●P'/Whoops!!

P

P

以前,あるお方から上野圭市さん曲ということで↓の動画を紹介してくださって。

クレジットがあがる!!上野圭市さんと松井寛さん。
調べたら,あの坂本真綾さんが2人組ユニット組んでたプレミア曲。そんな黒歴史(笑
しかもこの曲,クラブチャートにチャートインしたというウワサ(笑

このアレンジでは8cm singleしかないというし,しかもamazonの中古見たらなんとムダにプレミアついて7000円からという破格値。あきらめかけていたところ,アルバムの再発CDが出ているらしく,そのoriginal mixが再発限定Bonus Trackとして出てるという情報をつかみ,アニメCDコーナーを丹念に探したらあった(笑
真綾さん曲では「トライアングラー」よりも全然よい!!
ブックレットには,なぜか松井寛さんとメンバーの樋口智恵子さんの対談。せめてなら2人の対談にすればよいのになぜか作家さんとの対談(笑
やっぱり坂本さんは黒歴史(笑

●黒猫と月気球をめぐる冒険/堀江由衣
●sky/堀江由衣

黒猫と月気球をめぐる冒険

黒猫と月気球をめぐる冒険

sky (初回)

sky (初回)

堀江由衣らへんってどうも当たりはずれが激しすぎるから聴いてなかったんですが,やっぱり当たり外れ大きすぎorz

「黒猫と〜」は「So depecher」がよかったかな。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=e5c2c16efce9c0f1b8df3573fe6eca58
イントロは満点なんだけれども,サビのimpactが弱いのが惜しいけれども。

「sky」の方は「見つめられたら〜when I fallin' love with you」。
作曲・編曲は林原めぐみさんを手がけていた佐藤英敏さん。だからか(笑

●The Best of Coming Century/Coming Century

Best of Coming Century~Together (CCCD)

Best of Coming Century~Together (CCCD)

カミセンのBest盤。
ファン投票にもかかわらず,かかった曲が↓以外何もないとは(笑
「夏のかけら」を久しぶりに聴いた。

だけど,「Theme of Coming Century」って初めてきちんと聞きましたが名曲ですねぇ。典型的なEurobeatですが最初のベース音がよい!!
http://www.fooooo.com/watch.php?id=e48a8a0455f12afa23a86c05c3fa9b9c
6分20秒は長すぎですが(笑

●Crystalize〜君という光〜/GARNET CROW

Crystallize~君という光~

Crystallize~君という光~

3rd albumをやっと聴く。
めぼしいアルバム曲はなかったのだが(笑
名曲なのは,ボーナストラックの
「夢みたあとで(lightin' grooves True meaning of love mix)」!!!
2倍速になったCLUB MIXなんだけれども。。。

●DECADANCE/move
●Deep Calm/move

DECADANCE (CCCD)

DECADANCE (CCCD)

Deep Calm(初回限定盤)(CCCD)(DVD付)

Deep Calm(初回限定盤)(CCCD)(DVD付)

やっぱりダメだったわorz ちょうど路線を変更した時のアルバムだけど,どうもこういう攻撃性のあるロックってなんかダメ…orz だからHIGH and MIGHTY COLORとかも聴かないんだろうけれども。。。

●16-sixteen-/推定少女
●17's Heaven/推定少女

16 ?sixteen? (初回)

16 ?sixteen? (初回)

17’s Heaven

17’s Heaven


推定少女も全然聞いてなかったんだけれども。
「しょうちのすけ」があまりイイとは思えなくてさ…orz
で,聴く。結構ギターロックが多いんだね。
2ndの方は北野正人(元dat)さんとかも参加されててまぁまぁだったけれども,どれもimpactは薄い印象。
「聖母主義」かな。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST

まぁOP・ED集ですが,Bonus TrackにReasonのRemixがあったので。
NYLON Stay Cool MixとタイトルとおりRemixerは福士健太郎さんなんだけれども。
まぁ無難なRemixというか少しスパニッシュギターというかナイロンギターを使っているので,情熱的になっているかなという印象。

●This is Hyony/イ・ジョンヒョン
[rakuten:book:11686104:detail]
2004年に紅白出たイ・ジョンヒョンですが,
やっと「夢」という曲がカラオケ配信になったので,聴いてみる。
うーん。。。打ち込みなんだけども,4つ打ちではなかったので微妙。
早く他の曲を配信してほしいな(「DaTo」とか)
どうもイ・ジョンヒョンのお話って誰もしないんだけれども(苦笑
「ワ-come on-」とか名曲ですよ!
http://www.fooooo.com/watch.php?id=7cbe360df797cc3f0be9180d5400e282
今は日本を撤退し,中国で活動されてるみたいです。。。

●zero-G-/奥井雅美

zero-G-

zero-G-

タイトル曲は編曲は鈴木Daichi秀行さんなので。まぁロック寄りのアレンジだけれども。
c/wの「Gift」はバラード。
そういえば奥井雅美さんのバラードって聴いたことなかったなぁという印象。

●COLTEMONIKHA/COLTEMONIKHA
●COLTEMONIKHA 2/COLTEMONIKHA

COLTEMONIKHA

COLTEMONIKHA

COLTEMONIKHA2

COLTEMONIKHA2

最近TSUTAYAでは中田ヤスタカコーナーがやけにあるんだけれども(笑
そのところにあったので。
COLTEMONIKHAはまぁcapsuleよりももっとラウンジ寄りなんでせふ。
結構オルガンの音色が強い。
「そらとぶひかり」「NAMAIKI」らへんがよかったかも。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=c7751f73e754a975e9e3487d671881d4
http://www.fooooo.com/watch.php?id=e712265bdec08e0fb6efbc192b5e15d9

ちなみに「NAGISA COSMETIC」はなんかダメでしたorz

●Love Adventure/ワイルド三人娘
栗林さんの色物ユニットのデビューシングルで
借りるのは2回目でc/w「secret place」目当て。
まぁまぁ。

●Promise you/梨々=ハミルトン(水樹奈々)

http://www.fooooo.com/watch.php?id=c86f4d52855484bf21b93efb44a92992
水樹奈々に関してはついにキャラソンまで手を出すとは(笑
avexから出ているだけにCCCDだった。
最初が「MY WAY/玉置成実」さんっぽいからいいかなと想ってもやはりimpact薄。
やっぱりキャラソンまで出すとどうも…

●Miracle Episode?/クローバー
[rakuten:cd-abbey:10012810:detail]
1st albumに収録されていなかったので,
どうも橋本由香利さん曲だから当たり外れが多い…
はず(ry

悲しみトワイライト/モーニング娘。

c/wの「Hand made CITY」目当て。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=364aba7fedac265b11ed4d7614179c64
鈴木Daichi秀行さんっぽい疾走感あるダンスナンバーでタイトル曲より数倍いいわ(笑

●Happy my life/yozuca*
借りるのは2回目でc/w「believe yourself」目当て。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=68bdc63955b94259ca087d74a5f2bf94
作曲・アレンジは齋藤真也さん。「空色デイズ」みたいなロック(笑

●BLOOMIN'/SEED

BLOOMIN’(DVD付)

BLOOMIN’(DVD付)

九州のダンススクール出身のavex所属のユニット。
なぜかdebut singleが九州だけ発売という…。
http://youtube.com/watch?v=wFPxfP5g01w
このユニットも全然売れなかったなぁと思いつつ借りる。
クレジットは笹本安詞さんばっかりでまるでLead(笑
まぁ↑のDebut singleがいいかなぁ。パラゴーっぽくて(笑
あとは,笹本さんの曲ってどうもはずれが多くてね…
「countdown/SweetS」以外(笑


●JUNGLE DANCE/谷村奈南

JUNGLE DANCE(DVD付)

JUNGLE DANCE(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=ri598ASAW2A
今,ヴィジョンで猛pushなんだろうと想われる谷村さんです。
このリリースを機に「私はGカップ」だとか「Again」の才媛イメージとは似ても似つかなくて内心動揺してます。
曲は「外人曲にKoma2 Kaz」はまるでw-inds.のクレジットのような(笑
間奏のリズムトラックとかはKoma2 Kazさんはいい仕事したと思います。
c/wのT2yaさん曲はR&Bっぽい?

BEST20入りなのは,やはり今の時代visualもimpactがないとダメだいうことなのか…。

●HEART/MEG

HEART

HEART

http://www.youtube.com/watch?v=ZFNdWtmIZsI
中田ヤスタカさん第3弾です。
第3弾ともなるとYUKIのイメージよりもやっと中田さんユニットのvo.のイメージのような
カンジになってきたのはまぁいいかなぁ。
だけど,PVはやっぱりYUKIが抜けら(ry

曲は,まぁ無難なんだよなぁ。
中田さん曲の王道というか。
まぁそこそこ売れるんだろうけれども,
Perfumeサウンド目当てで買う人=MEGのファン以外の人の売り上げ
になると思うなぁ。

アナタボシ/MilkyWay

アナタボシ(初回生産限定盤)

アナタボシ(初回生産限定盤)


http://www.youtube.com/watch?v=kJsYSyENQY8
これからは「ハロプロエッグ」を売り出していくんでしょうね。
2人なんだけど,どうもこの2人がimpactが弱いんだよなぁ。結局久住さん1人でよかったような…
曲なんだけど,「ラムタラ」同様斉藤悠弥さん曲です。
やっぱり「ラムタラ」同様中毒性はありますな。
最初は別に…と想ったんだけれどもやっぱり聴いてしまいますねぇ。

I believe you〜愛の花〜/愛内里菜

I believe you~愛の花~(初回限定盤)

I believe you~愛の花~(初回限定盤)

http://www.youtube.com/watch?v=YcThfnppb5U
2作連続バラード。
しかも前作と同様また後藤康二さんです
先行singleなのでまぁ売れな(ry
「眠れぬ夜に」がスキな方はこっちも聴くんじゃないかと思う曲。
まぁ,よくできているバラードだけれども,自分は「be happy.」を聴くと思います(笑い
c/w「HEY!」はまるで「GIRL TALK/安室奈美恵」のような同性で盛り上がると楽しいよねー
的な同性向けの曲。ただ,ロックっぽいカンジなので,自分はpassかなぁ。
あと,今度のアルバムに入るであろう「Harmony」のRemixは無難なRemix。これがOriginalでもいいような気がする…。
I believe you〜愛の花〜(Bouquet of Love version)の方がオリジナルより壮大感があるOrchestral Version的なカンジ。こっちの方が聴くかも。
ちなみに編曲は松田純一さんです。

●Don't Stay/玉置成実

Don’t Stay(初回生産限定盤)(DVD付)

Don’t Stay(初回生産限定盤)(DVD付)

全曲紹介したい(笑

01. Don't Stay-inst.-
02. visualize
イントロの「Believe」並のシンセの畳み込みが素晴らしい。
作曲は草野よしひろさんという方って先日紹介した「瀬戸の花嫁」のキャラソンの「らせん」を作った方やん。要注目作家リストに入れておこう。

03. Together
名曲。
鶴田勇気さんも自分の中では要注目してるんだけれども,やっぱり応えてくれました。
なによりもツボなのは83Key(矢崎俊輔)さんのシンセの使い方。
もうイントロからしてヤヴァイ。
まぁもともとトランスのRemixとか手がけているし,あの名曲「フィーバーとフューチャー/GYM」とかデジタルにしちゃうから,まぁ王道的な仕上がり。

83keyさんの公式ページ探してたら,
自分,dAn5さんと初めてcontactをとった際のブックマークが出てきた(笑
http://b.hatena.ne.jp/entry/9485
たぶんHopefulが出た時かと(笑

04. Brightdown
05. hitchHIKER
要するにこれが第2章な曲なんでしょう。これが10曲続かなくてホントウによかったわ。
作曲はマーティ・フリードマンなんだけれども,マーティ・フリードマンといえば,
「きれいな旋律/KOTOKO
のような美メロで来るかと思いきや,メガデスまでとはいかないまでもロックナンバーで来ました。

06. Speedway
うわーでた
斎藤真也さんのHΛLじみたアレンジ(笑
最初のイントロのピアノとかヤヴァイんだけれども,結局疾走感のあるデジタルロック。
空色デイズ/中川翔子」を彷彿とさせるカンジのね。
作曲の重永亮介さんは新鋭の作家さんのようです。

07. Station
こちらも渡辺徹さんのHΛLじみたアレンジ(笑
dreamのBoy meets girlの時の曲っぽいカンジのミディアム4つ打ちナンバーなので,結構スキですね。
作曲は大谷靖夫さんと美メロですし。

08. Promise
09. re-birth
藤末樹」さんと「斎藤真也」さんコンビ。
斎藤さんのアレンジは王道のデジタル路線。
曲のイメージとしては2nd albumの「DreamerS」に近いかな。

10. ごきげんだぜっ!〜Nothing But Something〜
m.c.A・Tのカバー。DA PUMPのカバー。
いやぁアレンジも予想したとおりで,面白味ないといえば面白味ない。
KENさんのパートまで,自分がやればよかったのにね。

11. EDEN
I'm a Getaway I'm a Getaway〜♪
一番ミディアムっぽい曲だけれども,16分音符の譜割りがどんどんたたみかけて来て,忙しい曲。やけにこの曲だけ歌詞が多いもの。
だけど,こういう譜割りスキかも。
島崎貴光さん,やっぱりいい仕事しますね。

12. CROSS SEASON(After Graduation Mix)
浅倉大介さんのやりたい放題Remix(笑
できればc/wかボーナストラックでやってほしかったアレンジ(笑
Originalの方がスキかも…。

13. 423
なんかファンの皆さんにありがとう!みたいなありがちなハッピーミディアムソング。
加藤大祐さんアレンジにしてはスネアが軽いな。

14. MY WAY Reproduction-Original Mix-
たぶんこれがデモで流したんだろうなっというような曲。
アレンジはデジタルJ-POPなんだけれども,シングルはやっぱりコード感も変えちゃったのかぁm-takeshiさん…みたいなカンジがする。

[総評]
第2章はロックで行く!とか言っておきながら,極端な路線変更はなくデジタル多め,無難に聴ける。
3rdがあまりにもド直球にHitだったので,1st・2ndもこんなカンジだったような…みたいなカンジ。
今,想ったらロックフィールドの作家さんばっかりなんですね…。