子さんと双璧をなす→バラード→R&Bっぽいポップス→デジロック路線→バンドになってバンドサウンドっぽくなる→LIVEで盛り上がるけど一般には盛り上がらなさそうなロック→ウィスパーラップ→いきなり原点回帰のようなデジロック路線
(ただし,随所にハートウォーミングなバラード)

となりますが,

今回からデジロック路線になったので,
愛内里菜さん(今回愛内さんはなにもランクインしていませんよ)が2006年に「DELIGHT」で原点回帰したときと
同じようなうれしさをかみ締めていました。

2004年の1位は「ココロが止まらない/JEWELRY」(クレジットはすべてこの楽曲と同じ)だったのですが,
それをかなり彷彿とさせるような楽曲。
なので上位なのは仕方ないですね。
こういうのがスキなんですよ。結局。


その矢先の解散…。
久しぶりに残念な解散だったような気がします。
6年連続皆勤は,「鈴木亜美さん」「三枝夕夏 IN dbさん」だけだったので
三枝さんの灯が消えることはホントに残念!!
ホント1位にしたいのですが,やはり1位の楽曲には勝てなかった…
ということで2007年同様2位で。

それにしても残念だなぁ…。


やっぱりPVの↑の0:55の衝撃度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
高校の卒業アルバムのプロフィールに感動した楽曲欄に「It's for you」を書いてしまったことを今でもなんなんだろと思う度 ★★★★★
また戻ってきてね度 ★★★★★

【1位】
「Infinity」GIRL NEXT DOOR

作詞:千紗・Kenn Kato
作曲:鈴木大輔
編曲:GIRL NEXT DOOR渡辺徹

tsucasa再生ランキング2009:1位
iTunesレート ☆☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「If」「情熱の代償(Diamond Mirror SCP version)」(c/w)

Infinity(DVD付)

Infinity(DVD付)

Infinity

Infinity

お会いした方にはもう3ヶ月前から言っていたかもしれませんが,
1位は結局この楽曲でございました。
再生回数も歴代1位となってしまい(笑
ホントにいままで飽きずに聴けたなぁと自画自賛しております(笑

もう100回くらい超えてるんじゃないかなぁ。

ということで,語りたいと思います。

初聴はたしか4月くらいのバイトの有線。
結局ガルネクシングル曲・アルバムリード曲全部USENで流れております。

なにかしらWow wow yeah yeah言っているこのみな楽曲を流れているなと
ほうれん草をカゴにしまったことを今でも鮮烈に覚えております(笑

へー今回すごいいい曲だなぁと思いつつ,有線で聴く日々をすごす

GW直後にPVをはじめて観る。今回すごく千紗さんが踊ってる!アガる!となる

5/16のoricon next blowin'2009 springでLIVE初披露。
そこで電流走ったね。
それにしてもこの曲,私的年間暫定1位ですよ(笑 と当時つぶやく

興奮さめやらぬままバイトでUSENで聴く日々

着うたダウンロードしてみる。そしたら発売前に,ロックハート城のイベントがあたるかも!というのに応募

6/7。案の定あたって ロックハート城へ2回目のInfinity。
http://www.youtube.com/watch?v=eOBP-rB0wwI
やっぱりアガる。

6/8。CD店着日。きちんと買う。ポスターついてくる。

そこからもうずっと聴きまくり。DVD収録のPVもきちんとiPodに取り込み,PVもヘビロテ。

6/13 握手会で初めてご本人とお話。

ずっと聴く・PV観る日々が続く。

7月 カラオケでやっと歌う。PV付き。アガる。
このころ,ついにPVのみすぎで踊れるようになる(笑

7月中旬 エレクトーン最後はこの楽曲しかないとInfinityのアンサンブルを計画。後輩をついに巻き込む。

FRIENDSHIPに気をとられる。
その間,鈴木大輔さんが弾いているであろうエレクトロピアノパートをエレクトーンで練習する

10/31 ガルネク文化祭LIVEでInfinity 3回目。またまた感動する。あのversionはやっぱりいいよ。またまたInfinityをヘビロテ。

11月中旬 エレクトーンコンサートで披露。自分だけアガる(笑 みんなを巻き添えにしたことを申し訳なく思うくらいに。その後の打ち上げカラオケでもInfinityを2回も歌う(笑 コンサート6年間の最後が,コンサートがやれてホントによかったとまで思う

11月下旬 ラゾーナ川崎でまたInfinityを生で 4回目

年末の歌番組でInfinityをよく歌うガルネクの皆さん。
いちいちアガる。

有線では半年ぶりにかかる(年間ランキング特集のため),勤務中にアガる。

紅白。家族の皆が誰?といいつつも静かに一人でアガる。

ということで1位です(笑

聴きどころ?全部だよッ!全部!!!!!
★もやらないッ!(最後になげやりかよ…)

だから最後に歌う!

ウォーウォ♪ウォーウォ♪ウォーウォ♪イェーイイェ♪
ウォーウォ♪ウォーウォ♪ウォーウォ♪イェーイエエ♪

                                                                  • -

2010年も琴線に触れるような楽曲がいっぱい出てくれますように!!!!


ということで,1つでもこのつたない記事を読んでくださった皆様ありがとうございました。
今年もこんな私ですが,よろしくお願いいたします!

たぶんここの更新はまた来年かなぁ(ぇ

分かりにくいと評判のtwitterで随時つぶやいていますので!
http://twitter.com/tsucasa