私的年間音楽ランキング 80〜71位

80
君に続く軌跡/加瀬愛奈

作詞:tororoyozuca*さんなどに楽曲提供)、華憐(電気式華憐音楽集団)
作曲:戸波和義
編曲:戸波和義、細井聡司http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%8F%B8

最高位161位だったりする…
http://jp.youtube.com/watch?v=65vHr_cFk38

君に続く軌跡

君に続く軌跡

たぶんエロゲーの歌だと思います。
よく分からないけども。
TOP200を見てたら,見慣れないなぁとググってみてニコ動で試聴。
あぁ,良い打ち込みアニソンだなぁ
と思い,80位にランクイン。
とくに,
イントロ・間奏のピアノのメロぐあい
がいいですね。
そして,一番初め・後奏のオルゴールからして,
yozuca*の「サクラ」曲シリーズがスキな方に
オススメです!
vo.は可もなく不可もなくフツーですがねぇ。

79
その声が聴きたくて/佐藤利奈井上麻里奈茅原実里

作詞:うらん
作曲・編曲:大久保薫

年間718位/0.7万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=MzESnwd0ImI

その声が聴きたくて

その声が聴きたくて


「Just Believe/知念里奈
コンビがお送りする,アニメのEDだそうです。
経験値上昇中・カラフルDAYSのいわば
おちゃらけ路線
から
「おかわり」になって音楽的にも変更して,
ドJ-POPを持ってきた印象があります。

こちらは
ミディアムの4つ打ちに載せながら,
しっとりとしたカンジとなっていますが,
Aメロ・Bメロでは少し感傷的なカンジになっているのにもかかわらず,
サビからいっきに空が青くなったかのようなウォーミングな展開。
音楽的にEDにある意味ピッタリだと思いますけど。
ぁ,どんな作品か知りませんけど(笑)

wikiで知ったんだけど

テレビアニメ『みなみけ〜おかわり〜』DVD期間限定版に付属するオリジナルミニドラマ・サントラCDに、「その声が聴きたくて」のアレンジバージョンが収録

とのこと。
えぇ,ほしいなぁ。。。
編曲者が違うし…

78
スタイリッシュスター/平田香織

作詞:山下慎一狼
作曲・編曲:新井健史

http://jp.youtube.com/watch?v=hUFOkMqz4Ek

スタイリッシュスター

スタイリッシュスター

Wikiによると

モデル出身の平田が「命短しオシャレせよ乙女!!」というキーワードで、新しい輝きを探す女性を主人公にし、テクノポップ風に仕上がったデビューシングル

なんだそうです(笑

まぁ
ビーイングの戦法のように

サザン⇒TUBE
宇多田⇒倉木
浜崎⇒愛内
BoA⇒岸本

という図式を作るなら

Perfume⇒平田

なのだろうと(笑

実にシゴトが早いですね,ビーイング(笑
PVでは3人で踊ってるし(笑

曲は,デートピアの某アイコン2人よりできているカンジがしますけどねぇ。
結局こういう系がスキだし,GIZA改めビーイング
ということで,ブランド力で78位。

個人的には応援していきたいのですが,
ぜひ来年もこの路線でsingle出してください…

77
Kiss! Kiss! Kiss!/Buono!

作詞:岩里祐穂
作曲:井上慎二郎http://www.gl-or.com/index2_html/sjr.html
編曲:西川進

年間197位/3.7万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=lUdlmx9gDC4

●Genius結果
・夏DOKIリップスティック/℃-ute(「②mini〜生きるという力〜」収録)
鳴り始めた恋のBELL/音楽ガッタス
悲しみトワイライト/モーニング娘。
・きずな/松浦亜弥
アンフォゲッタブル/メロン記念日

Kiss!Kiss!Kiss!(初回限定盤)(DVD付)

Kiss!Kiss!Kiss!(初回限定盤)(DVD付)



これ,発売当初は
もう「あぁ!−田中れいな+嗣永さん」はこうロックだから自分と合わないしいいかなぁ
と想ったんですが,秋に転機が訪れます。
秋に1st「Cafe Buono!」を借りたんです。
それで,
Buono!ロック路線もいいかなぁ
なんて思えて,
(とかいいながらあのアルバムの一番は「Internet Cupid」なんですが・・・)
秋ぐらいになってやっとこのsingleもひっぱりだして聴くようになりました。

裏拍のドラムに,いわばロックアイドルのような曲調ながら
楽器とは無関係に踊る姿はまさに新境地。
PIZZA LAのCMに出られるのもナットクできます(笑

76
懐かしい未来〜longing future〜/alan

作詞:大貫妙子
作曲:菊池一仁
編曲:中野雄太

年間554位/1.0万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=bBg4gxKdFbc

●Genius結果
・夢が咲く春/倉木麻衣
・Eyes/舞
・閃光/伴都美子
・かごめ/alan(「風の手紙」収録)
・遠く離れても/高杉さと美(「百恋歌」収録)


坂本龍一プロデュース
っていうから
あぁ,小難しくなるかな
と思いきや,
坂本さんはピアノ演奏のみということです。

で,alanさんの5ヶ月連続リリースの第1弾。

菊池さん・中野さんなので,楽曲・アレンジは卒なく聴くラインをクリアしてるんです。
なぜ競合している中76位なのか。
間奏とアウトロにある彼女のフェイクがやはり素晴らしい。

動画見たのですが,
中国人にはみえないルックスだし
体が小さいながらあの高音のフェイクは持ち味だし,
もう少しでみんなにウケけるだろうになぁ
と。

あのおどおどしいRED CLIFFとか歌っている場合じゃないですよ(笑

来年avexの思惑通り,ブレイクするといいですね。

75
Morning-sugar rays/yozuca*

作詞:こだまさおり
作曲:俊龍(茅原さんとか)
編曲:藤田淳平Elements Garden

初登場116位orz
http://jp.youtube.com/watch?v=vtQgvnfUCv0

Morning-sugar rays

Morning-sugar rays

これだからノンタイアップだと100位から落ちる…(苦笑
yozuca*さんの最近のシングルが75位。

これはナニが素晴らしいかというと

冒頭サビの直後の間奏のStringsの入る前の
ベースのおどおどしさ(笑

間奏のピアノとかも哀愁さが滲み出ているし,
哀愁さ・エレメの藤田さんらしいドラマチックなアレンジは満点なんだけれど,
茅原さんが歌いそうだよなぁ。

yozuca*さんのartistで勝負した
といっているけど
彼女は作詞作曲もしているわけだし,
そちらでノンタイアップで挑戦すればよかったんだよなぁ。
まぁ私は今の方が好みになるとは思いますがねぇ。

74
Baby crusing love/Perfume

作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ

年間112位/6.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=AHDDM5FOC9Y

●Genius結果
・Beautiful World/宇多田ヒカル
・Fly!/元気ロケッツ(「元気ロケッツⅠ-Heavenly Star-」収録)
・影/柴咲コウ
・明日/平原綾香
・全部、君だった。/山崎まさよし

Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】

Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】

ポリリズム
は中田さんの仕掛けもあって,
次は三連符がくるかなぁ
とか考えていたら,
フツーのがきてビックリ。
singleでは一番つまらないのが来た
と想っていても世の中がそうさせるんでしょう。
意外と再生回数が高かった(苦笑
なので74位です。

73
Next Season/sweet passion / 栗林みな実

「sweet passion」
作詞:栗林みな実
作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

年間881位/0.5万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=vK1vAWFz8-s

Next Season

Next Season

栗林さんもこのsingleから菊田さん曲がまぁまぁ増えて,
こういうデジタル寄りなものって栗林さんにとっても新鮮なのではないかと思わせる1枚の中から
「sweet passion」が73位。

この曲の素晴らしさは
曲全編(Bメロ以外)にシンセリフがずっとずーっと鳴ってること!

この技法は楽曲にトランシーなイメージを与えることができるため,
とても効果的だし個人的にも好き。
しかも複数のコードにピッタリとするようなリフを考えるのは結構至難なワザじゃないかと素人目から見てしまいます。
ということで72位。
「Next Season」は冒頭だけいいよね〜(笑

72
弱虫サンタ / 羞恥心

作詞:カリヤス島田
作曲;高原兄
編曲:斎藤文護、岩室晶子(http://gogo.japo-net.or.jp/produce/arranger/ 実は夫婦だった)

初登場1位
http://jp.youtube.com/watch?v=r03H0ZYySwE

弱虫サンタ

弱虫サンタ

羞恥心のクリスマスソング
ということで。
まぁ,サウンドメイクは予想通りのものが来たというか。
スネアの軽い生ドラムにキラキラみたいな。

歌詞も
クリスマスにダメ男のハートウォーミングストーリー
と想ったらそうだった(笑

ダンスもあのクルクル回すフリもなく
しっとりと
ということで。

まぁ最後だっていうし,聴いてしまうよなぁ。
12月だしね。

ということで72位。

71
Days / 浜崎あゆみ

作詞:浜崎あゆみ
作曲;多胡邦夫
編曲:HΛL

初登場1位
http://jp.youtube.com/watch?v=WSe8S8DiLbg

Days/GREEN(DVD付)

Days/GREEN(DVD付)

最新のsingleです。
多胡邦夫さんが2年連続ayuのウィンターを飾ります。
今回もいい曲を持ってきたなぁとは思うけど,
No way to say・Mなどに負けるんだよなぁ。
ウォーミングすぎるというか。

HΛLサウンドは,ロックに凝ってるからか(小林ゆうとか)
少しロックっぽいよなぁ。
あのグロッケンもないし。
それもないから冬バラードというよりは
ウォーミング的なミディアムソングっぽいよね。

30歳になったからであろうか
セレブっぽくなってきたので,
こういう歌をドレスで歌うのは似合ってきましたね。