私的年間音楽ランキング 30位〜21位

30
C\C(シンデレラ\コンプレックス)/High-King

作詞・作曲:つんく
編曲:AKIRA

年間234位/3.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=zpLgC1Zk6l0

C\C(シンデレラ\コンプレックス)

C\C(シンデレラ\コンプレックス)

つんくのR&Bの曲は,ごまっとう「SHALL WE LOVE?」だったり変則ビートを使うことが多いですが,
この曲は3連符をたたみかける手法として斬新だなぁと。
Na Na Na Na Na〜♪のところでいきなり間をおいてみたりとか
リズムが非常にとりにくいながらも
歌唱力があるモー娘の2人がぐいぐいひっぱっている気がした。

c/wの「記憶の迷路」もデジタルデジタルしていて聴けます!
ということで30位(つんく曲で今年最高位)

29
チャイナ・ディスコティカ/Aira Mitsuki

作詞:TO-WEST
作曲:miusic

初登場103位…
http://jp.youtube.com/watch?v=KuGH5FLx1e0

チャイナ・ディスコティカ

チャイナ・ディスコティカ

Perfumeよりも全体的に個人的順位がよくなってます,Aira Mitsukiです。
で,この曲は
自称チャイナリスペクトソング
であり,
テクノポップに中国フレーバを混ぜている。
やはりこの異文化融合が非常によいので29位。


余談ですが,
自称タイムトラベラーのジョン・タイターさんという方が
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
予言で
「世界オリンピックは2004年度の大会が最後となり、2040年度にようやく復活する。 」
「中国の内陸部にて暴動が起こり、軍が治安出動する。このため、北京オリンピックは中止になる。 」
なんて2000年頃に言っていって,
もしかしてホントじゃないかってドキドキしていたが,
結局北京オリンピックは行われましたよね…。よかったよかった。

28
ガチンコでいこう!/Buono!

作詞:岩里祐穂
作曲:ムラマツテツヤ(http://www.miraclebus.com/member/muramatsu.html
編曲:西川進http://nishikawasusumu.com/

年間241位/3.1万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=jcYxJe5jO2g

ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)

ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)

ハロプロ最高位はBuono!でございます。
Buono!はどうもロック寄りだし,月島きらりよりは楽曲がワンパターンのようなカンジがしてあまり聴いていなかったのですが,
この曲とアルバムで印象がガラリと変わりました。
この曲は,Aメロ・感想に打ち込みが使われていたりするのもうれしいですが,
8分刻みのドラムがスキなんだなぁ
と改めて気付かされました。


PIZZA-LAのCMでヘビロテされているBuono!(CMソングがないのがねぇ)ですが,
今度は
ママー
のCMあたりに出るんじゃないか
と睨んでおります(嘘

27
Step and Go/嵐

作詞:Wonderland(http://www.g-ape.com/creator/wonderland.html)・櫻井翔
作曲:youth casehttp://www.g-ape.com/creator/youth_case.html
編曲:吉岡たくhttp://blog.livedoor.jp/teenageoftheyear/archives/5245228.html

年間12位/37.4万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=WbSyzdt5WmY

Step and Go(初回限定盤)(DVD付)

Step and Go(初回限定盤)(DVD付)

ジャニーズ最高位はやっぱり嵐。
嵐は今年は大活躍の1年だったかと思いますが,
歌も4枚のsingle出ました。
で,この中でも一番嵐らしさが出ているのはこの曲かなぁ。
桜井さんのラップを入っているのもこの曲だしねぇ。
僕はそして交点の先へ…いつかまたね交点の先で〜♪
ダンスをきちんとしているのはtruthとこの曲だしねぇ。
truth・One Loveもまぁよかったけど,この曲のせいでTOP100落ちしていおります。

それにしてもyouth caseさんってすごくいい曲書くよね。
まだ嵐でしか見たことがないのでぜひ女性vo.に書いてほしいです!

ということで27位。

26
BEYOND〜カラダノカナタ/AAA

作詞:keyossie and one
作曲:宝満玲央・高梨竜也(http://www.posmusic.com/pos/edit/artist/asphalt.html
編曲:TOMOHIKO GONDO(http://www.intenzio.co.jp/artist_crew/c_gondo.html
年間350位/2.1万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=N-0lcMVX8gg

BEYOND~カラダノカナタ(DVD付)

BEYOND~カラダノカナタ(DVD付)

初1位でも最低初動の1位だったり
ベスト盤が初登場から50ランクダウンしたり,
ついになんかavex不良債権の仲間入りしたせいか
リリースペースがかなり落ち着いたAAAでございます。

で,この曲は新境地。
スカバンドみたいなアレンジ。
そして,ついにみんなにヴォーカルパートが来るようになったのもこの曲が最初。
個人的にはスキなんだけどなぁ。
サビが2パート構成になっていたりもしますし,
ダンスソロがありそうな間奏。

ということで来年はオリジナルアルバムがでるらしいのでひとまず解散はなくてよかったので26位。

25
Unlimited World/KΛNΛ

作詞:三井ゆきこhttp://www.k3.dion.ne.jp/~little/
作曲:ISEPPE
編曲:HΛL
(要するにHΛL陣営の方々)
400枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=ipjZm8YNk4E

Unlimited World

Unlimited World

最近のHΛLさんって(ats-さんもそうだけど),
ロックアレンジ(小林ゆうさんとか)
だったり
バラードでまとめたり(ayuとか)
となんかもっと玉置さんぐらいでやっていた
「4つ打ちファンタジック」
的なものが全然なくてがっかりしていたのですが,

この曲でやっと王道の「4つ打ちファンタジック」
が戻ってきました!!

個人的にはうれしかったですね!
それだけでヘビロテだしねぇ。

来年はぜひウィンターダンスをもう一度やってください!!

ちなみにKΛNΛさんは矢吹俊郎さん作の「恋のカタチ」もスキだったりします。

24
Kissing Me/JYONGRI

作詞・作曲:JYONGRI
編曲:Jeeve
年間519位/1.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=u323TuWFPFA

Kissing Me

Kissing Me

今年の前半までEMIのイチ押しだったはずの
JYONGRIさんの4thシングルです。
いつもTOP10惜しいところで落ちていて残念だなぁと。
で,で。
この曲はPosession以来のツボでした。
これはイントロのピアノが弾きたいんだよねぇ。
泣きの入ったメロなのにトラックは攻めてくる。そんなカンジの曲です。

とにかくJYONGRIさんには4つ打ちでなくていいからもっとUpperなものを出してほしいな。
4つ打ちじゃない曲は実につまらないんだよね。
バラードもなんかつまらないのよ。
ミディアムなんかもっとつまらない。

ということで来年はUpper攻めで!
ということで24位。

23
MUSIC!!!/ZERO /AAA

作詞:Shigeco Ogula(シロイツキ。/YU-KI)・日高光啓蔦谷好位置
作曲:蔦谷好位置
編曲:Chewzen Ogoys
年間228位/3.2万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=OAipUjz6_vk

MUSIC!!! / ZERO

MUSIC!!! / ZERO

AAAがこんなさわやかな曲を出すなんて
デビュー時に誰が思ったでせふか。

まぁa-nation用の曲かなぁ。
こんなにさわやかなカンジの曲久しぶりに聴いたな。
蔦谷さんっぽいメロだけどね。

最後は1パートずつ音がなくなっていって終わる感じとかスキです。

今回も前作と同じように全メンバーにvocalパートが!!

それにしても宇野さんって声に艶があるのはわかるけどそれだけ(ry

22
オーダーメイド/RADWIMPS

作詞・作曲:野田洋次郎
編曲:RADWIMPS
年間59位/11.6万枚
http://jp.youtube.com/watch?v=7qVulpQzPHA

オーダーメイド

オーダーメイド

この曲は実におもしろい。

アルシペオで坦々と攻めてきて,
どんどん音数が増えていき,
途中に激しくなるかと思いきや
またアルペシオ。
今度こそ最後にガツンと。
しかもそのガツンがいきなり6/8拍子!!
そして,最後にまたアルペシオで静かに終わる。

BUMP OF CHICKENっぽいといえばBUMPっぽいけどそれはvo.だけで
非常におもしろい曲に仕上がっている。
歌詞も誰かとの対話で,人間を作っていく過程のようでおもしろい歌詞だしね。

アルバム聴こうかなぁ。

21
夕日坂/doriko

作詞・作曲・編曲:doriko
1200枚ぐらい
http://jp.youtube.com/watch?v=z9zOAx2M38Y

夕日坂

夕日坂

この曲が発売された日のデイリーチャートでなぜか21位と22位が空欄。
なぜ?と思ったら,
この曲と「歌に形はないけれど」はインディーズだったため,オリコンにリリース情報が届いていなかったという…。
初音ミク関連は全く手をつけていないのですが,
こういう経緯で聴くことになりました。
そしたら,もう(笑

ビビビときまくり。

間奏にいきなり転調したりとか,
泣きの入ったメロ。

「歌に形はないけれど」もいいですが,こっちの方がいい派なので。
1つ難を言うと,やはりボーカロイドはこの曲にしては無機質すぎて困る。
もっとエレクトロポップとかの方がやっぱり合っているなと感じた。

そういえばこの曲を早くカラオケ入れてください・・・。