85〜81位

【85位】
「抱きしめて 抱きしめて」Berryz工房

作詞・作曲:つんく
編曲:平田祥一郎

tsucasa再生ランキング2009:89位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):16.7%


まぁつんくの王道ですね。
つんくの哀愁的&サビで転調するメロに平田祥一郎さんのダンストラック。
好きすぎて バカみたい/DEF.DIVA

都会っ子 純情/℃-ute
とかの楽曲をBerryzにも!
ってなカンジかなぁ。
とくにサビ内の転調が楽曲全体に「抱きしめて!」という気持ちの高まりを表現しています。
Berryzは去年のジンギスカンに引き続きランクイン。
℃-uteは残念ながらTOP100に入らず…です。

★忘れてたのね・・・

【84位】
なんちゃって恋愛モーニング娘。

作詞・作曲:つんく
編曲:大久保薫

tsucasa再生ランキング2009:50位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):52.9%
ほかに今年触れ合ってよかった楽曲:「すべては愛の力」(c/w)

なんちゃって恋愛 40th記念盤

なんちゃって恋愛 40th記念盤

今年のモー娘は10周年過ぎても,4枚のシングルリリースと精力的に活動しましたが,
なんか空回りだったような気がします。
「しょうがない夢追い人」で1位をとったのはまさに奇跡的だったけど,翌週は21位だし,
「プラチナ9DISC」や「プッチベスト10」も全然売れてなくてビックリですよ。
しゃべくり007にモー娘がまた中澤さんとかの卒業不良債権メンバーのかたがたとお出になっていましたが,
現役メンバーは6期メンバー以降はトークすら空回りだし。
(道重さん,週刊文春嫌いな女ランキングにランクインおめでとうございます[棒読み])
そして,久住さんの卒業。新メンバーを募集する番組すらない。
来年が思いやられます。

んで,今年リリースのシングル「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」,そしてこの「なんちゃって恋愛」は似たり寄ったりの楽曲のため,どうしようかなぁと思いつつも,
これがなんやかんやで聴いていたみたいなんでこの3曲の中で唯一TOP100入りです。

やっぱり,ラップがあるからお気に入りなのかなぁと思ったんだけど,
最後らへんのサビで「愛想笑い!」ってさりげなく誰かが言っているセリフがいいのかなと。

とかいいながら,なんやかんやでモー娘は聴いちゃいますね。とにかく2年ぶりの私的年間TOP100ランクインおめでとうございます!


ジュンジュンとリンリンのトーク番組不向き度 ★★★★☆
27時間テレビの三輪車レースでこの楽曲を歌ったときの場違い度 ★★★☆☆


【83位】
気まぐれプリンセスモーニング娘。

作詞・作曲:つんく
編曲:大久保薫

tsucasa再生ランキング2009:71位
iTunesレート ☆☆☆
ほかに今年触れ合ってよかった楽曲:「愛して 愛して 後一分」(c/w)

気まぐれプリンセス(初回生産限定盤B)(DVD付)

気まぐれプリンセス(初回生産限定盤B)(DVD付)


とかいいながら,2曲連続モー娘(笑
一応今の最新singleで,久住さんがこれで卒業なわけなんだけど,卒業なのにこの扱い!(苦笑
チャームポイントはお尻です!
とか言っている前に
久住さんのモー娘思い出しんみり話を!
と思うのは私だけでせふか…。
まぁ久住さんは後藤さんみたいなカンジだからいいのかなぁ
と思うけどねぇ。

で,楽曲なんだけど,意外とよく出来ていて
アラビアン風味のダンストラックだったりするんだけど
vo.にPerfumeのようなボイスデコーダーを取り入れたのは衝撃。
実は前作のc/w「すべては愛の力」ぐらいからテクノ要素を取り入れた感はあったんだけど,
つんく作品って根幹はトラックメイキングよりも歌声や歌い方に重きを置くものが多いのにどうしたんだろ(笑

ということで,そういう意外性と久住さんがかわいそうなので,83位です。


光井さんが全然芽が出ていない度 ★★★☆☆
ちょいエロとかお尻とか歌っていても「い〜んじゃな〜い」度 ★★★☆☆
なにげに田中れいなさんのCDでーた連載を読んでしまう度 ★★★★☆


【82位】
ももいろパンチももいろクローバー

作詞:tzk
作曲・編曲:斉藤悠弥

tsucasa再生ランキング2009:67位
iTunesレート ☆☆☆

ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)

ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)

ももいろクローバーはポストAKBと言われているそうです。
個人的には,人気ステータスとしては
Perfume>AKB>ハロプロ勢>アイドリング>ももいろ>9nine
と思っているんだけども。

スターダストも参入してきてなんやかんやでおもしろくなってきたこの凌ぎ合い(笑

ということでこれが一応メジャー初シングルなんだけど,
作曲は月島きらりなどを手がけていた斎藤悠弥さん。
イントロがネ申だよね。
シンフォニックなイントロから,和楽器をフィーチャーしたカンジのノリのいいダンスビートに流れ込んでくるトコなんて非常にツボ。
あとは,少しインパクト弱いかなぁと思うけどね。
今後の期待も含めて82位です。


密かにメンバーチェンジをしている度 ★★★☆☆
イントロだけで飯が食える度 ★★★★☆
全員同じ顔に見えてしまう度 ★★★★☆

【81位】
Future Stream」スフィア

作詞:畑亜貴
作曲・編曲:山口朗彦ランティスの作家さん?)

tsucasa再生ランキング2009:76位
iTunesレート ☆☆☆

Future Stream(初回生産限定盤)(DVD付)

Future Stream(初回生産限定盤)(DVD付)


Smash!
けいおん!でブレイクした声優2人やよくキャラソンで見かける戸松遥さんがいるユニット「スフィア」のデビューシングル。
Start!
楽曲は,「What cheer?/水樹奈々」「message!/榊原ゆい」を彷彿とさせるような明日への希望が見出せそうなポジティブダンスチューン。
Chime!
結局こういうのスキなんだよねぇ。
Chance!


メンバーの一人の中に「浜田ブリトニーさん」っぽい方がいらっしゃらない?と思った度 ★★★☆☆
豊崎愛生が一瞬読めない度 ★★★★☆