60〜56位

【60位】
「四角い宇宙で待ってるよ」宮永咲(植田佳奈)、原村和(小清水亜美)、片岡優希(釘宮理恵)、染谷まこ(白石涼子)、竹井久(伊藤静)

作詞:畑亜貴
作曲・編曲:木下智哉(http://zimmer239.fc2web.com/epi.html

tsucasa再生ランキング2009:62位
iTunesレート ☆☆☆

四角い宇宙で待ってるよ

四角い宇宙で待ってるよ

91位に引き続き
また麻雀アニメからのアニソン
がランクイン。
同じ作品でのアニソン2曲ランクインは去年の「みなみけ」以来。

作曲の木下智哉さんといえば,「CAROLS/浜崎あゆみ」とか「鏡/鈴木亜美」(Delightful c/w)とか
すごくスローな楽曲やメロディックバラードをavexの方々に提供されていたので,
この楽曲が木下さんとは
かなりギャップがありすぎる
と想っていたのですが,

某音楽つながりさんの日記に
木下さんはエレクトロバンド出身だった
という情報を知ったので,
あぁ,こういうのを作るのはムリないよなとは思いました。

なんやかんやでよく聴いていましたので,60位。
ちなみに一緒に歌ってくれるかた,一緒に囃してくださる方は永久に募集中です。


やっぱり麻雀用語,なんやかんやでわかんない度 ★★★☆☆(一応基本の上がりとかはできるんだけど…)
ノレる曲での畑亜貴さんの作詞センスはやっぱりすごいよね度 ★★★★☆

【59位】
「espacio」Ceui

作詞:Ceui
作曲・編曲:小高光太郎http://www.an-tokyo.co.jp/ob/odaka.html

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):33.3%

エスパシオ

エスパシオ

今年リリースしたシングルで借りたものはだいたい400枚ぐらいになるのですが,
400枚も借りちゃうと,どうしても借りたまま聴いてないものが出ちゃうので,
12月にはだいたいその年リリースのシングルでランダム再生するのですが,

これも「借りたまま聴いてないもの」になってて(笑

で,ランダム再生して運良くあたって,すげービビビときた!
ランダム再生で当たらなかったらそのままだったわけで。まさに巡り合わせですね!
(きちんと借りたらきけよ…)

これはなんといってもサビの部分で,同じメロを2回繰り返してサビになるわけですが,2回目にいきなり2倍速みたいになるカンジが非常にスキ。
まぁこういう手法は好物だったりもするんだけどね。

あとは楽曲の壮大さがやはりいい。
Aメロ・Bメロで少しダルダルになるけれども…

Ceuiさんとしてはデビューシングル「mellow melody」以来2年ぶりにランクインです。
Ceuiって「セイ」って読むことを今知った 爆(セウイかとおもってた) 


Ceuiさんは結城アイラさんとどうもカブるんだよ度 ★★★☆☆
ジャケ写のヘンな非人間的キャラがきになる度 ★★★★☆
Ceuiさん,今年だけで5枚のシングルも出して自分も全部借りたのにこれしか覚えがない度 ★★★★☆

【58位】
「女夢-Memu-」リュ・シウォン

作詞:Pino
作曲:安部純(↓同一人物でいいんだよね?)
編曲:安部潤(元FIELD OF VIEWだということを今年知った)

iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%
ほかによかった楽曲:「BABYLON」(2007年,5thシングル)

女夢-memu-(初回盤)(DVD付)

女夢-memu-(初回盤)(DVD付)

韓流キャンペーンを今年行なったのは
89位の飛輪海や86位のBIGBANG
でお知らせしたとおりですが,
リュ・シウォン楽曲もそんなカンジの縁で聴くことに。
と想ったら,元FIELD OF VIEW安部潤さんで。

楽曲は安部さんの名曲「Love impact/MAX」を彷彿とさせるような
ホーンを効かせ,リズム隊は軽くすることによって軽快さを強調させたダンスチューンです。
リュ・シウォン楽曲の中ではイチバン好きかなー。最新sinigleだけど。


リュ・シウォンと木村拓哉さんは同じ年であることのビックリ度 ★★★☆☆
実はこれも初聴がタワーレコード試聴機だったりする度 ★★★★★
PVは安っぽいカラオケ映像みたいだけど,車が左ハンドルなのがきになる度 ★★★★☆

【57位】
「フユラブ」Juliet

作詞:Maiko、Hami
作曲:イワツボコーダイ(http://profile.ameba.jp/artpopkoudai
編曲:UTA青山テルマとかKM-MARKITとかw-inds.のシングルNon-stopとか)

tsucasa再生ランキング2009:37位
iTunesレート ☆☆☆
ほかによかった楽曲:「myダーリン」(1stシングル「ナツラブ」c/w)

フユラブ(初回限定盤)(DVD付)

フユラブ(初回限定盤)(DVD付)

なんら結成意図やメンバー構成はdeepsと変わらないのに
全然下世話さがないJulietです。
まぁ、targetは「は⇒ヮ」「ん⇒ω」でメールしちゃう人向けだろうけどさ。

この方たちもoricon sound blowin' 2009〜autumn〜で拝見しているのですが,
これを機にますます聴くようになった楽曲。

フユというと、孤独とかのバラードになりがちなのに,
ウォーミングなカンジのバラードになるのが高評価。

メンバーのうち2人はBuzy(目立たない2人だったのでどうも気づかなかった…)なので,応援はしたいけど,
CDだけでいいやとは思いました。

【再生工場早見表】
恋うた部門↓
BENI⇒元美少女クラブ21
Juliet ユミとハミ⇒元Buzy
Loveの1人⇒元PARADISE GO!! GO!!
Lil'Bの1人⇒元sweetio

ポップアイコン部門↓
Mizca⇒元Sister Q
ICONIQ⇒元Sugarのアユミhttp://www.youtube.com/watch?v=QLBI21H-i2w
SHANADOO⇒元vivace

SweetS(最近MIORIちゃんはでてきているみたいだけど)、BON-BON BLANCO(MAKOさんが声優か)、HINOIチーム(明日香まで消えるという…)の面々が出てきたらもっと最強になるはずなんだけどなぁ。


JulietのプロデュースユニットRomeoは大杉度 ★★★☆☆
この中ではハミちゃんでしょ度 ★★★★☆

【56位】
Super scription of data島みやえい子

作詞:島みやえい子
作曲・編曲:高瀬一矢

tsucasa再生ランキング2009:41位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):33.3%

Super scription of data OVA『ひぐらしのなく頃に礼』オープニングテーマ

Super scription of data OVA『ひぐらしのなく頃に礼』オープニングテーマ

島みやさんといえばI'veの中でもおどおどしいものをよくおだしになりますが,
これはおどおどしい(笑
イチバンのツボは
冒頭の効果音の音。
ポッパーン♪ポッパーン♪

想ったら,2年前に私的年間11位だった「天壌へ翔る者たち/Love Planet Five」をもっとエレキギターを効かせたカンジだよね。
高瀬さん楽曲の真骨頂ですね。

今年はこれがI've最高位です。


デジタルJ-POPの界隈でもこれが高評価で安心度 ★★★★☆
島みやさんの肩書き「言葉の力(言霊)を使ったエモーショナル・ボイストレーニング講師」ってナニやるの?度 ★★★★★
来年はI've下げ止まりしてほしい!懇願度 ★★★★☆