久しぶりの
SHIBUYA TSUTAYA

"バカ借り"

ここで確認.

この
"バカ借り"
というものは

CD棚を順に全て見ていき,
気になったCDをポンポン入れていき,
しかも試聴して借りるのを選定していく.
ちなみに1回のバカ借りにつき
多大なる労力(8回ぐらい立ちくらみはする)

多大なる時間(1回につき2時間以上)
を要する

という意味なのだそうです….
いや,他人事ですが,ここでの造語です(笑

今回,
所要時間150分
もかけてしまいまして(爆
48枚
ぐらい入れたんだけど,
自重に自重を重ねて
20枚
借りました.

以下Review.

☆「Pink Generation/麻帆良学園3-A生徒31人」

Pink Generation

Pink Generation

やっぱりアニメよりも人気がないのか?
デイリー20位にもかすってないでしょ…
で,前にもお知らせしましたが,
作詞・作曲はなんと
伊秩弘将さん.
水島さんのみならず伊秩さんもアニソン進出か!?
で,曲.
なんかAKB48が歌いそうなカンジの元気はつらつな(会いたかった路線ね)
伊秩さんにしては結構ないタイプなのは編曲が違うからか?(笑

しかもこれでもか!
というほどユニゾンでやってくるのでvocal workはあまり期待はなさならない方が良い.

☆「ダブル レインボウ/松浦亜弥

ダブル レインボウ

ダブル レインボウ

新譜だけれども.
オリコン初登場22位ってヤヴァくねぇかい?
まぁ,そんなのはよそにして…,
このアルバム,
"非つんくアルバム"
なので結構期待フラグは立ってたんだけど(笑

参加の注目作家さんは
BULGE
柳沢英樹
コモリタミノル
小林建樹
です.(敬称略)

感想.
Naked Songs路線で,前のアイドル路線からの脱皮をがんばってる感はある.
みんながそれについていけてないから,売れないんだろうけどさ.

しかし,個々を見てみると,
「HAPPY TO GO!」とかコモリタさん節なんだけどなんだか煮え切らない感があって.
(もう1つの提供曲「blue bird」はミディアムだったし…)
「ソウルメイト」とかaikoを彷彿とさせるんだけど,全然煮えてないorz
「風に任せて」「引越せない気持」とかもサビはいいんだけど,どうも柳沢さんなのに…と煮え切らない…
「女Day by Day」も4つ打ちだけど煮え切らない…

結局
少し煮え切らなかったアルバムだった
といいたいのです(笑
だけど,
松浦さんのアルバムでこのアルバムが只今暫定1位
なのはつんくが(ry

☆「Doll/SAYAKA

Doll

Doll

借りるの2回目〜.
新たに2曲がカラオケ配信されたので.
「カナリヤ」
「La La Sunday」
共に「水色」「上弦の月」でおなじみ,
北野正人さん・tasukuさんの布陣.
北野さんはやっぱりdatよりもロック畑なんだっていうのが伝わってくる2曲.
曲はELTの最近みたいなカンジに似ているかな….
自分は引っかかりませんでしたが(汗
いや,むしろSAYAKAの声質に合ってないのかも(苦笑
ぁ,本名名義になっても歌手再始動まってます!!

☆「on your mark/Priere

on your mark

on your mark

やっと借りる(笑

曲はGTSなどが参加していて片瀬那奈ちっくなハウスっぽい曲,山木隆一郎さんのR&B,山口寛雄さんの曲などvarietyが意外とあるので聴けます.
当時のSweetSすら完全に負けそうなカンジがするけど(笑

某Mさんが推していると想われる「Secret...My Love」.
共にカラオケ配信化,応援していきたいと思います(笑

そういえば一番左のコ,tsukasaなんだけど(爆
そしてCD EXTRAが原宿のFIRST LIVEの模様が入ってたけど視聴せずorz

☆「Pure Blue/飯塚雅弓榎本温子山本麻里安
[rakuten:book:11704508:detail]
2001年作品.
なんとsound produced by 松井五郎!!
といっても松井さんって作詞でしか見たことないんですが(笑
で,作曲が桑原秀明(Movin'on/dream,POWDER SNOW/浜崎あゆみ、Blue Sky/華原朋美など.桑原さんの自作?公式?HPをみつけた.http://kuwa.pekori.to/index.html)

で,編曲がケンちゃん(笑

ケンちゃん=庄野賢一

である情報からgetしていたのでビックリ(笑

へー,
曲は庄野さんお得意の
「SUNSHINE HERO」
みたいなダンス路線みたいなカンジ.
だけどこれ、カラオケ配信されてませんでしたorz 残念!

☆「デラックス/キーヤキッス

デラックス

デラックス


ではなく(笑 (↑PVあってビックリ
アルバムの方.
これも今更(笑
ちなみに
アイシアッテマス?」

が欲しかった(笑
あと,最後のEURO NON-STOPね〜.
このアルバム,鈴木Daichi秀行さんが参加していたなんて!!
トキオッの編曲ってDJ REMOCONなんだね…ビックリ.

☆「Changin' My Life/Changin' My Life」

Changin’My Life

Changin’My Life

「Confidence」
「SAYONARAはわたしから」
配信記念(笑
やぁ,「SAYONARAはわたしから」名曲じゃない?(笑
セイグッバイ!セイグッバイ!ウーワー(誰か分かるのか?

ほら,Luv.Remixみたいな曲ってチェンジマ,シングルでは皆無だからさ.
デビュー曲って大概,企画物以外だったら,アーティストの方向性を決める曲なのにさ(笑

☆「energy/井上麻里奈

energy

energy


井上さんって,
「ビューティフルストーリー」
で初めて知って.
前のsingleがあったから試聴してみたら,これがよかった.
クリエイター陣は全くの不明なんですけどね….

いやぁ,ビューティフルストーリーのあの放送禁止になりかねないようなロボットダンス
とは大違いなイメージ(笑

上戸彩が歌ってもおかしくないような曲だね(笑

☆「Bold&Delicious/浜崎あゆみ
c/wの
HEAVENのHouse Mix
気になってたんだよね…
iTunes Music Storeで聴いてみたらよかったので.
HEAVENが2倍速になってますので.
RemixerはM.O.R!!
やっぱりなぁ.
よかった理由が分かった.
やっぱりRemixはクリエイター命ですね…

☆「Endless.../sweetio」

Endless...

Endless...

水島康貴さん作曲・編曲です.
曲はまぁまぁ.
可もなく不可もなく.

そういえなamazonの紹介ページに
「ICEの国岡嬢ファンの方にオススメ」
って書いてあったんだけど,前,ICEを図書館で借りたのですが,全然引っかからなかったんですが(汗

☆「Private Emotion/Prits

Private Emotion

Private Emotion

これも水島さん(笑
水島さん祭(笑
いやぁ,ジャケ写,水樹奈々若いなぁ(笑

で,感想.
なんかSPEEDみたい(笑

水樹さんはそれでも上手い.

☆「Star☆drops/橋本みゆき

Star☆drops

Star☆drops

まだカラオケ配信されてないけど….
まぁシングルだからちょっとしたら配信されるでしょう…
本人作詞・作曲だからダメもとで聴いてみたら結構良い.

編曲がよかった.
編曲の人,知らないけどorz

☆「小さな僕らの大きなハート/ICHIKO

小さな僕らの大きなハート

小さな僕らの大きなハート


↑30秒後ぐらいに流れる
うわぁ,ツボ(笑
これ、こんなアニメ(失礼)のテーマにはもったいないぐらいツボ(笑
なんか
「明日の笑顔のために/松澤由美
と同じ部類(笑
ICHIKOさんといえばゼロの使い魔のヤツやFirst Kissすら聴いていないのにこんなのに引っかかるなんてorz

ちなみに↑の動画でことごとくカットされているシンセ部分がかなり良いんですよ.

☆「経験値上昇中☆/佐藤利奈井上麻里奈茅原実里

経験値上昇中☆

経験値上昇中☆


この曲のクレジットが

作詞:うらん
作曲:大久保薫

なんだけど,これを見て
「あぁ!!!!! Just Believe!!!!!!」
と心の中で叫んでしまった人とお友達になりたい(笑

ちなみに,Just Believeと180°違う,
ハピマテ路線なカンジの歌です.
だまされないで下さい(笑

☆「ALL MY LOVE/堀江由衣

陸上防衛隊 まおちゃん - ALL MY LOVE / It’s my style

陸上防衛隊 まおちゃん - ALL MY LOVE / It’s my style


ニコニコでPV見たら,曲がまぁまぁツボで誰かと想ったら
"編曲:小西貴雄"
でアガってしまったので借りました(笑

堀江さんってどうも曲によって好みの落差が激しいから手出しにくいんだけど,
これを機にもう少し聴いてみようかな
と想った(笑

☆「faker/belly to belly」

Faker

Faker


出た,この懐かしい名前(笑
自分の中では当時
ELTの出来損ない」
というイメージを持ってたんですが(失礼すぎる)
実は以前にbelly to bellyのマキシがBOOK OFFに奇跡的にあったのを発見して,買ったんだけどどうもしっくりこなくて.
例えば,シンプルとか中野雄太さんとかRemixに参加しているけどoriginalがどうもねぇ…
星野靖彦さんproduceなのに…
と想ってて.
今日も渋谷に2枚置いているのではないか.
で,8cmであるこれをchoiceして試聴.
うわぁ,モロ,星野さん節(笑
それよりもTight Ropeとかどこに今売っているのだろ?(笑
聴きたいなぁ…

☆「Sun rise train/北原愛子

Sun Rise Train / 君の描くその未来 (「天使な小生意気」OPテーマ)

Sun Rise Train / 君の描くその未来 (「天使な小生意気」OPテーマ)

これも今更(笑
c/wの「君の描くその未来」
目当て.
実は北原愛子の初期のsingle、探しまくってるんだよね…

☆「SWEET&TOUGHNESS/キャナァーリ倶楽部

SWEET&TOUGHNESS

SWEET&TOUGHNESS


id:dAn5さんがいつかしらお歌いになっていた曲をあれからずっと気になってたので.
浅倉さんが書き下ろしたわけでなく,ただのカバーなんですねorz
カンチガイ…
で,キャナァーリの方があったので借りてみる.
ジャケット,インディーズだけにしょぼ(ry
たしかリアレンジは鈴木Daichi秀行さんだっけか.

まぁ浅倉さんqualityなんで,名曲中の名曲ですねぇ!
これ,ぜひ木村由姫のCOVER盤でやってほしかったんだけど(笑

時東さんversionとアレンジ違うのだろうか.
そういえば渋谷にTHEポッシボーがなかったんだけど(苦笑

originalをようつべで見たけど,
鈴木Daichi秀行さんアレンジの方が浅倉さんっぽいよ(笑

☆「彼女はゴキゲンななめ/嘉陽愛子

彼女はゴキゲンななめ(DVD付)

彼女はゴキゲンななめ(DVD付)

これもc/w目当てです.
「さすらいの天使」
はたぶんカバーなのでせふ.
編曲は松井寛さん.
まぁまぁでした.

☆「時空を超えて/ⅡMIX⊿DELTA

時空を超えて

時空を超えて

近所にないので借りる.
作曲がジョー・ノリイエ

しかも歌唱までしちゃっている
というジョー・ノリイエが前面に押し出しているカンジ.
なので,サウンドもロマンティックモードに近いです(笑



以上.
20枚.
こんだけ借りておいて,借りれなかったのあるんだよねぇ…

●S.E.Sの最初のベスト
とか
福田沙紀のアルバム(昨日,DAMで配信決定)
とか.