55〜51位


【55位】
「Sweet Song」LADY BiRD feat. ソンイ(from Popteen)

作詞・作曲:LADY BiRD(dj TEN,KAZUHISA HIROTA)
編曲:dj TEN、SAYALA

tsucasa再生ランキング2009:18位
iTunesレート ☆☆☆☆

Sweet Song(初回限定盤)(DVD付)

Sweet Song(初回限定盤)(DVD付)

やっとiTunesレートがここから☆☆☆☆となりました!
今年のムーヴメントは
テクノポップ⇒HOUSE
だったような気がしなくもないですねぇ。

テクノポップPerfume,Hip-Popで安室さん
がブレイクして
のいいとこどりしたのが,こういうHOUSEなのかなぁという気がします。

で,この初聴はたしか
「カラオケのDAMの曲間映像」だったりします。
そこでPVを見て以来,気にしつつ聴いたところ,
ハウスを踏襲しつつ,みんながCLUBでノレるようなPARTY TUNEで。

年間通して聴いてて再生ランキングが今年18位なのはビックリ!
ということで55位です。

来年もハウスは目が離せない!


PVで間奏にマツコさんみたいなのがいらっしゃってきになる度 ★★☆☆☆
OLさんも仕事忘れてアゲアゲでいいじゃん!というところがなんかいい度 ★★★☆☆

【54位】
「海賊船」遊助

作詞:遊助
作曲:HASE-T、遊助
編曲:HASE-T(http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/hase_t/

tsucasa再生ランキング2009:34位
iTunesレート ☆☆☆☆

たんぽぽ/海賊船/其の拳(初回生産限定盤1)(DVD付)

たんぽぽ/海賊船/其の拳(初回生産限定盤1)(DVD付)

毎年毎年レゲエのノリのいい楽曲が私的年間に彩りを添えていたわけですが(まぁ要するにMINMIさん),今年は遊助さんで。

”タオルを回す部分は「サマータイム!!!/MINMI」とカブる”のはご愛嬌。

だから,「たんぽぽ」なんて全然聴いてないですが,ノレる「海賊船」はよく聴いてました。
一歩間違えば,湘南乃風っぽいカンジですが 上地さんの方がほんわかしているので(笑
新アルバムにはleccaさんなども参加されているようなので,少し気になりますね。

トラックメイクでいちばんいいのは,
曲後半の,ラップ後に
全てのバックトラックが遠くにいったなーと想ったらまた戻ってくるところがスキです(全然伝わらない)


歌いだし「8月10日の月曜日〜♪」は上地さんのお母様のお誕生日なんだよというトリビア度 ★★★★☆
PVがあるのを今日知った度 ★★★★☆

【53位】
「KISS KISS KISS」鈴木亜美

作詞:Brann, Camp, Johnson、鈴木亜美
作曲:Brann, Camp, Johnson

tsucasa再生ランキング2009:52位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):73.3%

KISS KISS KISS/aishiteru...(DVD付)【ジャケットA】

KISS KISS KISS/aishiteru...(DVD付)【ジャケットA】

私的年間6年連続皆勤ランクイン(2004はFOREVER LOVE,2005はDelightfulなど全シングル,2006はFantastic・Alright!,2007はFREE FREE,2008はONE),鈴木亜美さんです。

今年,鈴木さんはこれを含め2曲シングル出しましたが,
「Reincarnation」のときは,ついに私的年間ランクイン途切れるか!?と危惧しましたが,この楽曲で今年もランクイン。

鈴木さんのavex以降のサウンド変遷としては

ガルネクみたいなJ-POPダンス⇒J-POPだけれどもなんか小難しい人とJOIN⇒テクノポップ中田ヤスタカ)⇒ハウス

と迷走は続けているのですが,なんとか持っていますね。

で,今回,コテコテのハウスを持ってきたわけなのですが,DJもやり始めたみたいだし,
こういう楽曲が歌いたいのでしょう。

やっぱり洋楽のカバーはサウンドメイキングがよくできているなという印象。
だからすごくノレる。

そういえば,
このリリースされた時期にご本人を拝みに大宮@公開生放送ゲスト まで行ったのですが。。。。
4年遅かった!!!!!!!(爆


またTKと鉢合わせしてほしいよ度 ★★★★☆
今は後藤真希さんと同列度 ★★★☆☆
BE TOGETHER」「all night long」の中田ヤスタカさんアレンジはやっぱりきちんと聴いてみたい度 ★★★★☆

【52位】
「Switch」mihimaru GT

作詞:hiroko、三宅光幸
作曲:三宅光幸
編曲:h-wonder

tsucasa再生ランキング2009:28位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):50.0%

Switch(初回盤)(DVD付)

Switch(初回盤)(DVD付)

恋うた路線にいけばいいんだよ
と想っても
とろけちゃうボサノバ風を出したり,アンロックにいったり
と迷走中で
ついに年末の音楽番組で見られなくなってしまったmihimaruです。
気分上々貯金がなくなったことは残念なことです。

で,で。
この楽曲ですが,h-wonderさんアレンジに全て任せたところが大きい。
そのおかげで,h-wonderさんっぽい4つ打ちトラックだし,とてもよくできています。

あとは,mihimaruではよくあることなんだけど,Aメロ・Bメロが全部ラップということで。
それはアルバム曲だったら別にいいんだけど,シングルでやるとは…
カラオケでは歌うのは大変…
Aメロ・Bメロはきちんと歌えるヤツでmiyakeさんのラップで華を添えればいいものを…。(「ユルメのレイデ」とかもそれで…)
サビがよくできているだけに少し残念。

ということで来年はdivergeぐらいのバラードか,いつまでも〜ぐらいのサンプリング,待ってます!


miyakeさんのswitchの押し方がPVの見所!度 ★★★★☆
世界卓球が5月なのに1ヶ月半後に出されても…度 ★★★★★
miyakeさんの最近の金髪は少しやめてほしい度  ★★★★☆

【51位】
「WILD」安室奈美恵

作詞:michico
作曲:T.Kuramichico
編曲:T.Kura

tsucasa再生ランキング2009:42位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):60.0%

WILD/Dr.(DVD付)

WILD/Dr.(DVD付)

Hip-Popの女王,安室さんの今年発売された唯一のsingle。

安室さんのアップテンポは,音楽だけだったらgroove感を感じるかによるからトラックメイキングに重きがかかってくるんだけど,
さすがT.Kuraさん。
4つ打ちにまとめてきても,タテノリ感になることはなく,Hip-Hopっぽいgroove感をきちんと発揮できるのはスゴイなぁと。

やっぱりPVはかっこいいですね。
私の好きな飲み物「コカコーラzero」のCMソングであるのも◎(嘘)


この楽曲の裏テーマは「少子化対策」というトリビア度 ★★★★☆
新アルバムを早く聴いてみたい度 ★★★☆☆