あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

遅ッ

音楽reviewを全くしていない。
というのも,
「これからreviewはきちんと読まれてる感を意識した文を!」
と想ってたら書かなくなった(笑
個人的な週間ランキングを来年からつければ,週1でできるかなぁ
と思ってみた。

まぁ2004年から個人的にというかかなりひとりよがりな私的年間ランキングを毎年懲りなく作っているわけですが
(昨年のランキング,読破してくださりありがとうございました)
,その私的なカンジを週間でやろうと(笑
一応自分の中でルール決めて
(楽曲を手に入れた時期が経つごとにどんどん下に行くようなsystemにはした)
こんなカンジなTOP20を作ります。

週間というか,曲をバーッと追加した時に更新かな…程度で。

Vol.1

今宵、月が見えずとも/ポルノグラフィティ
2 Prologue(SPACEY vs. garamonn REMIX)/TSUKASA
3 素顔のまま/愛内里菜
4 Prologue/TSUKASA
黄金魂/湘南乃風
6 桜待ち/未来-MIKU-
T.R.A.P./move
8 true gate("VIRUS" mix)/Favorite Blue
9 Red-reduction revision-/fripSide
10 STARLIGHT/PAMELAH
11 「職業:アイドル」/アイドリング!!!
12 will be there〜恋心/w-inds.
13 White X'mas/KAT-TUN
14 こよいキミに恋をして/AYUSE KOZUE
15 Friend/愛内里菜
16 words of the mind〜brandnew journey〜(R-Control MIX)/move
17 そんなの悲しいね/奥菜恵
18 So Merry Christmas(WINTER BREEZE MIX)/mihimaru GT
19 炎神サードラップ/Project.R with 炎神キッズ
20 true eternity/fripSide

特 Searching for the truth/BoA
特 GiFT/Mr.Children
特 SOMETHING NEW/SPEED

1位はなんとポルノ。
でも,この曲,イントロだけで自分はごちそうさま
なんだけど(笑
最も近いところで入手した中で1番だったので,たぶん次回は急降下の予定。

2位と4位は私と同名「TSUKASA」さんの「Prologue」
http://jp.youtube.com/watch?v=oe54F1ZfG_k

2位のTRANCE REMIXは非常にいい出来で。
パラパラできそうなシンセリフをしながらもきちんとトランス路線を踏襲。
ムダな転調もアウトロのシンセリフの中であります。

もちろん美メロなのでoriginal mixの方がスキです。


3位・15位は愛内さんsingleだけど,シングル全体といったら「GLORIOUS/PRECIOUS PLACE」以来のヒットかも。
最近は「friend」よりも小澤さん(ex-PAMELAH)の「素顔のまま」がよい。
なんせ往年のPAMELAHサウンドみたいなんだもん(笑

5位は湘南乃風
http://jp.youtube.com/watch?v=Tj9EJ1OdeYM
これは
売り上げ8万枚ギリギリと,
年間BEST100当落線上の曲なんだけど,最近やっと聴いて。
MステSPでもやってたけど,
こういうノリはスキだわ。
このコワモテ感がどうもなぁ。
大衆向きじゃないけどね(苦笑

6位は桜待ち/未来-MIKU-
http://www.barks.jp/watch/?id=52022124&b=300k&pl=wm
広瀬香美さんの楽曲だけど,
広瀬さんのラテン,スキだわー。
デンジャラーーーース♪とか歌いたいもん(笑
今一番歌いたいので6位(笑

7位はmoveのT.R.A.P.
「iWAKE YOUR LOVE!」のc/wねぇ。
表題曲はラテンで話題になりましたが,
c/wもラテン。
「move meets ラテン!!」
http://www.barks.jp/listen/?id=52028281
「ANGELUS-アンジェラス-/島谷ひとみ
を彷彿とさせるようなカンジで表題曲より聴けます!

8位はなんとFavorite Blue
最近true gateを中古で見かけた時に,
「c/w,Mix違いかぁ。聴いてなかったなぁ」
と想ったので買いました。
こっちの方がoriginalよりやわらかめ。
要するに
ガルネクがtrue gateをカバーするとこんなカンジになる」
みたいなカンジ(笑

なつかしどころが続きます,
10位はPAMELAH
http://www.imeem.com/flyfish1107/music/w0IXwrVK/pamelah_starlight/
やっとこの曲がカラオケ配信になるらしいので。
いつものPAMELAH節。
ビーイングサウンドに打ち込み強め+男女のもつれがテーマの歌詞
王道バンザイ。

11位はなぜかアイドリング!!!
やっぱ聴くとノリがいいので。
最後のセリフとかカラオケじゃ歌えないし歌おうという気も起こらないです…
そういえばAKBの番組にアイドリング!!!が登場。
最近やたらとタッグを組むのは,ユニット組むからきちんと推しておこう
というわけだ。

12位はw-inds.の葉山さん曲が今更(笑
いや,やっと「Feel the Fate」が格安で手に入った
というのもあるので。
いつもの葉山さんpop炸裂。良曲。

17位はなんと奥菜恵
奥菜さんはベスト盤が300円ぐらいで買えたので。
「今でも…あなたが好きだから」の奥菜版をまだ手に入れていなかったので。

このベスト盤,
全シングル収録ではない
というか
シングルが半分ぐらいしか収録されていない。
そのせいで,
アルバム曲+c/wが多すぎ
と。
裏ベストじゃないかと思うぐらいのベスト盤で。

まるで
松浦亜弥ベスト1」
ぐらいのがっかりさ(笑

で,この曲はその中でもよかったので。
シンセをちょっとからませた哀愁を帯びたアイドルポップス。
ちなみに2nd singleのようです。

18位はmihimaru GT
てか,
c/w集「mihimania 2」
出してたんだ(笑

これを知ったのは発売されてから1ヶ月たった日のことでしたよ(笑
TSUTAYAにあってビックリ(笑

収録曲見たら,最近のsingleのc/w(全部聴いてるんだよねぇ)の羅列に
このRemix。
一応4つ打ちのClub仕様だけど,クリスマス臭皆無。
原曲はいい曲なんだけどねぇ。


「特」は3曲。
「Searching for the truth/BoA
 ランダム再生でこのgroove感気に入った!と想ったらFace 2 fAKEさん曲だった!(6年越しの発見)
「GiFT/Mr.Children
 紅白でいいと想った。意外なところで紅白効果。
「SOMETHING NEW/SPEED」
 あしたの空のc/wだけど,伊秩さんのR&Bダンスチューンって詞のハマりぐあいが絶妙だよねぇ。