SHIBUYA TSUTAYAへ。
Q-FRONTはすげー久しぶり。
今,Q-FRONTは恋空のDVD販促広告がスゴイ(笑

それにしても店内BGMが
Aira Mitsukiさんのチャイナ・ディスコティカばっかりなのは,誰かの陰謀かしら?
やっぱりそこらへんの人の会話で
「この店で流れているのってPerfumeかな?」
っていう会話がやっぱり出ていて吹いた(苦笑

借りたもののCD評。

●アクア/樋口明日香

Aqua

Aqua

樋口明日香さんといって分かる方はよほどASAYANを観ていた人か,モノズキかのどっちか(笑
樋口明日香さんは,
「あぁこの8cmシングル探さないとなぁ」
と想ってた矢先,渋谷にアルバムがあった(笑

曲的には五十嵐充風味の,シンセ多用・生音ドラムのポップロックでドJ-POP。
作曲が菅原サトルさんなんですが,菅原さんといえば「revenus」ですね…
世古あき子さんとか今,どこへ?(笑

あと,「夢の扉」もいい曲。こちらも五十嵐充風味(笑

Time goes by/Every Little Thing

Time goes by

Time goes by

c/wのRemix目当て。だから8cm singleを借りましたよ(笑
五十嵐時代のc/wのRemixをiTunes Music Storeで聴いたらツボだったからさ。
これからどんどん手に入れていこうと思う。

●100 MAGIC WORDS/杏さゆり

100 MAGIC WORDS(CCCD)

100 MAGIC WORDS(CCCD)

http://www.youtube.com/watch?v=Tr8KErp_L5o
矢野博康さん曲って意外とスキなんだよなぁ。「ずっとずっと/市井紗耶香」とか「甘すぎた果実/安倍なつみ」とか。

杏さゆりさん作品は「画用紙」しか聴いてなくてさ。いい加減借りたわ。
杏さゆりさんってTommy february6目指してたんだねっていえるような曲(笑


●KING KONG/HINOIチーム
http://www.youtube.com/watch?v=Mo5fDkOvGIE
ずっと「SUPER EURO FLASH」をねぇ,取り込むのを忘れてた(笑
albumにも入ってたのに・・・最近「そういえばSUPER EURO FLASHを聞いてないなぁ」と想って探したらなくてorz
取り込んでるつもりだったのを今更気付いたので(笑


●L.D.K. Lounge Designers Killer/capsule

L.D.K Lounge Designers Killer

L.D.K Lounge Designers Killer

またcapsuleのアルバムを借りる。
紹介曲は2曲。
「グライダー」はまるでPerfumeのコンピューターシティっぽいカンジですねぇ(笑
http://www.youtube.com/watch?v=T4dgISBr3qU
ということでPerfumeさんがカバーでもすればいいのになぁと(笑

これ以上にツボなのが「do do pi do」
http://www.youtube.com/watch?v=k0Y-jD8B-DE
歌詞がふざけてるんだよなぁ。
ダイエットしようと想っている女のコが結局食べ物の誘惑には負けちゃうから仕方ないよねー
を言うだけの曲なんだけれども(笑

●Dythyrambos/MEG

Dithyrambos

Dithyrambos

MEGさんっていったんメジャーで契約きられたかわかんないけど,一度インディーズいってるんですね。
そのインディーズミニアルバム。
インディーズなのに蔦谷好位置さんとか,曲提供してたり。
そして,「ROCKSTAR(yasutaka nakata 128 remix)」というのが収録されていたのでまぁ借りたんですが。
まぁいつもの中田さん節でした(笑

夢空〜ゆめぞら〜/福田沙紀
借りたの2回目。
というのもc/wの
あの名曲「明日雨が上がる頃には」のPiano versionがあるということで。
やっぱ名曲だわー。特に終わりの部分が神すぎる。。。


●らせん/不知火昭乃(喜多村英梨)

瀬戸の花嫁 キャラクターソング6 らせん

瀬戸の花嫁 キャラクターソング6 らせん

http://www.youtube.com/watch?v=Jp7uy9A5siM

瀬戸の花嫁のキャラソンらしいです。
よくワカランですが。

で,意外と名曲。
まぁロックなんだけれども,
こういう疾走感あるカンジの曲スキだー。

c/wのRemixがFuntaさんが手がけてるんだけれども,これも結構聴ける。
(これが出ているのがavexだけにダンスアレンジにしてるのかな・・・・)

●RING/奥井雅美
●Dragonfly/奥井雅美

RING

RING

Dragonfly

Dragonfly

http://www.youtube.com/watch?v=n_vvDl_OCLU
RINGは「そういえば,これ4つ打ちだったなぁ」と想って。
やっぱりかっこいいカンジですね。

Dragonflyは矢吹さんから離れた時のアルバムみたいね。
その中の「STAR GATE」っていう曲がツボ。
トランス要素を含ませたロックになってます。

ribbon/彩音

ribbon

ribbon

http://www.fooooo.com/watch.php?id=2f7f1e52027e18846c16548743ccb711&site=&url=
作詞・作曲:志倉千代丸さん、編曲:上野浩司さん
とまぁ,コンプレックス・イマージュと同じなのですが。
こっちはフツーのバンドサウンドだけれども,いいカンジのJ-POPでしたので。


●Happy Dream/YURIA・Ageless Love/橋本みゆき

Happy Dream,Ageless Love

Happy Dream,Ageless Love

http://www.fooooo.com/watch.php?id=c64d5aad7fe1c0fe40d33009a5b8833b&site=&url=
http://www.fooooo.com/watch.php?id=9924f619024e5a7c8386abe84373491e&site=&url=
たぶんゲームのCD。
ココで特筆すべきことは
「Ageless love」が名曲。
「Star★Drops」につながるようなカンジですが,
こういう哀愁ある曲スキなんだよなぁ。

だけど,また失敗したんだけども,このシングルさぁ,カラオケ未配信なんだよなぁ…orz

●re;stratosphere/KAORI

re:STRATOSPHERE(初回限定版)(DVD付)

re:STRATOSPHERE(初回限定版)(DVD付)

KAORIさんって川菜翠さんなんですね。
まわしちゃったりまわされっちゃったり
とかを言ってた人だよね?(絶対誰も伝わらない(笑

で,その1st albumなんですが。
この中に名曲発見。
「天武の舞、暁の門」
http://www.youtube.com/watch?v=coEdaJrKIJU
ホントに名曲。
デジタルJ-POPでこういう疾走感はもうツボのツボですね。
作ったのは志倉千代丸さんで,編曲が上野浩司さんということで,上野さんがいい仕事してくれましたね。
最初の間奏のシンセの使い方が神すぎますね。


●Heartbreaking Romance/いとうかなこ

Heartbreaking Romance

Heartbreaking Romance

http://www.youtube.com/watch?v=HWglvqh4Mmc
4つ打ちなので。
まぁデジタルといえばデジタル。
けれども,どうも声質には合わないカンジだなぁ。

●kIzuna/pRythme

kIzuna

kIzuna

http://www.youtube.com/watch?v=f3DCnlJaHDU
たしか武道四天王に「KIZUNA」っていう曲があったような(笑
水島康貴さんが作ったのですが,ユウキノアジ!の方がスキだなぁ。

●セカイノナミダ/結城アイラ

セカイノナミダ

セカイノナミダ

http://www.youtube.com/watch?v=UVGTtCVsoy4
ランティスの方です。
曲はミディアム4つ打ちで無難にまとめているカンジ。
作曲は末廣健一郎さんという方。
フツーかな。まぁ★2つぐらいかなぁ。

●WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)/島みやえい子

http://www.youtube.com/watch?v=irT7c3zkXEc
まぁ,また「ひぐらし」関連なだけにねぇ。
ひぐらしのなく頃に」っぽい曲になってますねぇ。
I'veにしてミディアムっぽいトラックに重厚なギターが重なり合うカンジね。
リアル鬼ごっこ」みたいなカンジだよねぇ。
c/wの「ディオラマ」もそんなカンジ。
I'veのこういう関連のサウンドは苦手なんだけれども。

●PHOSPHOR/宮崎羽衣

http://www.youtube.com/watch?v=bp3Y0rhFz5g
前作「KURENAI」に引き続き奥井雅美さん陣営が作っていますけれども,
前作よりは宮崎さんらしい明るい曲ですが,フツーの曲。

●Mirrorcle World/浜崎あゆみ

Mirrorcle World(DVD付A)

Mirrorcle World(DVD付A)

http://www.fooooo.com/watch.php?id=5bf301d99db9b50d6c2b317139cd0d73
2種類CDを出していたおかげでなんとか1位をとることができた曲。
「GULITY」の1曲目の「Mirror」のフルサイズだから,まぁアルバムからのカットといえばカットですね。
GUILTYを聴いていた頃からスキだったから聴ける。
中野雄太さんのストリングスアレンジの素晴らしさとロックアレンジの素晴らしさが両方味わえますね。
Lifeもまぁまぁ。
c/wの10th anniversary version。
Depend on youとYOUの一応リアレンジってなってるけど,
いわばこれ,新録ですねorz
やはり10年前と変わっているなぁと。
星野靖彦さんの日記に今の歌い方に難を書かれただけに,注目していたけれども(笑