いいかげんにCD評を

●Angel's COMING/t.a.p.

ANGEL’s COMING

ANGEL’s COMING

http://www.youtube.com/watch?v=cqZP2zHTHxo
久保こーじプロデュースの宝塚歌劇団4人からなるユニット。
なんかライオンのシャンプーのCMソングだったみたいです(↑参照)
見たことあるようなないような。
で,曲はこの頃の久保こーじさんお得意のえせTKポップ(笑 
だけど,それが結構スキだったりもする。
しかし,宝塚の方なのに歌があまりうまく聞こえないのはなぜ?
と想ったら,まだ宝塚歌劇団研究科一年生のユニットらしい。
実は2ndにはこれに「紺野まひる」さんなどが入り,しかも編曲が上野圭市さんだそうです(笑
欲しい(笑

●Chanceはあげない/VANITY

CHANCEはあげない

CHANCEはあげない

http://www.1ting.com/player/b6/player_225245.html
VANITYは実は集めてなかったんですよねぇ。
それにしてもVANITYを知ってる人は98年の「DAYS」っていうドラマをみてた人ぐらい?
それにしてavexのpushの割には売れなかったよねぇ(苦笑
これも初登場90位台だった覚えがある。

作曲:MASAKI/編曲:M・N・R・G with HAL

と鈴木紗里奈さんの曲っぽい布陣ですが…
アレンジにきになる名前「with HAL」って!
HΛLファンサイト様のところで確認をとったところありました(笑 HΛLさん,参加してたんですねぇ,11年半経て初めて知りました(笑
BメロのブライトピアノとかはあぁHΛLさんが加えたんだなぁって思う…。
MIKIさんはまだ「秋山実希」さんとして女優としてご活躍中とのことです。


●power/天方直実

POWER

POWER

久保こーじ第2弾(笑
実は作詞にhitomiさんが参加されてるという…
4つ打ちのロックダンスナンバーでまぁ聴きやすいといえば聴きやすい。
それにしても天方さんのボーカルってなんでこんなにはつらつとしてるんでせふね(笑
これで天方さんはあと,「be alright」と「with your love」ぐらい?

●Sketch Book/GiRL

Sketch Book

Sketch Book

GiRLといえば,私が以前買ってた雑誌「CD HITS!」のモノクロ特集ページで特集されてたのをいつも覚えてる。

そう,1st以外のsingleは配信されてもいないのに,なぜかこの中のアルバム曲「WHITE ANGEL」がなぜかDAMの「冬のうた特集」で追加(笑

で,この曲。クリスマス色・ウィンター色が色濃く出ている良曲。
よく「冬のうた」で見つけてきたなぁ。この曲を配信を決めたDAMの社員にお逢いしたい!!

ONE(album version)はまぁまぁ音色が違う程度+オーケストラヒットを重ねているみたいですね。

LUV #001/Like Uncolored Velvet

LUV#001

LUV#001

うわッ(笑 中古であった。

明石昌夫さん編曲のこの曲はやはりロックだけれども,LUVが聴けるのは,三宅さんのシャウトしてもピュアさが残る歌声だと思います。
やっぱり「ラビリンス」がスキかなぁ。

あとは「抱きしめて!」だけだ…。

●How?/深田恭子

How?

How?

c/w目当て。c/w「左手」は作曲は宮崎歩さんで,優しいメロが印象的なナンバー。
間奏が途中で3拍子になったり,ストリングスが凝ったアレンジになってたりと小仕掛けが印象的。

●あなたも知らない恋の果てに/椎名へきる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1534807
(だけどオフボーカルだって(笑
c/w目当て。c/wの「No,No,No!」は本人作曲,明石昌夫さん編曲のハードロックナンバー。
椎名へきるの中では「discovery」を超える一番ハードであろう曲。といいながら,間奏はピアノが入ってきたりと展開も3分の中でめまぐるしく変わりおもしろい曲となってます。

●アカシア/revenus

アカシア

アカシア


世古あき子さんと言われても,大半の人は??かと思いますが,
よく夜もヒッパレで10位以下の1曲をpick upするHOT TUNEで歌われていた気がする。
まぁproduceは菅原サトルさんなのですが,ExectiveになるとYOSHIKIがクレジットされてるんだよねぇ。まぁエグゼクティブだからあまりかかわりないだろうけども。。。
曲は3連符リズムのバンドサウンド曲。
実はこの曲,なんかのドラマの挿入歌だったような気がする…。

●get back/Licca

get back

get back

http://www.universal-music.co.jp/kittymme/licca/umck9020.html
久保こーじプロデュース,トリを飾るのは2002年発表のこのsingle。
人形のリカちゃん生誕35周年を記念して出てきたユニットでメンバーが酒井彩名(tetsuの嫁)、あびる優木南晴夏という今は再結成難しそうな(笑

渋谷にアルバムがあったんだけれども,なぜかなくなってしまいorz
そしたら中古でsingleあった。しかもリカちゃん風なフィギュア付の8cm singleで(笑

で、曲。久保こーじには珍しいHip-hop調な曲。フェイクあり・ラップありのかなりHip-hop色強く,まるで鈴木あみ末期の曲にありそうな(笑

しかし,こんなんでリカちゃん35周年を祝っていいのか!?
もっとキャンディポップの方がよかったのでは?とは思う…。

と想ったら,コンセプトは
「ストリートにリカちゃん降臨!」
なんだそうです(笑
ちょw

ちなみに久保こーじさんproduceの黒歴史ユニットは
前述のt.a.p.

Licca

non2(ノンノン)で(笑

●Remind/FLAME
http://youtube.com/watch?v=P69Yf9zM7FM
c/wと歌詞カード目当て。
まぁタイトル曲は前々から言っていますが,名曲。今でも聴いてる。
どうしてもサブメロとサブラップもマスターしたいから歌詞カードが欲しかった。
ということで誰か一緒に歌って下さる方は永久に募集中(笑

で,c/wですが。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=12bcef4f1bff8970125bff20988a53f7
アコギのカッティングが印象的な哀愁Hip-hopナンバー。まぁまぁスキかも。

まぁどちらもアレンジがHaya10さんですね。

●Festa/MAX
c/wの「STAY」目当て。横山輝一さん曲ですが,「強いキズナ/鈴木亜美」っぽいR&Bっぽい曲でした…。

●Shine We Are!/BoA
●Be the one/BoA

どちらもRemix目当て。
「Shine〜」の方はJunior Vasquezの「VALENTI」のRemix。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=c89d650019c7807dc1509fc6500b9dcb
Junior VasquezらしいCLUB MIXらしい畳み掛けてくるシンセが印象的なナンバー。

Be the oneはK-mutoさんのRemix
http://www.fooooo.com/watch.php?id=87e8af35b8a3af72e28e68a86019be1a
こちらは4つ打ちハウスになってるんですが,もともとがミディアムなため,譜割りが間延びに(笑

●I'm waiting 4 you/GARNET CROW

I’m Waiting 4 You

I’m Waiting 4 You

GARNET CROWの4th。やっぱりGARNET CROWは,当たりはずれが多く,今回ははず(ry
single以外でいいと想ったのは「夕月夜」だけど,BESTに入ってたから知ってるし(苦笑
まだ5th・6thあるからなぁ。

●メリクリ/BoA
c/wの「MEGA STEP」目当て。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=4e981f56cb4551a09646b24d0e5134ce
まぁフツーのミディアムでしたね。

●2nd W/W

2nd W

2nd W

今更ダブルユーを。
「デコボコセブンティーン」
http://youtube.com/watch?v=4A1b1geYP3o

「十七の夏」
平田祥一郎さんアレンジだけがよかった。


●Diamond Princess/加藤ミリヤ

Diamond Princess

Diamond Princess

2nd albumを聴いてみる。まぁR&Bがつまったアルバム。
「このままずっと朝まで」が良い。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=6bd133afbc7b0d527b547f92c0e1519e
なんかのサンプリングだよねぇ?

いい加減,加藤ミリヤさんのサンプリング曲は全部集めておこう…。

●Darling/堀江由衣

Darling(初回限定盤)

Darling(初回限定盤)

堀江さんの現時点での最新アルバム。
ギターにDIMENSIONの増崎さんだったりとなにげに豪華だったり…。
アルバムは
アンニュイなポップはもちろん,ロック・ダンスポップ…と初期よりも広がりが出てるなと。
自分は,「ラララ愛の歌」「ラブリ エブリデイ」がスキかな。
「ずっと」も大川茂伸さん作曲でいい。大川さん,ハピマテ・Re.MEMBERとツボが多く,好きな作家さんに入りそう(笑

EXILE CATCHY BEST/EXILE

EXILE CATCHY BEST (DVD付)

EXILE CATCHY BEST (DVD付)

歌いなおしの曲はどーでもよくて,
目当ては新曲「銀河鉄道999」。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=a8341570fa40d0300fba531c413398c1
編曲は中野雄太さんですが,EXILEのキャッチーさをコンセプトにしているのか,ストリヌスもシンプルにアレンジしているカンジが。


●Garden/MAKAI

GARDEN

GARDEN

http://www.youtube.com/watch?v=FIbBCe3aO1A

Garden of Love feat. 青山テルマがずーっとスーパーの有線で流れてて,気に入ったので。曲はHOUSEの王道!青山テルマさんも「そばにいるね」とは全然違うイメージでアップテンポでも映えるvo.なんだなぁと想った。
まぁ,MAKAIさんという方は存じ上げなかったのですが,HOUSE界では結構有名な方らしいですね。

●No more/米寿司

No more(完全初回限定盤)(DVD付)

No more(完全初回限定盤)(DVD付)

http://www.fooooo.com/watch.php?id=d99b279106f62e38ad47fec275c9ce72
役名リリースということで,もっとスシ食いねぇ!てきなコミカルソングかと思いきや,洋楽っぽいダンストラックできました。
だいたいジャニーズ曲って有線で流れるから,コレは誰?と想ったら,意外にも堂本光一さんだったということで(笑
それにしてもスシ王子はコケてしまいましたね…。ドラマも映画も…。


●ギリギリHERO/mihimaru GT

ギリギリHERO(初回盤)(DVD付)

ギリギリHERO(初回盤)(DVD付)


http://www.youtube.com/watch?v=I-SCrDY8OWA
今回は生音ドラムを排し,また初期のカンジに戻ってきて自分はよかったと思うんだけど。
PVのようにアンセムなカンジになっているトラックも○。

しかし,hirokoさんがあのまるっこいものになるというsituationは小一時間(ry (笑

c/wは「恋する気持ち」のacoustic ver.ですが,acousticといいながらアコギ・ピアノにリズム隊が入っています。
2年半でhirokoさんも声色の使い方が上手くなっていると思いました。
もう1つは「BOW WOW SYSTEM GO」
http://www.fooooo.com/watch.php?id=f8c738f9b79761e9e1a6f8ef51de686f
mihimaruらしいHip-popらしいラップが主なカンジのお気楽ソング。

コンセプトは「恋する〜」がhirokoさんメインで,「BOW WOW〜」がmiyakeさんメインなカンジだったのかな?

●O-CRAZY LUV/KCO

O-CRAZY LUV(初回限定盤)(DVD付)

O-CRAZY LUV(初回限定盤)(DVD付)

KCOさんの初ソロアルバム。まだカラオケには「O-CRAZY LUV」「MOBILE EMOTION」しか配信予定はなく,この2曲しか聴いてないんだけれども。
「O-CRAZY LUV
http://www.youtube.com/watch?v=BJvfY1IfsBM

「MOBILE EMOTION」
共に「globe 2 pop/rock」路線を引き継いでいるなと。


それにしてもこの2曲,ウィスパー声がふんだんに多用=MARCパートができるはずなのに,なぜglobeでリリースしないんだろ…。

●SUMMER TIME/NEWS

SUMMER TIME(初回生産限定盤)

SUMMER TIME(初回生産限定盤)

http://www.fooooo.com/watch.php?id=04f82670fad76749d2bc280a7bcbf9d6
聴いてて穏やかな海がイメージできるほど心地よい爽やかサウンド
今回は山下さんがメインというカンジではなく,6人それぞれパートを取っているカンジで
しかもラップが入っているのはNEWSにしては新鮮でした。


Prisoner Of Love/宇多田ヒカル

Prisoner Of Love(CD+DVD)

Prisoner Of Love(CD+DVD)

http://www.youtube.com/watch?v=_rL6Mp3EbcY
HEART STATION」からのリカットシングル。
スリリングなストリングスとミディアムなリズムトラックが印象的なナンバー。
歌詞はあなたと運命的な出会いしたらのめりこんでいるカンジが非常に表れています。
ただ,Quiet VersionというStrings versionだけc/wに入っているだけなので,これで1000円はちょっと高い?

●HIKARI/ELISA

HIKARI

HIKARI

http://www.youtube.com/watch?v=318ghok65pI

いい曲。歌い方は伊藤由奈っぽいかなと思う。
前作が少しロック寄りだっただけにこういう曲の方が映えますね。
作詞:西田恵美/作曲:杉森舞/編曲:前口渉
ということで,作曲はなんと「Hideaway/dream」を手がけた人らしい(笑
前口さんは玉置作品ではよく出てきますね。

c/wのアレンジがm-takeshiさんで4つ打ちでした。こちらも注目。

●きずな/松浦亜弥

きずな

きずな

http://www.youtube.com/watch?v=0zGF0lTTnZU
Naked Songs以降,こういう路線で行くんでせふね。
作詞:湯川れい子 作曲:宮川彬良 編曲:荒木啓六
と,マツケンサンバの人と同じ作曲者(笑
編曲もそれ関連の人?
曲は
アコースティックサウンドに静かな打ち込みトラックを入れた
ようなカンジで「笑顔」とまぁまぁ一緒なカンジ。
いい曲なんだろうけど,松浦さんがもう守りに入っているこの路線でいいのかは小一時間(ry
c/wのひとりは中野雄太さんですが,前にNaked Songsに収録されてたものでしょ…。Single versionという割には何も変わらず。


●絶対love×love宣言!!/ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥

絶対love×love 宣言!!

絶対love×love 宣言!!

http://www.fooooo.com/watch.php?id=55e8ccc6b3276b171ceef195204a66aa
名曲!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まぁ,系統的には「ハレ晴レユカイ」と変わらないんだけれども,
前口渉さんのイントロのシンセが良くてノリノリです。フリを(ry
あと,宣言する規模が大きすぎて大きすぎて。

エベレストから世界中に宣言します。
マンモスケーブで歌います。
バイカル湖まで響かせます。
サンピエトロで誓います。

バイカル湖って最深湖だったのねぇ。