95〜91位


【95位】
「出会えてよかった」トモとスザンヌ

作詞:カシアス島田
作曲:高原兄
編曲:斎藤文護、岩室晶子

tsucasa再生ランキング2009:87位
iTunesレート ☆☆☆

出会えてよかった/お台場の女(DVD付)

出会えてよかった/お台場の女(DVD付)

ヘキサゴン勢の企画ものとしてはこれが最上位かな?
高原兄さんがラップを書き下ろしたのは初めてじゃないかなぁ。
初めてなのに,すごくよくできてる。
編曲も生ドラムを踏襲しながらも,スネアを軽くしてヒップホップ色を出しているところも共感。
イチバンのオキニイリはアウトロのウェディングベルのところね。
あそこの効果で95位。

歌詞がいまだに覚えられてないのは,全然韻を踏んでいないんだよね。そこがカシアスさんの課題。


いまだに譜割りを確認してカラオケで歌っていない度 ★★★★☆
きちんと庄司×ミキティ結婚式で歌われたのかきになる度 ★★★★☆
だけどハッピーサマーウェディングを歌ったんじゃないかなぁと勘繰ってしまう度 ★★★☆☆

【94位】
「もっと…」西野カナ

作詞:西野カナ
作曲・編曲:GIORGIO CANCEMI

tsucasa再生ランキング2009:46位
iTunesレート ☆☆☆

もっと・・・

もっと・・・

西野カナさん早くも2回目の登場。

自分は
このような恋うたは
groove感を感じられればいい
と想っているので,Superflyは聴かないんだけど西野カナは聴きます。ハイ。

この楽曲も大サビ前の「Hey! Let's Go!」という掛け声がなかったら聴いてないかも(笑
それほどgroove感を感じられる仕上がりになっているし,気づいたら結構聴いていたし,この楽曲も生で見た(oricon sound blowin')のも相まってBEST100入り。

それにしても
「遠くても」以降3連続で
”彼氏に会えないもどかしさ”
を歌っているんだけど,
いったいいつになったら「会いたい」「会いたい」言わなくなるんだろうね…。
しかも作品ごとに「会いたい」だけじゃなくハードル上がっていくし(笑

12月に発売したDear...の方はちょろっと聞いただけだからまだなんともいえないんだけど,MAYBEはまぁまぁよかった。


やっぱりおなかがやわらかいんじゃないかなぁ度 ★★★★☆
そんなに会いたいんだったらとっとと会えばいいじゃん度 ★★★★☆
Mステスーパーライブで歌ってたね度 ★★★★★


【93位】
「Everybody」JAY'ED

作詞・作曲:JAY'ED
編曲:BACHLOGIC

tsucasa再生ランキング2009:80位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

Everybody

Everybody

桂ざごば師匠の甥,JAY'EDさんです。
たぶん
春の「明日がくるなら/JUJU with JAY'ED」
でブレイクしたのでせふが,
私は秋に発売されたこのsingleを推させて頂きます。

出会いはバイト先の有線だったね。
4つ打ちで80年代のディスコっぽいカンジだったから,少々気になってて。

そしたら,auのsmart sportsのCMで流れてたのかな?

で,借りてみたら,
意外とシンセは多用しているし,ベースは案外バキバキしているテクノ臭も感じ取られて。
ディスコ感の懐かしさと,シンセのメタリックさが融合して新しいカンジのgroove感が生まれた音作りに感動しました。
これもまだ歌ってないんだよねぇ。難しくて。


二世タレントと言われてもなんか二世タレントのカンジがしない度 ★★★★☆
譜割りが前半と後半全然違うためカラオケでは侮れない度 ★★★☆☆


【92位】
スワンソングKinki Kids

作詞:松本隆
作曲:瀬川浩平http://blog.goo.ne.jp/koutin1980
編曲:ha-j

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):11.1%
ほかに今年触れ合ってよかった楽曲:「銀色 暗号」「lOve in the Φ」(どちらもアルバム「Φ」収録)

スワンソング【完全初回限定盤】

スワンソング【完全初回限定盤】

Kinki Kidsとしては「SNOW! SNOW! SNOW!」以来3年ぶりのランクインです。
これ,初めて聴いたのが,発売前のMステなんだけど,
久しぶりの4つ打ちでなんかアガった。
ストリングスもイイカンジです。
あとは松本隆さんの歌詞(「薄荷キャンディー」以来)かなー。最近恋うたのようなストレート表現が多い中,遠距離恋愛の終焉を鳥の一生の終焉で鳴く鳴き声「スワンソング」で例えるところなんてもう(笑

瀬川浩平さんは新鋭の作家さんで,きちんと世に出たのはこれが初じゃないかな。
なんか飯塚雅弓さんのアルバム曲を手がけるみたいだけど,ちょっとcheckしていきましょう…。


ベテランと新鋭の融合の化学反応度 ★★★★☆
Aメロ・Bメロが少しダルダルになってしまう度 ★★★☆☆
Kinkiはこういうのを出せばいいんだ!度 ★★★★★


【91位】
「熱烈歓迎わんだーらんど宮永咲(植田佳奈)、原村和(小清水亜美)、片岡優希(釘宮理恵)、染谷まこ(白石涼子)、竹井久(伊藤静

作詞:畑亜貴
作曲:福本公四郎(http://www.globe-eb.com/artists_Fukumoto.html
編曲:安藤高弘

tsucasa再生ランキング2009:106位
iTunesレート ☆☆☆

熱烈歓迎わんだーらんど

熱烈歓迎わんだーらんど

アニソンです。
なんか麻雀アニメ?のEDかな?
マージャンで女の子が出てくるのは脱衣(ry しかなかったから,
このように学園アニメに取り入れるのは新鮮かもねー。

楽曲はハルヒから続く王道の「安藤高弘ポップワールド」。シンセを使いつつも生ドラムを使うアレンジ。
定番ですね。
他にも「ワンウェイ片想い/井上麻里奈中島愛」とかあったけど,今年はこれがイチバンかなー。

もちろん一緒に合いの手をしてくれる方は永久に募集していますので。


麻雀で100万点の世界へは行けないだろっとつっこみたくなる度 ★★★☆☆
実は個人的にあまり麻雀用語が分かっていない度 ★★★★★