100位〜96位

【100位】
「Don't leave me」里田まい with 合田家族

作詞:カシアス島田
作曲:高原兄
編曲:斎藤文護、岩室晶子

tsucasa再生ランキング2009:69位
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランキングランクイン率(2004〜2008):0%(里田まい with 合田兄妹)


栄えある100位は南”とんちんかん”明奈さんのところと両A面で入っていた
里田まい with 合田家族
神戸蘭子さんも入って,
ピンクレディーではなくキャンディーズになってしまった感はあります。
3人組ならPaboでもいいような。。。
んで,んで。
楽曲は「バイバイ」よりも徹底させた70年代を踏襲するようなピンクレディー路線で。
「サウスポー」感がひしひしと伝わります。
最近だと,どうしてもR&Bっぽいカンジや電子音(それはそれでいいのですが。。。)にしてしまうアイドルポップス業界。
しかし,この楽曲は少し打ち込み使いながらも,生ドラムでも演奏できるリズム隊。
昔路線を踏襲している唯一のグループともいえます。
そういえば羞恥心もそんなカンジだったっけか。
Cメロ最後のところと「クロスファイヤー〜♪」のところが一番お気に入りかな。
ということで100位。

ティッシュ配りも楽曲パフォーマンスに入っている度 ★★★★★
misonoさんの衣装が2人のせいでつんつるてんであることの目立ち度 ★★★★☆
神戸蘭子さんはこのままでいいのかと思ってしまう度 ★★★★☆

【99位】
「二人の約束」エクリップス

作詞:瀬名恵
作曲:藤末樹
編曲:草野よしひろ
tsucasa再生ランキング2009:74位
iTunesレート ☆☆☆☆

二人の約束

二人の約束

アニソンです。
作曲は藤末樹さん,編曲が草野よしひろさん
玉置成実さんのハイパーJ-POP作家さんが手がけているだけに,私がスキなツボは最低は押さえてあっていいカンジになっています。
それにしてはアレンジが少しおとなしめかなぁ…
藤末さんご本人がアレンジだったら,もっとハイパーだったんじゃないかなぁとは思いますが。。。

今年,このユニットでは3曲(No limiT、Running on)も出ていて同じ布陣で出ていますが,これが一番だったので。

藤末さんの楽曲提供の広さがすごい度 ★★★★☆
EDみてもどういうアニメだかさっぱりわからない度 ★★★★★

【98位】
ワンルーム・ディスコPerfume

作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):88.9%
これ以外に今期私的ヒットした曲:「I still love U」(?)、「edge(?-mix)」(?)、

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

Perfumeのシングルリリースはこれだけということで,
中田さんは今年はcapsuleワークに一番比重を置いていたのかな?
乱発していたのを抑えただけか…

この楽曲なんだけど,
イントロのシンセだけでご飯3杯いけるね!(笑
あとはいつもの中田ヤスタカの淡々節で,インパクトが少なかったなぁという印象。
Cメロとかいまだに歌えないと思うし(笑 (再生ランキング圏外だし)
だけど,イントロだけはすごくよく聴く!!
中田ヤスタカさん楽曲って,一部分の音使いがいい!っていう聴き方が多いと思う。
(ONEのアウトロとか,Perfumeのアウトロとか,edge(?-mix)のアウトロとか)

来年はキラーチューンに期待して98位。

次は6月に「ウェディング・ディスコ」だと思う度 ★★★☆☆
AメロがSUPER MUSIC MAKERじゃない?度 ★★★★☆
紅白は昨年同様ぜひspecial versionで!という期待度 ★★★☆☆

【97位】
「ラフカット ダイアモンド」MAX

作詞:tetsuhiko
作曲:tetsuhiko、十川知司
編曲:tetsuhiko、Sungho Lee

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):100%

ラフカット ダイアモンド(DVD付)

ラフカット ダイアモンド(DVD付)

MAXとしては前singleから3年ぶりで,こちらも3年ぶりのランクイン。
オリジナルメンバーとしては「Spring rain」以来7年半ぶりということで。
久しぶりにMinaさんの上手い歌いっぷりが聴けていいカンジですし,
こういうシンセブラスを多用した情熱的なダンスナンバーはRide on time・Festaを彷彿とさせ,
いいカンジのときのMAXの原点回帰みたいですね。
以前に出たニューアレンジのRemix盤みたいなベスト盤でガッカリしていただけによかったです。
(c/wは少しエレクトロを意識したHouse Nationみたいな楽曲だけど。)

visionは今年,SPEEDを含め回帰が多かっただけにぜひFolder5D&Dを回帰希望!(絶対無理)

なにげに昼ドラで流れていた度 ★★★★☆
HOUSE NATIONみたいなサウンドでもいいけど,MAXらしさの我流でいってほしい度 ★★★☆☆
それでも安室さんとのギャップは全然埋められていない度 ★★★★☆

【96位】
「遠くても feat. WISE」西野カナ

作詞:西野カナ、WISE
作曲・編曲:Giorgio Cancemi

tsucasa再生ランキング2009:圏外
iTunesレート ☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):0%

遠くても feat.WISE

遠くても feat.WISE


西野さんの前single「MAKE UP」(実はオリコン初登場118位)をアルバムで聴いたんだけど,あれは売れないわなー。
こういうふうに路線変更が功を奏してまぁよかったよねー。
実はこれ,ご本人のLiveで初めてきちんと聴いた楽曲で(笑
リアルタイムではCDTVで聴いた程度だったんだよねー。
今年はご本人のLive(oricon sound blowin')も見れて,やはりご本人が歌われると,ビビビときやすいわー。

BoAの楽曲でこういうのがあったような気がしなくもないけど思い出せなかったので。。。

あとは歌詞がなんか巷では好評みたいね。このようなストレートなカンジだとケータイ小説世代にクリーンヒットすることを学びました(笑

今,これが一人でカラオケで歌いたいね。WISEさん部分も含め。
だからLove Love Love Love〜♪のところとかタイヘンそう(笑

ということで96位。

なんかおなかがやわらかそう度 ★★★★★
WISEさんのお顔を見たときの個人的衝撃度 ★★★★☆
BoAさんの人気下降の引き金度 ★★★☆☆