100〜91位

それではやっとこすっとこ

私的年間2007 BEST100をはじめますよ。

まずは100位〜91位の発表。


100
I'm here/伊藤由奈
作詞:野口圭 (IT'S/キンヤ,推定少女の曲多数)
作曲・編曲:原一博

【前年までの私的年間ランクイン状況】
'06:−
'05:−

http://www.youtube.com/watch?v=kfkQAb_ZRVs

I'm Here

I'm Here

実は私的年間に意外にも初登場の伊藤由奈さんが100位にランクイン。
この曲は伊藤由奈さんにしてはハードなR&Bダンスナンバー。
原さんの名ミディアムダンス「LISTEN TO MY HEART/BoA」を彷彿とさせます。
が,伊藤さん,あんまり踊れないよねorz
BoAに歌わせたらよかった1枚。
しかも,伊藤さんはこういうアップ系出すと,初登場順位落ちるので
(アンフェアの映画タイアップでも)
世間はあまり求めていないのかも…。

99
夏もの/AAA(「花火」)
作詞:川原京 (Where to begin/TRF)
作曲・編曲:小西貴雄

'06:46位("Q")
'05:17位(BLOOD on FIRE)

http://www.youtube.com/watch?v=ZKDZulTUAwc

夏もの(ジャケットC)(DVD付)

夏もの(ジャケットC)(DVD付)

AAAも今年いろいろなsingleを懲りずに出してきましたね。
が,本家としてはこのsingleが最高。
中でも女メン2人が歌う
「花火」
がよかったのでギリギリランクイン。
花火が持つ
「儚さ」
「せつなさ」
がよく出ている曲です。
神社でやるセンコウハナビのような儚さね。
実は小西作品としては「ふるさと/モーニング娘。」に近い?
と思います。
AAAも今年は脱退,落書き 等,まぁいろいろありましたが,
来年こそデビュー3年になるので何かの勝負ですね…

98
Mint/愛内里菜
作詞:愛内里菜
作曲・編曲:Taishi Senda

'06:5位(GLORIOUS/PRECIOUS PLACE)
'05:−
'04:19位(START)

http://www.youtube.com/watch?v=JI3agXq57-k

Mint

Mint

愛内里菜のsingle売り上げ最低記録(0.9万枚)を作ったこの曲が98位。
Strings・リズム隊も軽快で爽やかなバックトラックが冴える1曲。
しかし,夏真っ只中にリリースと
完全にリリースタイミングを間違えた感ありますね。
初夏に聴きたかった1枚。
作曲の方,かなり聞き慣れない人ですが,
なんと任天堂ゲームミュージックを数曲てがけていた人みたいですね。
あぁ,関西つながりねぇ(笑
最近の愛内さん曲は新鋭作家さんの登竜門なのか!?
それにしてもc/wの「yellow carpet」は名曲。07の愛内作品ではこれが一番。

97
Season of love/倉木麻衣
作詞:倉木麻衣
作曲:大野愛果
編曲:Cybersound

'06:−
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=3MYd1jo0mmE

Season of love

Season of love

実は倉木さんも私的年間初登場とは(笑
で,この曲。
実はクレジットは倉木さんの王道期を支えた大野・Cybersound布陣で臨んでいる1曲で

Love, day after tomorrow」「冷たい海」のようなgroove感がたまらないですね。
「Love, needing」が一番近いと思うけども。
倉木さん,やけに作風広げていたからこういう原点回帰が実は新鮮だったり。
ということでギリギリランクインです(笑
それにしても気付いたら倉木さん,こんなに売れてなかったんですね(失礼

96
Pink Generation/麻帆良学園3-A生徒31人
作詞・作曲:伊秩弘将(SPEEDでおなじみ)
編曲:佐久間誠(PEPPERLAND ORANGEだった人。「Mirage/MAX」)

'06:75位(1000%SPARKING!)
'05:2位(ハッピー☆マテリアル)

http://www.youtube.com/watch?v=VizR74Aa3sU

Pink Generation

Pink Generation

ネギま関連,今年はドラマなわけなんだけど,
さっぱり鳴かず飛ばずでしたね(笑
しかし,なんと伊秩さんが書き下ろしというムダに豪華(笑
やっぱこういう疾走感は伊秩さんはお得意ですね。
編曲の方も水島さん魂を受け継ぐようなカンジのアレンジで。

それにしてもこの曲,31人が歌う曲じゃないわな…
みんなが歌うところに裏声はいるもんな…

95
Perfect tears/Riryka
作詞:こだまさおり(アニソンいろいろ)
作曲:田村信二(「だんな様/中澤裕子」「太陽に手をのばせ/橋本みゆき」「ココロドキド

キ/宮崎羽衣」)
編曲:菊田大介(Elements Garden)

http://www.youtube.com/watch?v=9SXPWS-4oCY

Perfect tears

Perfect tears

ランティスに今年から新星の方。
で,この曲。
曲はあんまりたいしたことないんですがアレンジが非常によいんですね。
編曲はエレメンの菊田さんです。
たぶん菊田さんは今年,私的レコード大賞の編曲賞にノミネートされるくらい(笑
特にリズム隊のFILL INのスネア32音符連打がたまらんのよ(笑
ということでこの位置。


94
恋をしている/Every Little Thing
作詞:持田香織
作曲:菊池一仁
編曲:中村康就(「スイミー/Every Little Thing」「春待人/島谷ひとみ」「ねがいごと/

鈴木亜美」)

'06:−
'05:−
'04:−

http://www.youtube.com/watch?v=gPkzKtt4sMU

ELTも初めてランクイン。
今回は「fragile」「UNSPEAKABLE」路線を汲んだウィンターバラード。
意外にも売れていなく萎え萎えなんですが,
「また あした」「恋文」より好きですね。
最初の「恋を〜♪」の部分の声がすごくウォーミングに聴こえてホッとできるんですよね


クリスマスに聴きたい曲ですな。
それにしても編曲の中村さんも「ねがいごと」以上にStringsアレンジが素晴らしいですが


ミドルネームがNam-Namって(笑

93
梅は咲いたか 桜はまだかいな/Metis
作詞・作曲:Metis
編曲:小松一也(w-inds.が多い)
http://www.youtube.com/watch?v=1awEFPDA_0Q

梅は咲いたか 桜はまだかいな

梅は咲いたか 桜はまだかいな

菅原道真の末裔らしいレゲエシンガーのメジャーファーストシングル。
なんか受験生の応援ソングということで話題になり,プチヒットしたわけなんだけど,
編曲がKoma2 Kazさんでビックリ。
小松さんの作風がまた一味広がりましたね。
曲はレゲエベースながらもバラードのようなミディアムのようなカンジです。
サビの最後の「〜さい♪」のところがスキですね。

92
かけがえのない詩/mihimaru GT
作詞:hiroko・mitsuyuki miyake・Hidemi
作曲:mitsuyuki miyake
編曲:mitauyuki miyake・Takashi Morio(「浮気なハニーパイ/カントリー娘。」「ハピネ

ス〜幸福歓迎!〜/Berryz工房」)

'06:1位(「いつまでも響くこのmelody」)
'05:−
'04:33位(「帰ろう歌」)

http://www.youtube.com/watch?v=ZItAoF4jfBE

かけがえのない詩(初回ミヒ盤)(DVD付)

かけがえのない詩(初回ミヒ盤)(DVD付)

昨年は個人的にmihimaruの年だったのですが,
今年はすっかり熱が冷めたようで(笑
この曲,リリース当時は聴いていたのですが,最近めっきり聴かないのでこの位置(苦笑
良い曲なのは分かるのですが,良い曲止まりで。
アルバムに入っていたら名曲だったのかも。
だったら,アルバムだったら「ホシノスナ」,シングルだったら「Love is...」や「いつ

までも〜」を聴いてしまうんだよなぁ。
ちなみにこの曲のmiyakeさんのラップ部分はまだ覚えていません(笑

91
SAVE ME/上戸彩
作詞・作曲・編曲:葉山拓亮

'06:−
'05:−
'04:100位(「愛のために。」)

http://www.youtube.com/watch?v=B2_FW3IsN80

涙の虹/SAVE ME

涙の虹/SAVE ME

3年ぶりのBEST100入り。
上戸さんにしては初の葉山さん楽曲。
曲は,打ち込みではないけれども,葉山さんらしい美ピアノから始まって,
曲の中盤はTourbillonっぽい曲です。
しかし,「Again/谷村奈南」と同時発売だったのが痛いんだよな。
結局Againばっかりでこっち,あまり聴いてないし(笑