50〜41位

折り返し地点BEST50です!!

50
もってけ!セーラーふく/泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香

織)、高良みゆき(遠藤綾)
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:神前暁(God knows.../涼宮ハルヒ)

http://www.youtube.com/watch?v=PDBDzjM4nqc

2007年の毎週のチャートアクションは
ううううん?
というのが多かった。
この「もってけ!」もついに年間BEST100入るというのも一大事ですよ。一大事。

とにかくこの曲は歌の感動とか一切ない中毒性があるのみの曲。
凡人からすると意味不明の歌詞,
曲・アレンジもあまり自分としてはひっかかりもない。
しかし,聴いてしまう。
斬新さがあるからだろうか。
そういうものを聴きなれていないからであろうか,
みんなが聴いているからだろうか
考えても分からない。
けど,聴いてしまう。
なんで?(笑

まぁ自分はEURO REMIXのメタボ対策Mixばっかり聴くようになってしまいました(笑
ちなみに最近出たRemix盤第2弾は全然ダメでした。

49
さよならのかわりに/スパークリング☆ポイント
作詞・作曲:満梓(メンバー)
編曲:池田大介(ビーイング曲いろいろ)

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:−
'05:−
'04:66位(Hey Hey Baby! You're No.1)

http://www.youtube.com/watch?v=_YMlr6YsgS0

さよならのかわりに

さよならのかわりに

これはもう池田大介さんのバラードアレンジにやられてしまった。
池代々助さんのこういうようなアレンジ落ちるからなぁ。
It's for you/三枝夕夏 IN db以来のimpactであったが,
It's for youほどではなかったな。
曲としては,メンバーが作っただけに
ティーンの女の子が作りそうなカンジの曲
なので,
同世代には受け入れてくれると思うんだけどなぁと。
それにしても売れない。
それが一番残念。

上半期はよく聴いていたんだが,下半期,全然聴いてなかったorz
ということでこの位置。
だけど,いい曲ですよ!!

48
∞Changing∞/BON-BON BLANCO
作詞:凛々
作曲・編曲:小澤正澄(PAMELAHの人)

'06:−
'05:−
'04:31位(BON VOYAGE!)

http://www.youtube.com/watch?v=v8arl7XsGF0

∞Changing∞(初回限定盤)

∞Changing∞(初回限定盤)

この手のグループで5年も続いているのはすごい。
皆さん,結構雰囲気は変わりましたね。
今回は「だって、女の子なんだもん!」以来の小澤さんsingleです。
小澤さんらしい,PAMELAHっぽい曲で。
1番目のサビを聴いた時,もろ思いましたね(笑
アレンジのギターはLed Zeppelinの「移民の歌(Immigrant Song)」っぽいリフらしいよ!(

知らないけど

それにしてもYou can changing…って
文法間違ってない?

来年もsingleぐらいは出してください…

47
とんちんかんちん一休さん/南明奈
作詞:山元護久
作曲:宇野誠一郎
編曲:森山輝一(森山フラミンゴでも活躍。ARC DAYS/dream)

http://www.youtube.com/watch?v=3dy08wckGoM

とんちんかんちん一休さん(DVD付)

とんちんかんちん一休さん(DVD付)

2007年の怪作ぶっちぎりのナンバーワン。
「カラオケには全然行ってないほそ歌が苦手なんです」
という発言から歌わされてる感がモロに伝わるところから始まり,
そしてなぜこの曲になってしまったのか,
そして薄っぺらいオケ。

スタッフの顔が見たいほど全く持って怪作。
実はアッキーナをあんまり知らなくて,
最初演歌歌手のカバーか
と想ってcheckしていなかったのは口が裂けてもいえない話(笑

それにしても総武線の黄色い電車に秋葉原電気まつり広告ラッピング電車の衣装とこの衣

装がかぶって
一瞬このCDの販促なのか
とビックリした覚えがあります。

46
永遠の刹那/ON/OFF
作詞・作曲・編曲:渡辺未来(Butterfly/倖田來未抱いてセニョリータ/山下智久)

http://www.youtube.com/watch?v=o9FWmNXFoRU

永遠の刹那(初回生産限定盤)(DVD付)

永遠の刹那(初回生産限定盤)(DVD付)

某所で推されていたので,
聴いたら,
ちょw
渡辺未来さん(笑
なに,このモロHΛLっぽいアレンジはなんなんですかッ。
こういう冬を感じさせるっぽいの落ちるわ。
特にサビのピアノリフは素晴らしい。
まぁ渡辺未来さんは,
h-wonderっぽいButterfly

五十嵐充っぽいカトレア/dream
とか,
アレンジに幅があるのでまぁいいか。

これを聴いた時に一瞬
SNOW! SNOW! SNOW!
を思い出してしまった。
Kinkiかと??

間奏のヘイ!ヘイ!とかはいらないです(笑

45
CROSS SEASON/玉置成実
作詞:麻倉真琴
作曲・編曲:浅倉大介

'06:37位(Sanctuary)
'05:11位(Get Wild)
'04:9位(Reason)

http://www.youtube.com/watch?v=GvIVqzHtw10

CROSS SEASON

CROSS SEASON

第2章始まりの曲。
Specialityの最後がロックだから,
もしやロックか!?
と危惧したものの,浅倉さんで一安心。

絶対,浅倉さんのハイパーデジタルと玉置成実さんはあうから
この話を聞いた時は楽しみにしてたら,
案外少しおとなしめの曲できましたよっと。
だけど,きちんと浅倉さんのシンセが鳴っていて,本人もきちんと踊っている曲。
なので,最初聴いた時はインパクトが薄いというか思い描いたものとちょっと違って
???
だったけれども,
だんだん聴くごとに良くなってきた。
卒業ソングという題材があったのでしょう。
だったら,ハイパーにしても仕方ないですな。
Specialityの時だったらハイパーだったんだろうな…。
もう1回浅倉さんプロデュースお願い致します(笑

44
キューティーハニー/ワイルド三人娘
作詞:クロードQ
作曲:渡辺岳夫
編曲:渡辺剛(ニライカナイ(kariyushi mix)/MAX、マタアイマショウ(Orchestral

Version)/SEAMO)

'06:−
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=KMVqAdUdQQ0

Cutie Honey

Cutie Honey

前にも書いたが,
このキューティーハニーにはアレンジにやられた。
渡辺剛さんか。覚えておこう。
倖田來未さんのキューティーハニーは声・ビジュアルと共にエロかっこいいが,
こちらは声のみセクシーで終始と倖田さんのよりは魅力がやや半減するものの
それを編曲のチカラで補っている感がある。
あと,チュクチュクしちゃうの〜が2小節から4小節になっているのも,キューティーハニ

ーの短いサビをきちんと引き立てていると思います。

43
迷宮バタフライ/ほしな歌唄(水樹奈々)
作詞:PEACH-PIT斉藤恵(http://home.s01.itscom.net/megu-ch/)
作曲:dAicE(CLAYMOREという作品のキャラソン手がけてる)
編曲:斉藤悠弥(ラムタラ/月島きらりstarring久住小春)

'06:19位(Justice to Believe)
'05:6位(ETERNAL BLAZE)
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=sGJP1DvwmIg

迷宮バタフライ(初回限定版)

迷宮バタフライ(初回限定版)

Buono!がテーマソングを手がけているアニメのキャラソンらしい。
しかも水樹奈々
発売日当日,オリコンデイリーTOP20に入っててどうせキャラソンだからなぁと躊躇してい

たものの
a-kiさんがオススメしてくれましたので(笑
12/29に借りたので,まだあまり聴いていないのですが,
水樹奈々のアルバム入りもしくはシングルになってもおかしくない1曲。
サビのエレピの使い方が印象的だったなぁ…。
dAicE、斉藤悠弥2人,checkしておこう。

ちなみに今年は水樹奈々さんは以上です(笑
MASSIVE WONDERSSECRET AMBITION 入ってません(笑

42
glitter/浜崎あゆみ
作詞:浜崎あゆみ
作曲:原一博
編曲:HΛL

'06:56位(「BLUE BIRD」)
'05:14位(「Bold&Delicious」)
'04:69位(「INSPIRE」)

【ようつべってayuのPV,ことごとく消されてるの?】

glitter/fated

glitter/fated

1年ぶりのsingleらしいけど,
BLUE BIRDとナニが変わったのかさっぱり
の曲。
まぁHΛLアレンジだし,こういうの大好きだから全然いいんだけど,
新しい第3章が始まる
といっても全然説得力がないというか(笑
一般の方はそう思うだろうな…
なので,BLUE BIRDと同じくらいにしようとおもっていたのに,
去年より順位上なのは,'07は'06より佳作が少なかったっていうこと?(苦笑

41
weeeek/NEWS
作詞・作曲:GReeeeN
編曲:鈴木雅也(仮面/タッキー&翼、Youself/dream)・JIN

'06:20位(「裸足のシンデレラボーイ」)
'05:71位(「チェリッシュ」)
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=7kYqVogbTwk

weeeek【初回生産限定盤】

weeeek【初回生産限定盤】

NEWSって毎年ランクインしてるよ(笑
ということはジャニーズ勢としては自分,NEWSなのか…。
で,この曲は
飛ぶ鳥も落とす勢いのGReeeeNをいいタイミングで起用したな
と想った。
曲もノリがよいし,カラオケで歌いたい曲。
PV見たら,山下さんがあまり目立っていない曲なんですね…
なので,41位。