80〜71位

80
Generation-A/アニサマフレンズ
作詞・作曲:奥井雅美
作曲・編曲:MACARONI☆(奥井雅美作品多数,KURENAI/宮崎羽衣)・Monta(奥井雅美作品多

数)

http://www.youtube.com/watch?v=XVHgqOhV-xM

アリプロ栗林みな実,moveのyuri,茅原実里桃井はるこSuara水樹奈々,樹海と
アニソンにしてはかなりいい面々を揃えている
アニソンイベント「アニメロサマーライブ2007」のテーマ。
今回は武道館だったんでしたっけ?
曲。
歌詞に
ラッキー7」(水樹奈々)とか
「南風がつぶやいた」(栗林みな実)とか
「宝のアリカ」(アリプロ),「ピンク色」(桃井はるこ)
と奥井さん,よく練られた歌詞で(笑
アリプロの宝野さんがこういうポップを歌うのが意外や意外。
最後,転調したり,盛り上がりも良いです。

それにしてもこのアーティスト名,いい加減ユニット名つけてほしい(笑

ALI PROJECT,近江知永奥井雅美栗林みな実サイキックラバー,Cy−

Rim rev.,JAM Project,樹海,Suara,高橋直純茅原実里

水樹奈々,m.o.v.e,桃井はるこ

なげーーーー。
(CD入れたら,タグが「アニサマフレンズ」だったからここではアニサマフレンズで)


PS Generation A〜♪のところをペペペペコリナーーアイト♪と歌っちゃうんだけど(笑

79
ハヤテのごとく!/KOTOKO
作詞:KOTOKO
作曲・編曲:高瀬一矢(I've)

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:17位(「Face of Fact-RESOLUTION ver.-」)
'05:47位(「421-a will-」)
'04:6位(「Re-sublimity」)

http://www.youtube.com/watch?v=-iGkgFuxYh8

ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)

ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)

作品名と同じタイトルにしたり,KOTOKOさんにしては異色な作品ですね。
サウンド的にはbeingっぽい打ち込みロック。
なので,あまり新鮮さはないというかI'veにしてはおもしろみがない
(I'veはこう,アニメのイメージと合わせる曲を持ってきているのでしょう。)
ですが,
PVはなんとダンサーを従えていて,新鮮。

最後のサビの「ハヤテのごとく〜♪」の音程がいいんだよなぁ。
高瀬さんっぽい。
普通のサビのこっちの音程で終わった方がよかったね。


78
笑顔YESヌード/モーニング娘。
作詞・作曲:つんく
編曲:松井寛(「つつみ込むように…/MISIA」,「PINCH〜Love me deeper〜/知念里奈」)

'06:57位(「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」)
'05:52位(「色っぽい じれったい」)
'04:81位(「女子かしまし物語」)

http://www.youtube.com/watch?v=H5nZKmNjw4c

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

この曲の最大な関心ごとは松井寛さんがつんく曲のアレンジに初参戦したことですね。
松井さんらしい
ベースがちょこまか動くDiscoっぽい曲
になってるわけですが,
ダンスマンとは全然違うDisco。
ダンスマンが乾で,松井さんは湿です(苦笑
やはり大人数ながらのVocal Work
(次々とVocalがたたみこんでくるところ)
がよい。
曲のハデさはないけれども,
もう1回聴きたくなるような気にしてしまう1曲。

77
Proof/MELL
作詞:MELL
作曲・編曲:高瀬一矢(I've)

'06:29位(「Red fraction」)

http://www.youtube.com/watch?v=-Ku0FDPsBjM

Proof/no vain(初回限定盤)(DVD付)

Proof/no vain(初回限定盤)(DVD付)

前作「Red fraction」のエフェクトかけた声しかしらなかったので,
こういう声が出るんだというのにビックリ。
曲はしっとりとしたバラードながらも
高瀬さんのダンスポップアレンジは健在ですね。
間奏なんかもう高瀬さん節ですね。

76
秘密/天宮小百合(牧島有希)、春日つかさ(吉川友佳子)、弥生水奈(藤田咲)
作詞:黒須チヒロ
作曲:上原武
編曲:松井寛(「つつみ込むように…/MISIA」,「笑顔YESヌード/モーニング娘。」)
http://www.youtube.com/watch?v=XBfbzKL2up4

この曲も松井寛曲なわけですが,
笑顔YESヌードとあんまり変わってないというか
こっちの方がアレンジのチカラのいれようはモー娘より上かも(笑

75
PARTY TIME PARTY UP/愛内里菜
作詞:愛内里菜
作曲:徳永暁人(doa)
編曲:大賀好修(君の瞳には映らない/小松未歩,窓の外はモノクローム/ZARD)

'06:5位(GLORIOUS/PRECIOUS PLACE)
'05:−
'04:19位(START)

http://www.youtube.com/watch?v=2l2jYjGnVow

PARTY TIME PARTY UP/眠れぬ夜に(DVD付)

PARTY TIME PARTY UP/眠れぬ夜に(DVD付)

最近発売になった作品がギリギリランクイン。
「眠れぬ夜に」はいい曲なのは分かるけど,いい曲止まり。

ということで「PARTY TIME PARTY UP」。
オケが薄いなと思いきや,大賀さんアレンジということで少しナットク(笑
「destiny(rearrange version)」に近いアレンジをしてますね。

それにしても愛内里菜さん,久しぶりにTOP10入りしたのはうれしいけど,
結局4種類も発売したからでしょう…(笑
自分も通常版2種類はリミックスが違うので
「眠れぬ夜に」が1曲目のヤツ

「PARTY TIME PARTY UP」が1曲目のヤツ
,両方借りましたものorz

74
Mauve〜color of love〜/有村実樹
作詞:Kenn Kato (Your eyes only〜曖昧なぼくの輪郭/EXILEなど多数)
作曲・編曲:崎谷健次郎(Bye-Bye/島谷ひとみ、色恋粉雪/柴咲コウ)

http://www.youtube.com/watch?v=z9JBIW_MB-I

Mauve~color of love~

Mauve~color of love~

JJモデルのavexデビュー曲ですが,
モデルといえば
"強い女"
がイメージされるのに,
恋する乙女感たっぷりの歌詞がグサっと来た。
前回,あまり声がよくないというreviewをしたが,
やはりこの歌声にこの歌詞は合っていたのだ。
それを作詞してしまう,加藤健さんがやはりすごい。
このすごいと想った気持ち,
「cosmic cosmetics/嘉陽愛子
以来だな。
ということで歌詞のチカラで74位。

73
薔薇が咲く 薔薇が散る/愛内里菜
作詞:愛内里菜
作曲:小島久尚(See you Darling/岸本早未)
編曲:葉山たけし(ZARD大黒摩季など)

'06:5位(GLORIOUS/PRECIOUS PLACE)
'05:−
'04:19位(START)

http://www.youtube.com/watch?v=DKKoje-lWSs

薔薇が咲く 薔薇が散る

薔薇が咲く 薔薇が散る

今年の愛内さんはここが最高(笑
05年以来の不作年でしたな。
愛内さん。
来年に期待。

ということで「薔薇が咲く 薔薇が散る」
実はoriginalは全然聴いてないんですね。
まぁ,originalもアレンジ,曲はまぁまぁ良いのですが,
c/wの
「sunbeam rising mix」
がめちゃめちゃよくて。
まぁEURO REMIXに近いMIXなんだけれども,
originalよりテンポ上げて疾走感がヤヴァイほど伝わってくる。
ということでRemixのチカラもあり,73位。


72
大阪LOVER/DREAMS COME TRUE
作詞・作曲:吉田美和
編曲:中村正人

'06:−
'05:−
'04:87位(OLA! VITORIA!)

http://www.youtube.com/watch?v=SYpOO6ah4WM

大阪LOVER

大阪LOVER

歌詞がすごくよくて。
東京タワー・通天閣の歌詞らへんは非常に素晴らしい。
こういうストーリー状況が分かる歌詞,ころっと来ますね(笑
曲的にもドリカムにしては非常にポップで分かりやすい。
特にサビ終わりのStringsの使い方は絶妙。
歌番組みて,ビビビと来た1曲です。

71
A-L-I-V-E/Foxxi misQ
作詞:藤林聖子(FUNDAMENTAL LOOP/FLAME、NEXT LEVEL/YU=KI)
作曲・編曲:Face 2 fAKE(Let It Be/SMAP、Your eyes only〜曖昧なぼくの輪郭〜/EXILE)

'06:−

http://www.youtube.com/watch?v=ey5liITzE1Q

A-L-I-V-E(初回限定盤)(DVD付)

A-L-I-V-E(初回限定盤)(DVD付)

EXILEみたいになっている,Foxxi misQですが
Face 2 fAKEってこういうソリッド感あふれるR&Bが作れるんだ!と感心した1曲。
特にrhythm trackが素晴らしくgroove感がよく出ていてたまらないです。
まぁEXILE初期ってFace 2 fAKEだったからな。
そういえばFace 2 fAKEといえば丸山和也弁護士の曲手がけてたんだった(笑
聴かないと。