今日は新宿ツターヤ。

借りたものをレビュー付で。

とかいいながら,まず図書館で借りたものから。
●私生活/中谷美紀

私生活

私生活

フロンティアのc/wらしい「all this time」のみ。
やっぱり坂本龍一らしい突拍子もなくメロディ進行の予想をことごとく裏切るカンジの曲。
なんかフロンティアと似てるのは一貫性があるのかしら。
クロニック・ラヴがRemix Versionだったのでそちらも.
あまり変わってないが,楽器のVolume構成・最後らへんが変わってるかなぁ.

●籐子/tohko

籐子

籐子

今頃(笑
take a breathのみ。
作曲がTK、編曲が日向大介だが,明らかにTKの鈴木あみ華原朋美らへんが歌いそうな曲で。
展開がめまぐるしく変わって行くカンジの歌。
ピアノもじゃかじゃか弾いて独自のグルーブ感を構築しております。
今度歌ってみたい曲。
間奏のピアノもよろしい。

      • -

では、ツターヤ。

●ALONES/Aqua Timez

ALONES

ALONES

コラーーーーーーーー!!
ALONEは形容詞or副詞だぞ!!
それに「S」なんかつけやがって!!
と想ったら造語のようで。
>>
「ALONES」とは、Alone(独りぼっち)と複数形の「S」を合わせた造語。「独りなのは君だけじゃない」という意味が込められている。(Wikipediaより) <<
いつも思うんだけど、美メロを重視していると想われるバンドなのにvo.が…なので,あまり引っかからないンだよねぇ…

Lifetime Respect-女編-/RSP

Lifetime Respect-女編-(初回生産限定盤)(DVD付)

Lifetime Respect-女編-(初回生産限定盤)(DVD付)

三木道三もでてるの?(笑
そういえば今三木道三ってナニをやってるの?
調べる。
無期限の休養期間なんだそうですorz
サンプリングものとしてはまぁまぁ。いや、アンサーソングらしいか。
たぶん一発(ry

●Hey! Say!/Hey! Say! 7

Hey! Say!(初回限定盤)(DVD付)

Hey! Say!(初回限定盤)(DVD付)

あぁぁぁぁ。
BOUNCEBACKなのになぁ。
イントロのピアノはよい。
そこから歌声入るとorz
ヘイヘイヘイ!のところはリンリンリンリン〜♪みたいだねぇ。
ヘイセイと東方神起が1位争いしてもねぇ…。

奈落の花/島みやえい子

奈落の花

奈落の花

ひぐらしよりもポップには近づいたカンジ。
こっちの方がスキ。
Abyss・Re-sublimity・agonyのようなカンジでしょうか。

●My!これベスト Melodyベスト/Melody

Myこれ!クション Melody BEST

Myこれ!クション Melody BEST

Boom Boom My Heartが意外とツボだったので,
↓Boom Boom My Heart

A面・B面全て入って17曲入りのベストを借りてみました。
そしたら、結構ツボなものが多かった(笑
というのも鈴木雅也(Youself/dream編曲、仮面/タッキー&翼編曲)さんが結構活躍していて。
ほとんど鈴木さんのアレンジで。
4つ打ち中心のダンスポップがほとんど。
「Let Me Cry」っていう曲が結構ツボでした。

それにしても運命'95の作曲が黒沢健一(L⇔R)さんだったのがビックリ。

(よくこんな曲をビートたけしと安室さんの前で歌ったなぁ…)

ちなみにメンバーでは田中有紀美さんが一番だと思います(殴


●愛体-SEASON?-/長澤奈央

愛体-SEASON I-(DVD付)

愛体-SEASON I-(DVD付)

借りるのは2回目。
なぜなら「2」と「for...」と「Vs」と「Rock!!」がカラオケ配信。
まぁfor...は持ってたんだけど。
「2」は「1」とあまり変わらないカンジのブラスをきかせたかんじで。結構歌の難易度高いか。
「Vs」もかわらねぇ…。だけど、間奏のセリフって何語??(笑
「Rock!」はロック。あまり興味がな(ry

●メールの涙/Chocolove from AKB48
[rakuten:joshin-cddvd:10056142:detail]
出だしがちょっと栗林みな実の「あなたがいない」の出だしに少し似てますねぇ。
前singleが名曲中の名曲だったので、ダウンは覚悟していたが、予想よりダウンせず。
あぁ、よかった。
c/wの「彼のキッチン」は4つ打ち。

とんちんかんちん一休さん/南明奈
以前
http://d.hatena.ne.jp/tsucasa/20070816#p2
にも書きましたが。
あははははははは。
借りちゃったーーーーーーー♪☆
ついにようつべに動画が!!


三級品♪
あぁぁぁ♪あぁぁぁ♪なむさんだーーーーーーーーーーーー♪

もう↑を再生しちゃったそこのあなたは購買意欲はそそられないかもしれませんが もう一度みてみようという気にはなったと思います(爆
(特にMさん,どうでしょう??? アッキーナ

●soleil*garden/yozuca*
●going my way/yozuca*

soleil*garden

soleil*garden

going my way

going my way

yozuca*さんで聴いていないものでカラオケ配信されているものをpick up。
ダカーポ?はシングルだったけど、ダカーポ?は初めて聴く。
そちらもいい曲。
そういえば、LITTLE SKYWALKER/高山美瑠with TWO-MIXを作曲した前澤寛之さんが編曲で数曲参加されてて、
「Special Day〜太陽の神様」「月のヒカリ」が4つ打ちでとても聴けました。

BeForU? Breaking Into The Probability Changes/BeForU

BeForU III~Breaking Into The probability Changes~(DVD付)

BeForU III~Breaking Into The probability Changes~(DVD付)

3曲だけ聴く。
うわぁぁぁぁぁ。
十六夜」がツボ。
No way to sayっぽくて(笑
もうHΛLから訴えがくるんじゃないと思えるくらいの(苦笑
「?Rainbow」もまぁまぁ良曲。
意外と「Red Rocket Rising」っぽい曲はない??

想いを奏でて/savage genius

想いを奏でて

想いを奏でて

c/wの「いつか溶ける涙」目当て。
こっちの方がタイトル曲をしっとりしててスキ。
「あいぞめ〜二籠」のようなオールストリングス編成のアレンジで聴いてみたい曲。

●深紅/愛の詩 /島谷ひとみ

深紅/愛の詩(DVD付)

深紅/愛の詩(DVD付)

キターーーーーーーーーーーー。
深紅。
久しぶり。
Destiny-太陽の花-以来じゃん!
こういうアレンジ。
中野雄太さん、また良いお仕事で。
ただ、この曲、惜しいのがどこがサビだか一瞬分からなくなる(笑
気付いたら、サビじゃなかった…あぁ、やっぱりサビだったみたいな(笑
サビも長すぎたなぁ…。
最後のサビの「ハァァァァァァ」はスキだよ。
もう一つ、「愛の詩」。
「愛歌」(名曲なんだけど)っていう曲があるのに、「愛の詩」だなんて(爆
「愛の詩」は「祈り」みたいなバラード。
ひっかか(ry

想ったら、制作陣は「Garnet Moon」みたいにして起死回生を狙いたかったんでせふ…

●俄然Yeah!/mihimaru GT

俄然Yeah!

俄然Yeah!

気分上々以来の一昔前のノリノリディスコ的なカンジの曲。
しかーし、気分上々と決定的に違う・残念なのは、最初のつかみがないということ。
最初にサビ歌わせた方がよかったのでは?
何かが変わったはず。。。。
歌詞の内容も結局、日頃のルーチンワークの愚痴から始まるという...
まぁなんとも...
「ビバケーション」は朝のニュース番組が始まりそうなStringsでスタートみたいな(笑い
めざましどようびにはふさわしいか(笑
「Together」は可もなく不可もなく。
まぁmihimaruは初聴では気付きにくいものが多いから(笑
それにしてもクレジット長すぎだなぁ・・・特に作曲欄

ひこうき雲/CHiYO

ひこうき雲(初回生産限定盤)

ひこうき雲(初回生産限定盤)

このc/wの「SEVEN's STAR」をiTunes Music Storeで試聴ができてツボだったので。
なんか大黒摩季の「夏が来る」+BoAの「VALENTI」を彷彿とさせる情熱的なカンジの4つ打ち
(つばさレコーズでは意外)。

●SAMBA NIGHT/北原愛子

SAMBA NIGHT

SAMBA NIGHT

最初のサンバのピアノ感はいいんだけどなぁ。
TANGOには負けるよなぁ…
常夏のエトセトラ(なんかのc/w)には完敗ですよ・・・
タイトルは強烈なんだからもっと強烈にしてほしかった。
北原愛子の方向ってMI-Keに近いの?(笑
それにしても北原愛子のNew Albumのタイトルが「シャンティ」の件で小一時間(ry (島谷…

●ハローグッバイ/佐藤裕美

ロックロックながら、まぁまぁツボだったので。
疾走してます。疾走してます。
ただ、なぜかサビでいきなり疾走が間延びになります(?)

●ビューティフルストーリー/井上麻里奈

ビューティフル・ストーリー

ビューティフル・ストーリー

ATMの会でAさんがご歌唱なさってたので(笑
中田ヤスタカさんマイブームですし(笑
こちらは、あまりシンセは前面に推さず、ハウス的なカンジが強いかしら。
声優さんにしては一線を画す仕上がりで。

●Re.MEMBER/Aice5

Re:MEMBER

Re:MEMBER

Aice5が解散のようで。
なんか解散撤回署名まで集めたらしいですよ。
ファンは。
で、曲。
冒頭のサビはスキ。あとは、その後の間奏(サビにあった哀愁さが皆無!!)あたりからどんどん下がっていき、あぁ、Skip…orz

●残酷よ希望となれ/結城アイラ

残酷よ希望となれ

残酷よ希望となれ

作曲・編曲が虹音とシラナイながらも、ランティス臭はもうひしひしと伝わってくるカンジの曲。
まぁまぁの仕上がり。


新宿に行ったのは
今日は「CYBER NATION NETWORK」の10年越しのBEST盤が入荷されるはずだ
と。

検索したら
「アニメNEW」コーナーの割り当てになっているはずなのに
そのコーナーになくて。
レジで聞いてみた。
「今日入荷される予定のサイバーネーションネットワークのアルバムはありますか?」
「少々お待ち下さい」
・・・
「すいませんが、もう一度artist名をおっしゃっていただけますか?」
「サイバーネーションネットワーク」
・・・
「すみませんが、タイトルは分かりますか?」
「C.N.N ベストかと思います」
・・・
「すみませんが、本日,そのようなCDの入荷の予定はございません」


orz

orz

orz

orz

リクエストするのは、
中学校の帰り道にあった当時通っていたオープンしたてのTSUTAYAに「Rise in my heart/Aya&Chika from D&D」をリクエストした
以来ではないかと(苦笑 (99年4月)

(ちなみにきちんと「re-ACT/OLIVIA」の入荷と一緒に店頭に並んでくれました)