私的年間音楽ランキング 40位〜31位

私的年間は40位からですよー。

40
ロボットハニー/Aira Mitsuki

作詞:TO-WEST
作曲:NExx WORKS

3200枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=TSHyyko1zjg

ロボットハニー

ロボットハニー

Aira Mitsukiさんの最新シングルが40位。
Perfumeよりインパクト強いのを出してくる感がある。
今回もイントロのデジタルぐあいが非常に心地よかった。
そして,20歳にもかかわらず中高生のような歌声で無機質。
テクノポップアイコンとしては申し分ないんだけども…。

http://news.livedoor.com/article/detail/3810809/
とかで
バキバキ感がたまらない
っておっしゃってますが,
それはPerfumeさんが先におっしゃっていたり…。

しまいには
Airaはデビュー当時“Perfumeさんのフォロワー”と言われていた
とかorz

あまり意識しなくていいですから…。


39
Friend/素顔のまま /愛内里菜

作詞:愛内里菜
作曲:須藤智之
編曲:新井健史

初登場8位

http://jp.youtube.com/watch?v=AAX4k-kTNvI

Friend/素顔のまま(通常盤A)

Friend/素顔のまま(通常盤A)

愛内さんは
今年は年間TOP100入りはないかなぁ

と思いきや,最後の最後でツボりました!!

このFriendのイントロとかもうヤヴァイ!!!!!

てゆーかHΛL!!!(笑

愛内さんは最近,こんなカンジのようなやわらかいカンジの曲が多かったので,
来年はもっとソリッドの効いたチューンを出してほしいなぁ。

「素顔のまま」もこんなにPAMELAHサウンドを再現したのは,
小澤さんも久しぶりじゃない?
的なカンジで39位。

38
Jasper /木村カエラ

作詞:木村カエラ
作曲・編曲:石野卓球

年間173位/4.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=Mlzhw19_ae0

Jasper (DVD付)

Jasper (DVD付)

意外や意外。
木村カエラさんがテクノポップに!

そのギャップからももうヘビロテでしたねぇ。
イントロやアウトロのアコギなだけでも十分グルーブ感が感じられます。

自分はもちろんこの路線の方がスキです。

それにしてもこの曲は
4つ打ちながらも
リズムトラックがかなり複雑。
二人がドラムを叩いてたのも納得できるぐらい。

一筋縄ではいかないような曲となっています。

37
Here / 天上智喜//CLIFF EDGE

作詞:JUN・SHIN・周防彰悟
作曲:JUN・周防彰悟
編曲:JUN

年間417位/1.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=7BmoHlbiocY

Here

Here

この曲は発売は10月なんだけど,
6月ぐらいからもう有線でイヤというほど流れていた曲。
最初聴いた時は
BoAの新曲かなぁ」
と想ったり,
「そういえばBoAに「Happy Birthday」っていう曲があったからアルバム曲だろう(聴いてみたら全然違うのw)」
とか
「もしくはBoAさんに楽曲を提供している坂詰美紗子さんじゃない?」
とか今思えば見当違いなことばかり想っていたり。

そのせいで,もう聴かないといけないなぁと思って手に取ったら,
なんと天上智喜
しかも
周防さんが
かかわっていた!!
ビックリ。

曲はHIP-HOPテイストをmixしながらも実は結構美メロ。
聴いた後に,なんか得体の知れない満足感が得られます。
そんなカンジの曲です。


36
White X'mas / KAT-TUN

作詞:ECO
作曲:NAO(http://ameblo.jp/pcr-nao
編曲:NAO、ha-j(http://www.kawachi.zaq.ne.jp/library-nagame/hajfanprf.htm

年間24位/25.0万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=h7Kb5oWe3Vg

White X'mas/KAT-TUN (初回限定盤)

White X'mas/KAT-TUN (初回限定盤)

KAT-TUNの最新singleが36位。
バラードは歌ってもいいんだけど,
ウィンターバラードだしよぉ。

この曲の素晴らしいところは
意外とドラマチックな展開なところ。

ピアノソロの間奏の後のサビなんだけど,
ドラムとかすごい激しくなる。
そこが一番スキ。

ということで,粉雪の舞い散る淋しい時に聴きたい1枚ですね。

35
?でわっしょい/阿澄佳奈水橋かおり後藤邑子新谷良子

作詞:畑亜貴
作曲:Tatsh(http://yaplog.jp/tatsh_blog/
編曲:安藤高弘

年間380位/1.9万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=acXg_-fN9ZQ

?でわっしょい

?でわっしょい

こういう”ハレ晴レ系”って聴いてしまうのは
まぁ安藤高弘さんアレンジっていうこともあるんだけど,

実は「スケッチスイッチ」とかヘビロテだったりもするんだけど,
この曲はリアルタイムでキましたねぇ。

この意味のわからない歌詞に載せられてしまう自分がいるからでせふ。
土日のファッション398〜♪

そして,この曲は「ホイッスル」の効果的な使い方にグッとくる。

なので35位。


34
あしたの空/SPEED

作詞・作曲:伊秩弘将
編曲:U-Key zonehttp://www.kdash.jp/profile/creative/u-key/)、中山聡(http://www.mumix.net/blog/index.php?d=20070613

年間111位/6.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=VVESJIsPOW8

あしたの空(DVD付)

あしたの空(DVD付)

SPEED再結成。
まぁ2000年も2003年もやったからねぇ。
とくに2003年なんかアルバムも出てるから自分的にはおなかいっぱいの部分があったんだけど,
最近はソロすら音沙汰なかったからね。

今井絵理子さんがメインだよなぁ。

曲的には「Precious Time」を彷彿とさせるようなミディアムで踊れる系。
久しぶりだなぁ。
このカンジ。
水島さんアレンジじゃないのが少し残念ですが,ネギまとか最近の伊秩作品よりも伊秩さんらしさが出てるからいいかなぁ。

紅白は
White LoveのRe Trackらしいんだけど,
White Love 2008のヤツじゃなくきちんともう一度アレンジをしてくれた方がいいなぁ。

33
Mirrorcle World/浜崎あゆみ

作詞:浜崎あゆみ
作曲・編曲:中野雄太

年間33位/19.3万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=zAIMmU9EoW4

Mirrorcle World(DVD付A)

Mirrorcle World(DVD付A)

この曲は中野雄太さんのハードロックアレンジが冴える作品。
きちんと静と動のメリハリがつけられていて,
ドラマッチック素晴らしい出来だと思います。

ちまたの年間も33位ですが,自分の年間も33位です。(偶然

この曲から紅白が始まりますが,そんな荘厳なカンジに始まらなくても…。
まぁアルバム1曲目だからか。

32
Your Seed / Hey! Say! JUMP

作詞:ma-saya
作曲:h-wonder
編曲:ha-j

年間31位/20.8万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=FL4QbPGTtis

Your Seed

Your Seed

Hey! Say! JUMPの3rd singleですが,
なんとh-wonderさんが作曲。
h-wonderさんらしく
倖田さんのJ-POPが歌いたい!
的なカンジの曲。

自分は一番Hey! Say!の中ではスキです。
最初の英語のwhisperとか,間奏の二胡とかいいカンジにチャイナしてたり,少年っぽいフェイク(誰がやってるかメンバー分からん)が入っていたりしてていいんだけど,
歌唱力がねぇ(ry

まぁそれでも32位。

31
Vivid/BoA

「Sparkling」
作詞:MIZUE
作曲:原一博
編曲:h−wonder

年間253位/2.9万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=i3501VPnOMQ

Vivid -Kissing you,Sparkling,Joyful Smile-(DVD付)

Vivid -Kissing you,Sparkling,Joyful Smile-(DVD付)

最初は静かに始まり,どんどん盛り上がっていく
またBoAにしては珍しい4つ打ち。
最近としては「Beautiful Flowers」のようなカンジ。
自分は「Beautiful Flowers」はスキなので,これもスキですが…

やはり最近,彼女の作風はJ-POPを意識しているなと感じる。
「THE FACE」も聴ける曲は個人的に結構あったしね。
前はこんなもの出さなかったよなぁ。
もっとR&Bしてたような気がする。

それにしても,↑の動画とか踊れる曲なのに歌番組でダンスしてなかったりとか,
彼女の魅力が…
最近はワールドワイドに活動しているらしく,
来年はもっと日本で活動してくれたらと思います…。