2004-08-09

今はxml化してしまった過去の遺物化してしまった私の以前のはてな日記.
それを今更,振り返って,
自分で自分を突っ込もう
(ここでは音楽関連のみ)
という企画をふと思いついた(笑

これでまたゆっくり3年分の音楽日記を取り戻していきたいと.


で、今日は最近の新譜の評を…

つっこみ.
まず、新譜評があまりにも自分の主観的すぎているなぁと大反省.
3年もやれば学習するものなんですね…


・情熱セツナ/安倍麻美

情熱セツナ (初回限定盤)

情熱セツナ (初回限定盤)

★×3
安倍麻美にしてはリズム隊が初めて4つ打ちじゃないでしょうか?
まず4つ打ちで私の何かでclearです…
一応ラテンフレーバーな曲だけど…。
まぁまぁですね…
たぶん前作は超えられないね…
このコ、歌唱力少し乏しい気が…

(今のiTunes星レート ★★)
ラテンフレーバーねぇ.
まぁ,井上ヨシマサさん節が非常に出ている1曲ですな.
本人はあの間奏の「フーフーフーフー」も歌っているのか?
安倍麻美さんはこの後の
「Everyday」
が名曲なんだよ!!

・シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

★×2.5
つんく♂にしては歌唱力が必要な歌ですね…
サビ前の藤本美貴のvo.はうまいと思うけど…。
藤本美貴のソロなのか?
と思うほどな曲…
だけど、これsingle曲?と思うほどキャッチーさ足りない…。
一応聴けば聞くほど味が出る曲
だとは思うけど
現にハロプロの曲はキャッチーさがないと売れませんよ…
(今はそれがないからみんな売れてないと思う…)

(今のiTunes星レート ★★★)
事実上のカ娘ラストシングル(笑
ハロプロのドゥーアップソングの中では一番聴いているんだけど,
どうもこの曲のパート割,もっとうまく割ってくれたら…
当時もう目立っていたはずの助っ人・藤本さんが目立ってどうする(笑

・PURE/dream

PURE (CCCD)

PURE (CCCD)

★×3.5
まぁdreamらしい曲なんですが…。
これもキャッチーさが足りなさすぎ!!
サビのシンセのリフは結構スキだけど
そのbackで流れてるギターと合ってるかどうかは小一時間(ry
前奏はgoodです。

(今のiTunes星レート ★★★)
作曲はSinさんだっけな.
曲はなんかすぐに通過してしまうカンジ.
サビのシンセがよい.
いつものdream 4つ打ち節なので,今もまぁまぁ聴いてます.
ジャケ写の間違い探し,懐かしいですね(笑
あの間違い探し,結構ムズくて
実物をとってみても
「長谷部さんの顔の向き」
しか分からなかったという…orz orz
なので,CDに
「買い間違いにお気をつけ下さい」
みたいな但し書きがあったよね?
たしか(笑

・GHETTO BLASTER/move

GHETTO BLASTER(DVD付)(CCCD)

GHETTO BLASTER(DVD付)(CCCD)

★×2
私は前のmoveの方が好きでした…
だけど、今の路線の方がoriginal行ってるからいいのかなぁ…
まぁブレイクビーツですね…。
あんまり得意ではないです…

(今のiTunes星レート ★)
全然聴いてないわ(爆
サビすら出てこない(笑
この時期のmove(笑

glory colors〜風のトビラ〜/ZONE
[rakuten:kaitoriking:10020337:detail]

★×3
これもフツーのZONE節で…。
新鮮味がないなぁとは思いました…
だけど嫌いではないので…前作よりは…

(今のiTunes星レート ★★)
よく友達がオキニイリのせいでカラオケで歌ってくれる曲.
だから,PVもカラオケで見てる.
たしか元チュエルズのTOMOKAさんがピアノを弾いていたような気がする.
たしか作曲は渡辺未来さんで外注だったよね.
まぁまぁいい曲.
後日にc/wの「Once Again」聴いてますが,全然ひっかかってません(笑



いつまで続くのやら(笑