40〜36位

【40位】
「完璧ぐ〜のね」渡り廊下走り隊

作詞:秋元康
作曲:藤本貴則http://www.vmms.jp/introduction/index.html#fujimoto
編曲:KnocKout(http://www.highkick.jp/production2009.php 所属の人?)

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆☆

完璧ぐ~のね 通常盤

完璧ぐ~のね 通常盤

プロダクション尾木AKBユニットNo.2の「渡り廊下走り隊」はまぁ,まゆゆさんの売り出しユニットなわけなんですが,
世間的にいちばんAKBっぽいものって結局こういうヤツなんだよね。

メンバー構成もまゆゆまゆゆを引きたせるためにしかいない3人。
とかいいながら,私はこの中では平嶋夏海さんなんですが。

好きな人にぐ〜のねを言わせるほどになってやる
という歌詞。
ビジュアルがずば抜けているわけでもないこの4人が歌うからこそリアリティが出ます。
秋元さんの作詞はやっぱりすごいと思うよ。

まぁ,ノリがいいですし,「初恋ダッシュ」よりもバージョンアップさせているところなんかもなんやかんやでスキだったので,再生ランキング圏外でも(11月リリースっていうのもあるけど)結局40位にランクイン。


えぇ,PV見たらこっちがぐ〜のねも出ませんよ度 ★★★☆☆
渡り廊下のブログはちょっとは読んでいましたよ度 ★★★★☆

【39位】
「Love Forever」加藤ミリヤ×清水翔太

作詞・作曲:Miliyah、Shota Shimizu
編曲:3rd Productions、後藤勇一郎(http://www.gotsu.net/

tsucasa再生ランキング2009:22位
iTunesレート ☆☆☆☆

Love Forever

Love Forever

加藤ミリヤさんは2年連続ランクイン。
w-inds.「四季」(http://www.youtube.com/watch?v=aqrjOyzo2mM),ケツメイシ「さくら」(http://www.youtube.com/watch?v=aUtQOUe3Q3k),タッキー&翼「夏の風」(http://www.youtube.com/watch?v=u8iOt0rskqw
と…

この言おうにも表現できないカンジなんだろうなぁ。
なんか絶対にこれらの楽曲,ひとくくりできるよね?

その都度,ビビビとくる自分もいるのですが。

とにかく,そんな部類に入ります,この楽曲も。
共感してくれる方,大募集しています。

そして,有線では流れているんだけど,
2/3に発売される「FOREVER LOVE」はこの楽曲のアンサーソングらしいので,Love Foreverを早くもサンプリング(?)しているので耳に留まってしまう。
Love Forever旋風,自分の中でまだ終わらないようです…。

あぁ,あと加藤ミリヤさん役をやってくれる方,永久に募集中です。


清水翔太さんがいまだに香田晋さんみたいな小坊主にしか見えない度 ★★★★☆
この路線は葉山さんが初めてなんだよ度 ★★★★☆
加藤さんのアルバム聴かないとなぁと想っている度 ★★★☆☆

【38位】
「ジブンカラー」中村優

作詞:ワタナベカズヨシ
作曲:クツナテルヨシ
編曲:Missile Chewbacca(http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1001128602&blogId=488714067

tsucasa再生ランキング2009:21位
iTunesレート ☆☆☆☆

ジブンカラー

ジブンカラー

中村優さんといえば,「続け!木村カエラ」みたいなイメージで,今年歌手デビューした方。
1stは聴いたとたんスルーだったんだけど,2ndの本作は疾走感あふれるピアノロックです。
ピアノロックって意外とスキなものが多くてさ。
とくにgliss.とかを多用するような楽曲スキなんだよねー。
SUPER GENERATION/水樹奈々 とか。
今回,この私的年間にもピアノロック上位に入ってきています。

で,これなんだけど,ピアノを縦横無尽に我武者羅に弾いちゃえ!っていうカンジがスキなんなんだよね。
そこに,すこしデジロック風味とポップを足し合わせているおかげで個人的にすごく聴きやすくなってる。

ということで,ピアノロックで何かいいものがあったら,ぜひ教えてくださいね!


意外とavexだったりする度 ★★★★☆
中村優さんってアーティスト気質の方かと想ったらグラビアアイドルだったんだというビックリ度 ★★★★★
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100101010.html

【37位】
「Brave your truth」Daisy×Daisy

作詞:井上秋緒
作曲・編曲:浅倉大介

tsucasa再生ランキング2009:79位
iTunesレート ☆☆☆☆

Brave your truth

Brave your truth

浅倉さんの女性vo.プロデュースはカバーなどを除くと玉置成実以来?
水樹奈々さん妹 Daisy×Daisyです。

AメロはFall in YOU/木村由姫っぽいカンジっぽいけど,
サビはいつもの浅倉節全開ですね。
間奏のシンセなんかとくにそんなカンジがする。
そこがアゲ。
浅倉さんは今年これだけだったので,来年は積極的に作品を提供していって頂けたらと思います。


女性vo.なのに井上秋緒さん作詞は珍しいよね度(椎名へきる以来?)★★★★☆
やっぱり姉妹だから似ているよねー度 ★★★★☆(http://www.youtube.com/watch?v=nfCrAHzal-0を観て想った)
だけど声質は違うよねー度 ★★★★☆

【36位】
「おまかせ♪ガーディアン」ガーディアンズ4

作詞:川上夏季
作曲・編曲:斎藤悠弥

tsucasa再生ランキング2009:14位
iTunesレート ☆☆☆☆

おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)

おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)

アテナ&ロビケロッツの後継ユニット? ガーディアンズ4というユニットがハロプロにできたわけですが,
Buono!つんくさんとなり,MilkyWay月島きらりがいなくなった今,
いわば唯一のつんく管轄外ユニット。
そのデビューシングルは,月島きらりさんなどを手がけていた斎藤悠弥さん楽曲です。
齋藤さんの名曲に「ラムタラ/月島きらり」(チャンス! c/w)があるわけなんだけど,
それを彷彿とさせるような,コテコテの正統派アイドルポップスといえます。
なんやかんやでこれもよく聴いていたので,この位置。


菅谷さんのピークはなんか過ぎてるよね?度 ★★★★☆
熊井さん,背が高いな〜度 ★★★☆☆
で,しゅごキャラってどういうアニメかさっぱりわからないのでたまごが出てくるのが意味不明度 ★★★★☆