早く茅原実里さんのアルバム曲,配信にならないかしら.
http://www.lantis.jp/special/chihara-contact.html
の動画の曲とかかなりツボなんだけど.

あぁ,その前に.


今日知ったヤツで,
AA-CHINOの
「マイティー・バディ」

がなんと

作曲:永野椎菜
編曲:鈴木Daichi秀行

ととあるトコロで興奮しそうなクレジット名(笑
今度借りないと(笑

永野さんの作曲ってもしや
「Body Makes Stream/TWO-MIX」('99)
以来じゃない?(笑


ということで仕切りなおしでReview.

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY 〜/モーニング娘。

まぁ,新曲目当てでなく,ブックレット目当てなんだけど.
そしたら,
市井さん・加護さん以外の全メンバーのインタビューというかコメントを
のっけてるのはすごいな
と想った.
福田さん・石黒さんあたりとかね.

一番,自己分析とかしていてかけているのが吉澤さんと紺野さんと久住さんあたり.
全然書けていないのが辻さんでした.

新録曲は
編曲:湯浅公一さん
ですが,しっくり来ませんでした.
残念.


ホントのじぶん/Buono!

ホントのじぶん(限定盤)

ホントのじぶん(限定盤)


「あぁ!−田中れいな+嗣永さん」
ですが,非つんく曲です.
作曲はたぶん新進の作家さんだと思います.
西川進さんアレンジにしては,
ロックアレンジ中心ながらも
意識しているのか分からないけど打ち込みも西川さんにしては使ってポップス風に仕上がっている感がある.
だけど,フツーな曲.
c/wの「こころのたまご」は
花束を下さい/福田沙紀」のムラマツテツヤさん,
編曲が安部潤さんなのですが,
安部さんはMAXを担当していただけあって,
MAX時代のアレンジを彷彿とさせるようなカンジのアレンジで.
こっちの方が好み.
これ,5位ぐらいだっけなぁ….
固定ファンはすごいね….
アニメ見て買った人っているの?(笑

●LAST ANGEL feat. 東方神起/倖田來未

LAST ANGEL feat.東方神起(DVD付)

LAST ANGEL feat.東方神起(DVD付)


要するに会社的にはMステに東方神起が出ればよかったんだろう….
なんかWON'T BE LONGみたいな布陣だな….
曲は売れない路線の曲.
よくこれでsingleゴーサイン出たぐらいの売れない路線でしょ…(苦笑
アルバム曲でよかったのでは?
初動が5.7万枚か…orz

c/wのDear Familyはもしやmisonoさんへの!?

●Urban Mermaid/伊藤由奈

Urban Mermaid

Urban Mermaid


Luxで流れてるヤツなのですが,
すがすがしい朝に聴きたい曲.
作曲はHaya10さん.
最近Haya10さんはひっぱりだこですね.
今年は伊藤由奈さんはこういった新境地開拓曲が多いが,
個人的にはREIRAっぽい聴かせるバラードというか
リズムのgrooveに頼らない琴線触れる曲
の方が映えるのではないか
と思う.
とかいって自分が伊藤由奈で好きな曲は
groove感丸出しの
「losin'」
なんだけどさ(笑

息を重ねましょう/安倍なつみ

息を重ねましょう

息を重ねましょう


single出すたびに下げ止まらない安倍さんですが,
つんくながら松浦さんのよりは聴けてくる曲を持ってきている
とは思う.
作曲は
her0ismさん
という,なんとも見慣れないなぁと想ったら
「LIFE/中島美嘉
の作詞の方のようで.
(あと,Ma-Kissも手がけてるみたいで.)
新進の作家さんですね.

だけど,前作の「Too far away」が結構大好きなので,
これはまぁまぁだった.

●JOINT/川田まみ

JOINT 【初回限定盤】

JOINT 【初回限定盤】


川田さんの近頃のコンセプトはロックなのだろう….
まぁ今年はI'veはすごい短いspanでどんどん曲出てるからなぁ.
MELLと川田さんはそういう担当なのでしょう….
自分はc/wの高瀬さん曲「Triangle」が好み.
だって,
王道アレンジ4つ打ちビートにピアノ単音
とかやっぱりスキなんですもん….
そういえば一応初登場TOP10入りしたんだっけなぁ…
川田さんにとっては初めてだっけ?

●euphoric field/ELISA

ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA

ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA


なんかのアニソン.
「天門」というファルコムに勤めていた方が手がけているようで(笑
ファルコムファンって結構周りにいるんだよねぇ.
曲は,ピアノ・バイオリンとロックの融合,
FictionJunctionを彷彿とさせてくれる曲です.
ちなみに動画はEnglish versionですが,日本語versionもあります…

●青空loop/marble

青空loop

青空loop


これもアニソン.
だから,春・秋はアニソンいっぱいあるからタイヘンだ(笑
曲的にはあまり派手さはないポップながらも誰かがツボにはまりそうな音楽観を作っているような気がする.
ランティスじゃなければ,artistで独り立ちできそうなカンジだけどなぁ(苦笑

●disarm dreamer/美郷あき

disarm dreamer

disarm dreamer


今回のはツボだぞ!!!
(美郷さんのバンドサウンドは大体聴いてない)
作曲は黒須克彦さんなのですが,
アレンジが宅見将典さんという方で
疾走感あふれるテクノポップで.
間奏がとてもスキです.
ギターソロといい,そのバックで流れるシンセ群といい…

●優しさは雨のように/CooRie

優しさは雨のように

優しさは雨のように


まぁ,yozuca(OP)も借りるならこっち(ED)も借りようかみたいな.
オリコンTOP20に入ったみたいだし.
アコースティック+ストリングスと自分的にはあまりピンとは来てませんが….

●恋をしている/Every Little Thing


キタね.
久々の菊池一仁×ELT
fragile・UNSPEAKABLEに次ぐんじゃないか
って自分では想ってるんだけど,
どうも売り上げはorz
2005年ぐらいで出して欲しかった(笑
とみんなが想っていることでしょう(笑
素直にいい曲で裏切っていない作り.

「冬がはじまるよ」は今の持田さんの声質に意外とmatchしていて,よい.
槇原さんの声はよく分からんけど.(コーラスか?

冬singleにしては秀逸なできばえだったとは思います.

●明日は明日の風の中...夢の中/三枝夕夏IN db


非アニメタイアップになると,やっぱり売り上げが散々になる三枝さんです(笑
ベスト後なのになぁ…
で,聴いてみると本人作曲orz
もうさ,本人作曲はアルバムでやってよ(笑
大野愛果さんあたりを出せ!!(笑
で,タイトル曲.フツー.
サビで「風の中...」を歌った後の曲間はスキだけど….

ちょw
ムダに後半盛り上がってきましたよ(笑
これって,合唱するようなメロディラインなのか(笑
single用に豪華にしたかったのでせふか…orz

で,両A面の「新しい自分へ変わるスイッチ」は疾走あふれるロックなんだけど.
このメロライン,起伏なさすぎだろ…orz orz
サビが一瞬分からなかったよorz
サビにコーラスぐらい入れてあげようよ…dbさん…

葉山さんアレンジはまぁまぁなんだけどなぁ.
やっぱり「雲に乗って」がスキです.

勝利のBIG WAVE!!!/アテナ&ロビケロッツ

勝利のBIG WAVE!!!(初回生産限定盤)

勝利のBIG WAVE!!!(初回生産限定盤)


ハロプロ関連です.新垣+光井とハロプロキッズで最後までCDデビューできなかった2人.
歌詞カード見てビックリ.
作詞・作曲はなんとyozuca*さんです(笑

ちょw
ハロプロ月島きらり⇒黒須さん
つながりか?

曲はいたってピンと来ず.

これって辻さんの後釜なんだよね?(今更…


●ハイ・エナジー/野川さくら&桃井はるこ
●ルミカ/桃井はるこ

ハイ・エナジー

ハイ・エナジー

ルミカ DVD付

ルミカ DVD付



ムダに2枚同時発売.どちらも桃井さんが作詞・作曲でルミカがなんと編曲まで!!
avexでメジャーになってから,singleはどうもロックばっかで全然おもしろくなかったのですが,やっとダンスポップ系も出してくれましたね.
しかも2枚も!!

で,まず,「ルミカ」はキーボードを持っているジャケ写のとおり,
アキハバラブ(summery summer version)を彷彿とさせるようなアレンジで桃井さんは持ってきてくれましたよ.
ちょっと薄っぺらいけど全然よい.

で,「ハイエナジー」は
要するに
「Just the way to love(Pete Hammond 80's style re-mix)」みたいなことをシャイニーさんがやってましたよ
みたいな曲です(だから通じるのか?
特に間奏のシンセソロは良いですね.
そういえばこの曲の後に「アイシアッテマス?/キーヤキッス」が流れた時,リズム隊,一緒だなって想った(笑

キューティーハニー/ワイルド三人娘

Cutie Honey

Cutie Honey


てかジャケ写みて,まず言いたいのが
「栗林さん,その衣装,年齢を考え(ry 」

知らなかったんだけど深夜にテレ東でキューティーハニーのドラマがやってるんだって.
そのつながりでキューティーハニーを色物ユニット
(たしか栗林と男2人女装だよね?)
で歌いました
んだって.

倖田來未よりも良い仕上がりなんじゃないかっていうくらいムダにいいアレンジ(笑
声もこっちの方が声優だけあってきちんとしているし,
(倖田さんはパフォーマンスがきちんとしている)

●Mauve〜color of love〜/有村実樹

Mauve~color of love~

Mauve~color of love~

現役JJモデルのデビューシングルなんだそうです.
しかもJ-MOREから.
ということはavexですか.

曲的にはtargetは同世代の女性にしているのが分かるようなカンジ.
ジャケ写もモデルだけに全然悪くない.

しかし,ここで聴いてみたら重大な落とし穴に気付く.
声がねぇ….
これで艶があったらいいんだけどさ.
艶っぽさが全くないのorz
ホントに楽譜通り歌いましたよみたいなカンジで….
それが玉に傷…(ry

ちなみに作詞はKato Kennさんです.

●Superstar/tomboy

Superstar(DVD付)

Superstar(DVD付)


「私,レコード会社の契約が切れたんですよ」
から3年.
ソニンさんが意外なトコロでメジャー復帰ですね.
大沢"夏日星"あかねさんも前いたところのレコード会社倒産しちゃったからね.
JEWELRY(「ココロが止まらない」「白のファンタジー」で有名ですね)のSuperstarのカバー.
こうみると,JEWELRYってホントに韓国で人気あったんだね(笑
で,聴く.
アレンジはまぁまぁかな…
大沢"夏日星"あかねさんってどうも声質があの加護さんに似てますよね?
そう想った.
このCD,一応Produced by 和田薫(ソニンのトコロの社長)
なってたので,CD発売できたのも和田さんの手腕なのかな?

Remixでは「RAM RIDER MIX」がオススメ.よくできているRemix.
PVもよくできているよ.

●Say Good-bye/谷村奈南

Say Good-bye(DVD付)

Say Good-bye(DVD付)


orz orz
ちょw
名曲「Again」の後は
R&Bの外注曲ですか…
葉山さんあたりのポップ曲でよかったのにな….
こういう曲ってリア・ディゾンが歌ってたような….
歌、うまいのはよく分かるんだけどなぁ….
葉山さーん…orz
もしやこのコ,踊れないのか?
それはライジングだけに残念だな….