CD借りたぉ.
今回のレンタルであいぴ〜ちゃんの音楽財産が6500曲突破.
半分以上容量が残ってるけども…

◎笑顔/松浦亜弥

笑顔

笑顔

ついに週刊新潮にCD売れてないネタが記事にされてしまった松浦さん.
で,この曲.
なんと作詞・作曲が谷村有美さん.
谷村有美さんといえば,7年前に出した
「A・RA・WA」
まだ聴いてなかったわーー.
たいせー・まことが手がけたんだっけ…
聴かないと(笑
というように谷村さんはUFAだからナットクといえばナットク.
感想
….
dearest,のシングルカットを(笑

c/wの編曲は上野圭市さんでビックリ.
が,リズム打ち込みのしっとりしたアレンジで上野さんの本領は少し発揮できなかったアレンジ.

◎Love is Special/faith

Love is Special

Love is Special

Classic meets HIP-HOPなのですが,
「こういう曲,以前に発表してませんでしたっけ?」
と思うほどフツーーー,
要するに
ピアノ+ストリングス+HIPHOPリズム+ラップ
まぁ,
faithの王道なんだけど,
そろそろ冒険してほしいな
とは想った
ラッパーの方のジャケ写の写りが少しジャガー横田に似(ry

◎talkin' 2 myself/浜崎あゆみ

talkin’2 myself(DVD付)

talkin’2 myself(DVD付)

fatedのオーケストラのせいでレンタルが17日後になってしまったシングル.
なんか売れてませんねぇ.
Free&Easyのように少し難解だったかな?

タイトル曲は中野雄太さんとHΛLという,
3年前ぐらいだったら,
作曲・編曲がHΛL
だったのにね(笑

「About You」
を彷彿とさせるようなハードミディアムロック.
実は結構自分,こういうの好きなんですよねぇ.
アブリルとか聴けちゃうんじゃないか
とか想っちゃうぐらい(笑

c/wのdecisionは中野雄太さんのみ手がけ.
こっちも↑と同じようなカンジだけど,
こちらの方が極展開のメリハリがあるかな.

◎百恋歌/高杉さと美

鳴り物入りのデビューのはずが,
どうも結果が鳴り物入りじゃないような,
高杉さん.
今回は
宮沢和史さん作曲
というまぁ,
豪華といえば豪華.
だけど,曲は柴咲コウみたいだな….
c/wもそんなカンジ.
(こちらも大澤誉志幸と有名どころからの曲)
まぁ,
「高杉さんはavexにはない声質」
と社長か営業部長に言われていたから,
陰のある曲を歌うのでしょう…
確かにこういう曲の方がwi☆th時代よりも声に深みが出てるな
と感じました.

◎LOVE LETTER/BoA

LOVE LETTER(DVD付)

LOVE LETTER(DVD付)

「LOVE LETTER」

「キミのとなりで」
を彷彿とさせるような葛谷さん作品です.
まぁ,いい曲といえばいい曲.

しかし,このシングル,画期的なことがあるんですよ.
c/w 2曲が
BoAには今までなかったような4つ打ち.
(まぁ,抱きしめるとかQUINCYとかは4つ打ちっぽいといえば,っぽいけど)
特に3曲目のBeautiful Flowersは
春に数少ない
TBSのプロ野球テレビ中継
で流れているのを聴いたら,
うわぁ,こんな4つ打ち,BoA初めてじゃん!!
とか思いながらCD化を待ってたらc/wだったというorz
手がけたのはh-wonder
とてもいい仕事です.
聴き込んだら,名曲になる予感.

じゃじゃ馬パラダイス/美勇伝

今回もピンと来ませんでした.
また某J-POPイベント行けば評価は変わるんだと思います(笑

SPEED MASTER/m.o.v.e feat. 8-BALL

SPEED MASTER(DVD付)

SPEED MASTER(DVD付)

今回,move見送ろうかなと思いきや,ジャケ帯見たら
「DAVE RODGERSも参戦!!」
とか書いてあったらあぁ,もう聴かないとって(笑
ジャケ写はジョジョみたい(笑
で,original mixは.
やっとBURNING DANCE以来のmoveが帰ってきたよ(涙 涙 涙
しかもGamble Rumbleみたいなシンセ使ってるし(アゲアゲ 木村さん!!
よかったー.

DAVE RODGERS参戦のSUPER EURO MIXも期待通りの仕上がり.

で,もう1曲Remixが入って,こちらはDJ Remocon!!
アガるなぁと想ったら,TRANCEではなくTECHNOだったorz
c/wのRemixはRED MONSTERまで参戦してますよ.

まさに2000年後半〜2002年前半のHYPER REMIX REVOLUTION時代の王道moveの復活で上機嫌なsingleでした.
続けていってね…
とかいってBESTまた出すんだっけ….
前回のBESTはavexの策略BESTだったからかな(笑
なぜ今頃(笑

◎きれいな旋律/KOTOKO
c/w目当て.
で,c/wの
「rush」
は作詞作曲ご本人.
あぁ,ダメだったわ(笑
こういう羽-hane-路線はダメ(苦笑
そういえば,
「きれいな旋律」
が自分の中で今年のI've作品中No.1である
「天壌を翔る者たち」
を抜く予感(笑

◎AROUND/AAA

AROUND(DVD付)

AROUND(DVD付)

このアルバムを発売したことで,
解散フラグ

ベスト発売フラグ
が立ちまくりのAAA(苦笑
最後の曲が
「最後のコトバ」
って(笑

で,新録曲4曲です.
まず,「出逢いのチカラⅡ」.
安易なタイトルだな….
作曲は石田匠さんと編曲は田辺恵二さん.
田辺さん,r.o.r/sマトリョーシカ並に打ち込み使ってます(笑
まぁ,西島さんと宇野さんのDuetなわけなんだけど,
今回,サビに問答を繰り返していないので,インパクトが少し薄いかな
という印象.
まぁまぁでした.
次は「Paradise Paradise」
作曲は原広明で,編曲はなんとAAA初参加の田中直さん.
オリエンタルなカンジのアレンジで少し田中さんにしては押しの弱い変速16ビートで.
サビが非常に弱い.
サビいつくるだろうな
と想ったらフツーに1コーラス終わってたよ(笑

次は「Body Talker」
大野宏明さん曲で,
「CRESCENT MOON/中島美嘉
を彷彿とさせるような4つ打ちハウス.
まぁまぁだなぁ…これも.

最後は「最後のコトバ」
作曲は渡辺未来さん、編曲はなんとtearbridgeになったせいか(笑
水島康貴さんです
ボクラノテ
よりはいかないが,
名曲フラグが立ちそうで立たないぐらい惜しい曲.
サビの終わりの2つのパートに分かれるところとかいいんだけど
日高さんのBメロのラップいら(ry

この4曲で,浦田さんが全然活躍してなくて萎えた
まぁ次はBESTでしょう…(2枚組ぐらいで
そういえば、Climax Jump入ってないね….

あと,AAAのblogがいまだに休止中なのはやっぱり伊藤さんのせいなの?(苦笑

◎Destiny Line/リア・ディゾン

Destiny Line [DVD付初回盤]

Destiny Line [DVD付初回盤]

リア・ディゾンの1stアルバム.
1stって期待するよねぇ….
で,聴く

まぁSUPALOVE総動員で(笑
てかcorin.さんってSUPALOVEだったのかーーーー!!(驚
アメリカ人なだけに本人作詞の全英語詞もあって.
片手間にやってるんじゃなくきちんと真摯な姿勢でやっているんだな
と思うんだけど,
どうもしっくりこないのはこういうカンジのアルバムに新鮮味がな(ry
1番は強いて言うなら,
田中直さんの「Wonderlin'」かなぁ….
と思いきや,
「恋しよう♪(yasutaka nakata-capsule mix)」
でした(笑
中田さん,ここでもいい仕事!!
このRemixで260円分の価値はありました(笑
まぁ,結局は安良城紅みたいなカンジだったな….
なので,朝本さんと組んでほしい….
なんか,どっかで読んだけど,
本人はこれからグラビアは卒業してこっち路線でがんばっていくんだそうな…
いや,両立した方がいいと思うよ…

◎COLLECTION ALBUM Vol.1 Diamond Days/Lia

Lia*COLLECTION ALBUM Vol.1 「Diamond Days」

Lia*COLLECTION ALBUM Vol.1 「Diamond Days」

鳥の詩
でおなじみ,Liaさんの
BEST BOXの分売が決まり,レンタルでも流れるようになりました.
うわーーー
「disintegration」「Light colors」
名曲だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー.

と想ったら,
どっちもI'veの高瀬さんでした(笑

このアルバムの作家陣、結構豪華で,
I'veの高瀬さん,Keyの面々,大森俊之さん,HΛLKAIDOさん,渥美直樹さん(玉置さんのfinal memoryのRemix以来久しぶりに見た),福士健太郎さん(チェリッシュ/NEWSの人)
とこれらが一同に会するのはなんかすごいなぁと.

Vol.2も楽しみ.

しょこたん☆かばー×2〜アニソンに愛を込めて!!〜/中川翔子

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)

しょこたんアニソンカバー第2弾.
ならさぁ,フルアルバムで出してよ(笑
編曲は
前半はシャイニー,nishi-kenとかのランティス
平田祥一郎さん.

1/2はこういうアレンジでこの曲は聴けたのかーーーー!と驚きです.
これは,一聴の価値あり.
輪舞は残念ですが,中川さん2連敗(笑 下川さん2連勝(笑
Catch〜は歌った本人,コーラスですからねぇ….
04と05ですが,こっちも中川さん2連敗(笑
同じ平田さんなら,片瀬那奈さんみたいなカバー希望!!(ブリドリみたいなアレンジで出して…



あと,隣町のあまり行ったことのないBOOK OFFで2枚購入.

・Heartbeat/Priere

Heartbeat

Heartbeat

(やっとあった.渋谷にアルバムあるのは分かってるんだけど…)
Heartbeatは洋楽のカバー.
といってもPASSION2000ではないです…
もちろんですが,といってFolder5でもないです(笑
c/wのEQUALロマンスもCoCoだっけなぁ….
編曲はどちらも船山基紀さんと大ベテランを起用(笑
まぁまぁ.

・恋するねぎっ娘/Negicco

恋するねぎっ娘

恋するねぎっ娘

3年前ぐらいのポップジャムローカルアイドル特集で出てた娘たち(笑
新潟発(ということは小川麻琴が通っていた芸能スクール発なのかな?)なんだけど,なぜかアピールするのが米ではなくネギ.
見つけたとき
!!!!!!!
ってなり,購入にいたる(笑
知っている方、お友達(ry
で,曲はムダにダンスビートです(笑
もう聴かないと思います(苦笑
まぁ105円ですから(笑