4/6に借りたものreview。

合わせて26枚。(中古で1枚・ダウンロード1曲)
多すぎたorz

●FRUITS CliPPER/capsule
FLASH BACK/capsule

FRUITS CLiPPER

FRUITS CLiPPER

FLASH BACK

FLASH BACK

capsuleの曲が中田ヤスタカブームにあやかって,どんどん配信になっているので。
FRUITS〜は借りるのは2回目。「dreamin dreamin」のみ聴く。いつもの中田さんテクノ。
http://www.youtube.com/watch?v=659a0SIn-SU
「jelly」と「5iVE STAR」は聴いていたんだけどねぇ。

FLASH BACK」は去年の暮れに出たものらしい。こちらも「I'm Feeling You」とか中田さん節炸裂でいいカンジ。
http://jp.youtube.com/watch?v=2mWXfsx3TSo

そういえば,「5iVE STAR」,一緒に歌ってくれる人,永久に募集中。
http://www.youtube.com/watch?v=yCVMMt9T1cs

●Fan Service〜Prima Box〜/Perfume

Fan Service ~Prima Box~(DVD付)

Fan Service ~Prima Box~(DVD付)

なんと近所においてあってビックリ(笑
ビックリしたのは「寛 スペシャルボックス/hiro」以来(笑

最近,「スウィートドーナッツ」と「モノクロームエフェクト」のc/wが配信になったから借りないといけないかなとずーっと想ってて.近所にあってよかった
それにしても「スウィートドーナッツ」の「シークレットメッセージ」「ジェニーはご機嫌ななめ」ってイントロ雰囲気似てない?(笑

「おいしいレシピ」はPerfume Bestにいれてほしかったけどねぇ。完成度高。
http://www.youtube.com/watch?v=4KQOCYBRI3g

だけど,これ初登場9位だったんだね。
これは今月発売の新アルバムがすごいことになりそうなヨカン。
それにしてもパッパラー河合さんがかわいそうと思うのは自分だけ?

あとはPerfumeのフォロワーがやっぱり出てきたな。やっぱりフォロワーに関してはお得意な以下の2つの事務所が仕掛けてきたり(笑
 
Aira Mitsuki(デートピア)(フォロワー実績:ハレパン)
http://www.youtube.com/watch?v=KuGH5FLx1e0
平田香織(ビーイング)(フォロワー実績:いろいろ[笑)
http://www.youtube.com/watch?v=z212cHwijl0

これでまた女性vo.が吹き返してくれば何も言いません(笑
どっちも初登場100位以下やん(前者103位,後者192位)
あぁ,新宿か渋谷に行かないと。

●泣きたいなら/島谷ひとみ

泣きたいなら(DVD付)

泣きたいなら(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=oDFpxkzwIQU
今年は「男歌」路線のようなアコースティックになるのだろうか。
なんかこのままavex ioにレーベル変更しかねないようなCDの作り(笑
もともと歌うまいからいいけど,サウンド面がおもしろくないなぁ。
中野雄太さん編曲なのに,中野さんのStringsはまぁまぁなものの。
真昼の月」も売れなかったし,これもたぶん(ry と想ったら初登場34位orz

松井五郎さん作詞ってもしや「解放区」以来?(笑

桜の花びらたち2008/AKB48

桜の花びらたち2008(初回生産限定盤Type A)(DVD付)

桜の花びらたち2008(初回生産限定盤Type A)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=BOMh4un5-Eo
出た(笑
独禁法に引っかかった話題の商品(笑
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/28/news120.html

てか再リリースは解散前にやってほしかったのがホンネ。
しかもアレンジがOriginalとまるっきり一緒ってorz
新録すればいいってもんじゃないのにorz
まぁVocalは厚くなってるのは分かったけどさ。

まぁ学校Mixのピアノversionがまぁまぁだったからいいや。

c/wの「最後の制服」も卒業ソング。
まぁまぁかなぁ。
作曲の伊藤心太郎さんって真行寺恵里をproduceしてた人だって(伝わる人いるのか?

そういえば,Chocolove(Chocoloveの3人しか顔と名前が一致しない)で活躍なさっていた中西里菜さんは現在は体調不良でステージに上がっていないとのこと。


●BLAZE/KOTOKO

BLAZE(DVD付初回限定盤)

BLAZE(DVD付初回限定盤)

http://www.youtube.com/watch?v=P_LeJm1g8bA
こういうカッコいい疾走感あふれる曲は久しぶりだな。
「BLAZE」は作曲は高瀬さんですが,サビの後半が高瀬さんの王道っぽい。
ただAメロ・Bメロが長調っぽいのがなぁ。
それよりもc/wの「Sociometry」の方がよい!!
C.G.mixさん曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=e5KcvgZZnSM
なんか2曲通してオケ薄いけどね。

●Melty tale storage/茅原実里

Melty tale storage

Melty tale storage

http://www.youtube.com/watch?v=LWWbhuuqV6U
エレメ菊田さん曲にしては,Last Ardenまでとはいかないまでもテンポを少し落とし,
ロディアスな感を持ってきたなという印象。
今までと同じく,Stringsとダンスビートの融合crossoverは素晴らしいです。
そして,サビに副旋律を持ってきてるところも興味深い。歌うときに誰か歌っ(ry
c/wの「Echo of Melty tale storage」は一応別versionで似て非なるカンジだけど,こっちの方がRemixっぽい。

●way of life/V6
c/w目当て。「リスク」は渡辺未来さん。
渡辺未来さんのシンセ炸裂な曲でイメージとしては「抱いてセニョリータ」っぽい。
Bonus CDはway of lifeの別versionが5versionも入ってるんだけども。
トニセンver.は江上浩太郎さんでh-wonderさんのoriginalよりももっとしっとりとさせています。
カミセンver.はなんとats-さんがリアレンジ!!!!! まるでayuが歌いそうなカンジに持ってきました。けど,あのグロッケンサウンドは使ってないのが残念。
Orchestra ver.は水島康貴さんなんだけれども水島さんってオーケストラアレンジできたんだね(苦笑

それにしても先日のSPのスペシャル,結局映画告知のお知らせで2時間かけただけだよね?(笑

HEART STATION/宇多田ヒカル

HEART STATION

HEART STATION

アルバムの方です。
BoAの新作と同じく,宇多田さんの中で一番スキなアルバムかもしれん。
宇多田さんアレンジがやっとしっくりできたというか。やっとグルーヴ感
今回はバラードがFlavor of Lifeのバラードver.だけだからかなぁ。
アルバム曲の中ではCelebrate、テイク5がいいかな。
まぁ4つ打ちなんだけれども。

●遥花〜はるか〜/melody.

遥花~はるか

遥花~はるか

http://www.youtube.com/watch?v=UVrSc1ATqzg
普通のバラード。
声質からか,すごく優しさの感じるバラードにはなってると思う。
作曲が「タイヨウのうた」で有名な白鳥マイカさんのようで,ERIKA様にこの曲がいかなくてよか(ry

●夢が咲く春/You and Music and Dream/倉木麻衣

夢が咲く春/You and Music and Dream(初回限定盤エコバック付)

夢が咲く春/You and Music and Dream(初回限定盤エコバック付)

http://www.youtube.com/watch?v=o4brHU1QgaY
どちらもリズム隊がもっとバンド寄りというかR&Bを基幹としながらもgroove感は今までよりもっと薄くしたような仕上がり。
やけにGARNET CROWらへんが歌いそうな(笑

●Love Paradox/リア・ディゾン

Love Paradox(初回限定盤)(DVD付)

Love Paradox(初回限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=qbw296vfHlk
外注で持ってきたR&B。
曲は真新しさはあまりないかな。無難にR&BでSTEP UPはしてますぐらいが分かったのみ。
外注なら,彼女は英語ができるんだから,英語のみの出してやってもいいとは思うけれども。
それじゃsingleにならないかな。。。

●Step and Go/嵐
●Time/嵐

Step and Go(初回限定盤)(DVD付)

Step and Go(初回限定盤)(DVD付)

Time(初回限定盤)

Time(初回限定盤)

Step and Goは久しぶりにダンス王道ナンバー持ってきたなという印象。
http://www.youtube.com/watch?v=_XnRol65Rtg
特に櫻井さんのラップのトコロがスキです。
PVもスローモーションのようなカンジで見入ってはしまったな。
作曲はもう嵐の専属作家みたいになっているyouth caseさん。
http://gadget-web.com/youthcase/

Timeは「半額の時はジャニとハロプロのアルバム1枚は聴こう」キャンペーン実施中なので。
よさそうな曲がまぁまぁあったんだけど,どうも強力なimpactがない印象。
その中で一応よかったBe with youとか作曲,北浦正尚さんだって(笑 北浦さんといえばビーイング専属だったのにいつのまにか離脱した様で。

●ヨシムネマゲミックス

実は中古で100円で買ったもの。
そこにあるかも知れない…の別version目当て。
New Disco versionはFunkな4つ打ちなカンジで。
Acoustic versionはOrchestra versionだろ(笑 これ。こちらも結構よかった。

そういえば最近CMで,なんか新しい曲かかってるよね?
また王道J-POPでかなりきになるんだけど(笑

momo-i quality〜ベスト オブ モモーイ〜/桃井はるこ
LOVE.EXE,アキハバラブはもうすでに聴いているけれども,
(最近は「もっと、夢、見よう!!」の齋藤真也さん王道ダンスアレンジがスキ。)
他は聴いていなかったので。もう一度借りる。
バラードあり,ロックあり とさすが声優さんのアルバム。
Friendshipがよいなぁとは想った。

●蛍火/RYTHEM

http://www.youtube.com/watch?v=Nz__dJ2OMcc
昨年7月リリースだけれども,RYTHEMなんて「万華鏡キラキラ」以来だよ(笑
車中のラジオで流れて,いいなとずっと想ってたのに忘れてた。

●救世主〜メシア〜/富田麻帆

もうダウンロードで買った。
http://listen.jp/store/album_brdf3083.htm
作曲・編曲はエレメの上松さん。
上松さんにしては珍しいギターが激しい曲。
富田さん,さすがミュージカル出てるだけあって(確か知念さんと一緒に出てた)
歌は野田社長の下なのにうまい(笑

●BOULDER/move

BOULDER(DVD付)

BOULDER(DVD付)

moveは実は「DECADANCE」以降のアルバム聴いてなかったんだよねぇ(苦笑
ということでカラオケ配信されているものは聴こうということで,
近所にBOULDERがあったので聴く。
当時のmoveのシングルだとやけにブレイクビーツを押し出してただけに
ブレイクビーツだらけじゃないのかと恐る恐る聴いてみたけれども,
結構いい曲が多い。(もちろんブレイクビーツ曲あるけど
Cherry blossomとかよい。

特に「Lookin' On The Sunny Side」が良くて。
http://profile.imeem.com/Bqk-DN/music/m3zcq2RA//
なんとこの曲,カノンのサンプリング!!!!!!
moveもサンプリングしてたんだなぁと。
これでカノンのサンプリングは「Everybody's Jealous/Kiss Destination」と「Love is.../加藤ミリヤ」の3曲目。(時系列では2曲目
あぁ,「Canon(fer mix)/深田恭子」忘れてた(笑

●オーダーメイド/RADWIMPS

オーダーメイド

オーダーメイド

http://jp.youtube.com/watch?v=du8lnI6Fkds
「どうせBUMPの二番煎(ry だろうな」
という印象だったものの,(失礼
とにかく曲を全部聴かないとこの曲のおもしろさが分からなかった…
てか最後の最後にどんでん返しがきたからなぁ。
いきなり3拍子で締めてきた!!
こういうおもしろい曲展開がスキだわー。

以下は義務で借りる。
○home/木山裕策 多胡さん作曲なのは分かるんだけども…
○HOME/清水翔太
○Pure/EXILE
あなたがここにいたら/ポルノグラフィティ
○Namidairo/YUI
○LIPS/KAT-TUN
○ワッハッハー/関ジャニ∞
○ずっと一緒さ/山下達郎

ハロプロのアルバム,借りるの忘れた〜orz