90〜86位

【90位】
「Negai feat. ミズノマリDEEN

作詞:池森秀一
作曲:山根公路
編曲:山根公路、時乗浩一郎

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

Negai feat.ミズノマリ(初回生産限定盤)(DVD付)

Negai feat.ミズノマリ(初回生産限定盤)(DVD付)

D
PV…http://www.youtube.com/watch?v=YLgkusFP2pc

なんとDEENが6年目にして私的年間TOP100に初ランクインです。
初聴きはまたバイト先の有線から。
なんかイントロのグロッケンのカンジとかがすごくHΛLっぽいなぁと想ったら,
DEENだったという…。
そういえばDEEN聴いてなかったなぁ。
今年,FIELD OF VIEWは発掘したんだけど,DEENはまだだったわー。
小松未歩さん作品や大野愛果さん作品あるからきちんとBESTは聴いておこう。

paris matchミズノマリさんとのコラボなんだけど何でコラボしているの?(笑


PVに水野美紀さんが出てるけどなんか久しぶりだなぁとしみじみしてしまった度 ★★★★☆
池森さんが40なんかに見えないくらいの童顔度 ★★★☆☆

【89位】
「ONLY YOU」飛輪海

作詞・作曲:田辺晋太郎
編曲:NATABA

tsucasa再生ランキング2009:97位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%
ほかによかった楽曲:「Treasure」(2nd single)

ONLY YOU(初回限定盤A)(DVD付)

ONLY YOU(初回限定盤A)(DVD付)

今年,8月ぐらいに,「目指せ!東方神起ぐらいまで!」という,韓国・中国の上陸グループを個人的に重点的に音源集め。
BIGBANGを筆頭に,SUPER JUNIOR,sg wanna BE+,John-Hoon,リュ・シウォン,SS501超新星…。
そして唯一台湾からの参戦,飛輪海です。
ぜひ,↑が全部読める方はぜひお友達に(苦笑

で,この楽曲は飛輪海にとって今年リリース楽曲だったので選考対象でした。
作曲はなんと元Changin' My Life(いちばんGIRL NEXT DOORに近いグループだったんじゃない?)の田辺”九重”晋太郎さん。
久しぶりだなぁ。こんなところにいたとは(笑

田辺さんっぽい,Myself・Love Chronicle的な良バラードを久々に提供してくれました。
それだけで89位(笑
最近あまり聴かなくなったんだよね(笑


飛輪海の方々の日本語のたどたどしさが逆に味が出ている度 ★★★☆☆
渋谷のBOOK OFFで飛輪海のsingle中古価格がプレミアがかっていて逆にひく度 ★★☆☆☆
で,結局”飛輪海”って読めた人はいるのか?度 ★★★★★


【88位】
「春までは」GLAY
(「SAY YOUR DREAM/春までは」より)

作詞・作曲:TAKURO
編曲:GLAY佐久間正英

tsucasa再生ランキング2009:115位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%(意外と)

SAY YOUR DREAM(初回限定盤)(DVD付)

SAY YOUR DREAM(初回限定盤)(DVD付)

SAY YOUR DREAMが13分あるせいで,こればっかり引っさげて歌番組で出たらしいですよ。
もちろん有線も,SAY YOUR DREAMではなくてこちらがよく流れていまして,ビビビときたんですね。
GLAYなのに,ピアノ・シンセ・打ち込みリズムは使っているし,
ピアノはアルペシオだし,春っぽい哀愁ソングだし。(特にアウトロが哀愁がかっていて泣ける
そしてGLAYという意外さも相まって去年にひき88位にランクインです。


Bメロ最後の「1985」は「FACES PLACES/globe」の「1981」みたいに意味深だと思う度 ★★★☆☆
SAY YOUR DREAMは1分たりとも聴いていない度 ★★★★☆

【87位】
ノスタルジア中島愛

作詞:春行
作曲:重永亮介http://www.com-movie.jp/news/webtoday_tsm/?p=91
編曲:川口圭太(http://twitter.com/goatmilk2010

tsucasa再生ランキング2009:65位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):50%(ランカ=リーでの参加作品)

ノスタルジア(DVD付)

ノスタルジア(DVD付)

中島愛さんといえば,星間飛行ですが,今年ソロデビューということで。
で,所属がスターダストなだけに,スターダストの伝統タイアップ「大好き!五つ子」主題歌に抜擢と…。

で,この楽曲なんだけど,ZONE・WhiteberryYeLLOW Generationハレンチ☆パンチ少年カミカゼらへんの
小学生人気昼ドラ主題歌を彷彿とさせるカンジの
ミディアムロックバラード。

遊びを「冒険」というカンジとかと言って,
子どもの頃の思い出を感傷的に思い出し,
別れが来るからありがとうありがとう

というカンジはこの2000年代,何曲も出たな(笑

それにまんまときちんと引っかかる自分も自分だけど。

これ,夏リリースだったらよかったんだろうけど,
TBS昼ドラ枠最終作品で春なんだよね…。
卒業ソング狙ってたんだけど,3月リリースは遅い!!

それにしてもマクロスから入ったファンはきちんとcheckしているのであろうか。。。


TBS昼ドラにもお世話になったので「ありがとう」「ありがとう」と言いたい度 ★★★★★
中島愛さんが時々Perfumeあ〜ちゃんに見えてしまう度 ★★★☆☆


【86位】
「MY HEAVEN」BIGBANG

作詞:G-DRAGON
作曲:DAISHI DANCE
編曲:G-DRAGON(え?すごくない?)

tsucasa再生ランキング2009:35位
iTunesレート ☆☆☆

MY HEAVEN(初回限定盤)(DVD付)

MY HEAVEN(初回限定盤)(DVD付)

いきなり彗星のごとく現れて,最優秀新人賞とったり,Mステスペシャルまで出れたのは事務所の…ごにょごにょ…なBIGBANGです。
飛輪海で触れたとおり,
韓流グループを聴いていた時期があるわけだけど,
これは今年の新発ということでもちろんcheckするわけです。
で,これが日本デビュー曲ですが,なんとDAISHI DANCEさんが手がけていたとは。
DAISHI DANCEさんっぽい哀愁味かつ疾走感あふれるトラックに映える,東方神起並の日本語流暢さ&歌唱力!
そして,とにかくラップが上手い。
たぶんG-DRAGONさんだと思うんだけど,日本語・英語はすごく流暢すぎて,
その後のsingle「ガラガラGO」(年末はこちらがよく歌われているみたいだけど)もよく聴いているんだけど,ガラガラといわれても…と想ったので圏外です(意味不明


”散々make loveなのに〜"の部分でのSOUL'd OUTの見え隠れ度 ★★★★☆
もちろんメンバー名はG-DRAGONしかワカラナイ度 ★★★★☆
とかいいながらG-DRAGONさんが誰だかワカラナイ度 ★★★★★