70〜61位

70
mellow melody/Ceui
作詞:畑亜貴(アニメ曲いろいろ)
作曲・編曲:小高光太郎(realize/melody.)

http://www.youtube.com/watch?v=WS2Cs9tDeOI

mellow melody

mellow melody

哀愁4つ打ちポップです。
歌声は孤独感を見事に表現していて,淋しげなtrackに非常に映えています。

なんかすごく非常にまとまったので,以上!!

69
深紅/島谷ひとみ
作詞:長瀬弘樹(見えない星/中島美嘉,oursong〜別れの詩〜/SweetS)
作曲:柳沢英樹(Viola/島谷ひとみ,Destiny-太陽の花-/島谷ひとみ)
編曲:中野雄太

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:4位(Camellia-カメリア-)
'05:3位(Garnet Moon)
'04:11位(ANGELUS-アンジェラス-)

http://www.youtube.com/watch?v=fkfkwW2iZJ0

深紅/愛の詩(DVD付)

深紅/愛の詩(DVD付)

いつも毎年上位にくるはずの島谷ひとみさんですが,今年はここが最高です。
crossover企画が終わり,新たな路線を模索中だと思うのだけれども,

PASIO,Dragonfly,Neva Eva(最近この曲は好きになってきたよ)
といろいろ出してみたけれども,やっぱり・・・だったから
もうちょっとcrossover出してみようか

みたいなカンジなのでしょう。
曲は全然悪くない。
間奏の初めのピアノとかすごくよい。
しかし,FalcoやDestinyには及ばなかったとは思う。
ということで69位。
ちなみに男歌のカバー盤も…ですorz orz
来年に期待。

68
iNNOVATiON/TRF
作詞:川原京(Where to begin/TRF)
作曲・編曲:原一博

'06:12位(We are all BLOOMIN')
'05:−
'04:−

ようつべは消されてた??

iNNOVATiON(DVD付)

iNNOVATiON(DVD付)

We are all BLOOMIN'以降,またTKなんじゃないかなぁ
とワクワクしていたものの,また原さん。
原さんのこのベースライン,
「抱きしめる/BoA」系ですね。
で,この曲,野性味あふれるというか
HE LIVES IN YOU
的だなというのが第一印象。
PVも見てみたい1枚。

67
明日への讃歌/alan
作詞:野島伸司(脚本家で有名)
作曲:菊池一仁(BREATH)
編曲:中野雄太

http://www.youtube.com/watch?v=6F06tiSts3Y

明日への讃歌(DVD付)

明日への讃歌(DVD付)

11月にデビューした新人さんです。
最近の女性vo.市場,
純粋な日本人があまりクローズアップしてでてこないのは風潮なのか.(高杉さと美ぐらい

!?)
今度は中国の人らしいです…。
で,この曲。
サビの「歌え〜」や「とこしえの〜」の伸ばすところなんかすごい声量が出ていて,素晴

らしい。良い声です。
曲調は静かながらもasianをカンジさせてくれますね。
中野さん,名アレンジです。

それにしてもこの方がデビューしたら,
minkの運命はいかに!?

66
Potential Breakup song/鈴木亜美 joins ALY&AJ
作詞:Fumihito Morita・ami・Aly Michalka・AJ Michalka
作曲:Aly Michalka・AJ Michalka・Antonina Armato・Tim James
編曲:Sugirumn

'06:2位(Fantastic)
'05:1位(Delightful)
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=ykT7u3aeXy4

Potential Breakup Song(DVD付)

Potential Breakup Song(DVD付)

休業明けには
「演技はもういいです」
といっていたような気がするのに
なぜか映画に出てる鈴木亜美さんですが,
その映画のテーマソングです。

で,今回は洋楽のカバーなわけで。
Aly&AJという方はKAT-TUNの番組でゲストに出ていたけれども,
洋楽の新人さんみたいね。
こう,中田ヤスタカさんといい,新鋭の人と組んでいるという点では
鈴木亜美さんにしてはいい方向に進んでいるとは思うけど,
セールスに結びついていないのが非常に残念。
それにしてもSugirumnさんのアレンジって昔からあまり(ry
c/wってカラオケではないよな(笑


65
MonStAR/平野綾
作詞:meg rock
作曲:黒須克彦(最新dream/クローバー,水色メロディ/月島きらりstarring久住小春)
編曲:nishi-ken(かえして!ニーソックス、Brightdown/玉置成実)

'06:−

http://www.youtube.com/watch?v=FY85tVFUhOA

MonStAR(DVD付)

MonStAR(DVD付)

平野綾さんといえば,
ポップロックでもロック寄りのstanceかとおもうのですが
10〜12月の3ヶ月連続リリースも2つめまではそういう路線を邁進していましたが,
3つめのこの曲はポップ寄りになってきました。
リズム隊・バックトラックもロックをベースとしながらも打ち込みを利用してポップ感が

出てます。
しかも快活さも非常にでている1曲だと思います。
ということでサビのフリもよいということで65位。

64
恋しよう♪/リア・ディゾン
作詞:新美香(Kinki KidsとかKAT-TUNとかの作詞)
作曲・編曲:平田祥一郎(Dear WOMAN/SMAPway to heaven/上戸彩)

http://www.youtube.com/watch?v=GDW51DGyp4o

Softlyが出た時はデビューシングルでこんな曲かーーーー
と落胆したものの,2ndでやっとデビューシングルっぽいものを(笑
PVのダンスも片手間にやっているのではないなというのが分かる1枚。
まぁ,アメリカ人なんだし来年はStepupという意味を込めて,もっとえぐい洋楽ダンステ

イストでも構わないと思います,
歌があまり想ったよりうまく聴こえないのは,発音のせいだと思います。。
ということでSUPALOVEの皆様,がんばって下さい(笑

で,紅白もがんばって下さい(笑
来年も期待。

63
ユビキリ/月村真由(門脇舞以)&北条麗華(沢城みゆき)
作詞・作曲:三浦誠司(http://www1.odn.ne.jp/nativepierrot/profile.html)
編曲:Funta(顔でかーい、live to love〜もう少し早く逢えたなら〜/椎名へきる、あなた

も知らない恋の果てに/椎名へきる)

http://www.youtube.com/watch?v=mXUwz_pybkw

ご愁傷さま二ノ宮くん オープニング・テーマ「ユビキリ」

ご愁傷さま二ノ宮くん オープニング・テーマ「ユビキリ」

なんだ,このシンセ多用のダンスソングは!!
Funtaさんでもこのようなカンジのアレンジができるんだなぁ。
Wikiには宅録デジタルパンクユニットなのに。
特にAメロ〜Bメロのつなぎのシンセリフの高揚感はなんなんだ!!
デジタルアニソンの1ページを作った1曲かと思います…。


62
at home/柴咲コウ
作詞:柴咲コウ
作曲:鶴田勇気(You have a dream/水樹奈々)
編曲:REO(夜霧のハニ/倖田來未)・前嶋康明

'06:−
'05:93位(Glitter)
'04;−

http://www.youtube.com/watch?v=T1hXaJG-jdA

at home

at home

最初聴いた時はそんなほどでもなかったのですが,
リリースから10ヶ月をかけて
この歌の良さに気付いた。
曲はノスタルジーな,せつないバラードなんだけれども,
柴咲さんはバラード系ばかり出しているのでその中に埋もれてしまうのだけれども,
いい曲です。
鶴田勇気さん,今後checkだな…。

それにしてもKOH+を聴いた時に
柴咲さんは木村由姫の歌声にちょっと似ているな
と想った。

61
with you/Kimeru
作詞・作曲・編曲:小室哲哉

'06:−
'05:−
'04;−

http://www.youtube.com/watch?v=-cj6OSzsDL8

with you (初回限定盤)(DVD付)

with you (初回限定盤)(DVD付)

ポストTMRになってきたKimeruさんですが,
前作は浅倉さんなのに。
今作はTK。
なんと豪華な。
男性ソロアーティストをプロデュースするのは、1998年以来なんと9年ぶり
と謳われながらも

佐々木主浩
だったり
566
だったり
全て忘れ去られてしまったんだな
と残念な気持ちになってしまった…

この曲,まぁ,無難なTK節。
余計な音は一切鳴らさない計算しつくされたデジタルポップ。


しかし,女性vo.だったらもっと上だったんだと思うなぁ。

サビの最初の4音が
Feel the Revolutions/MIYUKIのAメロの最初の4音
と似ているな
と思った方,ぜひお友達(ry