Love Jump/栗林みな実

Love Jump

Love Jump

http://www.youtube.com/watch?v=amAZzCQVNcg
またまた菊田大介さん作品。
ハイパーなトラックにストリングスが映える作品。
これが菊田さんの王道といえば王道かなぁと。
ただ,茅原実里さん作品とは180度違うマイナー調ではなく明るめの作品。
CD EXTRAにPVがあるんだけど,どんどん栗林さんが
愛内里菜」化しているんですが(笑
まぁまぁかなぁ。

●翼を広げて/ZARD

翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)

翼を広げて/愛は暗闇の中で(初回限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=TpBFRoq2bYM
DEENの作品のカバーで未発表だったので出してみたカンジの曲。
まぁ,いつものようなカンジの曲。
宝島社の音楽批評にも書いてあったんだけど,
ZARDって「あるqualityがあって,そこを外していないから人気があるのでは」ってあるけどまさにそれだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=9FasBV6HnkA
「愛は暗闇の中で」はOPよりもCDだと上木彩矢さんの声が強すぎて強すぎてorz
まるでカバー状態(笑

なんとジャケ写で坂井さんがカメラ目線なのは
「負けないで」
以来なんだってよ

次は3回忌の時に出そう(笑
その時はぜひ「さらば青春の影よ」で(笑

●羞恥心/羞恥心

羞恥心(DVD付)

羞恥心(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=dcZz1guMosI
島谷ひとみの「大阪の女」と同じクレジットですが
(まぁ,島谷さんも初出は紳助さんの番組だしねぇ

曲はいかにも昔の馬飼野さんが作りそうな80年代アイドルポップス的な歌謡曲
それがウケてるのでは。
やっぱりつるのさんは歌うまいんですねぇ。

それにしてもこれってなぜか
「FLIGHT MASTER」
レーベルから出てるんだよなぁ…(汗
フジだからポニーキャニオンなんだろうだけど,
PaboはR&Cから出してるんだよなぁ。

ナニがあったんでしょうか(笑

●teenage days/岡本玲

teenage days(初回限定盤)(DVD付)

teenage days(初回限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=IAvHmkmUMIg
↑弾いてるの?

このコはティーンズ誌のモデルさんだっけなぁ。
そのデビューシングルです。
原一博さん作品だけども,ロックです。
まぁayuさんの曲もロックあったしね。

サビが完全に
「Kiss!/BEENY PINK&BUNNY」
なので分かる人にはわかりますね(笑

このコはティーンズ誌のモデルさんだっけなぁ。

●Sunny Day/藤木一恵小西真奈美

Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)

Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=CQIF_vTOjZc
小西さんのデビューシングル。
柴咲コウさんっぽく女優さんが歌いそうな曲。
だから映画タイアップにして,最初のクレジットは役名にしたんだろうけども。
(柴咲さんは2枚目からだけれども
まぁ,2枚目出るか知らないけども。

クレジットはなんと作曲はHaya10さんです。
伊藤由奈さんに提供しそうな曲。
編曲はMaestro-TさんですがR&Bではなく正統派なアレンジをしてます。

c/wは朝本浩文さんでしたが,あまりひっかからず…残念。

●太陽のナミダ/NEWS

太陽のナミダ(初回生産限定盤)

太陽のナミダ(初回生産限定盤)

http://www.youtube.com/watch?v=7a5wkEr_pGI
c/wめあて。
「バンビーナ」っていう曲が少しデジタルしていたので。
たぶんスウェーデン陣だと思う。
まぁまぁ。

●なんにも言わずにI LOVE YOU/美勇伝

http://www.youtube.com/watch?v=H5NoPGY8Brg
美勇伝のラストシングルですが,
これってモー娘のアルバム曲が初出だよね?

一応ラストっぽい曲調だけれども,結局最後はお荷物ユニットになってしまったのかなぁ…

曲はたしか引っかからなかったから,今回も引っかからず。

最近,shockだったのは
「アヤカさんが卒業してココナッツ娘が消滅したこと」
なんだけれども(苦笑

といいながら,石川さんが
ファンタの振る炭酸ゼリーのPRイベントでますだおかだスピードワゴンと踊っているのはどうもorz

涙の色/℃-ute

涙の色(初回生産限定盤)(DVD付)

涙の色(初回生産限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=59HFDVMmNWs
最近有線でも流れているんだけれども,ハロプロっぽくないカンジですね。
Berryz工房よりもこういう大人びたカンジが得意なのは,矢島さんがセンターにいるからだとは思うけれども。
編曲の藤澤慶昌さんという方は初めてお目にかかるけれども,ここにprofileが。
http://www.kj-net.jp/ms/kousi.htm
COLOR(EXILEの方)の編曲もなされてた方らしいです。

●Live Your Days/TRF

Live Your Days(DVD付)

Live Your Days(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=2kVQxEdJAkU
作曲が鈴木大輔BOUNCEBACKと編曲がh-wonder
ということで,クレジット観ているだけでアガる人にはアガる(笑
メロ的には2人共作にしてはフツーなんだけども(苦笑
h-wonderさんが久しぶりにダンスアレンジなのでそこがage!!
心配なのが売り上げ。初登場49位なんだよなぁorz orz orz

●恋の炎/榊原ゆい

アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付)

アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=JC4ZvqDsxjU
作曲は酒井陽一さんなんだけれども,編曲クレジットにビックリ。
だって,「大島こうすけ」って書いてあるんだもん(苦笑
ビーイングどうした?(笑
曲は,最初はフツーの曲かなぁと思いきや,
いきなりサビで2倍速になるところがageですねぇ。

●サクラ アマネク セカイ/yozuca*
[rakuten:otrp:10007887:detail]
http://www.youtube.com/watch?v=LwWVRRvdiHE
これでサクラ第何弾?(笑
編曲にElements Gardenの藤田さんが参加されています。
4つ打ちポップスでいいカンジ。
しかも,今回は春にリリースをしてくれたので,非常に季節を感じる曲に仕上げてくれましたね。

●Move On!/雪広あやかおおつか麗衣),長谷川千雨麻生夏子),佐々木まき絵河瀬ゆり

http://www.youtube.com/watch?v=jqPmlx-hycU
伊秩さんなんだけれども。どうもなぁ。
曲にメリハリがないんだよなぁ。それは全部ユニゾンなんだよねぇ。

編曲の佐久間誠さんは,水島さんアレンジをまるで引き継いでいるかのようなギターのカッティング(笑

●Kurikaesu春/244 ENDLI-x

Kurikaesu 春(Limited Edition)

Kurikaesu 春(Limited Edition)

http://www.youtube.com/watch?v=NcqmeejUAZI
あぁ,ジャニーズもPerfumeっぽいテクノポップスくるんじゃないか
と想った矢先,
意外にもENDLIに。
自分はスキだからイイけれども。
編曲はなんと十川知司さん。
意外や意外。