Vol.2

ガルネクのアルバムを聴きました。

1 初− NEXT DOOR〜偶然の確率(Album Edit)/GIRL NEXT DOOR
2 初− Climber's high/GIRL NEXT DOOR
3 初− みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう/NEWS
4 初− SNOW FLAKE〜記憶の固執〜/FLOW
5 →5 黄金魂/湘南乃風
6 初− Love in the Ice/東方神起
7 初− ソラミミドレミ/月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)
8 初− Winter Game/GIRL NEXT DOOR
9 ↑− STARS-you don't have to worry about tomorrow-/KING
10 初− Smile Maker/NEWS
11 ↓7 T.R.A.P./move
12 ↓4 Prologue/TSUKASA
13 ↓6 桜待ち/未来-MIKU-
14 初− Lovin' you/東方神起
15 ↑− SUNDAY FUNDAY/move
16 初− Power of love/GIRL NEXT DOOR
17 ↓9 Red-reduction revision-/fripSide
18 初− Fine after rain/GIRL NEXT DOOR
19 初− ラブチク/月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)
20 ↓1 今宵、月が見えずとも/ポルノグラフィティ


ガルネクのアルバムはねぇ,
4つ打ちのアルバム曲は全曲
vivace/day after tomorrow
http://www.imeem.com/flyfish1107/music/fJzKqkDG/day_after_tomorrow_vivace/
を激しくしたようなカンジだよね?
そういう印象がしました。

で,結局
1位は「偶然の確率(Album Edit)」
まぁ「偶然の確率」のPV版と一緒なんだけど
イントロがオーケストラと豪華になっても
やっぱり聴いてしまう。

アルバム曲は
2位 Climber's high
8位 Winter Game
16位 Power of love
18位 Fine after rain
と全て4つ打ち曲。
Climber's highが一番いいかなぁと。平均的にみてもよくできてる。ぐるナイで流れてるらしいけど。
Winter GameはCMでヘビロテされたから少々飽き気味。
Power of loveは間奏のシンセがいい。それだけでごはんが食えるぐらい。
Fine after rainは可もなく不可もなくだな。

Winter Garden」「WINTER MIRAGE」がランク外
なのは,↑ばっか聴いててあまり聴いてないんだよ(苦笑

17万初動の後,2週目は1.8万枚しか売れていないので30万枚はいかないなぁ。

それにしても全曲タイアップっていっても
インストまでタイアップつけちゃう
のはすごいですね。
そのせいか今,
赤坂泰彦のディアフレンズ」

「日テレの平日のお昼のニュース」
が異様に見たいし聴きたい(笑

たぶんガルネクは次の展開として
Remix盤
がでるのではないかと睨んでおりますが果たして…。

3位と10位にNEWSです。
最新アルバム「color」借りました〜。

実はジャニのアルバムの中で
自分がしっくりくるartistは
案外
「NEWS」
なんだよね。
で,今回はストライクはまぁまぁ多めなので,ジャニアルバムでは異例の全曲取り込みです(笑

で,で。
3位「みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう」はとてもよい。
まぁ,id:philluminatiさんが推しに推していましたので名曲臭はプンプンしていて。
http://jp.youtube.com/watch?v=oaUmCwsriho
裸足のシンデレラボーイ」っぽいカンジのロックダンスチューンですが,
鈴木雅也さんのこんなにトランシーにアレンジするとは。
ヒロイズムさんが作曲でも良曲を書く。今後check。
それにしてもこの長いタイトルどうにかして(苦笑

10位「Smile Maker」
http://jp.youtube.com/watch?v=S0U4cSYCEg4
は今どきのジャニーズが歌いそうなラップ調の曲。
作詞・作曲は「0 SOUL 7」という新鋭のヒップホップユニットらしいです。
http://www.0soul7.com/0_SOUL_7_Official_site.html

4位はなんとFLOW。
http://youtube.com/watch?v=w7pwgspjHMk
12/30にTBSラジオ磯山さやかさんがやっているスポーツ系のラジオ番組聴いてて今週の推薦曲で流れてビックリ&ビビビした!!!
それを歌っているのがFLOWでまたまたビックリ。

まぁこういうウィンター哀愁系に落ちる傾向なのは昔からなので(笑
今度,このお題でリストでも作ろうかしら(笑

この曲,最後は惜しいんだよな。最後またヴォーカル抜きでサビのところ演奏してくれたら1位だったんだけど(笑

今回はアニメタイアップではないので8000枚ぐらいしか売れなかったらしいけど,それは明らかにミスマッチ感がひどすぎるからでせふ(笑

6位と14位は東方神起
そうです。紅白とめちゃイケ効果で個人的に気になり,
3rdアルバム「T」を借りてきました。

6位「Love in the Ice」
はシングル「SUMMER」
の中にも入っていた鈴木大輔さんバラード曲。
http://youtube.com/watch?v=XxBoZbX155A

鈴木大輔さんって,なんで他人のartistに提供するバラード曲はやたらといい曲書くの?(笑
(ねがいごと,snow tearsとか)

とくに2番の後のグワーーーッとした盛り上げ方・コーラスワークはもう鳥肌モンでせふ。

シングルにもなったらしい「Lovin' you」は14位。
http://youtube.com/watch?v=iJc95_5p12Q
(↑a-nationで歌うような曲ではない)
酒井ミキオさん曲ですが,これもミディアム曲としては秀逸な出来。
サビをピアノ音にしたのをイントロにしてるんだけど,そこでグッと来たね。
だけどこの曲,意外となんか結構キーが高いんだよねぇ。歌えるのかな。

7位と19位は月島きらり
これも最近発売の3rdアルバム「きらりと冬」借りてきました。

まぁ全体的な出来としては

1st>>>>>>>>>>>>>>>3rd>>>2nd

かなぁ。
まぁ今回は新興作家が多く起用されているっていうのもあるんだろうけど。

7位は「ソラミミドレミ」
http://www.imeem.com/people/8ksfOws/music/Da4nxL39/kirari_tsukishima_starring_kusumi_koharu_08/
あのミニモニを超すのではないかと思う怪曲「こんにちぱー」(2ndに収録)よりは及ばないけれども
このアルバムの「怪曲」が異様にツボにはまりくりなのです!!
歌詞が全てボキャブラ感覚(笑
「ソラミミドッチナノ?」

19位は「ラブチク」
http://www.imeem.com/people/8ksfOws/music/nB7Nb4-a/kirari_tsukishima_starring_kusumi_koharu_04/
なんとヴィバルディ曲をムダにサンプリングしているので。
作曲の若林充さんって水樹奈々さんの「Take a chance」を作曲した人ですよね?
ちょっとcheckしてみませふ。

9位はKING。たしかartist紹介は終わっているのでこの曲を。
http://jp.youtube.com/watch?v=lHfkR8JDpNw
この曲は「金色のガッシュベル」のエンディングだったらしいですが,
渡辺未来さん作品なのですが,
BoA曲を意識しているようなカンジの曲。
今になってよく聴いております。。。

15位はmove「SUNDAY FUNDAY」
single「FLY ME SO HIGH」のc/wです。
やっぱりこの頃の路線が一番スキだったので。