どうも。
今日はたまっている新譜評を。

●Eternal Fantasy〜愛は世界に遍く花のように〜/瀬名

Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~

Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~

http://www.youtube.com/watch?v=E7qM-dLVH-E
最高位107位か。
あんまり売れてないね。
「残酷よ希望となれ/結城アイラ」を作・編曲した虹音さん作品。
最初は静かに行くかと想ったら,
サビでガツーンと来るこのgapがイイ。

●かさなる影/Hearts Grow

かさなる影

かさなる影

http://www.youtube.com/watch?v=Jonjt_h4J9w
Hearts Growは「ユラユラ」以来聴く。
まぁSONYお得意のアニメタイアップなのに,NARUTOより銀魂の方が売れたという…
まぁ,普通の曲なんだけれども,やけにこのキーボードが弾きたい(笑
grissしてるしね…。

●恋する記憶/榊原ゆい

http://www.youtube.com/watch?v=NGsU-RScXMc
大久保薫さん作曲・編曲の4つ打ちポップ。
まぁ春っぽい曲だけれども,まぁまぁかな。
こういう大久保さん曲,たしかあったような…。
結構声作りながら歌ってますね。まぁ曲調に合ってるからいいか。

●春の雪/KCO

春の雪

春の雪

http://www.youtube.com/watch?v=lFjqm1jCW9M
ついにユニバーサルに移籍してしまったソロですけれども。
最初のピアノ「ONE,TWO STEP/Ring」かと想った(笑
さ〜いきん♪まちにでて〜♪と歌いそうな(笑
まぁ,globeとはまた違ったというか,まぁglobe2 pop/rock以降の路線で予想できなくはない。

さて,初登場何位だろう…。

ジンギスカン/Berryz工房

ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)

ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=KzmFMOS8Qtg
やっぱりこの曲のターゲット層がよく分からない(笑
同世代の女の子がこれを聴くとは思えないし(笑
それにしてもダンスマン久しぶりだから逆に新鮮だな。
これ,モー娘カバーの方が絶対よかっただろうけど。

●60s 70s 80s/安室奈美恵

60s 70s 80s(DVD付)

60s 70s 80s(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=iuxvMVKyLnQ
NEW LOOKは60年代っぽいシャッフルの効いたかわいらしい曲。
PVも60年代っぽいファッションという徹底ぶり。
http://www.youtube.com/watch?v=2PwtMxZAve4
ROCK STEADYが70年代だけれども,これはリズム隊がオキニイリ。
WANT ME,WANT MEっぽいカンジで

で,前の日記に書いたとおり,
http://www.youtube.com/watch?v=gU0g8dO8fXI
WHAT A FEELINGは大沢伸一さんっぽいシンセがよい曲。

今回,カバーとはいえ,きちんと自分に昇華しているのが素晴らしい。

●SAKURA〜花霞〜/中島美嘉

SAKURA~花霞~

SAKURA~花霞~

http://www.youtube.com/watch?v=Jckkxa9KQXo
OriginalよりRemix versionの「DAISHI DANCE」がよい。
てか「DAISHI DANCE」しか聴いてねぇ。
このRemixの逆転現象なカンジ,「薔薇が咲く 薔薇が散る」みたいな(笑

DAISHI DANCEは「LIFE」っぽいカンジに仕上がってるんだよね。
Originalはホントに聴いてないし(笑
作曲は長瀬弘樹さん。最近ご活躍ですな。
長瀬さんって京大なんだね(笑

Destination Nowhere/ERIKA

Destination Nowhere(初回生産限定盤)(DVD付)

Destination Nowhere(初回生産限定盤)(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=DxARGoriHrA
タイトル曲なんてどーでもいーーー!!
とにかくc/wを聴いてほしい!!

c/wの「ESCAPE」。
また1st singleと同様に,テクノポップできたよっ!!
もうアルバムがどうなるか分からない(笑

FREEのRemixもCLUB仕様の4つ打ちできた。
ERIKA,タイトル曲ではなく,c/w曲などに要注目で目が離せない…


●THE FACE/BoA

THE FACE(初回限定盤)(2DVD付)

THE FACE(初回限定盤)(2DVD付)

BoAのオリジナルアルバム史上,最大ボリュームらしい今作ですが,
まさにBoAのオリジナルアルバムの中で一番良い出来だと思う。
「AGGRESSIVE」のh-wonderアレンジとか田中直さんお得意の複雑ビート「Style」とか良い。
あと,「BRAVE」もスキだし,
BoAのアルバムってあんま引っかかるものなかったんだけど,これは聴けるわ。

逆に「LOSE YOUR MIND」とかをなぜシングルにしたのかを小一時間(ry

あと,最近聴くようになった「LOVE LETTER」といい,バラードも程よく入ってて。

「ギャップにやられた!」ってBoA作詞なんだね(笑 日本語詞うまいなぁ。

●DOLCE/鈴木亜美

DOLCE(DVD付)

DOLCE(DVD付)

初登場26位…。
一応下げ止まり感は出てきた鈴木さんの新作。

FREE FREEやPotential Breakup Songの流れを汲んだ感のある
クラブサウンドとjoinしている曲が多く,

あの前作よりは全然聴ける。
SUPER MUSIC MAKERはradio editでやはり聴いた方がいいわ。

Bitter...がいいかなとは思う。
http://www.youtube.com/watch?v=rhz25sNHZ_w
Aメロがダルくなるけど。

●Next Season/栗林みな実

Next Season

Next Season

http://www.youtube.com/watch?v=kExHPn3SriM
なんとあのハイパーなものを作るエレメの菊田大介さん作品です。
茅原さんっぽいカンジに仕上がってますが,こっちの方がダンスロック的なかんじがします。

c/w(てか両A面扱い)の「sweet passion」も菊田作品で,いいカンジにデジタルしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=k_Nund02544

●一緒に/高杉さと美

一緒に(DVD付)

一緒に(DVD付)

http://www.youtube.com/watch?v=bZyhZ5IuONQ
やっぱりavex不良債権になりつつある高杉さんですが
柴咲コウみたいになりたいのかな…。
アルバムは初登場17位だし,鳴り物にしてはという感がorz

これもしっとりしているからまぁ聴けるんだけど,最後の押しというか何かが足りない。
もう一ひねりほしいところ。

EXILE EVOLUTION/EXILE

EXILE EVOLUTION (初回限定盤)(DVD付)

EXILE EVOLUTION (初回限定盤)(DVD付)

今更聴く。
「Yell」ってたしか献血のCMソングかなんかだったと思う。聞き覚えがある。
全体的にTAKAHIROさん向けなのか,EXILEがもともとそう
歌いやすいものが多いと思う。
まぁいつもどおりダンス用インストが数曲入っているけれども,キャッチーなものが多いアルバムだなと思う。

●Contact/茅原実里

Contact

Contact

やっとカラオケ配信!!「詩人の旅」だけだけど!!
http://www.youtube.com/watch?v=3RpORIe1A24
「詩人の旅」,名曲すぎるよー。
もうIntroからしてネ申すぎる。
やっぱStringsとこのハイパービートがやっぱりたまらないわ。

●BEAM/MEG
●MAGIC/MEG

BEAM

BEAM

MAGIC

MAGIC

中田ヤスタカさん曲なんだけども,Perfumecapsuleの中間的なビミョーな音楽性(笑
まぁ中田さん作品だからいいけどさ。
「甘い贅沢」 http://www.youtube.com/watch?v=PaqnIfTYeQs

「MAGIC」 http://www.youtube.com/watch?v=0lYreXIna-E
も中田さん節であることは分かるけれども,他の中田さんartistの違いがよく分からない(笑

●MASTER'D/少年カミカゼ

MASTER’D(初回限定盤)(DVD付)

MASTER’D(初回限定盤)(DVD付)

少年カミカゼがただのミクスチャーバンドかなと思いきや,
「春雷」っていう曲を聴いた時に,あぁ違うんだなと。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tYQOF
↑試聴はこの5曲目
この「春雷」っていう曲,やけにミディアム4つ打ちなんですよ(笑

まぁケツメイシ「さくら」っぽいけれども。。。

最後に転調が2回もあります。そこも注目。