私的年間音楽ランキング2008 90〜81位

90
輪廻-ロンド- / ON/OFF

作詞:間みおこ(http://ameblo.jp/mioco/
作曲:中野雄太
編曲:h-wonder

年間465位/1.4万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=-Gzsxq1OBbY

輪廻-ロンド-

輪廻-ロンド-

今年は初登場TOP20入りとなったり

そっち系の女子に人気となっているらしい
ON/OFF
の3rd singleが90位です。

この楽曲はタイトルどおり,
1つめのサビが
ワルツ
なのです。

中野雄太さん,またにくい曲作りをして下さりますねぇ。

間奏のピアノもまるでアリプロのよう
西洋の宗教音楽のような
妖しげな雰囲気を醸しだしてくれます。
アレンジのh-wonderさんも
R&Bっぽいカンジではなく,
ストリングスを映えさせるため,
生ドラムを起用させたのも正解だと思います。

彼らの致命的な欠点は,


アイドル的な人気なのに踊れな(ry (PVで間奏で一瞬だけ踊ってます[笑)
アーティストなのに他のデュオと比べると歌が(ry


orz
orz
今後に期待です。


89
last cross / 光岡昌美

作詞・作曲:T2ya
編曲:小高光太郎

初登場13位!!!!!
http://jp.youtube.com/watch?v=COqXzAGuoLI

last cross(初回限定盤)

last cross(初回限定盤)

やっと光岡さんに一筋の光明が!!
ジャンプの人気作品アニメのOPに大抜擢!!

初登場13位となり,
やっと4枚目のsingleにして
TOP100入りしたし,
Sister Qを含めても,最高位更新
ということで。

タイアップさまさま
といったカンジでせふか。

楽曲は
T2yaさん楽曲。

T2yaさんはかなり久しぶりなカンジだよなぁ。
きちんとしたsingle表題曲は
橘慶太さんの「道標」
以来1年7ヶ月ぶり。

編曲は小高光太郎さんで,

「限りある時の中で/上戸彩」(『License』収録)
とクレジットが同じだったりするんですね。

楽曲は
Aメロ・Bメロ聴くと
上戸彩さんっぽい歌い方なのはご愛嬌。
アレンジは「Be proud/知念里奈」とは行かないまでも,
メッセージ性のこめたロックに仕上がっております。

PVは…
やはり彼女はayuになりたいのでせふか…。

88
So faraway / PINC INC

作詞:碧井椿
作曲:大野愛果
編曲:森下志音(Naifuに所属)

http://jp.youtube.com/watch?v=NmQT_QXyuSo

So faraway

So faraway

GIZAの新星,PINC INC
HARDでCUTEでPOPなロックバンドです。

ポジション的には
上木さんとか三枝さんの中間?
みたいかな〜。

楽曲は大野さんのロックですが,

三枝さんの「I'm in love」もそうだし,
そういえば「眠っていた気持ち 眠っていたココロ」を今更聴き始めたりもして。

んで,この曲も大野さん曲で疾走感あふれるロックで

「大野さん作曲の疾走感あふれるロックは聴ける」
ことが発覚しましたね。

この曲は特にCメロが秀逸すぎて。
サビじゃなくて,ここが一番のハイトーンなんだよねぇ。
そこがよかった!

そういえばたまたま拝見した
GIZA啓蒙番組「MU-GEN」
で元FEEL SO BADの山口昌人さんが言及されていたのですが,
「ドラムの方がいいキャラをしている」
んだそうです。
ホントウですか?(笑

87
綺麗ア・ラ・モード / 中川翔子

作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:本間昭光

年間354位/2.0万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=gbFF71pilpU

綺麗ア・ラ・モード(DVD付)

綺麗ア・ラ・モード(DVD付)

えぇ,これって2万枚なの?(笑
松本隆さん・筒美京平さん(アレンジは本間昭光さん)と,
「絶望グッドバイ/藤井隆」以来の王道タッグということで。

まぁ自分はこれ,発売されて1ヶ月後ぐらいに改めて聴いて
あぁ,やっぱり筒美さんはキャリアが違うんだなぁ
と再実感したし,
かめばかむほど良いスルメソング
ってとこかな。
安倍麻美さんの「きみをつれていく」のときもそうだったけど
筒美さんってこういうトコあるから。
Bメロとサビの自然な流れなんて松本さん・筒美さんのテクニックは相当なものですよ!!

だけど
アニソンファンにはダメだろうなぁ…
とは思う。
結局「続く世界」とか「空色デイズ」とかのファン層には届かなかったんだと。
80年代前半のアイドルソングとアニソンはやはり相性に合わんよ。

たとえ
水樹奈々さんがキャラソン
赤いスイートピー
歌ってもだよ…。
アニソンファンはつかなかっただろう…この結果は。

これが売れれば紅白だったんだよなぁ…と思いつつ,こっちは87位で!!

そういえばすごい余談ですが,
藤井隆さんの「おきぬけジョーク」(マシュー名義ね)が今になって名曲だということが分かった(笑
あのCDは「マノン」が断トツかと想ったら,その「マノン」を超えそう(笑
神戸だと想ってたら横浜…(笑

要するに
神戸に行くドライブで寝ちゃって,おきてみたら,横浜だった
っていう…

86
二人三脚 / misono

作詞:misono
作曲:清水昭男
編曲:PLECTRUMhttp://www.the-plectrum.com/index2.html

年間264位/2.8万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=cGwiCvg_cKA

●Genius結果
Starry Heavens/day after tomorrow(「moongate」収録)
・冒険でしょでしょ?/平野綾
・Altair〜キミに出逢えたこと〜/少年カミカゼ
・Summer Memories/上木彩矢
・Sha la la-アヤカシNIGHT-/宇浦冴香

二人三脚(DVD付)

二人三脚(DVD付)

今年は
ダイエットの時に目指していたものとはまた違うけれでども,

一応飛躍はしたmisonoさんです。

ロックプロジェクトを発動してから,
misonoさんは聴かなくなってしまったんです。

やはりロックがなぁ。
「VS」や「学園天国」みたいに
打ち込みちょっと使ってくれたらいいんだけれども。。。
と想っていたり。

そのためか,このsingleの後に出た
「家族の日」
は聴いてない。

ですが。。。。。
これは聴けた。

「最高のパートナー♪」
のところがなかったらランクインしてなかっただろう曲。

こういう1フレーズのimpactが大事なんですね。。。
ロックは特に。

85
パパンケーキ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

作詞:2℃
作曲:FIREWORKS(「夏花火/sifow」をてがける)
編曲:宮永治郎(http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-jiro/

年間348位/2.1万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=GYSxlIWb9FI

パパンケーキ(初回生産限定盤)

パパンケーキ(初回生産限定盤)

パパンケーキ
パパが作ったパンケーキ。

いろいろなしがらみはパパの作るパンケーキを食えば解決できる
という
まぁそんな歌です。

曲のカンジは
「ファンダメンタル ラブ/Every Little Thing
っぽいカンジの
シンセを少しアクセントに効かせたポップロックですが,
久しぶりのソロで,
久住さんの表現力が上がってるなぁ
と。

楽曲は
FIREWORKSという
sifowさんの曲を書いてた方?
が担当してます。

そういえば,月島さんの名曲といえば,
2nd albumに入っている
こんにちぱ
も名曲ですね(笑
http://jp.youtube.com/watch?v=kbysDlP-VIU

84
風の手紙 / alan

作詞:岩里祐穂http://www.yuhoiwasato.com/
作曲:菊池一仁
編曲:中野雄太

4000枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=k9vb6FKCzKo

●Genius結果
・Girl In The Mirror/BoA(「THE FACE」収録)
I believe you〜愛の花〜/愛内里菜
・Bitter.../鈴木亜美(「DOLCE」収録)
・Luna/安良城紅
・恋花火/大塚ちひろ

風の手紙(DVD付)

風の手紙(DVD付)

alanの激PUSHは
ガルネクほどのヒキはないものの,

社長が
ガルネク」「alan
をことごとくこれらの単語をご発言している時点で
ガルネクの次にavexさんが推しているであろう
alanです。

菊池一仁さん・中野雄太さんがサウンド面で担当していること自体,
もうチカラの入れようがすごいです。

で,これは5ヶ月連続リリースの第3弾ぐらい?でしたね。

「風」を感じさせるにはフツウ,
「4つ打ちで,ストリングスを映えさせ,爽やかさを前面にする」
そんなサウンド作りにすれば「風」のイメージとなる。

しかし,この曲は
「重厚さも感じさせるカンジ」で
「リズムトラックもミディアム」,
「間奏のギターソロはちょこまか動く」,
「ギターは想ったよりも重厚」…

「風」とは程遠いキーワードが思い浮かびそうなのに,
なのに「風」を感じる。
常識を覆す中野雄太さんの名アレンジ・岩里さんの歌詞がさえています。

とくに,最初のサビ後の間奏のシンセの入り方とか

中野さんってHΛLにいたんだよなぁ…

というカンジがしてワクワクします。

alanさんは
中国人とは思えないほど日本語が達者だし,
歌もうまい。

この曲で残念なのは
彼女の武器でもあるフェイクが全然聴けなかったこと。


これが4000枚しか売れてないのはなんとも残念だよなぁ…
ぁ,もちろんCメロ歌っている時に、最初のサビをコーラスしてくれる方は永久に募集しています(笑

83
LOVE ALIVE / MINJI

作詞:渡辺なつみ
作曲・編曲:原一博

先週99位にあがってTOP100入りしてた
http://www.dailymotion.com/video/x7hnq0

LOVE ALIVE

LOVE ALIVE

以前某マイミクさんにお逢いしたとき(発売1ヶ月半前ぐらい)

いいよ!
といわれていましたので。


原一博さんのバラードといえば,
TRF小柳ゆきさん・BoA・Sugar…
と歌っていましたが,

原一博さんが

avexだけじゃなくて,Dreamusicのウチの韓国のコにも書いて!

と言われて作ったようなバラードです。
やはり冬はこういう原さんのサビが壮大になるバラード聴くと冬が来たなぁ
と思います。

壮大さは他の曲たちとひけをとらずなんだけれども,
この曲で特徴があるのは
”壮大ながらも温かさがある”
ことでせふか。
包容力をカンジさせるカンジがよろしい。

曲構造は
1番⇒2番⇒Cメロ⇒サビのメロをギターソロであてる⇒またサビ⇒しっとりと終わる
と「メリクリ/BoA」となんら変わらないんだけどね…。
なら,「メリクリ」聴くわー。

ということで聴き込めばもっと上に行くかなぁと思いつつここでは83位で。

そういえば,
映画の主題歌みたいだけども,
それと同時にやってたTVのドラマで
上原多香子さんが女レスキュー隊員役
満島ひかりさんが市原隼人さんの恋人役
で出てて
VISIONさんはこのドラマで役の枠とれたんだなぁ…
と確認。

82
セキレイ / 早見沙織井上麻里奈花澤香菜遠藤綾

作詞:ヤスカワショウゴhttp://shogo.strikes.jp/
作曲・編曲:神前暁

年間436位/1.5万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=zFgklZmEGz4

セキレイ/Dear sweet heart

セキレイ/Dear sweet heart

アニメはシラネー。
だけども,ランクインして入って聴いてみたら,
まぁまぁだったんで借りてみた。
なんだろうな,
この曲はStringsがキレイなんだよなぁ。
そして,Cメロ後のサビからのコーラスワーク(「厚い雲の向こう〜♪」のところ)がスキです。

早見さんという方はまだ17歳なんですって!
声優も低年齢化ですね〜。

81
HOT LIMIT / HIGH and MIGHTY COLOR

作詞:井上秋緒
作曲:浅倉大介
編曲:HIGH and MIGHTY COLOR

年間509位/1.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=4YufT02YvKE

HOT LIMIT(初回生産限定盤)(DVD付)

HOT LIMIT(初回生産限定盤)(DVD付)

あの,ミクスチャーをやっていたハイカラがどうしちゃったのか,
HOT LIMITのカバーです。
しかも
4つ打ちでシンセまで鳴らしちゃってるし…
本人たちもインタビューで
苦労した
という談もあったっけな。

HΛLプロデュースから離れてから,
バラード出したり…
と新境地も開いていてなんともよいカンジに行っていたら…
ヴォーカルの子が娶られましたね(笑

楽曲ですが,
まぁ
SWEET&TOUGHNESS/キャナァーリ倶楽部
ぐらいの驚きはなく,無難なつくりなので,81位。
「ハイカラ的にもAll OK〜♪」っていっていたらBEST80に入ってたかも…