20〜11位

20
マイティー・バディ/AA-CHINO
作詞:ああ、CHINO
作曲:永野椎菜(TWO-MIX)
編曲:鈴木Daichi秀行(モー娘の曲とか)

マイティー・バディ

マイティー・バディ

デジタルアニソンのページにもう1ページ追加です。
作曲が永野椎菜さんって(笑
Body Makes Stream以来じゃないですか(笑
鈴木Daichi秀行さんが「Forever.../savage genius」並にデジタルさせてくれますし。
まぁ歌っている人はsavage geniusの人なんですが(笑
王道のデジタルなので20位です。


19
LOVERS HIGH/金魚
作詞・作曲:都田和志(長澤奈央作品に多い)
編曲:松本祥平(SUPER BEST TRANCEの人 実はFinal Memory/玉置成実)

【ようつべはなし】

LOVERS HIGH(DVD付)

LOVERS HIGH(DVD付)

出たw
「私はライフっていうドラマに出て忙しいから残った3人はヒマだろうからユニット組んで歌でも出せば」
っていうユニット(笑

こういうのって,3人時代のdreamを思い出すけどね。
こういうユニットが昨今ないのは残念ですが。
この曲はトランスを基調としているのは編曲者がTRANCE畑の人だからあたり前ですが,
間奏〜ラップ〜Cメロ〜サビ
の流れが非常に好きで。

それにしてもやはり長谷部さんって歌うまいねーー。
他の2人とはやっぱり違うわ。
来年はGirl's BOXはシングル出るのだろうか…。
心配…。

18
小さな僕らの大きなハート/ICHIKO
作詞:森由里子
作曲:神坂享輔
編曲:新井理生(Misty Eyes、truth/裕未瑠華)

http://www.youtube.com/watch?v=yOXcidYN-nc
↑フル版見つけた

小さな僕らの大きなハート

小さな僕らの大きなハート

これもデジタルアニソンですよ。
もう間奏のシンセリフがたまらん!!
ホントに子ども向けアニメにもったいな(ry
まぁ,恐竜の鳴き声っぽいブラスとか入ってますけどね(笑

ICHIKOさんといえば,もっとダークなものを歌うのかな
と思いきや
こんな快活なものを歌えるんですね(笑

誰かサビの合いの手(「Yeah!」とか「All right!」とか「Let's go!」とか)やってくれる

人、永久に募集しています(笑

17
Sora/ナナムジカ×のだめオーケストラ
作詞:ナナムジカ
作曲:川口進(夏の風/タッキー&翼 ←名曲)
編曲:ナナムジカ
http://www.youtube.com/watch?v=_GelTW_3d1k

Sora

Sora

WINDING ROAD/絢香×コブクロ
の次の
車のCMソングになったこの曲。
だから「×」なんだな(笑
ナナムジカといえば「くるりくるり」みたいなダークな部分を歌う人なのかなと思いきや(


実はCDTVでみたのが最初なんだけど,あんまりしっくりこなくて発売当時はthroughしてい

たのですが、
ちょっと某所で全てを聴く機会があったら,いたく感動してしまいまして。
借りるに至ったわけですが,
もちろんのだめオーケストラがbackなので,Stringsアレンジとか素晴らしい。
とにかくメロディが優しく,軽く背中を後押ししてくれるカンジがよい。
最後,転調するし(笑

てか作曲,
名曲と名高い
「夏の風/タッキー&翼
と一緒の人やん。
そりゃビビビと来るわけやな。

残念ながら,先日,ナナムジカは活動休止を発表されたんだろうな。残念。

16
Strike Party!!!/BeForU
作詞:小坂りゆ
作曲・編曲:LOVE+HATE

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:15位(Red Rocket Rising)
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=8uqgTeiCx_A

Strike Party!!!

Strike Party!!!

2007年末になんと4人も脱退するという危機的状況に陥っているBeForUです(苦笑
で、この曲。
とにかくテンポが速い。
明るい曲調で快晴の空を思い浮かべます。
しかし,間奏のちょっと哀愁漂うところもスキですし。
まぁ自分の落ちる点は全て網羅されているわけです(笑

しかし,ソロとかよりBeForUはシングルどれもよかっただけに脱退は残念だな…。

15
シャナナ☆/MINMI
作詞・作曲:MINMI
編曲:Soundbreakers(FUNKY MONKEY BABYSとか)

'06:−
'05:34位(サマータイム!!!)
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=9ln905xswqA
↑melody.の英語の曲紹介付

シャナナ☆

シャナナ☆

MINMIの夏のアッパーソングはやっぱり落ちる。
実はこの曲,夏の始まり,夏の終わり どちらも対応しているのではないかと思う。
前半のサビははっちゃけっているように聴こえるサビも
後半なんて夏の哀愁たっぷりにサビだもんなぁ。
不思議だ。
曲展開は悪くいえば,ゴチャゴチャしすぎなんだけれども,きちんと棲み分けてるんだと


そんな曲はそこそこないと思う。

それにしても裏PVの高田純次版は酷い(笑

14
ハイ・エナジー/野川さくら&桃井はるこ
作詞・作曲:桃井はるこ
編曲:齋藤真也

http://www.youtube.com/watch?v=IJA6c70-vaY
↑(5分ぐらいから。5分までの間はその怪作をご覧下さい)

ハイ・エナジー

ハイ・エナジー

やっぱり怪作らしい
Kawaii JenNy」
のEDの曲。
「Just the way to love(Pete Hammond 80's style re-mix)/TRINITY」

好きすぎて バカみたい/DEF.DIVA
路線の80's DANCE。
シャイニーさん,またアレンジ面で新しい引き出し作りましたね。
曲は古くさそうなシンセ音が逆に新鮮で。
もうノリノリで聴いてる。
特に間奏のシンセソロなんてしびれますし。


13
colorful reality/リトル☆レンズ
作詞:稲村美穂
作曲・編曲:藤末樹(Result/玉置成実Brightdown/玉置成実)

http://www.youtube.com/watch?v=jddLZfFB3HA

インディーズシングルでこのsingleがオリコンTOP100に入らないと解散!という無謀な企画も,
たぶんファンの大人買いの甲斐もあって
見事83位
でなんとか回避したという記念曲。
TSUTAYAにはなくもごもごしていたら,
たまたまこのユニットのジョイントライブを見ていた友達が助けてくれました(笑
で,曲は藤末樹さんという最近自分の中ではHitしている作品なんですが,
これももうアレンジがハイパーすぎるかつネ申すぎる(笑

玉置さんに提供してもらいかったけれども(苦笑

はっきり言って,歌は上手いとはいえないが,
インディーズアイドルはこういう素人さがよいのだろう。
まぁPerfumeとかも最初はインディーズだったわけだし,
今後の動向に注目ということで。

12
純白サンクチュアリィ/茅原実里
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

http://www.youtube.com/watch?v=OHjsu2rDNWQ

純白サンクチュアリィ

純白サンクチュアリィ

もうこれは最初聴いた時,ウワーーーーーって(笑
特に盛り上がる前のバイオリン入る前なんてもうネ申すぎるよーーーー。

ちなみにある方がやっていたのですが,
純白サンクチュアリィで「Sanctuary/玉置成実」が歌えます(笑
逆も可。
Cメロは対応しないけど(笑
単なる偶然と思いたい(笑
c/wの「Peace of mind」はI'veっぽい仕上がりになってます。

11
天壌を翔る者たち/Love Planet Five
作詞:KOTOKO
作曲・編曲:高瀬一矢(I've)

http://www.youtube.com/watch?v=JjK-BO09rO4

天壌を翔る者たち

天壌を翔る者たち

I've 5人のスペシャルユニットなわけで。
もうこれは最初のStrings1音の悲壮感からツボでツボで。
そして,クリスタル音・シンセ音もいいけれども
16分に刻むベースラインが入るところなんてネ申。
高瀬さんはやたらとベースラインを16分に刻みますからねぇ(笑
まぁそれが高瀬さん節なんだけど。
最近やっとパート割が分かるようになってきた(笑