私的年間音楽ランキング50〜41位

折り返し50位からです。

50
ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-/矢島美容室

作詞:エンドウサツオ(放送作家だけれども,「ポケベルが鳴らなくて」の脚本やってなかった?と想ったらやってたね)
作曲:DJ OZMA
編曲:日比野裕史・荒木陽太郎(http://www.htmg.com/musicians/keyboard/araki.htm

年間75位/9.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=4Vg5rMlHqcg

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

50位,矢島美容室です。
ストリングス多用・ちょこまか動くベースラインという
ダンスクラシックっぽいサウンド
日本の来た外国人視点の歌詞をつらつらと歌い上げている。
とくに,
「納豆はとてもネバダ〜シャバダ〜ダバダ〜♪」
のくだりはスキです!

DJ OZMAさんが引退なさるということで…。
I LOVE PARTY PEOPLE,聴いておこう。
ただ,これ,来年第2弾出すンだよねぇ。
とんねるずのみなさんのおかげでした」見てたらビックリ。

49
炎神ファーストラップ-Type Normal-/Project.R with 炎神キッズ
炎神セカンドラップ-TURBO CUSTOM-/Project.R with 炎神キッズ
炎神サードラップ-AERO-Dynamic CUSTOM-/Project.R with 炎神キッズ

作詞:八手三郎マイクスギヤマ
作曲・編曲:大石憲一郎
年間113位/6.5万枚
年間633位/0.8万枚
500枚ぐらい…
http://jp.youtube.com/watch?v=ck8QyURnfo8
http://jp.youtube.com/watch?v=_jgEYyasz8M
http://jp.youtube.com/watch?v=0r1NCIx2_s0

炎神戦隊ゴーオンジャー

炎神戦隊ゴーオンジャー

炎神戦隊ゴーオンジャー 2nd SINGLE 炎神セカンドラップ-TURBO CUSTOM

炎神戦隊ゴーオンジャー 2nd SINGLE 炎神セカンドラップ-TURBO CUSTOM

戦隊もののEDが49位でございます。
ついにエレクトロポップの波がここまできたか!
そして,まるで電王のようにフォームチェンジしやがって!

4つ打ちだし,
ベースはシンセベースだし,
Sister MAYOさんは参加されているし
でageな人にはageな1枚。

ファーストラップはもっともエレクトロポップで
セカンドラップはラテンフレーバを含ませたり曲に遊びゴコロをもたせ,
サードラップはフツウのアニソンっぽい…。

セカンドにはなんとEDの振り付け動画をCD-EXTRA

おおきなうごきで!
リズムにのってそらにむかってパンチ!

そういえば
サードをレンタルした時に
「歌詞カードはカウンターでお渡しいたします」
っていうから
ナニカナァ
と想ったら
「CDブック」
になってて,
まるで小さい頃に読んだような戦隊ヒーロー絵本がついてくるの(爆
さすがに24なので
「歌詞カードはいりません」
といっておいた(笑

なんと来月発売の
「全曲集」

炎神ファイナルラップ
が収録。

orz
orz
orz
これは集めるべきか…

48
ジンギスカン/Berryz工房

作詞:山本伊織
作曲:R.Siegal
編曲:ダンス☆マン

年間195位/3.7万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=Icvc-dNI5LE

ジンギスカン

ジンギスカン

ジンギスカン
「恋はダンスサイト」で使った元ネタをカバー。
ダンス☆マン アレンジだけに,
忠実に原曲を再現しつつも,
ダンスクラシックがお得意のダンスマン路線が
久しぶりに聴けて
「まだダンスマンは生きてるんだなぁ」
と実感。
全盛期のモー娘になぜ渡らなかったかと思うと結構残念。

まぁRemix「タルタルミックス」の方が
ageといえばageなんだけどねぇ。
http://jp.youtube.com/watch?v=dTwEZpyr-nM
なんと大久保薫さんがRemixです。
それにしてもタルタルミックスは安いPV(笑
須藤さんがそういう役ですか。
そうですか。

日本有線大賞はBerryz、藤本さん
レコ大は℃-uteねぇ。
きちんと棲み分けがなされているようで。

47
Snow Celebration/モテ期のうた /アイドリング!!!

「Snow Celebration」
作詞:溝口貴紀(Say Hello/melody.)
作曲:D・A・I
編曲:熊谷主毅(言えたらいいのに…/Ciel)、D・A・I

年間359位/2.0万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=iDTZQoUJwQA

Snow celebration(初回限定盤)

Snow celebration(初回限定盤)

どちらもスキだけれども,
Snow Celebrationを最近季節柄聴くので。

たぶんチェキッ娘つながりなのか
D・A・Iが楽曲提供。

D・A・Iのアイドルポップスはdream・TRINITY・キーヤキッスとかあるけれども,アイドルポップスを手がけるD・A・Iさんはかなり久しぶりなカンジで新鮮でした。

曲はクリスマスにも通じそうなウィンターポジティブソング。
イントロのシンセの使い方,ところどころのグロッケンのおかげで秀逸なウィンターポップとなっています。

「モテ期のうた」はFuntaさん作のエレクトロポップで,こちらもよく聴いてます。

その後のシングルはやけにロックロックしててあまり聴いてない。

「アイドルだからフリフリしか着ないもん♪」
といわれても聴きません(笑

46
ダッタン人の踊り / 藤澤ノリマサ

作詞:藤澤ノリマサ
作曲:ボロディンあおい吉勇
編曲:あおい吉勇

年間956位/0.5万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=79N_s9zntYM

ダッタン人の踊り

ダッタン人の踊り

藤澤ノリマサさん,ここが最高位です。
個人的に新人賞あげるなら藤澤ノリマサさんなんだけどなぁ。

前にも書いたけど,藤澤さんは
crossover路線を復活させたのもあるけど
彼の歌唱法は二面性があって,すごくおもしろい。

これは1st singleなんだけども,
ダッタン人の踊りをダンスポップに昇華させつつも
歌唱がしっかりとしているので,
安っぽいカンジは全くないのがすごい。

そういえば,c/wの83Key Remixもすごく秀逸な出来。
もう感動しちゃうくらい(笑
Classical TRANCEを思い出します。

藤澤さんってスマイルカンパニーなんだね。
これは,光岡さんと
「VINCERO-愛と夢-」
ができるフラグだね(笑

45
WAKE YOU UP/雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を/Marvelous / 島谷ひとみ

「Marvelous」
作詞:六ツ見純代(V6・島谷ひとみなどを手がける)
作曲・編曲:コモリタミノル

年間810位/0.6万枚
http://www.fooooo.com/watch.php?id=87fadef707e760705dfa0df1672fc600

モリタ4つ打ちダンスポップ「Marvelous」が45位。
Bメロで裏拍でキックが入ったり
とかホントにコモリタ節炸裂。
こんなにスカっとしたのはSMAP…ではなく,「Z! Z! Z!-Zip! Zap! Zipangu!-」以来だよ。

感想の
マーベラスマーベラス♪」
のコモリタさんコーラスが秀逸。

最後のピアノの終わり方とかスキですよ。
ということで45位。

相田みつをのコラボとか,
ゴールデンで視聴率2%のドラマのテーマソングとか
全然聞いてないなぁ…。

44
泣かないで/羞恥心

作詞:カシアス島田
作曲:高原兄
編曲:斎藤文護・岩室晶子

年間16位/33.5万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=lRNwPV9V6bU

泣かないで(DVD付)

泣かないで(DVD付)

もう泣くなよ♪
の野久保さんの大根ぶりはまぁおいておくとして,

この曲は
3人のアイドル性を最も強く出した曲とかどっかで言ってた。
要するに純粋なファン向け。
だからキュンとするセリフがあるんですね。
なるほど。

曲は,
泣かないで〜♪

テキューロ〜♪
をかぶせるところなんて,
おもしろいと思います。

そういえば,上地さんのお父様のブログが意外とおもしろい。
自分が紅白に出る気でいた
とか
息子の日頃のオーバーワークで心配だけど,昔は仕事がなくて心配だった
とか
非常にいい家族だなぁ
とココロが動かされました。

43
星間飛行/ランカ・リー=中島愛

作詞:松本隆
作曲・編曲:菅野よう子

年間83位/8.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=GMS6wNlsmNo

星間飛行

星間飛行

発売された当初は見向きもしなかったこの曲は
11月に転機が訪れます。

キラッ☆

某所でやっているところを見て,
キュンキュンしちゃった☆(笑

キラッ☆

曲は菅野よう子さんが70年代のアイドルソングをがんばって作ったようなつくりで,
そして松本隆さんの秀逸な歌詞。
素晴らしいです。

キラッ☆

中島愛さんってあ〜ちゃんに少し似てる(苦笑

キラッ☆

ちなみにこの振り付けは,


PaniCrewのRap担当
佐々木さん

だったりします(驚

キラッ☆

42
SAYONARAベイベー/恋シテル / 加藤ミリヤ

「SAYONARAベイベー」
作詞・作曲:加藤ミリヤ
編曲:村山晋一郎(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E6%99%8B%E4%B8%80%E9%83%8E

年間284位/2.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=IhAykpCYCo8

SAYONARAベイベー/恋シテル(初回生産限定盤)(DVD付)

SAYONARAベイベー/恋シテル(初回生産限定盤)(DVD付)

加藤さんの4つ打ちって今までなかったよね?
哀愁さをかもし出すエレピに,
SAYONARAをしようかしないか迷っている歌詞。
サビの歌詞は問答形式なんだけど,
彼の口車に結局乗せられてますけど…。

と想ったらアレンジは宇多田さんを手がけていた村山晋一郎さんだったとは。

ということで42位は結局19 Memoriesより上だった加藤さんでした。

「恋シテル」は何のサンプリングか聴き覚えはないです…orz


41
Kurikaesu春/ 244ENDLI-x

作詞・作曲:244ENDLI-x
編曲:244ENDLI-x、十川知司

年間74位/9.4万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=QH4VNn6tzx8

Kurikaesu 春(Limited Edition)

Kurikaesu 春(Limited Edition)

なんと,テクノポップの波はジャニーズまできました。
意外に堂本剛さんソロに波が来ました。
(のちにSMAP中田ヤスタカ曲出すけどね)

ジャニーズの中でもフェミニンなカンジを出せるのって彼だけなんだよなぁ。
そのフェミニンさを「春」に置き換えて,優しいメロをテクノポップで聴かせるというなんとも粋なことをしてくれます。