BEST10

ついにBEST10!!!!


10
夜花火/BeForU
作詞:小坂りゆ
作曲:長嶺和哉(SPLASHというユニットの人)
編曲:LOVE+HATE(Climax Jump/AAA DEN-O form)

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:15位(Red Rocket Rising)
'05:−
'04:−

夜花火(DVD付)

夜花火(DVD付)


↑映像とは関係ない

事実上のBeForUラストシングル(?)になってしまったこの作品。
これも"花火"関連の歌なんだけど,
こちらも消え行く花火のことを歌ってはいるんだけれども
まぁその少し哀愁漂う情感と疾走アレンジが見事に合致。
特にCメロの畳み込まれるvocal workなんてもうッ(笑
ちなみにこの曲,初登場100位ギリギリ圏外だったorz
残念。だけど,私的には年間10位です。

9
Baby Don't Cry/安室奈美恵
作詞・作曲・編曲:Nao'ymt(The F.Q's Style/Foxxi misQ)

'06:81位(CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK)
'05:9位(WANT ME, WANT ME)
'04:59位(GIRL TALK)

Baby Don't Cry (DVD付)

Baby Don't Cry (DVD付)

発売当初は借りただけで1回たりとも聴いてなかったのですが(笑
春にある転機が訪れます。
ある人とカラオケ行った時に女の子がこの曲と「恋におちたら/Crystal Kay
を歌ってて。
もうそこでビビビと来て。

詞がポジティブですごく勇気付けられる。
安室さんにはなかったような曲だったのでは。
かっこいいトラックにJ-POPっぽいメロ進行,
Hip-PopでもHIpHopよりな安室さん(ちなみにJ-POP寄りはmihimaru)だからこそ表現しえた

ものだなと思う。
White Lightは全然ひっかからなかったのにな…と思いつつ,9位です。
これで紅白カムバックしてほしかったんだけどなぁ…。

8
SWEET&TOUGHNESS/キャナァーリ倶楽部
作詞:井上秋緒
作曲:浅倉大介
編曲:鈴木Daichi秀行

SWEET&TOUGHNESS

SWEET&TOUGHNESS

CDはあまりにも雑なつくりでしたが(笑
もうこれはツボですよ。。。
だって,浅倉さんですもの。
浅倉さんもTMRという後ろ盾がなくなり,accessしかなくなってしまいましたが(汗
ぜひ浅倉さん,もう1回女性vo.のproduceを…と想っていた矢先のカバーです。
キャナァーリ倶楽部はスペースクラフト所属なんだけれども,
キャナァーリの前に
南青山少女歌劇団(FictionJunction YUUKAの人がいたり)っていう大人数
が歌っていたヤツのカバーなんだけれども,
(カバー元 http://www.youtube.com/watch?v=G_d2nr9KbwU)
↑CDジャーナルの人が言うとおり顔が(ry

originalより浅倉さんっぽくしちゃった鈴木Daichi秀行さんに拍手ですよ。
まだ時東Version聴いてないんだよなぁ。どうせ一緒なんだろうけど。

7
君がくれたあの日/茅原実里
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)

君がくれたあの日

君がくれたあの日

もう絶対私的レコード大賞編曲賞をあげたい菊田大介さんです。
この曲のせいで「純白〜」がBEST10落ちしたもの(苦笑

純白…以上の疾走感。
なのに間奏はいきなり静かになる,
ドラマティックなのです。
要するに純白…よりも全て上回ってしまったのですorz

茅原さんはこのままハイパー路線を続けていってください(笑

c/wは路線を踏襲しながらもミディアムで聴かせてくれる1曲。
それよりも早くアルバム,カラオケ配信してくれないかなぁ。

6
都会っ子 純情/℃-ute
作詞・作曲:つんく
編曲:平田祥一郎(恋しよう♪/リア・ディゾンDear WOMAN/SMAP)

都会っ子 純情(初回生産限定盤)(DVD付)

都会っ子 純情(初回生産限定盤)(DVD付)

つんく曲はBEST10に入らないんだけどなぁ…
これは特別だった…。
実は2007年,私のiTunes再生数ランキング1位だったりもする(苦笑
だけど少し飽きてしまったので6位。
もうこれは平田祥一郎さんアレンジにBerryz工房DEF.DIVA以上にやられた。
特にサビ前のシンセにはやられましたね。
まぁ売り上げ的に実は妥当だった日本レコード大賞最優秀新人賞もとってしまいましたが,
まるでBerryz℃-ute平家みちよとモー娘の関係になるのではと危惧するトコロもありますが(極端

で,この曲。
特に鈴木愛理さんの歌唱がウマイ。
前作・前々作はユニゾンが多かったから気付かなかったけどもそう想った。
「あぁ!」の時もすげーなと想ったけれども,
今回もすごかった。
それにしても最後,どこで転調してるんだろうか…。サビでもともと転調してるのか?

5
きれいな旋律/KOTOKO
作詞:今野緒雪
作曲:マーティ・フリードマン(元メガデス)
編曲:中沢伴行(I've)・井内舞子(I've)

'06:17位(「Face of Fact-RESOLUTION ver.-」)
'05:47位(「421-a will-」)
'04:6位(「Re-sublimity」)

マーティさんはかなりのJ-POP好きの外人らしく,ヘビメタバンドだったのにね(笑
そのgapが(笑
で,これもマーティさんが「マリア様が見てる」のファンだから叶ったらしいというのもウケました。
曲は
まさに「きれいな旋律」
題名どおり,きれいなメロディーラインなのは確か。
ただそれだけで終わらない。
マーティさんが弾いていると想われる,間奏のギターソロなんかこのメロディーラインに

そぐわないぐらい激しいのに,I've陣の編曲がそれをきちんと昇華させている。
そこがうまいなと想った。

実はこれもリリース当初はあんまり聴いていなかったんだけど,気付いたら
iPod☆☆☆☆☆だったわ(笑
ということで5位。

4
明日は明日の君が生まれる/Chocolove from AKB48
作詞:秋元康
作曲:藤末樹(Result/玉置成実,深海の光/岩田さゆり)
編曲:齋藤真也(Believe/玉置成実など)

明日は明日の君が生まれる(Chocolove-mix)(DVD付)

明日は明日の君が生まれる(Chocolove-mix)(DVD付)

モー娘でいうとタンポポなのでしょう…。
AKB48の派生ユニット。
とにかく藤末樹さんにまたやられましたよ(笑
そして、齋藤さんにしては抑え目のアレンジながらもすごく素晴らしいバラードに仕上がったと思います。
こういうまじめ系バラードもAKB48は歌えることをアピールしたいのでしょう。
いいことです。


PVの出来は???ですけれども(笑
曲のできは素晴らしいです。
To be continued...ってどこに続くの?(笑

3
FREE FREE/鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ(capsule)
作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ(capsule)

'06:2位(Fantastic)
'05:1位(Delightful)
'04:−

FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER(DVD付)

FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER(DVD付)

今年は中田ヤスタカさん大活躍でしたね。
たぶん中田さんにも作曲賞ぐらいを(笑
で,今年は鈴木さんはjoinシリーズを展開していたわけですが,
joinの最初の3枚連続リリースで
全然自分との好みとはかけ離れていたためにどうしようと危惧していたトコロ,
救世主 中田さん現る(笑
今回も鈴木亜美さん上位に食い込むことができました。
これが一番,エフェクトかけまくりで中田さんテクノが堪能できる曲だと思います。
そして,やっぱりダンス系を歌う経験値が違うからPerfumeとはまた違う一面が引き出されていると思います。

SUPER MUSIC MAKERもパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオパオ言っててよろしいです(意味不明

2
雲に乗って/三枝夕夏 IN db
作詞・作曲:三枝夕夏
編曲:葉山たけし

'06;79位(太陽)
'05;44位(飛び立てない私にあなたが翼をくれた)
'04;32位(笑顔にいようよ)

雲に乗って(初回限定盤)

雲に乗って(初回限定盤)


http://www.youtube.com/watch?v=5rcHY_-zh1Q&NR(こっちはTV ver.)

君約以来の高rankです。
実は1〜3月はこれしか聴いてない時期があったので。
あのポエトリーというかラップがあまりにも新鮮すぎて(笑
賛否両論あったと思いますが,自分は「賛」ですよ。
あと,葉山さんのアレンジがロックアレンジの小澤さんよりもすんなり聴けた。
というのもメロディが引き立ったんだよね。
やわらかな〜♪のところとかノスタルジーだしね。

ベスト盤も5位を記録したし。三枝さんもまずまずの年でしたね。
ますますバンドになっている三枝さんですが,こういうメロディアスなものも出し続けてください。

1
Distance〜In Your Love〜/青山操
作詞:?
作曲;?
編曲:?

Distance~In Your Love~

Distance~In Your Love~

http://youtube.com/watch?v=h1eTNFFMscE
http://youtube.com/watch?v=AkYKJgZqa_Y

2007年私的年間ランキングはえある1位は
なんとパチスロの曲(笑
オリコン初登場68位だったんだそうです。

最初に聴いた時は,
「なんなんだ,このご時世にドJ-POPは!!」
とビックリしたものです。
Pureness/上戸彩 らへんのアレンジと似ている感がありますね。
誰が作っているのだろうか。
なんと作詞・作曲・編曲全てサザエさんのタマのように?なのです…orz
しかし,作っているサウンドプロダクションはわかった
http://www.iris.dti.ne.jp/~takipony/

謎だ
謎だ
謎だ

で、この曲になぜ落ちたかといいますと,

ヘタしたら高揚感を得るだけの普通のトランスになってしまいます。
↑の動画の印象だとただのトランスと思うでしょう。↑の動画だけでは1位にはなりません


しかーし,
前半と後半まるっきし構成が違います。
サビでは同じメロなのになんとコードまで違います。
そして,
3分あたりの盛り上がり方がハンパじゃなくスキ。

Distance in your love〜♪のとこね。

この3分からの盛り上がり方,特にトランス好きの方はぜひ聴いてほしいですね。
(姫トラ3にあるらしいよ)

あと,トランスver.もカラオケに入れて欲しい…

ということで今年も結局4つ打ちが1位orz



                • -


ということで2007年の結果はこうなりましたが,
2008年もいい音楽とめぐりあいたいですね。