私的年間音楽ランキング2008 60〜51位

類似品にご注意下さい。

それにしてもやっと折り返し。

60
記念日/SoulJa×Misslim

作詞:呉田軽穂SoulJa
作曲:呉田軽穂
編曲:佐藤博SoulJa

年間610位/0.9万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=XPINHrvUC1I

記念日・h o m e

記念日・h o m e

SoulJaの「そばにいるね」以降の次のsingle。
これは有線で流れていたのが初聴で。
ビビビときました。
「そばにいるね」よりは全然聴ける。

まぁサンプリングといえばサンプリングなんでせふ。
「ANNIVERSARY」ってラジオのユーミン特集でしか聴いたことないけど,いい曲だなぁ
と前々から想ってたところ,この曲がきたのでよかったです。
SoulJaってウィスパー系だから少し聴き取りづらいのが難?
それにしもMisslimってユーミンらしいね(ただしWiki情報)

59
泣き夏/mihimaru GT with SOFFet

作詞・作曲:mihimaru GTSOFFet
編曲:三宅光幸江上浩太郎

年間395位/1.8万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=dXlBXsa89UU

泣き夏(初回盤)(DVD付)

泣き夏(初回盤)(DVD付)

夏の終わりにもってこいの夏ソング。
哀愁的なトラックに,淋しげなピアノリとストリングスが絡み,
さらに夏の哀愁さを引き立たせてくれる。
とくにアウトロの”サビの歌抜き”がすごく引き立たせてくれるなんともしんみりとしたキモチにさせる。

というわけで曲的には悪くないので59位なわけなんだけど,
こんなのを7月上旬という
これから夏!
というトキにリリースして聴きたいかというと…。
8月下旬〜9月上旬だったら聴きたいね…。

58
春風LOVER SONG/CHERRYBLOSSOM

作詞・作曲:MEEKO
編曲:CHERRYBLOSSOM

3000枚くらい?最高位63位
http://jp.youtube.com/watch?v=Sj5Q23BnYWo

春風LOVER SONG

春風LOVER SONG


???という方も多いと思いますが,
CHERRYBLOSSOMはまぁ,ミクスチャー系バンドでポニーキャニオン所属なんだけれども
「STYLE」という曲がアニメに使われてまぁ,一応BEST20に入ったぐらい。
まぁ,ポストハイカラなのでせふ(笑
いや,少年カミカゼの後釜か(笑

楽曲は…
てかどうみても「春雷/少年カミカゼ」に(ry
「春雷」がすきな方はぜひ!!!!!
ぜひ覚えて歌いたい曲です。一緒に歌ってくれる方,永久に募集しています(笑)

57
ロマンス、イラネ。/AKB48

作詞:秋元康
作曲:Rie(情報求む。M Rieさん?)
編曲:CHOKKAKU

年間321位/2.3万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=lVxxAFVl2kI

ロマンス、イラネ(初回生産限定盤)

ロマンス、イラネ(初回生産限定盤)

これもリアルタイムはあんまり聴いていなくて,
AKBINGO!」あたりを見始めてから,AKBに思いいれをやっと入れたわけですが,
これは,AKBにしては珍しい4つ打ちで前々から聴いていたけれども,AKBINGO!を見たおかげでTOP60入りです!!
CHOKKAKUさんの頑張ったデジタルディスコに拍手!!
そして,最後のサビの転調は,
強い女性を表わすいい表現方法
だと思います。

AKBの中では大島優子がいい。公演見るならチームKで!(笑 Chocoloveも大堀さんもいるし(笑

56
誰もがきっと誰かのサンタクロース/三枝夕夏 IN db

作詞:三枝夕夏
作曲:大野愛果
編曲:葉山たけし

初登場39位って…orz
http://jp.youtube.com/watch?v=yQcKZComqYg

誰もがきっと誰かのサンタクロース

誰もがきっと誰かのサンタクロース

久しぶりの三枝さんではない作曲のシングル。
なんと大野さん作品としては
「飛び立てないあなたが翼をくれた」以来3年半ぶり。
そのため,久しぶりにqualityが高くてビックリ。

三枝さんの公式で,ずっと前からサビは聴いていて
名曲臭はプンプンしていましたが,
フルで聴いたらやっぱり名曲。

ジューンブライド」ぶりじゃない?
このカンジ。

間奏はギターソロではないし,
グロッケンを主体とした打ち込みを多用している点では
そういえばバンド形式なんだっけ?
と忘れてしまうほど。

こういうのは「冬のファンタジー/JEWELRY」を彷彿とさせます。
これで池田大介さん編曲だったら,すごい名曲だったね〜。
葉山さんだとやっぱりロックっぽくなっちゃって昔路線にあと一歩に及ばないんだよね。
そして,三枝さんの字余りっぽい歌詞が印象的でいかにも歌いにくいのが玉に傷です。
が,よくできてます。
初登場39位なのは,今回は1種リリースのみっぽいからみたい。

55
LIFE/キマグレン

作詞:KUREI
作曲:ISEKI
編曲:GIRA MUNDO(http://giramundo.syncl.jp/

年間117位/6.4万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=IS407iRcHZU

LIFE

LIFE

キマグレンです。
auのCMとか有線とかでpushされてて,
家内の方に
キマグレン持ってないの?」
って聞かれて,しょうがなく借りてくる。
聴いて見たら,意外と4つ打ちだし聴けるじゃん。

この
Latin Jazzっぽいトラック

ラップを絡ませる点だったり,
冒頭のギターリフのリフレイン
もスキだし,
意外とこの曲,
パッドとかバックで鳴らしてて
デジタルしてるんです。

ということで55位。
まだRap覚えきれてないんだよねぇ。
冒頭の英語詞ムズくて。

54
Mysterious/Naifu

作詞:荒神直規
作曲・編曲:森下志音

初登場36位…
http://jp.youtube.com/watch?v=XeHAM912wuI

Mysterious

Mysterious

まだコナンで流れているのを見てなくてさぁ↑↑↑

で,なんとB'zをぬかすと
WAG
以来のコナンタイアップ男性アーティストでございます。

森下志音さん率いるNaifu
森下さんってもっとパンクっぽいアレンジをする人か
と想ってて。
だからゴルゴ13EDのヤツはスルーだったけれども,
コナンOPとなったこの曲は
B'z全盛期 or WANDS
を意識したような曲調。
最初聴いたのはなんとレンタルでの試聴だったんだけれども(笑

少しWAGやNew Cinema蜥蜴に近いところはあるかもね。
とくに,サビ前の「Mysterious〜♪Mysterious〜♪」の転調がよくてさぁ。
男性vo.でも聴いちゃいます。ということで54位。

53
19 Memories/加藤ミリヤ

作詞・作曲:小室哲哉Miliyah
編曲:Shingo.S(http://ja.wikipedia.org/wiki/Shingo.S

年間307位/2.4万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=Bz05ifn1IDg

19 Memories

19 Memories

サンプリング大好き加藤ミリヤさんの今年選んだ曲はなんと
SWEET 19 BLUES/安室奈美恵」(1996)
スキだよねぇ,情熱/UAといい,90年代後半持ってくるの。
まぁあまりサンプリングとしては手付かずのところだったか。

発売前に有線で流れてて
いきなり「SWEET 19 BLUES」でビックリ。
誰だれ?
と想ったら加藤ミリヤさんらしき歌声で解決。

で,この曲ですが,
やはりPVや歌は相変わらず
”ギャルは案外暗い面を持ってるのよ。繊細なのよ。”
路線。

まぁ,リアルタイムでもSWEET 19 BLUESってそういう位置づけというか
安室さんは小室ファミリーの中ではギャルのリアルを歌う人だったから
いいのかなぁ。

まぁカブるところがあるというか,
逆に加藤ミリヤさんが安室さんの曲をサンプリングすることで超えられない壁ができたかも…

まぁ小室さんの名曲をサンプリングしてくれたのはTKが好きな私にとってはめでたいことです。ということで53位。

52
ENGAGED/観月ありさ

作詞・作曲:瀧川潤(月と太陽/shela、あなたのいない雨/若槻千夏
編曲:旭純wiki参照)

年間688位/0.8万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=MTyrdfOkXLs

ENGAGED(DVD付)

ENGAGED(DVD付)

なんとASIAN2のコラボシングルを抜かすと,
「Shout It Out」以来5年ぶり!!!

しかも曲は久しぶりに瀧川潤さん。
2004年以来あまり見てなかったし,
いまだ正体はよく分かっていないですが,(情報募集中)
shela若槻千夏の曲はスキでいまでもよく聴いてます。

バラード作る方の中で一番ツボに来る作り方のする人
だと想ってます。

今回もこの曲,どこからサビなのか分からないまま,盛り上がってくるカンジに持ってきたり,
最後のサビはメロを違くしたり
とかが非常に凝ったつくりをしているなぁと。

c/w「アネモネ」もよい曲です。

「斉藤さん」という人気ドラマなのに主題歌であるこの曲が
初登場50位もかすらなかった
のはショックでした…。


51
Cross Heart/藤澤ノリマサ

作詞:藤澤ノリマサ
作曲:トマーソ・ジョルダーニ、前口渉
編曲:前口渉

2000枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=ONnbgYKeMK0

Cross Heart

Cross Heart

島谷さんがcrossoverは芳しくない!!と身を引き,
Sister Qが少し手を出したかと思いきや解散。

空いたポストにSister QでfeaturingされていたFujisawaさんが一手を担って
Dreamusic
から今年ついに降臨。

Cross Heartは3枚目のsingleです。
絶対可憐チルドレン」や「truth/嵐」などを手がけた前口渉さんがアレンジなわけだけど,
前口さん,いい仕事をしますねぇ。
SMAPの藤澤さん曲もアレンジされていましたが,
前口さんはストリングスの使い方がうまいのと,
サビのところでいきなり「ピピピーピピピピ」とデジタル音をいれてくる粋な音作りが素晴らしかったです。
こういうcrossoverは,そういう発見ができるから楽しいよね。
島谷さんも戻ってくれたらうれしいな。
まだ「亜麻色の髪の乙女」crossover version出してないもの…。

それにしても,この曲のCメロとか絶対歌えません…。
あの音程は素人じゃムリだよ…。
藤澤さんはヲバさまたちから熱烈な応援を受けているのだとか。
ある意味ナットク…