30〜21位

30
経験値上昇中☆/佐藤利奈井上麻里奈茅原実里
作詞:うらん(ハッピー☆マテリアル)
作曲・編曲:大久保薫(ハッピー☆マテリアル)

http://www.youtube.com/watch?v=Du9Mtnvp81w

経験値上昇中☆

経験値上昇中☆

ハピマテの布陣
いや,
Just Believe/知念里奈
の布陣で臨んだこの歌は
ハピマテっぽいですね。(だから☆マークがあるのか?)
ハピマテがツボな私はもちろんはまってしまいましたね…

誰か合いの手やってくれる人、永久に募集しています(笑

29
Finding My Road/melody.
作詞:渡辺なつみ
作曲・編曲:原田卓也(Let's go faraway/Sowelu、Foxy Lady/Heartsdales)

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:−
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=6yDm2zyCVnw

Finding My Road(初回限定盤)(DVD付)

Finding My Road(初回限定盤)(DVD付)

意外とランキング初登場のmelody.
たしか車のCMだっけ。
本人が出ているヤツで発売前からCMで気になっていたからなぁ。
アップ系というかハウス系(といってもハード?)といえば,
realize・Next to You
などいっぱいあったけれども
これまでとは一線を画す仕上がりとなっていますな。
やっぱりビートが今までとは違う。
これは声質どうのこうのよりも盛り上がればいいじゃん的なので,よかったです。

28
LIFE/中島美嘉
作詞:高柳恋(あなたのキスを数えましょう〜You were mine〜/小柳ゆき)・ヒロイズム(息

を重ねましょう/安倍なつみ)
作曲:JUNKOO(AI、SOUL'd OUTの曲などを担当)
編曲:COLDFEET(Baby don't cry/hiro)

'06:−
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=dSALpXIYiis

LIFE

LIFE

]
中島美嘉の個人的Hitはなんと「ONE SURVIVE」以来(笑
Little Flower/Ruppinaに似ているのはご愛嬌,LIFEです。
最初は,
中島さん,ドJ-POP持ってきた
という印象だったね。
COLDFEETといえば,2STEPが得意だったはずなのに,こういうアレンジができるんだなぁと


LIFE(ballad)の方がいつもの中島さん節ですけれども。
歌詞もコトバがズシっときますね。中島さんはまだまだ若い世代の代弁者なのかも。

ドラマのせいもあると思うけど,これがヒットしたということはやっぱり世間は中島さん

にこういうのも求めてるってことですよ。
その後のsingle「永遠の詩」,「LIFE」が良すぎて借りてないや(笑
そういえばドラマ最終回だけみたな。。。そして,ジャケ写いつみても怖ッ(笑

27
ポリリズム/Perfume
作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ(capsule)

'06:25位(エレクトロ・ワールド)
'05:100位(リニアモーターガール)

http://www.youtube.com/watch?v=KQ9OERLS244

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

2007年の音楽重大ニュースの1つに
Perfumeがベスト10入り」
がある。
去年の今では考えられなかったわ(苦笑
中田さん節がついに世間に受け入れつつあるということであろう。

この曲に驚くべき仕掛けがある。
間奏にポリリズムの手法がある。
だから,すごく奇妙なリズムに聞こえるんです(笑
ポリリズム9回
リズム6回
ポリループ6回
ループ…
と覚えているんですけれども,

あと,c/wのSEVENTH HEAVENポリリズムマッシュアップさせると違和感の無い曲が出来

上がるらしい。

すげーな。中田さん。
もちろんPerfume3人のPVでの表現力もあるかもしれないが,
中田さんのそんな音楽性がやっと花開きました。

26
Again/谷村奈南
作詞・作曲・編曲:葉山拓亮(D-LOOPTourbillon)

http://www.youtube.com/watch?v=WuvGnwVBi7E

Again(DVD付)

Again(DVD付)

VISIONの新人さん,今度は歌姫系を連れてきましたよ。
こういう楽曲提供される女性シンガーは昨今ないだけに時代を逆らっているようで(笑

で,この曲は葉山さんのせつない系の王道の王道なわけだけど(他にはTreasure/hiro)
もう最初のピアノリフから泣きが(苦笑
といえるほど,ピアノリフが美しい。
そして,アコギ・ストリングスが加わって,
女性的なトラックとなってますな。

そういえば,葉山さんが本年末でVISION退社されるそうで…。
もっと他の人に提供するのかな。
今後の動向に注目。

25
ラバート/CHiYO
作詞・作曲:丸古勇
編曲:HΛL

'06:−
'05:−
'04:−

ようつべはないので公式へ
http://www.chiyo0908.com/

ラバート

ラバート

HΛLのバンドサウンドアレンジなわけだけれども。
Bメロとか少しday after tomorrowを彷彿とさせるキーボードの使い方だったりもするけれ

ども。
とにかくここで特筆するべきは
Bメロ〜サビの入るFILL INを聴くべし(笑
ジャッ ジャッ ジャッ シャーン(HΛLお得意のクリスタル音)
っていうところ。
もうそれだけで素晴らしく感じてしまって(笑

疾走感あふれる名アレンジですよ。

てゆーかこの曲,今調べたら,なんと
チャンク(丸古勇さんはベース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF
っていうバンドが
NHK熱唱オンエアバトルの第2回チャンピオン大会ファイナル
でやった曲
らしい(笑
10位中9位だったらしいけど(笑

24
七転八起☆至上主義!/KOTOKO
作詞:KOTOKO
作曲・編曲:C.G.mix(I've)

'06:17位(「Face of Fact-RESOLUTION ver.-」)
'05:47位(「421-a will-」)
'04:6位(「Re-sublimity」)

http://www.youtube.com/watch?v=iDqugFAKHi4

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

最初,ギターの重低音でかっこいいトラックかと思いきや,
軽めのシンセでアッパーなダンスビートで。
すんなり聴ける。
ハヤテ(79位だけど)よりも全然いい。
やはりはっちゃけ具合が足りないのはメジャー仕様なのであろう。

PVはストーリーがまるでよく分からん(笑

23
BAMBOO BEAT/川添珠姫(広橋涼)、千葉紀梨乃(豊口めぐみ)、桑原鞘子(小島幸子)、宮崎

都(桑島法子)、東聡莉(佐藤利奈)
作詞:河井英里(まどろみの輪廻の人?)
作曲・編曲:Koma2 Kaz(w-inds.の曲)

http://www.youtube.com/watch?v=CviW6RnN6Ig

「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE

「バンブーブレード」OPテーマ~BAMBOO BEAT/EDテーマ~STAR RISE

この曲,これといってスゴイところないんですよ(笑
だけど,この位置。
なぜか?
気がついたら聴いてるんだよなぁ・・・
ランキング上にしちゃうんだよなぁ・・・
リズムトラックのスネアが竹刀の音っぽいからか?
あと,間奏のStringsとかもよいからか?
分からんけども,聴いてしまいます。

両A面のSTAR RISEの方がKoma2 Kazさんっぽいけどそっちは聴かないのになぁ(笑

22
Altair〜キミと出逢えたこと〜/少年カミカゼ
作詞・作曲:和教
編曲:CHOKKAKU(BRAND NEW SONG/Kinki Kids、Venus/タッキー&翼)

'06;−
'05;−

http://www.youtube.com/watch?v=okt7oUJmMKU

Altair~キミと出逢えたこと~

Altair~キミと出逢えたこと~

なんなんだ!
Whiteberry、ZONE、イエジェネみたいな夏の昼ドラ主題歌作戦は!!(Whiteberry、ZONE、イ

エジェネ、未来-MIKU-、高橋瞳、ハレパン…)
この曲もそんなカンジでヒットを狙おう!という本人以外の制作側から伝わってくる作品(


その思惑にまんまと引っかかる自分(笑
曲はむしろORANGE RANGE・ハイカラに近いかな?
まぁドラマ主題歌のせいもあるんだろうけど。
特に最後の男vo.と女vo.の掛け合いが良い。

若い人ってこういうmixture的なものを好むんだろうなぁ。

21
そして僕は…/榊原ゆい
作詞・作曲:志倉千代丸(恋のシュビドゥバ/小倉優子SECRET AMBITION/水樹奈々)
編曲:磯江俊道(嘆きノ森/彩音、リプレイマシン-custom-/水樹奈々)

'06;−
'05;−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=NrjLw3dXXis

小倉優子の恋のシュビドゥバチームが曲担当していますが,
てっきりバンドサウンド
と想ったら。
こんなファンタジーっぽいアレンジできるんですな。
こういうサウンドでもできるんだなぁ…。
それにしてもこの曲は水樹奈々Elements Garden曲っぽいが,
安心して聴ける。

PVはJustice to Believeっぽいけれども
マジ踊っているのだろうか。
あと,顔アップがないのはなぜ?