私的年間音楽ランキング 20位〜11位

20
Life goes on〜side K〜/CHEMISTRY

作詞・作曲:川畑要堂珍嘉邦谷口尚久(http://www.manuera.com/altoki/j-taniguchi.html)
編曲:Tomokazu "T.O.M" Matsuzawa(OCTOPUSSYの人)

年間428位/1.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=M2Br3GWBoE8

Life goes on

Life goes on

男性vo.で最高位はCHEMISTRY
またここにもエレクトロポップの波が!
もう2008年という年は
エレクトロポップが
まるで一時期のユーロのように
あからさまに出てくるので(しかも予想外なところ),
非常に困る!!(笑

ということでこれもエレクトロポップ。
初聴は有線で。
エレクトロしているこの曲を聴いて,
誰?
と思ったらなんとCHEMISTRY

で,この曲は,フルだと
1番は川畑さん,
2番は堂珍さん
というパート割で,デュオである必要がまったくないところがいい(笑

ちなみにSide Dはやっぱダメだったわ(爆
それにしてもCHEMISTRYは作詞作曲をしていたのにもびっくりだけど
1.6万枚しか売れていないのにビックリ。
松尾さんから離れたせいかしら。

19
絶対love×love宣言!!/ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥

作詞:渡邊亜希子・葉月ゆら
作曲:江並哲志http://ameblo.jp/naos-project/entry-10100932513.html
編曲:前口渉

年間504位/1.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=BlCFGr6-4Pg

絶対love×love 宣言!!

絶対love×love 宣言!!

絶対なんです〜♪

まぁ,これも系統的には「ハレ晴レユカイ」と変わらないんだけれども,
前口渉さんのイントロのシンセが良くてノリノリです。
間奏のシンセソロも非常によいし,前口さんには編曲賞あげたいですね。
とにかくノリがいい。

あと,宣言する規模が大きすぎて大きすぎて。

エベレストから世界中に宣言します。
マンモスケーブで歌います。
バイカル湖まで響かせます。
サンピエトロで誓います。

バイカル湖って最深湖だったのねぇ。


18
悠久の翼(07.mix)/雨宮優子(中島裕美子)

作詞:nbkz Sakai(酒井伸和 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E4%BC%B8%E5%92%8C
作曲・編曲:天門(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%96%80_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6))・Eiichiro Yanagi(http://yanagingar.com/

3000枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=rJMB3vDGZTI

悠久の翼 07.mix

悠久の翼 07.mix

CDTVで51位以下ですがランクインされていたので,聴いてみたら
なんのアニメか知らないけど,すげーいい曲。

バイオリン・ピアノが映える曲で,
Aメロなんてピアノとvo.のみなのに
サビでガツーンと(笑
1番後の間奏のバイオリンソロかと思いきや,ギターソロ・ピアノソロが来て,またバイオリンソロ。
結局ドラマチックな曲がスキなtsucasaでございます。

ということで最近のヘビロテ曲でもあるこの曲は18位。


17
Drive away/幸福の条件 /GIRL NEXT DOOR

作詞:千紗・加藤健
作曲:鈴木大輔
編曲:GIRL NEXT DOOR石塚知生

年間218位/3.3万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=5yAgukE5bOg

Drive away / 幸福の条件(DVD付)

Drive away / 幸福の条件(DVD付)

17位にやっとガルネクが登場。
よくガルネクとdat・ELTが似ているといいますが,これだけあからさまに4つ打ちを効かせてるのはガルネクぐらいですよ〜
まぁ,デジタルJ-POPPERにしかわからないでせふね…。
むしろWish*に似(ry

んでんで,この曲ですが,PVでやっときちんと踊ったのが収穫。
あぁ,彼女って踊れるのね
っていうのがavexのゴリ推しによって
世間的に認知された(一応認知させようとしている)のも収穫なんじゃない?

で,楽曲はイントロのあの入り方とか結構スキでイントロの最初の4小節だけでも飯が食えますね(笑

そういえば,ファーストアルバム発売のプロモーションで「笑っていいとも」に千紗さんが出た時に
女性メインの客席の歓声のなさ
が気になる。
しまいにはお笑いの「はんにゃ」より歓声がなかったものorz
まだ女性には一定の支持が得られていないのが難。
ELTが成功してdatが失敗したのってそこだからねぇ。


16
Lost Meaning/落合祐里香

作詞:落合祐里香
作曲・編曲:津久井箇人http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E4%B9%85%E4%BA%95%E7%AE%87%E4%BA%BA
初登場112位
ttp://mymedia.yam.com/m/2408577

Lost Meaning(初回限定盤)(DVD付)

Lost Meaning(初回限定盤)(DVD付)

とにかくあからさまなデジタルJ-POP。
作曲誰かなぁと思ったらあの愛内さんをデジタル路線に回帰させた
津久井箇人」さんで。
あのPRECIOUS PLACEとか名曲だったしね。
で,この曲は
とくに間奏のキーボードとかアゲ(笑

この曲はシングル曲の公募だったんだね…。
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1924.html
結局プロの人が作ってるジャン…

落合さんって声優にしては珍しく叩かれている人なんですね…
12か月連続リリースを行っていたみたいですが(これは第4弾ぐらい?),結局半ばで中止になったみたいですし…
少しかわいそうですね…

15
恋想曲/黒瀬真奈美 with 12人のヴァイオリニスト

作詞:黒瀬真奈美・leonn
作曲:籐子・日比野元気
編曲:河野伸

2000枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=L3lZ2_Wdf_M

恋想曲(れんそうきょく)(初回限定盤)(DVD付)

恋想曲(れんそうきょく)(初回限定盤)(DVD付)

いかにも東宝芸能!な清楚なかんじが印象的な黒瀬さん。
岩田さゆりさんの次は黒瀬さんだと思います!!

で,この曲は
ショパンノクターン
のサンプリングです。
河野さんが入れたのでせふか。

そして,あのtohkoさんの名前を久しぶりに見たり,
まだ日比野元気さんとつながっていたんだとかビックリしたり(笑

坦々と歌い上げながらも,
彼に振り向いてもらいたい一心のカンジがひしひしと伝わってきます。
そして,やはりストリングスが奇麗。12人のヴァイオリニストをつけただけあります。
ということで来年もこういう清楚なイメージで楽曲をリリースしていただきたいですね。

岩田さゆりさんみたいに茶髪に染めないように…。

14
ゆらり桜空…/MARIA

作詞:あゆか
作曲:あゆか、m・tAnk(会社?)
編曲:明石昌夫
年間1071位/0.4万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=AgyBgjFf-IU

ゆらり桜空・・・(初回生産限定盤)(DVD付)

ゆらり桜空・・・(初回生産限定盤)(DVD付)

MARIAはZONEよりもっとパンキッシュになっていて聴かなかったのですが,
ここでなんとまたZONE路線みたくなっててビックリ。

で,この曲。
ZONEファン回帰で一念発起!
がひしひしと伝わる曲。

そして,桜の散りゆくカンジを実に繊細に表現しています。

c/wの「旅立ちの日に」も明石昌夫さんがまるで椎名へきるにアレンジしているかのようなアレンジで攻めてくるので聴けます!
買いな1枚だと私は思います。

13
Over The Future /可憐Girl's

作詞:六ツ見純代
作曲:佐伯高志
編曲:m-takeshi
年間423位/1.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=qvnPHb41VTQ

Over The Future(初回限定盤 DVD付)

Over The Future(初回限定盤 DVD付)


アミューズPerfumeに続けという小学生ユニット。
アニメタイアップで本能をふつふつとわきあがらせる手法ですか。そうですか。
曲はm-takeshiさんのアレンジにもうやられっぱなしの1曲で,メロ構造もサビを2つつなげるというまさにもったいな(ry 1曲です(笑

c/wもPerfumeっぽいRemix(Untouchable Remix)やロックっぽいRemix,テンポをあげたRemixとムダに3versionも収録。

イエイ!!ぜったい!!!だいたーーーーーーーん!!!
の合いの手はしてくれる方は永久に募集中ですのでヨロシク(笑

え?それにしてもこれって1つのアニメ限りじゃないの?(笑

12
陽は、また昇る/アラジン

作詞:カシアス島田
作曲:高原兄
編曲:斎藤文護、岩室晶子
年間22位/27.0万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=JVHSTQjZZZE

陽は、また昇る(DVD付)

陽は、また昇る(DVD付)

このままじゃ終わるわけない〜♪
Paboとの抱き合わせはまぁ自然といえば自然ですね。

楽曲は,まぁニッポンの応援ソングなんだけど,
Cメロが一番スキかなぁ。、
結局聴いちゃうんだよね。

フジテレビのオリンピックソングぐらいになるかなぁと思いきやならず。
羞恥心よりもPaboがやはり少し前に推しているカンジがしますね。

島田さんの計画は羞恥心よりもこれが一番最初に計画していたことだったらしく,
逆算して「羞恥心」だったみたいね。

結局ハロプロの稼ぎ頭が
最後に里田まいが奪取したのは
エレジーズをやっていた頃に
誰が想像したであろうか。

そして,5期メンオーディションで
あの最終候補の中の一番の勝ち組は
合格組や嘉陽愛子さんなんかではなく
木下優樹菜さん
であるのは誰が想像したであろうか。

ということで12位。
チョリーッス。

11
ココロノツバサ/佐藤利奈井上麻里奈茅原実里

作詞:うらん
作曲・編曲:河合英嗣
1200枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=b3fh7NfosgE

ココロノツバサ

ココロノツバサ

アニソンの今年の1位は間違いなくコレです。

デジタルではないけれども,J-POP魂を継承したカンジはヤヴァイ!!
元B?Rの河合英嗣さんってそういう曲をときどきお書きになるから侮れないよねぇ。
そして,一番のツボは
サビが2回ではなく
”3回”
リピートされているところがツボ。

守りたい〜♪

弧を描く〜♪
の後に
もう一度サビをガツーンと来るところに
グッ
と来てしまいましたねぇ。

ということで惜しくもTOP10落ちしましたが,いつもの年なら軽くTOP10入りしているqualityです!