●VICTORY!/carezza
http://jp.youtube.com/watch?v=VhZ5-thGxEk

VICTORY!

VICTORY!

シー エー アールイージジーエー!!
そういえば,英語の発表練習時「ゼット」って発音したら
ジーだ」
と怒られた(笑
パラオケから気に入ったので,フルサイズで聴いてみたかったので。
トランスでノリノリになります。
しかも富田麻帆さんまで参加してるのね。
あと,かなり英語発音のウマイコがいることは分かった。
編曲のEURO NATIONってCyber NATIONと何か関係あるの?(笑

●愛キラキラ/マジーとレギュラー

愛キラキラ

愛キラキラ

うわー。聴いてねー。
浅倉さんなのにねぇ。
たしか以前,id:dAn5さんが歌っていたので(笑
やっぱり強烈(笑

●はらり、ひらり/sona

はらり、ひらり

はらり、ひらり

http://jp.youtube.com/watch?v=CdtCODCByTw
こういう和の情緒あふれる曲,落ちるんだよなぁ。
作曲は井手"ゲルゲ"コウジさんですが,良い仕事です。
しかし,こういう和な曲を韓国人であるsonaさんに歌わせたのはナゼ?

●Snow Celebration/アイドリング!!!

Snow celebration

Snow celebration

http://jp.youtube.com/watch?v=iDTZQoUJwQA
http://jp.youtube.com/watch?v=_X5VsRHn8Bw
なんとD・A・I。
ムダにチェキッ娘より扱いが良くなってきてる(笑
BS FUJIなのに(笑
もっとSnow Snowしてるかなと思いきや,王道の典型的ラブソング。

だけどBEST10入ってきてるってことはすごいね。

「モテ期のうた」はえPerfume(笑
作曲・編曲はFuntaですけどね。

●青春!LOVEランチ/アテナ&ラビロケッツ

青春!LOVEランチ(初回生産限定盤)(DVD付)

青春!LOVEランチ(初回生産限定盤)(DVD付)

http://jp.youtube.com/watch?v=3amcUu2Ag88
愛キラキラ
を聴いた後に
これを聴くと
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
がレギュラーと一緒だということが分かる(笑

作詞・作曲が「嘉陽愛子のテーマ」でおなじみ,
磯崎健史さん。
編曲がnishi-kenさんとまた作風が広がるような仕上がり。

●サクラビト/Every Little Thing

サクラビト

サクラビト

多胡さん,今年は仕事するなぁ。
それにしてもいい歌。

●Jasper/木村カエラ

Jasper (DVD付)

Jasper (DVD付)

石野卓球さんが女性artistをproduceするといえば,
篠原ともえ
さん以来だったり!?(笑

●雲に乗って/三枝夕夏IN db
c/wの「流星のノスタルジア」目当て。
まぁまぁいい曲。

カレイドスター〜はじめての すごい ミニアルバム〜

カレイドスターっていうアニメCDですが,あの韓国で有名だったらしい(今は解散)
Sugarの日本デビュー黒歴史の曲が2曲収録されているので。
どちらもMovin'on without youでおなじみ,村山晋一郎さんがアレンジをしているけれども。
まぁ普通のR&Bポップ。

CLUSTER EDGE CHARACTER COLLECTION

「君の声が聞こえる」
名曲だなぁ。
齋藤真也さんの曲なんだけれども,このAメロアレンジがネ申すぎる.
サビ少し盛り上がればいいのだけれども,
アウトロのキーボードソロがもはや熱の入れようがキャラソンではない(笑

VISION FACTORY presents CHRISTMAS HARMONY

CHRISTMAS HARMONY ~VISION FACTORY presents

CHRISTMAS HARMONY ~VISION FACTORY presents

「White Rose〜恋の吐息〜/橘実緒」が名曲過ぎる!
http://jp.youtube.com/watch?v=6gx99jSsuEU
というかこのウィンターダンス狙ってるのがもうねぇ,確信犯すぎる。
間奏とかHΛLアレンジっぽすぎるし(笑
まぁ齋藤真也さんアレンジなんですけども。

あと,FLAMEの伊崎兄弟の曲とかよかった。

他にもAKINAさんが久しぶりにEUROBEAT歌ったり,w-inds.の曲がなにげに伊秩さんだったりと話題性十分なCDです。
これ,どんくらい売れたの?(笑

●7th ANNIVERSARY BEST/TWO-MIX

7th anniversary BEST

7th anniversary BEST

ワーナー時代のベスト。
7周年に出すベストってdreamと一緒だね(笑
「IN YOUR EYES」

「STANCE OF RESISTANCE」
狙い。
まぁ,どちらもいつものTWO-MIX節だけど,STANCE〜の方は名義がTWO∞MIXらしい(笑

●嘆きノ森/彩音

嘆きノ森

嘆きノ森

http://jp.youtube.com/watch?v=GpYVPsLgVZE
タイトル曲はあまりスキじゃないんだけれども
c/wの「コンプレックス・イマージュ」が素晴らしい出来。
4つ打ちダンスビート基調としながらもロックギターがうなる1曲。
なんと,編曲が上野浩司さんです。
このCD、「ひぐらしのなく頃に」なんですね(笑

●SET LIST〜グレイテストソングス2006-2007〜/AKB48

SET LIST〜グレイテストソングス 2006〜2007

SET LIST〜グレイテストソングス 2006〜2007

シングル以外の曲を聴いたけれども,だいたい聴いたことあるばかりだし(笑
「転がる石になれ」はスルー。
そのかわり
「誕生日の夜」
はまぁまぁなので入れた。
これだと21位だわ。

それにしても「桜の花びらたち2008」はオーケストラルアレンジとかにすればよかったのにと思う。
景品表示法にひっかかるぐらいのものを出すのであれば!!!

snow tears/中川翔子

snow tears(DVD付)

snow tears(DVD付)

snow tears,名曲だなぁ。
もうずっと聴いてる。

c/w「君にメロロン」はスルー。
もう一つ,「Winter Wish」は興味深い。
タイトル曲と同じく元datの鈴木大輔さん曲ですが,もろdatっぽい出来(笑

●ココロノツバサ/佐藤利奈井上麻里奈茅原実里

ココロノツバサ

ココロノツバサ

●その声が聴きたくて/佐藤利奈井上麻里奈茅原実里
その声が聴きたくて

その声が聴きたくて

http://jp.youtube.com/watch?v=cVbfLdGrgDA
http://jp.youtube.com/watch?v=T-Pg026nzzY
みなみけがOP、ED変わったようで。
まずOPの「ココロノツバサ」はオリコンのCD紹介に90年代のJ-POPっぽいと書いてあって,期待してたらすげーよかったわ(笑
サビメロを異様に繰り返すサビが逆に疾走感を感じさせてくれてよい(笑

EDは大久保薫さん曲なのですが,Ceuiさんのmellow melodyを想いだした。
前のカラフルDAYSより断然良い。

●oblivious/kalafina

oblivious(初回生産限定盤)

oblivious(初回生産限定盤)

梶浦由記さん関連ですが,4つ打ちなので許す。

●doll/Lia

doll

doll

Liaなのでしっとりするのはいいと思うけど、やっぱり「鳥の詩」「Light colors」とかのdance popがいい…

●FIGHT OR FLIGHT/小林ゆう

FIGHT OR FLIGHT

FIGHT OR FLIGHT

http://jp.youtube.com/watch?v=mXKwpC_bZT4
実はこの曲,HΛLプロデュース(笑
だけど,めちゃくちゃロックです。
最近のayuのようなカンジかなぁ。

●shiny smile/天海春香(中村繪里子)、如月千早(今井麻美)、秋月律子(若林直美)

好みじゃないけどTOP20に初登場してたので。

HEART STATION/宇多田ヒカル

HEART STATION / Stay Gold

HEART STATION / Stay Gold

HEART STATIONのピアノ伴奏が良い。

●第2成長記/Berryz工房

第2成長記

第2成長記

これからTSUTAYA半額のときは「ジャニーズ」「ハロプロ」アルバム1枚は聴こう期間となります(笑
で,Berryzの2ndです。
やはりひっかかるものはあまりないけれども,「さぼり」という曲がまぁまぁだった(アレンジは平田祥一郎さん)

●pacific/NEWS

pacific【通常盤】

pacific【通常盤】

NEWSの最近出た2nd。1週間レンタルになったので。
オリジナル曲の中でズバ抜けてるのが
「code」
という曲。
http://jp.youtube.com/watch?v=RoiDLQgJhk8
作曲が長瀬弘樹さんと「希望の歌/dream,SweetS,嘉陽愛子avexの新鋭作家(?)さんですが,良い。
アレンジはたしか中野雄太さん。
中野さんでも今のayuのアレンジっぽいロックだけれども,ストリングスは忘れないよっていうアレンジ。
想ったら,この曲,
錦戸さんのソロ曲なんですねぇ。

他は「真冬のナガレボシ」っていう曲がh-wonderさんぐらいだったぐらいかなぁ。
codeはよく聴いてるけど,他あんま聴いてない(笑

嵐 Single Collection 1999-2001/嵐

嵐 Single Collection 1999-2001

嵐 Single Collection 1999-2001

嵐のポニーキャニオン時代のベスト盤なんだけど,6枚のシングル12曲分入ってるだけ
歌詞カード見にくッ。
「明日に向かって」が馬飼野さんががんばってEUROBEATアレンジしてみましたよという努力が見られるのがもう(笑

そういえば,この「明日に向かって」ってさぁ,たしか水曜20時からのテレ朝のジュニアの番組で
この曲を使って
おじさんたち
を毎週踊らせてなかった?(笑

他は「はなさない!」あたりもよかったかも。
早く1st albumが聴きたい(なかなかない

●雪どけのあの川の流れのように/三枝夕夏IN db

雪どけのあの川の流れのように(初回限定盤)(DVD付)

雪どけのあの川の流れのように(初回限定盤)(DVD付)

プオオオォォォォォ
というハーモニカで一瞬,どっかのフォークかと思いきや三枝さんで(笑
まぁサビで2倍速になるから許す!!!(笑
間奏なんかブツブツいってるなぁとスーパーの勤務中の有線で想ってたらセリフのようで(笑
c/wの七つの海〜のバラードバージョンは池田大介さんアレンジでなんかIt's for youみたいなアレンジでよいかも…

●19 Memories/加藤ミリヤ

19 Memories

19 Memories

実はこのPV,よくできてるんだよなぁ。
できちゃった婚するOL
・画家になりたくて絵を描いている途中に父親からDV
・クラブで遊んでて男2人と遊んだ女の子
が主人公でなんかどれもリアルっちゃぁリアルなんだけど,
最後はみんなハッピーエンドで。

この曲を聴くとSWEET 19 BLUESのオリジナル聴きたくなってくる(笑

●all of me/石田燿子

all of me

all of me

「power of love」という曲がよい。
作曲が奥井雅美 編曲がMonta
奥井雅美布陣で作られてて。
なんかサウンドPAMELAHっぽい(笑

他は
●Visit of love/タイナカサチ
ひぐらしの鳴く頃に/島みやえい子(c/w目当て)
●LALALA幸せの歌/℃-ute
●be with you./BoA
●Kingdom/倖田來未
●蒼き光の果て/夜明エイム(水樹奈々)
●1st〜甘い誘惑〜/GAM
●Stukizd!!!/少年カミカゼ