15〜11位

【15位】
「RIVER」AKB48

作詞:秋元康
作曲・編曲:井上ヨシマサ

tsucasa再生ランキング2009:38位
iTunesレート ☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「君のことが好きだから」(c/w)

RIVER

RIVER

AKB〜
ストンプだっけ。
「ザ☆ピ〜ス!/モーニング娘。」を彷彿とさせたのは私だけでせふか。

ということでAKB本体の最高位はRIVERです。

なんか,リリースするごとに新曲を聴いている度合いがどんどん増していって,
もう
2009年でイチバン古い「10年桜」なんてすごく霞んでるし(苦笑

だからこれはリリースタイミングなんだよね。まだ結構聴いてます。

楽曲は,いつもの井上ヨシマサ節だけど,
秋元さんの「川を渡る」ということで困難にぶつかっていけという歌詞は
川の流れのように」とは全く正反対で作風が広いなと(笑

c/wの「君のことが好きだから」の方もダイスキです。

話が変わるんだけど,
QuickJapanという雑誌が
AKB特集。
http://www.ohtabooks.com/quickjapan/

表紙は太田プロ所属の3人を
太田三姉妹と称して
あっちゃんさんとコリスさんとえれぴょんさん。
想ったら太田プロって1位・2位両方いるんだね。すごいことだ。

インタビューとかすごく読みごたえがあってまだ立ち読みできてないから買おうかな(笑

ということで来年もAKBは快進撃を続けていくのでせふ…。


これ,結構1人で歌うのはきついんだよ度(Cメロ以降 ★★★★☆
Mステ・CDTV,声援がないのはやっぱりな度 ★★★☆☆
最近の柏木由紀さんの推しがすごい度 ★★★★☆

【14位】
「はじめての経験」真野恵里菜

作詞:三浦徳子
作曲:KAN
編曲:たいせい

tsucasa再生ランキング2009:7位
iTunesレート ☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「Love&Peace=パラダイス」(5thシングル)

はじめての経験(初回生産限定盤A)

はじめての経験(初回生産限定盤A)

なちゅなちゅなちゅー♪ http://blog.watanabepro.co.jp/nachu/index.html
(違

が結局ハロプロ勢で1位でした。

デビューシングル「乙女の祈り」はなんかすごくお通夜みたいなシングルでしたが,
2ndの楽曲はまさに夏キラキラのシングル。

70年代・80年代のアイドルを彷彿とさせる,まさに時代逆行アイドルともいえます。
そして,
いきなりピアノを弾き,ダンスをやり,ピアノに戻る
というピアノにこだわる真野さん。マノピアノ

なんかキュンキュンしちゃうね(爆

そして,間奏のナハナハみたいなフリだったりもキュンキュンしちゃう(笑

ということでこれが良すぎて,
3枚目の「世界はサマーパーティ」や5枚目のシングルとかあんまり聴いてない(笑

ということで破壊力がすごかったのでハロプロ最高位14位です。


アルバムランキング初登場33位ヤヴァくね?度 ★★★☆☆
18歳なのにこのピュア度 ★★★★★
これを福山さんや嵐さんやGLAYさんやスキマスイッチさんの前で披露したMステでの衝撃度 ★★★★★★★★★★★

【13位】
「Break Down」AAA

作詞:leonn・日高光啓
作曲:藤末樹http://rnz.jp/m.html
編曲:ArmySlickhttp://www.blindariel.org/html/discog.htm

tsucasa再生ランキング2009:33位
iTunesレート ☆☆☆☆
ほかによかった楽曲:「Break your name」「Summer Revolution」(3曲ともよい)

ブレッブレッブレッブレッブレッダン♪
久しぶりのBOUNCEBACK・ats-コンビの「ミエナイツバサ/SwwwtS」っぽい「Summer Revolution」ではなく
「Break Down」だったのです。
最初はもちろん「Summer Revolution」派だったのですが,
↑の動画を見て以来「Break Down」でした。

今のエレクトロをかじりつつも,
藤末樹さんのメロディメイキング。
そして随所にちりばめられる宇野さんのサンプリングボイスの「ブレッダン」の嵐。

2ヶ月遅れぐらいでヘビロテしていたような気がします。

Summer Revolutionもいいのですが,Break Downだから13位です。


↑の動画の宇野さんのケバケバ度 ★★★★☆
いいかげんに末吉さんに陽があたってほしい度 ★★★★☆
たしかこのCDが12種発売でやりすぎだろ度 ★★★★☆

【12位】
only my railgunfripSide

作詞:八木沼悟志yuki-ka
作曲・編曲:八木沼悟志

tsucasa再生ランキング2009:40位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):100%
ほかによかった楽曲:「Message」「Magicaride」「an evening calm」「vanity destroyer」「feeling trust」「praying over」「distant moon」「Wireless Cosmic」

fripSideはずっとvo.を担当していた方が脱退し,新vo.加入
と節目の年だったのですが,

その中,
ついに
春はけいおん、夏はsupercell、秋はfripSide
となるまでなりました。

fripSideJOYSOUNDのリクエスト配信では必ず上位に入り,
今年は過去のいろいろ名曲を聴かせてくれました。

やはりfripSide
・八木沼さんの90年代いいトコどりデジタルサウンド
・最後はきちんと1段上に転調

とすごく自分に合うものを作ってくださる!!

と想ったら,八木沼さんの目標とするartistが
小室哲哉
浅倉大介
葉山拓亮
ats-
と音楽性まるかぶりです(笑

only my railgunは,転調といっても,いったん下がってからキーを戻していますね。
新vo.はそんなに高い声は出ないのかな?

ということで来年にも期待ですし,
アニソンの要となって頂きたいですね。


JOYSOUNDのリクエストのおかげで毎月fripSideを聴いていた度 ★★★★★
Vo.はあんまりかわい(ry 度 ★★★★☆
うわーPVにマギー審司さんが!度 ★★★★★

【11位】
「爆乳戦隊パイレンジャー」爆乳戦隊パイレンジャー
「爆乳音頭/爆乳マンイーター爆乳三国志

作詞・作曲・編曲:小松一也 a.k.a. Koma2 Kaz a.k.a. Stinky'O(?)

tsucasa再生ランキング2009:17位
iTunesレート ☆☆☆☆

爆乳戦隊パイレンジャー(DVD付)

爆乳戦隊パイレンジャー(DVD付)

爆乳音頭(DVD付)

爆乳音頭(DVD付)



1年の月日はすごいものがある。
最初は恥じらいさえも覚えたこの表現。
しかし,今は惜しげもなく自分の日記で↑の表現を披露するなんて。
時間の魔力というものはすごい。

私の彼は石油王/キーヤキッスぱにっく
今夜はダメダメ!/CHEER ANGEL
踊れ!ソーランパラパラ/ソーランはっぴぃず猫ひろし

に続く
小松さんコミックソングおちゃらけ”シリーズ。

今年は3曲も名曲を残してくれました。

パイレンジャーは「おっぱいでっかいゆめいっぱい」とWE GOTTA POWER」以来の韻踏み(笑 に衝撃を頂き,全ての礎はこの歌でした。
オリコン初登場170位を記録し,スマッシュヒット。(?)

それに気分を良くしたのか,なんとメジャーリリース(ポニーキャニオンね)となった「音頭/マンイーター
音頭では,中華なんだか音頭なんだかわからないトラックに「おっぱいでっかいゆめいっぱい」から「おっぱいでっかいヤヴァいゆめいっぱい」とグレードアップ。「鶴…千年,亀…万年,おっぱいだけ…永遠」「おっぱい…日本・世界・宇宙まで救う」という度肝を抜く表現もありました。 鶴と亀はおっぱいと同列(笑

マンイーターでは「ππ7拍子」という代物も登場。 「ボンボン♪」「マンマン♪」の合いの手もいろんな意味で考えさせられるものがあります。
そして,掛け声はCLUB PRINCEを彷彿とさせるハイパーユーロ。今思えば「You&Me/田村ゆかり」となんら変わらないサウンドメイキングです。
マンイーターがイチバンよかったかもしれません。

まさにそれらを歌う彼女はまさに肉食系女子(笑

なぜ,ひとまとめかというと,これを2つの項目に分けてもどうせ書くことが同じだし(笑
なんせこれを2つに分けるとBEST100の項がもったいないんです。
(これは昨年の「炎神ファーストラップ」「炎神セカンドラップ」「炎神サードラップ」以来のひとまとめ)

実は,ホントは5位ぐらいですが,自重して惜しくも11位ということで(笑 (もう自重してないか)

ちなみにイエローの石垣さんは引退したもようです…。


地味に3曲とも踊れる度(爆 ★★★★☆
この中ではピンク・魏もいいけど,グリーンかな〜度 ★★★☆☆
来るπ拒まず,去るπ追わず(某氏より表現拝借)度 ★★★★★


おまけ
そういえばtsucasa日本迷曲大賞2009ですが,
昨年はだいすき!!/MUSASHI'S featuring P-A
一昨年はとんちんかんちん一休さん/南明奈
3年前はデリケートに好きして/浜田翔子
だったような気がします。

「音頭/マンイーター」「パイレンジャー」がもちろん大賞なのですが,
ほかにノミネートされた作品として,

忍者でござる

忍者でござる

これは今年リリースなのですが
いろいろありまして私的年間TOP100入りすらランクインを自重しました(笑

桜組
初めて知ったのは,「マツコの部屋」を深夜で見た後のCMで


を見て「キャピタルプロ」をググってしまったことです(笑

いやぁ,70年代・80年代の古臭いサウンドメイキングは今聴くとなんか新鮮でいいんだけど,

歌詞がうすっぺらい!ホントにうすっぺらい!!!!

まぁ,忍者だかくのいちだかの自己紹介ソングなんだけど、


1番…「守る」人
2番…修行内容
Cメロ…活動場所

をただ淡々と歌い上げる歌詞(笑

あと,にしおかすみこさん以来の奇声もあげるこの曲はおしくも爆乳に負け,BEST100も自重して圏外に(笑
だけどなんやかんやでよく聴いてます(笑

2ndシングル「くのいちサッカー」もおすすめだよ!

そして,日本語があまりしゃべれないのに「踊る!さんま御殿」にお出になったり,火曜日の20:10頃からニッポン放送で10分のレギュラー番組まで持っているとか!!!

alanさんとしょこたんと元Sugarのアユミさん(ICONIQではない)を3で割ったようなかわいらしい顔なのに入る事務所を間違えた中国人双子,要注目です!