まぁひとまず新譜評の残りでーす。

●Sadistic Pink/椎名へきる

Sadistic Pink(限定盤)

Sadistic Pink(限定盤)

2002年発表のちょうど明石昌夫木根尚登などのTKサポート組
にバトンが引き継がれた時のアルバム。
自分が一番スキなsingle「眠れる森」も収録。
この中でよかったのは木根さん作曲の「Future Star」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Sound/list_sa31.html
編曲が湯浅公一さんで,心地よいデジタルロックになってます。

w-inds.〜PRIME OF LIFE〜/w-inds.

PRIME OF LIFE (CCCD)

PRIME OF LIFE (CCCD)

葉山さん曲などは鳴りを潜め,外人曲や外注が多くなった3rd album。
2003年頃ですね。
実はLong Roadとか聞いてなくて(笑
やっぱこの爽快な4つ打ちはいいな。
他には「Dedicated to you」がよかったかな。
http://www.youtube.com/watch?v=kkEGK-vtJ1s
踊らなさそうなミディアムテンポの曲だけども,間奏のストリングスが良いです!途中に転調するとことか!!

●392〜mikuni shimokawa BEST SELLECTION〜/下川みくに
●キミノウタ/下川みくに

392~mikuni shimokawa BEST SELECTION~(CCCD)

392~mikuni shimokawa BEST SELECTION~(CCCD)

キミノウタ (CCCD)

キミノウタ (CCCD)

下川みくにの2ndと3rdを借りる。
2ndはIf〜もしも願いが叶うなら〜のCMJK RemixがCLUB Remixになってて良い。
はじまりのカバーバージョンは,
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2797133
本人がピアノとドラムをやっているとか。やっぱり亀田誠治さんアレンジがいいんだけれどもDeparture 2000 versionよりはいい(笑

3rdはだいたい両A面をとっていなかったので。
特にいいのが「KOHAKU」!!!!!!
http://www.fooooo.com/watch.php?id=087cc782faa30ae477923c6bce88a549
奥井雅美さん・矢吹俊郎さん作品なんだけど,
最初の入り方がめちゃくちゃいいんだけど!!
そして,和をイメージした哀愁チューンは胸がしめつけられますね。

●sympathy/高橋瞳

sympathy (DVD付)

sympathy (DVD付)

1st albumをやっと聴く。ほら,高橋瞳って北出菜奈同様,ロック路線だからさ,あまり聞いてないのよ。(高橋はハツラツ路線,北出はゴスロリ路線)
だけど葉山さん曲がやっぱりきになっていたので,半額を機に聴いてみた。
「約束」いい曲ですねぇ。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=e77ba3f951bfc7cae1364111e09de3d6
メロが葉山節をふまえつつ哀愁感を残しているのが非常に良い!!
これ,バンドサウンドじゃなくw-inds.らへんに歌わせたらもっと名曲だったかもよ(笑

●MISA CODE/MISA

MISA CODE(DVD付)

MISA CODE(DVD付)


イチニーサンシーゴーロク♪のBANZAIを歌っている人。
東芝EMIらしいね。
で,アルバム借りたけども,イタリア在住ながら歌唱力はsifow並というかorz
別に他国語が流暢でもなさそうなカンジだし…。
それにしてもoriginal mixのオケの薄さが(笑
BANZAIとか。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=38f7c8ed382442e1135bf1053a40a7e9

ということで,EUROBEAT MIXやTRANCE MIXの方が聞ける。
これとか。(OVERHEAD CHAMPION REMIX)
http://www.fooooo.com/watch.php?id=4e2b3743fbcd369402237b12aa49a294
これとか。Dunk One vs. 4Skips Remix
http://www.fooooo.com/watch.php?id=3d31e6d2d503bb1ea1a6510373495f39

●サマーチャンプルー/Hearts Grow

サマーチャンプルー

サマーチャンプルー

「かさなる影」で一応20位ぐらいに入ったHearts Growの沖縄に関するカバーミニアルバム。
沖縄といえばモンゴル800ということで「小さな恋のうた」のカバーが入ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=_FUPTv-E6Ic
まぁ原曲のvo.の力強さは半減というか,どっかの学園祭のコピーバンドかと(笑
まぁ最後のサビのドラムがテンポ200で8分を刻んでいて,ドラムの人タイヘンだなぁ…。

●4th愛のなんちゃら指数/Berryz工房

ベリエの4th。4thが一番ビビっと来た曲が多かったかも。
田中直さんの「サクラハラクサ」がいい!!
http://youtube.com/watch?v=NVrE1OPVUBU
まぁサクラっぽい要素は一つもないんですが,嗣永さんのエフェクトかけまくりの「サクラハラクサ〜♪」とこがまた(笑

あとは「サヨナラ 激しき恋」
http://tv.mofile.com/L6CHTPUS/
山崎淳さんアレンジなのでどうもロック的要素が強いけれどもつんくのメロディは良い。夏DOKIリップスティックを思い出した。


●Contact/茅原実里
やっと「詩人の旅」以外でもう3曲配信になったので,2回目借りました。
やはりエレメの菊田大介さんのハイパーぶりが磨きかかってます(笑
で,一番よかったのは,「too late? ...not late」
http://youtube.com/watch?v=GB1dGSO6mDY
まぁハイパーなんだけどもStringsは排した感で新境地を開いております。最後のギターソロがフェイドアウトっていうのがもったいない!!

Contactも良いです! しぐなぁ〜る♪

●BEYOND〜カラダノカナタ/AAA

BEYOND~カラダノカナタ(DVD付)

BEYOND~カラダノカナタ(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=C2OwlzQhnck

結構スキなんだよなぁ。久しぶりにAAA曲でツボ。
曲はスカっぽいダンスチューン。
なんと今回は全員パートがあるというsingleというかAAA曲で初めて(笑
あの與さんまでvo.をとっちゃうとは!!!(笑
http://www.youtube.com/watch?v=tf_CxYUtU8c

CSで流れるPVではカットされているのですが,間奏が実は凝ってたりもするのですが。。。
で,クレジットなんだけれども,作曲 宝満玲央・高梨竜也 編曲 TOMOHIKO GONDO
とどちらも見慣れない名前。宝満玲央さん・高梨竜也さんはasphalt frustlationというバンドの人。なるほど,バンド出身だからこういうサウンドなのね。
権藤さんという方はhttp://www.intenzio.co.jp/artist_crew/c_gondo.htmlへ。結構有名な方なのね。

Special Life!/KOTOKO

Special Life! <初回限定盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマ

Special Life! <初回限定盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマ


http://jp.youtube.com/watch?v=5bsLQSniDao
メジャーでまたがんばった電波ソング!!
最初は生ドラムとかでダメかなぁと思いきや実は結構聴いてます…
イントロのラップもどきとか歌いたいもん(笑
だけどPVが空港からのオフショットでダルダルだな笑

●Kiss! Kiss! Kiss!/Buono!

Kiss!Kiss!Kiss!(初回限定盤)(DVD付)

Kiss!Kiss!Kiss!(初回限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=Mh0O2if3w3E
またガールズロック路線です。2ndとあまり変わらないなぁと思う…。
まぁまた次作に期待です。

●Ki-ZU-NA〜遥かなる者へ/ヒトミソラ

KI-ZU-NA~遥かなる者へ~

KI-ZU-NA~遥かなる者へ~

http://youtube.com/watch?v=1zbOx8_pXe0
作曲が大川茂伸さん,編曲がエレメの藤田淳平さんということで,アレンジが藤田さんらしい,ストリングスを生かした4つ打ちアレンジになっているので非常によい。
ヒトミソラとは吉田仁美さんという方と,なんと
泉川そら
のユニットだそうです
ヤッホー!!!(笑

●TRIP/愛内里菜

TRIP(初回限定盤)(DVD付)

TRIP(初回限定盤)(DVD付)


ついに初登場10位にまでなってしまった愛内さんの6thぐらいです。
タイトル曲「TRIP」は
http://www.fooooo.com/watch.php?id=9d1609bab7950ab69135910bb125b31b
編曲は松田純一さんだけれども,なんとadditional programmingにI'veの井内舞子さんとHEAVENS WiREと豪華。しかし,なんかラテン+ディsコダンスみたいでなんか北原愛子さんに歌わせたら良曲なカンジの曲。
で,「Harmony」。「スタイリッシュスター/平田香織」を手がけた新井健史さん曲。一応愛内さんがテクノに挑戦的なカンジの曲にはなってるけども,愛内さんを無機質にはできなかったね(笑

あとは,corin.さんのSilent Motionがよかった。corin.さんのダンスアレンジ結構スキだなぁ。実は3拍子になったり,4拍子になったり,曲構造としては結構おもしろいカンジになってる?

こうしてみると古井さんとか徳永さんとか古参は鳴りを潜め,GIZAの新人さんが結構手がけているということは結構冒険なアルバムだったのかも?

それにしてもレンタル盤にはにおうところはなかったです(笑
一応ブックレットに鼻を近づけた自分はバカ(笑

●MYUSIC/山田優

MYUSIC(初回限定盤)(DVD付)

MYUSIC(初回限定盤)(DVD付)


なんと山田優さんがy'z以来のアルバムということで(笑
まぁ,コアというかなんというかR&B曲ばっかりなんだけれども…。もっと松井寛さん曲のデビューシングルのようなキャッチーメロにHipHop混ぜる路線がよかったんだけれども。。。あぁそれでy'zはコケたのか(笑
もうsingleも売れないからこれで歌手活動終わりの可能性もなきにしもあらずですな…。

とかいいながら,よかったのは「Fly So High(RYUKYUDISCO MIX)」。結局4つ打ちRemixです(笑



●ラッキーチューン/Anna

ラッキーチューン

ラッキーチューン


BON-BON BLANCOのサントスさんがソロデビューということで。
まぁアニメタイアップの話が先なカンジがプンプンしてきます。
で,曲。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=f06e63f61ed89f937a4be8cd454e9197
BON-BON BLANCOとはまた違う女性的なカンジが色濃く出ているダンスチューン。
最後のチューーーーーゥゥゥゥンっていうところのサントスさんの表現力に◎
作曲は佐々倉有吾さんという方。「明日への光/樋井明日香」とか手がけてた方なのか。

●crossing days/新谷良子

crossing days

crossing days

実は新谷さんは初めてだったりもする。というのも新谷さんもゴスロリロックソフト寄りと想っているので。しかし,今回はアンニュイなカンジの曲の4つ打ちだったので。
Bメロとか歌いたいけども(笑
http://www.fooooo.com/watch.php?id=7367bfe448630fe138f65dd22ab3b6fc


●Vivid/BoA

Vivid -Kissing you,Sparkling,Joyful Smile-(DVD付)

Vivid -Kissing you,Sparkling,Joyful Smile-(DVD付)


BoAのコンセプトマキシは実は「DOUBLE」以来?
3曲とも「Vivid=生き生きとしている,鮮やか」らしく,BoAの王道が色濃く出ている3曲でした。

その中でも「Sparkling」が名曲!!
http://www.fooooo.com/watch.php?id=4f036ef00eb68eb7aa4b51a9c7e897a4
BoAにしては珍しいド4つ打ち曲で「AGGRESSIVE」の流れを汲んでいる感じがあるんだけれども,作曲:原一博さん・編曲:h-wonderさんと王道といえば王道クレジットですね。
最初はピアノで静かに始まるものの,h-wonderさんらしいシンセの4つ打ちがなり,サビでパーンと(笑