40〜31位

40
I SHOULD BE SO LUCKY/mihimaru GT
作詞:hiroko・mitsuyuki miyake
作曲:Mike Stock・Matt Aitken・Peter Waterman
編曲:mitauyuki miyake・hillow10

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:1位(「いつまでも響くこのmelody」)
'05:−
'04:33位(「帰ろう歌」)

http://www.youtube.com/watch?v=tNJuYy9eyY4

I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ(初回盤A)(DVD付)

I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ(初回盤A)(DVD付)

実はカバー元曲,知らないんです(笑
だから自分の中では新曲。
こういうDISCO調とHip-Hopの融合は
mihimaruにしても新境地だ
と思います。
オケはいつもより薄めだけど,これはこれでいいのではないでしょうか。
あと,miyakeさんのラップがいつにも増してcoolです。
まだこの曲も気分上々ほどのアゲアゲソングではなかったな。
来年はもっと正念場だからがんばってほしいですね。

それにしても紅白はこっちを歌えば,新たな層も取り込めたんだけどなぁ…

39
Too far away〜女のこころ〜/安倍なつみ
作詞・作曲:伊藤薫(コットン気分/杏里)
編曲:大久保薫(ハッピー☆マテリアル、Just Believe/知念里奈)

'06:47位(「甘すぎた果実」)
'05:61位(「恋の花」)
'04:56位(「だって 生きてかなくちゃ」)

http://www.youtube.com/watch?v=tWAt3ba8eXM

Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)

Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)

谷村新司のカバー。
うん,歌いそうだ。
で,曲はかなりゆったり系でハロプロにはなかった1枚。
大久保薫さんの優しいアレンジから,どんどんどんどん壮大になっていく,ドラマティックな曲に仕上がっているのも特筆すべき点。
つんくから離れてからつんくよりいい曲にめぐり逢えているはずなのに
結果がついていってないのがねぇ。

38
Climax Jump/AAA DEN-O form
作詞:藤林聖子
作曲:鳴瀬シュウヘイ(握りしめたその手に/レ・ミィ×コトナ,LOVE?くらっち/Noria)
編曲:LOVE+HATE(Red Rocket Rising/BeForU)

'06:46位("Q")
'05:17位(BLOOD on FIRE)

http://www.youtube.com/watch?v=_JgkBQNPIik

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌

皮肉にもこれがAAAの最大ヒットシングルとなってしまったシングル。
たぶん10万枚超えたもんねぇ…。
いーじゃん,いーじゃん,すげーじゃん。

コンサートでも歌っているんだし
これで紅白とか出れるじゃん
と想ってた自分がいましたけど(笑

avex mode系の作家さんたちに作ってもらった曲ですが,
可もなく不可もないのですが,

やっぱ
いーじゃん,いーじゃん,すげーじゃん。
インパクトありすぎてねぇ。

ぜひ太鼓の達人(この曲があるらしい)でやってみたい1曲。

37
Boom Boomめっちゃマッチョ!/ギャルル
作詞・作曲:つんく
編曲:守尾崇鈴木Daichi秀行

http://www.youtube.com/watch?v=zVo77EvHFjY

Boom Boomめっちゃマッチョ!(初回生産限定盤)(DVD付)

Boom Boomめっちゃマッチョ!(初回生産限定盤)(DVD付)

最近のギャル曽根みてると,
ギャルルに入っていたことがあまりにも昔のように見えてしまいます…。

で,曲は
浮気なハニーパイ/カントリー娘。

かわいい彼/メロン記念日
路線のユーロビート
まぁ一言で言えば
陳腐なえせユーロなんですが

PVはメンバー間の踊り具合がバラバラ
と…
時東…張り切りすぎ
安倍…テンション低すぎ
曽根…必死
orz orz

これも怪作でしたねぇ…。

2000年だったらもう少し売れてたのでしょう…。
ギャルサーってこの曲でパラパラやるのでしょうか…

それにしてもこのユニットは1回きりのユニットだったのでせふ…。

36
OK/MEG
作詞:MEG・蔦谷好位置
作曲:蔦谷好位置(JOY/YUKI)
編曲:中田ヤスタカ(capsule)

http://www.youtube.com/watch?v=Db5DVEZn_K8

OK

OK

最初CDTVみたとき,
YUKIか?
と想ったら,似て非なるものでした(笑
アレンジは中田ヤスタカさんですが,
中田ヤスタカさんっぽい,
cosmic cosmetics/嘉陽愛子
っぽく原曲のpopさをよく引き出していると思う。

それにしてもYUKIだな…
おかっぱ頭だと(笑

35
フェイク/Mr.Children
作詞・作曲:桜井和寿
編曲:小林武史&Mr.Children

'06:−
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=eEhwIl5LB1g

フェイク

フェイク

意外にもミスチルが上位なのです(笑
たぶん男性vo.で一番上位です。
実はリズム隊が4つ打ちなんですが,
この軽快さといい,奇抜さといい,ミスチルのメロの良さで聴いてしまったねぇ…。
実はミスチルにしては珍しく電子音が多用されているんですよ。
もしかして,自分たちが打ち込みを使うことで,
電子音は自分たちで演奏していないから
フェイクなものなのだ!
というアンチテーゼなのでしょうか(笑

34
Nonstop Love/熊田曜子
作詞:春和文
作曲・編曲:渡辺未来(Butterfly/倖田來未抱いてセニョリータ/山下智久)

'06:−

http://www.youtube.com/watch?v=WSPkiffqm6A

Nonstop Love

Nonstop Love

バブル青田と対決の曲(Always)の時に
「えぇぇぇぇ,ナニこの曲」
といってから1年半。
やっとポップさを強調したものを出してくれました。

渡辺未来さんらしく
ドJ-POP。
ビーイングの匂いがプンプンしますね。

もう少しでON/OFFに抜かされそうになりましたが,こっちの方が上ということで。

やはりPVは石川梨華にしか見えない(笑

33
Carat/sifow
作詞:sifow・海人(Argent Snow/PARADISE GO!! GO!!)
作曲:遠山哲也
編曲:上野圭市(Break out Emotion/知念里奈、Shinin'on-Shinin'love/MAX、CHANGE THE

WORLD/V6)

'06:−

http://www.youtube.com/watch?v=ygDQ70zzaW8

Carat

Carat

編曲が上野圭市さんという,sifowにしては豪華な1曲。
しかもユーロ調です。
sifowはギャルながらもoriginalではド直球アゲアゲナンバーなかったのでいいタイミング

で出したと思います。
間奏はシンセリフがなんと転調しています(笑
PVどおり都市高速のドライブで聴きたい1枚。

32
ファン・サーヴィス[sweet]/Perfume(チョコレイト・ディスコ,Twinkle Snow

Powdery Snow)
作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ(capsule)

'06:25位(エレクトロ・ワールド)
'05:100位(リニアモーターガール)

http://www.youtube.com/watch?v=v_E1DewUl1A
http://www.youtube.com/watch?v=IpmMH7l655E

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

どちらが上かなんて決められません!
どちらともよい!!
まず,「チョコレイト・ディスコ」は
去年まで無機質だったのに、今年はこういうPopなカンジでいくんだな
と想った。
なのに,最後は「ディスコ」16連弾とかやっぱりテクノなんだなと。
あと,フリのブルブルがねぇ,またいいんだ(笑
「Twinkle Snow〜」は発売当初はこっちの方が聴いてたな…。
こっちも王道テクノでいいカンジです。

てかこのCD,なんとamazonで中古で14000円って(笑

31
Winter Gold/ステファニー
作詞:STEPHANIE
作曲:ジョー・リノイエ(? MIX ? DELTA、ROMANTIC MODE)
編曲:ジョー・リノイエ長岡成貢(たいせつ/SMAPシンデレラ・クリスマス/Kinki Kids

、FANTASY/片瀬那奈)

http://www.youtube.com/watch?v=VyTPRGaSP3A

Winter Gold

Winter Gold

発売は12月なのですが,某所でもう10月にはこの曲を聴いてて。
聴いた瞬間にうわッ
ツボ!!
と(笑
12/12発売だけれども,
3曲入りかつソニーなので
17日後で12/29にやっと借りたわけだけれども。
ジョー・リノイエにしてはデジタル度は弱めですが,
だからこういう冬をカンジさせるようなdance系は弱いんだって(笑
広瀬香美を彷彿とさせるような,このハイトーンボイス,いいと思います。
前作・前々作はバラードだっただけに,こういう方がステファニーは合ってるかと…。
来年の1st albumに期待!!