25〜21位

【25位】
「PARTY TIME」ガーディアンズ4

作詞:川上夏季
作曲・編曲;日比野裕史

tsucasa再生ランキング2009:59位
iTunesレート ☆☆☆☆

PARTY TIME(初回限定盤)(DVD付)

PARTY TIME(初回限定盤)(DVD付)

なんとガーディアンズ4はリリースされた全single,私的年間TOP100入りです(笑

いちばん最新singleである「PARTY TIME」は日比野裕史さんが作曲・アレンジ共に担当していて,ド直球アイドルポップスを持ってきましたね。
この楽曲はとにかくタテノリにノレることが大きい。
まぁここでいうPARTYは女の子がよくやる誕生会みたいなものね。
その盛り上げには最高の1曲。

日比野裕史さんはきちんと作品全部checkしようと想ったぐらいよかった。
もう月島きらりの後継はBuono!ではなく,ガーディアンズ4ですな!


菅谷さんのサビでの踊りがきになる度 ★★★★☆
「ピ〜ア!」といえば小島よしおさんを思い出す度 ★★★☆☆(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314977083

【24位】
「Programming for non-fiction」麻生夏子

作詞:こだまさおり
作曲・編曲:ぺーじゅんhttp://clock-music.net/

tsucasa再生ランキング2009:47位
iTunesレート ☆☆☆☆

D

ネギまユニットpRythmeの麻生夏子さんが,
ソロでランティスに残ってデビューと。
しかもテクノポップ路線に行くみたいです。
ランティス所属としては,異色の存在ですね。

で,この2枚目のsingleを気にするきっかけはPVがやはりデカい。
踊っているトリッキーなダンスが非常によい。

そして,楽曲的には,Cメロ「いざなってくれるからー」付近がイチバンスキですね。

楽曲を手がけたぺーじゅんさんは少しきになる存在。
「Chain/Snow*」とかのスロー曲も,今年になって非常にスキになってきたのもあるし。

ぺーじゅんさん,麻生夏子さんどちらも期待しませふ。


事務所がスターダストだからもっと推(ry ★★★★☆(中島愛さんがいるか)
「『うたばん』でタカさんにいじってほしい」という本人の夢が叶えられそう度 ★★★☆☆

【23位】
「MY BOY」Buono!

作詞:三浦徳子
作曲:つんく
編曲:西川進

tsucasa再生ランキング2009:13位
iTunesレート ☆☆☆☆

MY BOY(初回限定盤)(CD+DVD)

MY BOY(初回限定盤)(CD+DVD)

42位のco・no・mi・chiに続いてBuono!のMY BOYがランクイン。
今年のつんく曲としてはこれが最上位。

とにかくつんく臭をカンジさせない,デジパンク調な楽曲。
西川進さんがVS/misonoのような激しいアレンジをしてくれます。
なので,イントロのカンジとかすごいスキですね。
想ったら,27位の「挑発cherry heart/姫宮みらんとチョコレートロッカーズ」に近いカンジがあります。
あと,嗣永桃子さん、違和感なく歌えるようになったのも進歩したなぁと感心した1曲です。


PVの警備甘すぎだろ度 ★★★★★
だけど盗ったものがケーキって…度 ★★★★☆

【22位】
「やる気花火」渡り廊下走り隊

作詞:秋元康
作曲:多田慎也http://tadashinya.exblog.jp/
編曲:fink bro.(http://www.myspace.com/finkbro

tsucasa再生ランキング2009:23位
iTunesレート ☆☆☆☆

やる気花火【初回限定盤B】(CD+DVD)

やる気花火【初回限定盤B】(CD+DVD)

やっぱりまゆゆのためのユニット,渡り廊下走り隊です。
こちらは2ndシングルです。
アイドルポップスなのはアイドルポップスなのですが,
かけ声で盛り上がる楽曲ではなく,
ファンタジックなカンジを楽しむ楽曲かと思います。
あと,作曲の多田慎也さんは嵐の楽曲でいい楽曲を残すので,好きな作家さんに入るなぁと思います。checkしておこう。

それでは,
ヨイショー!


この楽曲の作曲は嵐の「マイガール」と同じだったりする度 ★★★★★
PVで花火持って廊下走っちゃダメだよ度 ★★★★☆
あとは間奏のPVのダンスが4人きちんと合ったらいいんだけど…度 ★★★★☆

【21位】
言い訳MaybeAKB48

作詞:秋元康
作曲:俊龍
編曲:野中"まさ"雄一

tsucasa再生ランキング2009:32位
iTunesレート ☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:飛べないアゲハチョウ(c/w)

AKB48の人気投票後のsingle。
個人的にこの中でスキな大堀恵さんと平嶋夏海さんはアンダーガールズ…と(笑
そのため1○位だったSKE48の松井さんはちょっとしか映っていないと…。

作曲はランティス畑で茅原実里さんなどに名曲を提供なさっていた「俊龍」さん。
どういうご縁でこうなったかは分かりませんが(SKEつながり?)
やっぱりAKBにいい曲が集まってきている表れなのでせふ…。

個人的にスキな部分は,最後のサビの「もっとたしかなもの〜♪Maybe〜♪」のドラムがすっごいスキですッ!


このPVを観てやっぱり大島優子だよ度 ★★★★☆
最後の秋元才加さんもいいカンジ度 ★★★☆☆