60〜51位

60
夕陽を見ているか?/AKB48
作詞:秋元康
作曲:岡田実音(Happiness/嵐,AS PURE AS.../西田ひかる)
編曲:高島智則

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:78位(スカート、ひらり)

http://www.youtube.com/watch?v=UheQ8cs0iTc

夕陽を見ているか?(初回生産限定盤Type A)(DVD付)

夕陽を見ているか?(初回生産限定盤Type A)(DVD付)

紅白に初出場のAKB48です。
こういうシャッフルの効いたポジティブミディアムテンポのトラックは
応援歌っぽいイメージなんだろうなぁと。
一応聴くとがんばろうという気にはなれますね。
たしかに夕陽を見てきれいだなって感傷にひたれないほど慌しい日々ってどうよ
って言いたいのだろうけど。
作曲の岡田実音さんは女性らしいね。
編曲の方は調べてもワカランかった…情報求む。

59
夏花火/sifow
作詞:sifow・海人(Argent Snow/PARADISE GO!! GO!!)
作曲・編曲:FIREWORKS

'06:−

【ようつべはなかったか…】

夏花火

夏花火

ギャルルのファッションプロデュースを任されただけのsifowさんです。
まぁavexだからねぇ。
今年はシングルに佳曲が多かったsifowさんですが,夏に出たsingleが59位。
今年,花火がつく曲,多いな(笑
大塚ちひろ,AAA,BeForU
で,この曲はavexの王道J-POPを基幹としつつ,
"花火"らしく"和"の情緒あふれるイメージをプラスした作品。
メロラインも儚さ満点。
c/wのよさこいの掛け声入りよりもoriginalの方が情緒が楽しめると思います。

いつも思うんだけどギャル社長の会社ってナニをやってんの?(笑

58
disarm dreamer/美郷あき
作詞:畑亜貴(アニメ曲いろいろ)
作曲:黒須克彦(最新dream/クローバー,水色メロディ/月島きらりstarring久住小春)
編曲:宅見将典(I wanna say to.../篠原ともえ,DAIGO★STARDUSTの曲とか)

'06:50位(少女迷路でつかまえて)
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=eP6-xfhiTi4

disarm dreamer

disarm dreamer

美郷あきのシングルは
思い切りバンドサウンドロック

思い切り打ち込み

なわけだけど,いつも後者だけ聴いているのですが。
この曲,疾走感あふれる思い切り打ち込みですね。
この曲を聴くと,あんまりメロラインは覚えていないのですが(笑,
アガることは間違いないです。
ということで58位。

57
Dancin'&Dreamin'/HINOIチーム
作詞:森由里子、S.Castagna、C.Codenotti、E.Somenzi
作曲:S.Castagna、C.Codenotti、E.Somenzi
編曲:S.Castagna、C.Codenotti

'06:66位(NOW AND FOREVER)
'05:16位(KING KONG)

http://www.youtube.com/watch?v=6mlNV42UEII

Dancin’&Dreamin’(DVD付)

Dancin’&Dreamin’(DVD付)

ついにこのユニットも灯が消えてしまいました…(らしい
2年前のこの場で
D&DFolder5は2年でその幕を閉じたが、HINOIチームは果たして…。」
と書いたら
ホントに2年で(苦笑
ドラマ鬼嫁日記で
樋井さんが音楽を聴く場面で
聴いていた曲が
この曲
というなんともしびれる一場面がありつつも…。

で,この曲もいたって変わらずいい意味で無難なEURO。


最近,地味にc/wの
Merry X'mas To The World
が配信されたので,もう一度借りました。

56
残り火-eternal BED-/DOUBLE
作詞:松尾潔
作曲:Jin Nakamura(いくつかの空/柴咲コウ、ZETTAI/PARADISE GO!! GO!!)、松尾潔
編曲:Jin Nakamura

'06:−
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=xFsQYdbs5bg

残り火-eternal BED-

残り火-eternal BED-

意外とランキング初登場のDOUBLE。
ROCK THE PARTYとか今は好きなんだけどな。
で,この曲。
なんとDOUBLEの曲「BED」がサンプリングされているんです。
サンプリング好きの自分としてはこういうのは弱いので(笑
もうDOUBLEもデビュー10年。
来年2月6日にベスト盤が出るってCDの中にチラシがあった。
この10年、DOUBLEはいろいろなことがあったし,
特にこれはデビュー10年を機とした曲なんだという自分では解釈。
要するににお姉さまに捧げる曲だ
とは思うんだけど。
二人で歌ったよね〜♪ベイビーフェイス〜♪
最後の夜に泣きながら抱き合ったね〜♪
とかモロにきちゃって,少し感動してたんだけど。
(インタビュー http://www.barks.jp/feature/?id=1000036044&p=0 では単なる恋愛ソング

らしいんだけどね)
曲は松尾潔プロデュースだから,すごいきれいに仕上がってますね。

55
Re.MEMBER/Aice5
作詞:牧穂エミ
作曲・編曲:大川茂伸(ハッピー☆マテリアル)

'06:49位(Believe My Love)

http://www.youtube.com/watch?v=0rD8_k5vITE

Re:MEMBER(初回限定盤)

Re:MEMBER(初回限定盤)

Aice5解散ということですが,
若い声優ユニットらしく
しんみりで終わることはなく,このような明るい曲では終わる。
だから
いつか再結成するんでせふ
という確率が高くなっちゃうんだけど(苦笑
まぁファンではないのでどうでもいいのですが。
で,この曲,最初のサビメロラインがネ申なんだよなぁ。
サビ最後の間奏〜Bメロらへんがダルダルになるのが少し残念だけれども,
最後,転調するところ,アレンジ(バンドサウンドながらも)がプラスポイント。

54
United Force/栗林みな実
作詞・作曲:栗林みな実
編曲:飯塚昌明(CARNIVAL.BABEL.REVIVAL〜カルナバル・バベル・リバイバル〜/林原めぐ

み&たかはしごう、)

'06:87位(Crystal Energy)
'05:−
'04:4位(翼はPleasure Line)

http://www.youtube.com/watch?v=67b9zOEXP9k

United Force

United Force

栗林さんも基本的には打ち込みver.の方が好きなので
Crystal Energyに近いですが,
こっちの方が好きですね。
本人作曲の曲なので,
取立ててズバ抜けていいところはないのですが,
無難に王道路線なので。
まぁ,作曲できるのが声優にしてはartistとしての相当実力はあるなと。

53
ここにいるよ feat. 青山テルマ/SoulJa
作詞・作曲:SoulJa
編曲:佐藤博(シンガーソングライターらしい)、SoulJa

http://www.youtube.com/watch?v=VllmWQyZI2A

ここにいるよ feat.青山テルマ

ここにいるよ feat.青山テルマ

今年プチブレイクした新鋭ラッパー。
ラッパーのウィスパー度は最近のmiyakeさんぐらいのウィスパー(笑
密かにこの曲,3枚目だったらしい(笑

トラック的には全編に流れるピアノトラックがきれい。

詞は遠距離恋愛の歌詞なわけだけれども。
しかし,青山テルマが女性的な目線の歌詞,SoulJaが男性的な目線の歌詞で
パート割してくれればよかったなぁ。
今回の紅白,出てほしかったんだけどな。
そしたら,カラオケランキングでもあがったとは思う(笑

52
ルミカ/桃井はるこ
作詞・作曲・編曲:桃井はるこ

'06:−
'05:−

http://www.youtube.com/watch?v=PkHO0p5reZ4

ルミカ DVD付

ルミカ DVD付

桃井さんのavexでのsingleは
今までロックなものが多かったから,
萎え萎えだったのですが
今回でやっとポップが来ましたよ!!
ちなみに問題作人形劇(笑
Kawaii! JeNey」
のOPらしい。

思いが今光になる〜♪
の1番目のサビが非常に心地よい。
アレンジもキーボードパートが凝ってるなと思います。
アレンジまでこなすmomo-iに脱帽です。

51
女に 幸あれ/モーニング娘。
作詞・作曲:つんく
編曲:江上浩太郎(Someday/倖田來未,Cherish/安良城紅,)

'06:57位(「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」)
'05:52位(「色っぽい じれったい」)
'04:81位(「女子かしまし物語」)

http://www.youtube.com/watch?v=_fjIhfMG4vA

女に 幸あれ(初回生産限定盤)(DVD付)

女に 幸あれ(初回生産限定盤)(DVD付)

モー娘は今年は元メンが起こすスキャンダルに巻き込まれつつも10周年とのことで内輪的

に苦し紛れに盛り上がっていた印象しか(笑
個人的にはビートが効いていて,
オーケストラヒット使いまくり
のこの曲はツボでした。
SUPALOVEの江上さん,覚えておこう。
しかし,ダンスマン時代から一転,
そろそろサウンド的にも模索を終わってほしいところ。
今年,ベスト盤出ましたが,Disc2の曲目見たら,これは聴いている人によっては飽きるな

ぁと。
ダンスマン戻ってきたようだし(音楽ガッタスで久しぶりに見た
そろそろダンスマンが一肌脱いでほしいところです。