35〜31位

【35位】
School Daysガーディアンズ4

作詞:川上夏季
作曲:BOUNCEBACK
編曲:日比野裕史http://tearbridge.com/works/management/creator/hibihiro.html

tsucasa再生ランキング2009:48位
iTunesレート ☆☆☆☆

School Days

School Days

36位に引き続き35位もガーディアンズ4

月曜日は〜♪ジャンプが読めるから好き〜♪(違 (某友達の方からの引用)

この楽曲はなんとBOUNCEBACKさんが手がけているのも高ポイントなんだけど,
日比野さんアレンジのオケヒットがいい(笑

日比野さんはそういえば玉置成実さん「New World」とか手がけてたんだよね。
いいかげん,好きな作家さんに入れておこう。


光井さんはやっぱりかわいく(ry 度 ★★★☆☆
自分は土曜日が好きだったSchool Days度 ★★★★☆
自分は今木曜日がソワソワしている度 ★★★★☆

【34位】
君の知らない物語supercell

作詞・作曲・編曲:ryo

tsucasa再生ランキング2009:24位
iTunesレート ☆☆☆☆

君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)

君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)

初音ミク発としてはいちばんの売れ線,supercellです。
結局今年は初音ミク発の楽曲発掘しなかったなぁ。
だって多すぎるからどこから手をつけたらいいか…(笑

ということで,そんな中,メジャーアルバムに続きメジャーシングルを出したsupercell
売上げ面でも年間TOP100に入るほどのヒットでした。

で,私的年間ではピアノロックなので,38位の「ジブンカラー」同様高順位にランクイン。
とにかくこの楽曲は一筋縄に行かない展開にグッときた。
普通のサビとCメロ以降は,なんか全然違うし,とにかく曲展開がすごく飽きない。

ちなみにギターは西川進さんで,ベースが山口寛雄さんです。アガる!!

PVは田舎で繰り広げられる好きな人争奪戦 だけど上京しちゃうからどうしようversion(笑


PVはスイーツ度 ★★★★☆
初音ミク楽曲発掘,いい加減にしないとなぁ…度 ★★★☆☆

【33位】
「I sing by my soul」飛蘭

作詞:yozuca*
作曲:上松範康Elements Garden
編曲:Tom-H@ckhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Tom-H@ck

tsucasa再生ランキング2009:63位
iTunesレート ☆☆☆☆

I sing by my soul

I sing by my soul

D

エレメは今年はこの楽曲と「剣の舞」(47位)のみ。
エレメ熱下がっちゃってどうしてくれよう。

で,そんな熱が下がっている時に,
上松さんキラーチューンもって来ましたね。
いきなり3連符持ってきたりするところは上松さんの王道なんだけどね。
このカンジ,「Tears' Night/水樹奈々」を思い出す。
とくに,冒頭サビからAメロに到達するまでのあの疾走感がたまらなくスキです。
とかいいながら,アレンジの人は「けいおん!」などのアレンジをやっていた外部の人みたいだけど。
飛蘭さんは今年デビューしたランティス畑の人。
今後に期待。


飛蘭,読めるかな?度(自分は間違えてた…orz) ★★★★☆
それがクイズマジックアカデミーにも出てビックリしたよ度 ★★★★★

【32位】
「永遠」BoA

作詞:Narumi Yamamoto
作曲・編曲:Daisuke“D.I”Imai

tsucasa再生ランキング2009:30位
iTunesレート ☆☆☆☆
私的年間ランクイン率(2004〜2008):26.7%
ほかによかった楽曲:「VALENTI(BEST&USA Version)」(「BEST&USA」収録),「BEST HIT MEGA BLEND」(c/w)

ついに年末TV番組でホントに見られなくなったのが残念なBoAさんです。
想ったら昨年もそうか。

で,この楽曲なんだけど,今井大介さん作曲ということで,
8分でピアノを刻み,シンセの「ピピピピ」っていうアクセントのカンジは
明らかに「Kiss Kiss Kiss/BENI」(http://www.youtube.com/watch?v=3RkykFUBX50)と同時期に作っただろうと推測される楽曲。
どちらもいいんだけど,こっちの方がダンサンブルに仕上げているので,断然上で32位。

歌詞はこんなに仲良い想い出ばっかなのになんで別れを告げるの?っていう救われない暗い歌詞なんだけど。

なんかこれ,トリプルA面らしいけど,Crystal Kayのコラボやravexのアコースティックバージョン,USA盤などは皆無といっていいほど聴いてない(苦笑


a-nationのLIVE Versionもすごくいいよ度 ★★★★☆(http://www.youtube.com/watch?v=2hhaKlKoA84
バーイバーイバーイって「にんげんっていいな」みたいだな度 ★★★★☆

【31位】
「イヲピにかえて」紫SHIKIBU

作詞:世界のナベアツ
作曲・編曲:でか大(http://dekadai.net/

tsucasa再生ランキング2009:19位
iTunesレート ☆☆☆☆

イヲピにかえて(DVD付)

イヲピにかえて(DVD付)

D

ピアノロックの今年の最高峰はなんと紫SHIKIBUでした(笑
いやぁ,この曲よくできてますよ。

プチヒットした「LOVEなんだよ」とは対照的に,こちらはなんとオリコン初登場89位だったらしく,
しかも宮迫さんにとってはもう黒歴史らしく(笑 (in 大晦日のテレ東番組)
黒歴史にしてはもったいないぐらいなのに…。

まぁ「い」を「ぴ」に変えて歌う歌詞はやはり,インパクトは弱かったか…。


ジャリズム山下さんの追加メンバーは絶対いらない度 ★★★☆☆
エンタの神様でもやったんだけどなぁ…度 ★★★★☆