65〜61位

【65位】
「明日への光」福田沙紀

作詞:尾上文
作曲:明石昌夫
編曲:大場康司(アルファとか手がける。情報募集中)

tsucasa再生ランキング2009:64位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%(「花束を下さい」とか入っていたと想ったんだけど…)
ほかによかった楽曲:「リーク」(c/w)

明日への光 【通常盤】

明日への光 【通常盤】

福田沙紀さんとしては2年半ぶりのシングル。
その間に「ライフ」のいじめっ子役やヤッターマンなどをやったせいで
上戸彩さんまではいかずとも,
美少女クラブの中ではイチバンの出世頭になった福田沙紀さん。
本人主演の金曜ドラマ挿入歌だったみたいです。

で,楽曲は
なんといつもアレンジすることが多い
明石昌夫さん
が作曲に回っていることがなんとも珍しい。

もちろんベテランですから,明石昌夫さん,美メロを書きます。

そして,アレンジは近頃お得意のエレクトロサウンド
アイドルポップスとしては合格点。
c/wの「リーク」の方がダンスポップらしいカンジなのでそっちも好みですが,「明日への光」も好みです!
福田沙紀さんの1stアルバム「Sakippo
もなんやかんやで名曲多くてよかったのですが,
EMI移籍後のこういう路線もこのままいってほしいですね。


PVがちょっと小向美奈子さんに似てる度 ★★★☆☆
ヤッターマンすら見ていないので,ライフ以来ご活躍を拝見していない度 ★★★☆☆

【64位】
「運命人」タイナカサチ

作詞:渡辺なつみ
作曲:山元祐介(島崎塾@島崎貴光 出身http://twitter.com/yamagen3
編曲:出羽良彰(「樹海」の人)

tsucasa再生ランキング2009:73位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

運命人

運命人

タイナカサチさんも初登場。
タイナカサチさんといえば「Fate」というアニメソングを手がけているので有名ですが,
最近では広瀬香美さんのところにいったりして人気が絶賛下降中になっているカンジだったりする中,
今夏にこのシングルをリリースしました。

初聴は,発売日近辺にタワーレコードに行ったときの試聴ディスプレイコーナーだったりするんですね。
あれ,便利なんだよなぁ。
オリコンTOP100紹介コーナーとかもあるし,
新譜試聴も充実してるし。
まぁもともとCDショップのタッチパネル式試聴機はスキなんだけどね。

話を戻すと,
この楽曲は,
サビの「そばにいるよ〜」のところはスキだし,
タイナカサチさんにしても,アレンジを担当した「樹海」の人にしても珍しい,打ち込みを少し効かせたロックサウンド
ココに試聴機からビビビときました。

この後に,タイナカサチさん音源集めようとアルバムなどをいろいろ試聴しましたが,
「もう キスされちゃった」(広瀬香美さん曲)しかひっかからず…。
残念。


タワーレコードのタッチパネル式便利度 ★★★★★
大堀めしべ(AKB)よりもハグ会実施の元祖度 ★★★☆☆

【63位】
「めちゃモテI LOVE YOU」MM学園合唱部

作詞・作曲:二十九先生(軽音楽部顧問)
編曲:平田祥一郎

tsucasa再生ランキング2009:103位
iTunesレート ☆☆☆
ほかによかった楽曲:「キレイになりたい」(c/w)

めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)

めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)

きらりんの後は
これが小学生のムーブメントらしい
めちゃモテの楽曲。

よく見たら主人公がキャナァーリのおがまなみたいね。
(おがまなしか知らない)
そして,
THEポッシボーキャナァーリ倶楽部MM学園合唱部
なんだそうです。

合唱部
と冠しているのにもかかわらず,
この楽曲は
明らかに合唱するような楽曲ではない!!!!!!

つんく流アイドルポップスの1曲としてとらえてほしい楽曲ですね。
藤本美貴さんや後藤真希さんあたりが歌っていた鈴木Daichi秀行さんっぽい楽曲でもうこういうカンジは懐かしささえもある(笑

とかいいながら,編曲は鈴木Daichi秀行さんかなぁと想ったら平田祥一郎さんでした。

たぶんつんく楽曲の中での上位はいつも結局コレです(笑
結局王道がいいんです。

あぁ,あとc/wの「キレイになりたい」も「幸せですか?」を彷彿とさせたカンジでいいカンジですが(編曲は湯浅公一さん)

合唱するような曲ではない!!!!!!!!!(2回目

鉄拳を久しぶりに見た度 ★★★★☆
NICE GIRLプロジェクトがなんか閑古鳥なカンジ度 ★★★☆☆
この中に25歳の方がいらっしゃるので勇気付けられる度 ★★★★☆

【62位】
「LAST SNOW」松下優也

作詞:H.U.B.
作曲・編曲:Jin Nakamura

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆

LAST SNOW

LAST SNOW

松下優也さんはつい最近まで存じ上げなかったんだけど,
俳優が主ではなくアーティストが主の方だったんだね(笑
てっきりテニプリらへんに出ていた人かと想ってた(笑

ということでこの楽曲は
2009年を振り返っていた時に
「LAST SNOW」が目にとまって,

「LAST SNOW」というタイトルだし,
歌っているお方もイケメン俳優の部類だと思うから,
いいポップスなんじゃないかなぁ
と思い,
試聴してみたらビビビと来ましたね。

しかも中村仁さんプロデュースという二重の驚き!!

楽曲は
EXILEっぽいのはご愛嬌なんだけど,
EXILEのLovers againよりもできているよ!これは!

とくに,Cメロ〜サビにかけての「さよーならーッ♪こーのー♪」の部分がスキですね!

坦々と刻まれる4つ打ちリズムも高評価で,62位。
約1年遅れで最近ヘビロテ中です!

ちなみに,このせいで「REFRAIN/宮野真守」(こちらもJin Nakamura作曲バラード)がBEST100から圏外となりました(笑
Loveless/山下智久」(こちらもJin Nakamura作曲バラード)も全然聴いてない(笑


で,結局アーティストなの?俳優なの?度 ★★★☆☆
キャレス出身ということはパラゴーBOYSTYLEBuzy・Lead・清水翔太SCANDALと一緒だね!度 ★★★★★
キャレスにはHEADSっていう4人もいたんだけどどこいったんだろう度 ★★★★☆(HEADSのうちの2名はONE OK ROCKとしてバンド活動を行っており…orz orz orz orz)

【61位】
「I LOVE YOUが言えなくて」MAY'S

作詞:片桐舞子
作曲・編曲:NAUGHTY BO-Z

tsucasa再生ランキング2009:53位
iTunesレート ☆☆☆

I LOVE YOU が言えなくて

I LOVE YOU が言えなくて

恋うた路線からまた1曲ランクイン。
まぁPVにAKB48の小悪魔系「板野友美さん」が出ているのも大きいですが。

楽曲はgroove感あふれるトラックに哀愁的なピアノ伴奏…なんら「恋うたの王道」といっても過言ではありません。

まぁ,そんな王道にひっかかるのは時代の流れなのかなぁ。
個人的にはシンセの音がいいなとは思うんだけど。

だけど,今のコはこういうモンモンしている歌詞内容がスキなんだなぁ。
要するに,状況から「あぁもうムリだよーどうすればいいんだよー」ってあきらめちゃうんだろうね。
要するに恥じることに奥手になってるカンジかなぁ。
この歌も「すごくスキなんだけど,状況からして告れない…だけどgetしたいんだよーーーーー!」っていうカンジの歌でしょ(笑


板野友美さん,そんなことしたら停学モノですよ度 ★★★★☆
本棚がめちゃめちゃなのにのうのうと歌ってる片桐さんって・・・度 ★★★★☆
mihimaruの人気下降に拍車をかけたのも無理ないな度 ★★★☆☆