90〜81位

90
SPEED MASTER/m.o.v.e feat. 8-BALL
作詞:motsu・RAY
作曲:8-BALL
編曲:8-BALL・t-kimura

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:−
'05:90位(「ANGEL EYES」)
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=nEev-wAneug

SPEED MASTER(DVD付)

SPEED MASTER(DVD付)

m.o.v.eは2004年以降,新たな路線を探る実験作が多く個人的には萎え萎えだったのですが
やっと原点回帰!
ということでランクイン。

8-BALLというバンドと組んでいるせいか
moveにしてはバンドっぽい,要するに
Favorite Blue寄りっぽい
音作りでかなりアガってしまいましたね。
特に木村さんのこのシンセ音,久しぶりすぎる(笑

まぁ,もっぱら,c/wの「EURO MIX」(DAVE RODGERSが手がける)ばかり聴いているのですが

原点回帰で嬉しかった1枚です。

89
talkin' 2 myself/浜崎あゆみ
作詞:浜崎あゆみ
作曲:中野雄太(「We Will〜あの場所で〜/EXILE」「僕たちの行方/高橋瞳」)
編曲:HΛL

'06:56位(「BLUE BIRD」)
'05:14位(「Bold&Delicious」)
'04:69位(「INSPIRE」)

http://www.youtube.com/watch?v=M6Rqk2B_7WA (PVじゃないよ)

talkin’2 myself(DVD付)

talkin’2 myself(DVD付)

初期を除くとシングル売り上げ最低記録を更新したせいで
最近,年末の歌番組でもっぱら歌われる曲
「Together when...」
が配信限定の起因の1つを作ったのも過言ではない1枚。
まぁ,バラードと思いきや,
洋楽ミディアムロックに傾倒した1枚で
「Bold&Delicious」同様実験作で,新境地を開こう
という努力姿勢は良いと思います。
まぁ,前作「glitter」がいい意味悪い意味でも
"ありきたり"
だっただけにそう思いますね。
で,曲は中野雄太さん・HΛLにしても珍しい
"ハードミディアムロック"
なわけだけど,ayuのアルバムの中にはこういう曲1曲は入ってたねぇ
(1 LOVEとか)
この曲が高橋瞳にいかなくてよかった(笑

88
Flavor of Life/宇多田ヒカル
作詞・作曲・編曲:宇多田ヒカル

'06:83位(「Keep Tryin'」)
'05:60位(「Passion」)
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=hpCcWmlSGJQ

Flavor Of Life

Flavor Of Life

よくBallad versionの方が世間的には聴かれますが,
自分はもっとテンポ上げたOriginalの方がスキです。
「ありがとうと〜♪」で始まる歌詞は
やはりインパクトがあるというか,
挨拶から始まる曲はやはり詞のテクニックとしては,
インパクトが強くなるんじゃないかなぁと。

それにしてもFlavor of Lifeを聴くと
どうも
Soul Crusaders
を思い出しちゃうんだけど
(同じ方はぜひお友達(w )

87
ゆめおぼろ/犬飼真琴(喜多村英梨) With. 守東桃香(伊勢茉莉也)&川壁桃花(早見沙織)


作詞:望月智充(アニメーション監督の人)
作曲・編曲:多田彰文(「ああっ女神さまっ」の曲とか)
http://www.youtube.com/watch?v=I9nUZ7PUKYQ

TVアニメーション「桃華月憚」オープニングテーマ ゆめおぼろ

TVアニメーション「桃華月憚」オープニングテーマ ゆめおぼろ

avex mode系のアニソンですが,
曲が
和風・4つ打ちアレンジ
なので,
最初のインパクトは良いのですが。。。
Aメロ・Bメロがダルダルになってしまい,どんどん評価が下がったのが残念,
あと,アレンジ面ではあまりサビのメリハリがないのも少し残念。
やはりアリプロが歌いそうなんだよなぁ。。。こういう曲。

86
Superstar/tomboy
作詞:H.U.B.・Lee Minwoo
作曲:KTP
編曲:川端良征(「砂時計/テゴマス」「白昼夢/島谷ひとみ」)

http://www.youtube.com/watch?v=Ts_VAaLmnY8

Superstar(DVD付)

Superstar(DVD付)

今は亡き(?) JEWELRYのカバーです。
ソニン大沢あかねというコンビですが,
大沢さんもダンスが意外と上手いことが判明。
後半のたけのこダンスがウケるけど。
大沢さんの声質ってどうも今は亡き(?)加護さんっぽいんだよなぁ。
アレンジはこれはこれでいいのではないでしょうか。

忘年会で盛り上がりそうなのは盛り上がりそうだけど,
売れてないのが致命的。
というのも元気娘なのにSEXYさで売り出しているところが少しいけないのかな?

今後もこのユニット,リリースあるといいですね。

85
Two Futures/faith
作詞・作曲・編曲:Jam

'06:84位(「2girls〜in the sepiatone〜」)
'05:99位(「SWEET WAY」)

http://www.youtube.com/watch?v=vdLS0jzty8E

Two Futures

Two Futures

やっと出た!!!
クラシックヒップホップ融合ユニットfaithの
サンプリング!!
ベートーベン・ソナタ第8番ハ長調単調「悲愴」
がバックに流れています。
ちなみにこの曲は「悲愴」さはあまり感じられず,壮大なバラードになってます。
いつもの美しいピアノリフやStringsは健在。
ながら最高位は140位orz orz orz orz
今回はいいと想ったのに残念…

84
Virgin's High/MELL
作詞:MELL
作曲・編曲:井内舞子(I've)

'06:29位(「Red fraction」)

Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)

Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)

I've近辺は
今年は
これでもか!!
というほど
大量リリースでしたが,
下半期は
"上半期に比べて全然ひっかからなくてどうしようか"
と想った矢先,
この曲でなんとか持ち直しましたね。
やはりサビの突き抜けるvocalが炸裂するところがたまりません。
女性で編曲する作家さんって全然いない(他には橋本由香利さんぐらい)
中,井内さんはすごいアレンジをしますね…。


83
ビューティフル・ストーリー/井上麻里奈
作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ(capsule)

http://www.youtube.com/watch?v=15Eb_0QZcKs

ビューティフル・ストーリー

ビューティフル・ストーリー

実はこの曲を知ったのは8月のATMの会だったりもするのですが,
中田ヤスタカさん曲のお得意テクノポップ
声は声優だけにウィスパーっぽく歌って声色を変えて,
中田さんらしさをまさに踏襲していますね。
Perfumeに脳内変換してみたい1曲。
やはりいつみても
PVの踊りがヘン
だな(笑

82
奈落の花/島みやえい子
作詞:島みやえい子
作曲:中沢伴行(I've)
・編曲:中沢伴行(I've)・尾崎武士(I've)

'06:−

http://www.youtube.com/watch?v=IRe1tt2qUxI

奈落の花

奈落の花

今年は島みやさんはアルバムも聴いたのですが,
やはり個人的評価には

KOTOKO>>>>>MELL>川田さん>>詩月さん>島みやさん

になっていて。
去年は「ひぐらし」すら全然聴いていないのですが,
今回の曲はよかった。
特に静かなAメロから「抜け出してくれ」で始まるサビの入り方は素晴らしい。
まぁ島みやさんの曲は一定の妖しさがありますが,
今回も間奏あたりで健在。

81
空色デイズ/中川翔子
作詞:meg rock
作曲・編曲:サイトウシンヤ(玉置成実作品)

'06:21位(「Brilliant Dream」)

http://www.youtube.com/watch?v=DjWN-KdsH-I

空色デイズ(DVD付)

空色デイズ(DVD付)

これは最初借りたときは全然throughだったんですが,
中川さんが紅白決まってから聴き出しました(笑

齋藤さんのロックはやっぱりロックだし,少し性に合わなかったのですが,
聴いたところ,案外打ち込みが多用されているようで(笑

PVはどっかでこの撮影までギターを触ったことないというのをどっかで
聞いたんだけど,
弾きマネぐらいはしてほしかったなぁ…。
それにしてもレンタルにはアニメ盤しかなくて
「みつばちのささやき」(平田祥一郎さん作品)
が聴けてない…orz

どこにおいてあるんだろうか…