私的年間音楽ランキング 70〜61位!!

70
Dream Fighter/Perfume

作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ

年間80位/8.9万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=7dGlw4tOfBY

Dream Fighter

Dream Fighter

Perfumeはなんやかんやでこれが最高位。
2006年⇒エレクトロワールドで25位,
2007年⇒ポリリズムで27位
でしたが,今年は70位止まり…。

なんだかねぇ,
みんなにメジャーになってから強力!的なものがないんだよなぁ。

id:RJFKさんもおっしゃっていましたが,
ここで
「スウィートドーナッツ」みたいなド直球なアイドルもの
来たら,
キターっ
ていうかもね(笑

で,で。
Dream Fighter」は,
love the world」や「Baby crusing love」
よりはよかったので70位。
サビにブレイク的(「きっと〜♪ずっと〜♪」のところ)が入り,
ぉっ
とさせてくれるトコロがよい。
そして,「plastic smile」や「FREE FREE/鈴木亜美」のようなシンセリフは個人的には好きです。

69
恋はgroovy×2/伊藤由奈

作詞:加藤健http://www.tearbridge.com/works/management/creator/kato.html
作曲:南俊介http://tearbridge.com/works/management/creator/minami.html
編曲:南俊介、DJ-PASSION(http://www.roppongi-flower.jp/i/dj.html)、DJ KANE(http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=61678153

初登場44位・3000枚
http://jp.youtube.com/watch?v=7dGlw4tOfBY

恋はgroovy×2

恋はgroovy×2

ちょw
44位で,3000枚はヤヴァイなぁ。
個人的にはスキです。
伊藤さんの中では「losin'」の次に。

この曲,ホントウに驚きの連続で。

加藤さんの相変わらずの高い作詞センス
はもちろんのこと
まるでDJ OZMAのパーティーチューン
のようになっていて,
そのためキックが弱めに設定されているところは,ディスコチューンとしては最適なカンジ。

そして伊藤由奈さんがこの曲を歌うギャップ。
唄は相変わらずお上手。
Cメロとか,
「グビグ"び"♪」
の裏声具合は絶妙すぎる。

まぁ,彼女は,結構アルバムとかで4つ打ちを歌うことが多いから,ギャップはそんなにはないけど,これを歌うなんて想ってもいなかったよ…

それにしてもこれをsingleで出してこれだけ売れていないということは
伊藤由奈さんに対して世の中のニーズは求めていないのねんorz

作曲の南俊介さんって自分の中では「ウルトラキャッツ」止まりだったから,
もう少しで好きな作家に入るなぁ。

そういえば
加藤健さんの「はてなのキーワード」に
通称「アイドル歌手の歌詞プロデューサー」
とかいておりますが,それって誰が言ってるの?
誰もそんな通称で呼んでいるのを聞いたことがないんだけど。
たかがSweetS・dream・嘉陽さんに書いてるだけなのにね。
そういう器だけではない方だと思うのだけれども。


68
こよいキミに恋をして/AYUSE KOZUE

作詞:WISE・AYUSE
作曲・編曲:AYUSE

2000枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=zKLFm_l6fNM

●Genius結果
・スキナツ/SOFFet with mihimaru GT
・ONE WAY/青山テルマ
・FREE FREE/鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ(capsule)
・Eternal Love/mink (「4 Love」収録)
・Sexy Girl/Sweet Vacation(「More the Vacation!!」収録)

こよいキミに恋をして

こよいキミに恋をして

AYUSEさんは1st albumリリース以来のsingle,
TOP100入りしなくなってcheckしてなかったんだけど,
これは初登場
88位なので聴いてみたら,
デビューシングル「boyfriend」
のような
2STEPのリズムがキモチいい軽快チューンを持ってきました。

なんかこの曲,RIP SLYMEのDJ FUMIYAさんがプロデュースしているみたいです。
FUMIYAさんのトラックメイキングは結構スキで
RIP SLYMEとか実はスキだったりするんだけれども,
今回それを聴いたあとに知って
あぁ,やっぱりなぁ
と想った。
とくに,ラッパー(WISEさん)パートと独立したトラックを使用してるところなんて
m-floを彷彿とさせるような粋な作りをしますよね。
ということで68位。

67
乙女ゴコロ・花吹雪/Feam

作詞:MIZUE
作曲:山本重夫
編曲:タナカノブマサ(http://blog.oricon.co.jp/tanakanobu/profile


最高位156位。400枚ぐらい。

なんかよく分からない3人組アイドル
Feamです。
調べたら,Chu☆Lips!とかと一緒?みたいです。

これもTOP200を見てて,
???と想って聴いてみたところ,まぁよかったので。

この
「ウォーアイニー/dream」に代表される
日本で食べる中華料理のような
中華風ダンストラック。
実は好物だったりします(笑

作曲の山本重夫さんって
ピカピカの「ウルトラメンゴ!!」
の人でしょ?(笑
あれって名曲だよねぇ…
ウルトラメン!!スーパーメン!!ウルトラメン!!レッツゴー!!

wikiのところに,
レーベルはインディーズレーベルだけれども,
販売元が「ビーイング
って書いてあったんだけど(笑
金子恭平さんとかと一緒ってこと?

id:yuuotoko2さんのところ(http://d.hatena.ne.jp/yuuotoko2/20080901
で知ったのですが,
これってカバーなんでしょ?
http://music.news.livedoor.com/cd/detail-3201110040.html
調べてみたら,カバー元はなんとメルダック(笑
PINK LADY xと同じじゃん(笑

これさぁいつみてもyoutubeのイベント映像がひどい。
http://jp.youtube.com/watch?v=hNQUk02S1GQ

冒頭,チューチュートレインごっこのところ
ファンの方たちもやるのはやりすぎ(苦笑

66
Relax!/ノースリーブス

作詞:秋元康
作曲:吉田将樹http://tearbridge.com/works/management/creator/yoshida.html
編曲:北川勝利(ROUND TABLE)・桜井康史(ROUND TABLEなどに編曲で参加)

年間483位/1.3万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=gK0FGTLJt80

Relax!(初回生産限定盤)(DVD付)

Relax!(初回生産限定盤)(DVD付)

なぜかこのユニットだけソニーに残れたんだよね(笑
本体は諸事情のおかげでキングに移籍しましたが。
不思議だ(笑
まぁ曲は4つ打ちのテクノ風味が交じったカンジの曲。
Perfumeを意識しているさえもあるが,まぁそこはそういうご時世なのでご愛嬌。

サウンドメイキングは最近TSUTAYAでもエレクトロポップコーナーにおかれるようになってきたROUND TABLE陣ということで。
ROUND TABLEってどうも中途半端なサウンドメイク(デジタルとアナログの中間みたいな)するからどうも聴けなくて。
いつも聴こうか迷うンだけど,この曲くらいの思い切りがあれば聴くんだけどねぇ。
そして,秋元先生の歌詞が今の自分にズシリと来ます(笑

そういえばこの3人がやっている
「メンドル」
youtubeでみたけど,ひど(ry

あぁ,
堀北さんで許されたから,私たちも!
か。

広田レオナさんがこの仕事をよく引き受(ry

65
アナタボシ/MilkyWay

作詞:2℃
作曲・編曲:斎藤悠弥
年間144位/4.9万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=yJN07wyEXBU

アナタボシ

アナタボシ

ラムタラ/月島きらり」(「チャンス!」c/w)でおなじみのメンツで制作された
アナタボシ」が65位。
斎藤悠弥さんって異国の音楽とpopの融合がうまいんだなぁと再確認。
斎藤悠弥さんはモー娘のカバーアルバムにも進出しているので,ついに非つんく畑から引き抜きか!?

まぁ,月島さん以外の2人はバーターなわけなんだけれど,
ソロでタンバリンだと寂しいからね。

スターライトタンバリンは練習中です(嘘
http://jp.youtube.com/watch?v=1dUxGf78SK0
あぁ,なるほど
おもちゃメーカーがバックについてるな…

64
バニラソルト/堀江由衣

作詞:Satomi(「雪の華/中島美嘉」とか)
作曲:Funta7(やはりFuntaさんでした)
編曲:中塚武http://www.universal-music.co.jp/nakatsuka_takeshi/
年間336位/2.1万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=cYco8ss5NuY

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

堀江由衣 meets エレクトロポップ」
なのでしょう。
いつもこんなだったら堀江さんも好んで聴くんだけれども。

ていうかPVも
”3分割”
ででてきたり
”フリがでてくる”
のは
”ただの偶然”
と思いたいですね(笑

これ,歌詞がよくできてて。
まぁ,一言で言えば
ツンデレ行為後悔ソング」
なわけなんだけど,
それを
「甘いバニラにしょっぱいソルト=バニラソルト」
となぞらえるところは
さすが作詞家のSatomiさんです。

ということで64位。

63
恋の炎/榊原ゆい

作詞:葉月みこhttp://www.ksp-songs.co.jp/artistland/creator/haduki_mico.html
作曲:酒井陽一
編曲:大島こうすけ(元WANDS
年間818位/0.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=Yxx57aMLMYA

アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付)

アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付)

榊原ゆいさんは今年,何曲出したか分からないくらい
すごいリリースラッシュだったようなきがします(数えてみたらなんとシングル7枚!!)

「Try Real!」
とか最近はよく聴いたりしているのですが,
この曲をよく聴いていました。
この曲はやはり大島こうすけさんのアレンジが秀逸で。
最初はアコースティックっぽいかと想ったら
いきなりサビでパーンと(笑
Cメロ後のサビの後なんてドラマチックすぎるとこも非常にツボ!!
大島さんの名アレンジだなぁ
と思いながらいつも聴いていたりします。

62
JUNGLE DANCE/谷村奈南

作詞:shungo.
作曲:Martin Ankelius(デンマークの人だって。ONE LIFE/倉木麻衣,バンビーナ/NEWSとか)
編曲:koma2 kaz
年間185位/3.9万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=TbLJ8gBmEAg

●Genius結果
・空唄/alan
・fiesta! fiesta!/山田優
・Sexy Girl/安室奈美恵(「BEST FICTION」収録)
・Again/谷村奈南
涙の虹/上戸彩

JUNGLE DANCE(DVD付)

JUNGLE DANCE(DVD付)

VISIONのゴリ推しで,
レコ大の優秀作品賞
にまでなった「JUNGLE DANCE」です。

谷村"G"奈南さんはたしかにこの曲で飛躍しました。
PV見ちゃうもんなぁ(笑

曲的には,
こういうジャングルっぽい4つ打ちで
間奏のダンスブレイク的なシンセがスキです。
koma2 kazさんの名アレンジがさえます。

この曲を発売された時,1st・2ndもBEST200にランクインしたとか。
来年はさらに飛躍するか,期待。

61
いじわるCrazy Love/THEポッシボー

作詞・作曲:つんく
編曲:平田祥一郎
年間502位/1.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=r7PDG-960O0

●Genius結果
・SOME BOYS! TOUCH/後藤真希
・Superstar/tomboy
BERRY FIELDS/Berryz工房
CHU-LIP/大塚愛
HEART STATION/宇多田ヒカル

いじわる Crazy love(初回限定盤)(DVD付)

いじわる Crazy love(初回限定盤)(DVD付)

NICE GIRLプロジェクト
なんてホントに成り立っているのか分かりませんが,
一応ハロプロではないらしいです。
「なんちゅぅ恋をやってるぅYOU KNOW?」

都会っ子純情
のような
平田祥一郎さんのダンスポップ系なので,もうストライクですよ。

平田さんのアレンジは
Kickとかはそんなに強くないけれども,
その分シンセを効果的に鳴らしてくれるので
いつもストライクゾーンに入ってしまいますね。

キャナァーリも「瞳がキラキララ」とかまぁよかったけれども,今回は入っておりません。